片山津温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
地域公民館サークル活動に同行。コロナ禍疲れの癒しを兼ねて、源泉に浸りゆっくり休養・・・。と言いつつも、道中は欲どしく、福井県敦賀市「日本海さかな街」魚市場、東尋坊で道草。福井へ向かう北陸道は、かつて、1997年1月2日未明に起きたナホトカ号座礁による重油流出事故で、漂着した重油回収作業のボランティアで通った懐かしの道。やがて23年ぶりになりますが、寒さの中、鼻水が止まらず、油だらけになって、重油の回収にあたった記憶が鮮明に蘇りました。復路は、加賀伝統工芸村「ゆのくにの森」に寄り道して名古屋へ。

コロナ禍の疲れを癒しに片山津温泉へ

2020/12/11 - 2020/12/12

Tetsuya  Sugitani

Tetsuya Sugitaniさん

2020/12/11

• 愉快リゾート仕立てのバスで名古屋9:30発

2020/12/12

• 復路も愉快リゾート仕立てのバスで名古屋向け出発 10:30

• 名古屋到着17:15

その他
観光バス
その他

福井県敦賀の日本海さかな街に立ち寄り道草。威勢の良いお兄さんの掛け声につい、足が止まります。

店頭は蟹、蟹・・・・。

蟹が今にも踊りだしそうな粋の良いお嬢さんの掛け声に、思わずカメラを向けたら、マスクをはずしてポーズをとってくれました。

店頭で焼いて即売です。美味しそうな匂いが漂い、食欲を誘います。

東尋坊にも道草。寒くもなく、暑くもなく、潮風も心地よい。Go to の成果なのか、ウイークデーなのに、人出は多い。

冬の日本海を臨む東尋坊のイメージとは少し外れて物足りない。

湯快リゾート「MARUYA」の心づくし?エレベータを降りたら出迎えてくれました。

浴衣は入室前に、自分で好みのサイズと柄を選べるようになっています。

この広い浴場を独り占め、なんとも贅沢この上なし。欲張って3度浸かりにきましたが、多くて3人でした。コロナの感染防止策で入浴人数は10人に制限されていましたが。

客室からの眺めです。

2階レストランからの眺めです。

食事はバイキング方式。品数も多く、満足します。ソフトクリーム、アイスクリームも好きなだけ。部屋への「テイクアウト」もOKです。部屋の冷蔵庫に入れておけば、好きな時にいただけます。

感染防止対策はバッチリ。テーブルで食事をする時以外は、手袋、マスク着用。

3密を避けるよう、レストランに入れる人数の制限もあります。お陰で、宿泊者が多い割には、混雑感はありません。

この時期、新鮮な寒ブリの刺身、寿司が最高です。ドンドン補充されます。

復路の道草。ゆのくにの森で昼食を兼ねてたっぷり休憩です。

ゆのくにの森の園内です。伝統工芸が体験できます。

ゆのくにの森の園内です。

ゆのくにの森の園内です。奥がそば打ち体験場、そば食事処です。