小豆島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
横浜発着 秋の絶景クルーズ~寒霞渓~<br /><br />クルーズ2日目は待ちに待った小豆島へ帰港。<br /><br />沖へ停泊し、通船にて坂手港へ。<br /><br />小豆島の観光はにっぽん丸主催の無料のオプショナルツアーが用意されておりました。<br /><br />ほとんどの方はそちらのツアーへ参加されたと思います。<br /><br />私たちは娘のトイレの時間などを考慮し、オプショナルツアーの参加はせず、個人で周ることにいたしました。<br /><br />しかし、ここでまた一つ問題が。<br /><br />始発の通船が10時半、最終が14時45分と、あまり時間がないにも関わらず、通船の順番はオプショナルツアーが優先とのこと。<br /><br />いやいや、有料のオプショナルツアーなら優先されるのはわかりますが、今回は無料ですよ。<br /><br />出港もオプショナルツアーの方たちは待ってもらえても個人は待ってもらえないのですから、早めに乗せてくださいよー<br /><br />と交渉。<br /><br />「11時10分に坂手港発のバスがありますので、10時50分発、第2陣の通船にご案内いたします。」との回答をいただきました。<br /><br />バスの時間を調べ、前日の夜に確認のお手紙をくださり、さらに当日お部屋にも電話をくださり、丁寧且つ臨機応変に対応してくださったクルーに非常に好感が持てました。<br /><br /><br />Gotoトラベルで行く!にっぽん丸 小豆島クルーズ(船内編)<br />https://4travel.jp/travelogue/11666226<br /><br />Gotoトラベルで行く!にっぽん丸 小豆島クルーズ(小豆島編)<br />https://4travel.jp/travelogue/11666433<br /><br />Gotoトラベルで行く!にっぽん丸 小豆島クルーズ(お食事編)<br />https://4travel.jp/travelogue/11666612<br /><br />2度目の横浜ベイホテル東急は『密』だった。。<br />https://4travel.jp/travelogue/11670416

Gotoトラベルで行く!にっぽん丸 小豆島クルーズ(小豆島編)

40いいね!

2020/11/28 - 2020/11/28

171位(同エリア982件中)

カナナ

カナナさん

この旅行記のスケジュール

2020/11/28

この旅行記スケジュールを元に

横浜発着 秋の絶景クルーズ~寒霞渓~

クルーズ2日目は待ちに待った小豆島へ帰港。

沖へ停泊し、通船にて坂手港へ。

小豆島の観光はにっぽん丸主催の無料のオプショナルツアーが用意されておりました。

ほとんどの方はそちらのツアーへ参加されたと思います。

私たちは娘のトイレの時間などを考慮し、オプショナルツアーの参加はせず、個人で周ることにいたしました。

しかし、ここでまた一つ問題が。

始発の通船が10時半、最終が14時45分と、あまり時間がないにも関わらず、通船の順番はオプショナルツアーが優先とのこと。

いやいや、有料のオプショナルツアーなら優先されるのはわかりますが、今回は無料ですよ。

出港もオプショナルツアーの方たちは待ってもらえても個人は待ってもらえないのですから、早めに乗せてくださいよー

と交渉。

「11時10分に坂手港発のバスがありますので、10時50分発、第2陣の通船にご案内いたします。」との回答をいただきました。

バスの時間を調べ、前日の夜に確認のお手紙をくださり、さらに当日お部屋にも電話をくださり、丁寧且つ臨機応変に対応してくださったクルーに非常に好感が持てました。


Gotoトラベルで行く!にっぽん丸 小豆島クルーズ(船内編)
https://4travel.jp/travelogue/11666226

Gotoトラベルで行く!にっぽん丸 小豆島クルーズ(小豆島編)
https://4travel.jp/travelogue/11666433

Gotoトラベルで行く!にっぽん丸 小豆島クルーズ(お食事編)
https://4travel.jp/travelogue/11666612

2度目の横浜ベイホテル東急は『密』だった。。
https://4travel.jp/travelogue/11670416

PR

  • クルーズは小豆島沖へ停泊。<br /><br />10時50分発の通船へ乗る予定でしたが、到着と準備が早かったようで、予定より少し早い出発となりました。

    クルーズは小豆島沖へ停泊。

    10時50分発の通船へ乗る予定でしたが、到着と準備が早かったようで、予定より少し早い出発となりました。

    にっぽん丸 乗り物

  • 坂手港へ到着。<br />こちらはフェリーの利用者が少なく、閑散とした港のようでタクシーが一台も駐まっておりません。<br />

    坂手港へ到着。
    こちらはフェリーの利用者が少なく、閑散とした港のようでタクシーが一台も駐まっておりません。

    坂手港 乗り物

  • 港から見るにっぽん丸。<br /><br />周囲には何もなく、開いているお店もありません。<br />ただバスを待ちます。<br />

    港から見るにっぽん丸。

    周囲には何もなく、開いているお店もありません。
    ただバスを待ちます。

  • オリーブバスというローカルバス。<br />オリーブ公園までは20分程度、300円。<br />娘はこちらのローカルバスが気に入ったようで、乗車中は真剣に外の景色を眺めておりました。

    オリーブバスというローカルバス。
    オリーブ公園までは20分程度、300円。
    娘はこちらのローカルバスが気に入ったようで、乗車中は真剣に外の景色を眺めておりました。

    小豆島オリーブバス 乗り物

    一時間に1本程度 by カナナさん
  • オリーブ公園入口にて下車。<br />400m程歩きますとオリーブ畑が。<br />

    オリーブ公園入口にて下車。
    400m程歩きますとオリーブ畑が。

    道の駅 小豆島オリーブ公園 道の駅

    魔女の宅急便のロケ地 by カナナさん
  • 初めてのオリーブの木。<br />たくさん実をつけておりました。

    初めてのオリーブの木。
    たくさん実をつけておりました。

  • 実写版 魔女の宅急便のロケ地となっておりますこちらの場所。<br /><br />オリーブ記念館にて無料でほうきを貸していただけます。<br />(私たちが帰る際にはほうき待ちの列ができておりました。。)<br /><br />水車の前でほうきへ乗りジャーンプ!<br />連写で構えます。<br /><br />天候に恵まれ、魔女のキキになりたいという娘の夢を叶えることができました。

    実写版 魔女の宅急便のロケ地となっておりますこちらの場所。

    オリーブ記念館にて無料でほうきを貸していただけます。
    (私たちが帰る際にはほうき待ちの列ができておりました。。)

    水車の前でほうきへ乗りジャーンプ!
    連写で構えます。

    天候に恵まれ、魔女のキキになりたいという娘の夢を叶えることができました。

  • 最終的に「そうじしたい!」とほうきで掃いておりました。<br />

    最終的に「そうじしたい!」とほうきで掃いておりました。

  • ほうきを返しにと歩いておりますと神社が。<br />神社を抜けますと。。<br />

    ほうきを返しにと歩いておりますと神社が。
    神社を抜けますと。。

  • 大きな本が!<br />本好きの母娘にはたまりません。<br />

    大きな本が!
    本好きの母娘にはたまりません。

  • まるで絵本の世界です。<br />

    まるで絵本の世界です。

  • 「かいだんのぼりたーい!」<br />と階段を上り、ドアの前にて。<br />

    「かいだんのぼりたーい!」
    と階段を上り、ドアの前にて。

  • ほうきの返却場所はどこかしら?<br />迷ってしまいました。

    ほうきの返却場所はどこかしら?
    迷ってしまいました。

  • 記念館にて消毒し、ほうきを返却。<br /><br />地域共通クーポン10,000円分を利用し、これらを購入。<br />3000円のオリーブオイルなんて、初めて買いました。。<br /><br />ちなみに小豆島はオリーブオイルだけでなく醤油も有名とのことです。<br />

    記念館にて消毒し、ほうきを返却。

    地域共通クーポン10,000円分を利用し、これらを購入。
    3000円のオリーブオイルなんて、初めて買いました。。

    ちなみに小豆島はオリーブオイルだけでなく醤油も有名とのことです。

    オリーブ記念館 グルメ・レストラン

    小豆島産のお土産 by カナナさん
  • 13時23分のバスへ乗るため、バス停へ向かいます。<br />まだ少し時間があるため、海岸へ行ってみました。<br />

    13時23分のバスへ乗るため、バス停へ向かいます。
    まだ少し時間があるため、海岸へ行ってみました。

  • 秋の瀬戸内海。<br />

    秋の瀬戸内海。

  • 穏やかで美しく、暖かい。

    穏やかで美しく、暖かい。

  • ブルーの世界。<br />素晴らしい景色。

    ブルーの世界。
    素晴らしい景色。

  • 波で遊び。。

    波で遊び。。

  • 貝殻拾い。<br /><br />バスへ乗る際、貝殻を落とし、割れてしまいました。<br />その儚さも一つ勉強に。<br /><br />坂手港へ到着した頃には晴天から一変、曇り空。<br />風が強く、寒くなってまいりました。<br />お天気が保って良かったです。<br /><br />Gotoトラベルで行く!にっぽん丸 小豆島クルーズ(お食事編)<br />https://4travel.jp/travelogue/11666612

    貝殻拾い。

    バスへ乗る際、貝殻を落とし、割れてしまいました。
    その儚さも一つ勉強に。

    坂手港へ到着した頃には晴天から一変、曇り空。
    風が強く、寒くなってまいりました。
    お天気が保って良かったです。

    Gotoトラベルで行く!にっぽん丸 小豆島クルーズ(お食事編)
    https://4travel.jp/travelogue/11666612

40いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP