金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
おいしいものを求めて・・・<br /><br />11/21 富山、氷見<br />11/22 金沢、富山<br />11/23 富山

仔猫といっしょ計画(北陸旅行2020 2日目 金沢編)

2020/11/22 - 2020/11/22

ジョニー

ジョニーさん

おいしいものを求めて・・・

11/21 富山、氷見
11/22 金沢、富山
11/23 富山

11/22
    永芳閣の朝。久々の朝食ビュッフェ。今日はランチも夕食も少し重めなので、控え目にいただきました。朝食の後、もう一度温泉に入り、出発。

氷見温泉郷 魚巡りの宿 永芳閣(BBHホテルグループ) 宿・ホテル

金沢に移動し、「レストラン エンヌ」でランチです。まずは、前菜。映えますね。最中にパテ、クロックムッシュ、シュー、イカスミフリッター、香箱蟹のムース。

レストラン エンヌ グルメ・レストラン

魚料理は寒ブリ。自家製のカラスミを添えています。火入れが絶妙で、超旨ですねえ。

パンとバター。バターがいい感じです。

肉料理は鴨。まいたけ、ポテトなどのつけあわせもいいですね。

デザートはモンブラン。これまた絶品です。

さらに、小菓子。カヌレ、チーズ、フィナンシェ。満足のランチでした。

おしゃれなお店で、おいしい料理。でも、ワインがちょっと高かったなあ・・・

お墓参りの後、三井アウトレット経由で富山に戻り、夕食は居酒屋「だい」の10品コースです。まずは、香箱蟹と古代米。この時期ならではの香箱蟹ですね。旨い。

酒菜工房だい グルメ・レストラン

白子の昆布焼き焼き。トロトロですね。大好物です。昆布が富山らしいですね。春菊のムースをつけていただきます。

胡麻豆腐のお椀。あたたかくて、ほっこりします。

お造り盛合せは、アオリイカ、バイガイ、メジマグロなど。新鮮です。

椎茸をカマスで巻いて焼いたもの。味わい深いです。

そして、ブリしゃぶ。みぞれ出汁でいただきます。これ、めっちゃ旨いです。

そば。しゃっきり。

サバ寿司。大きな海苔で巻いています。旨味たっぷりです。

味噌汁。

最後に栗のデザート。地元の食材たっぷりの楽しいコースでした。

地元の食材たっぷりの楽しいコースでした。

富山2泊目は、「ANAクラウンプラザホテル富山」。部屋は少し狭めですが、 スタッフの方々の対応は抜群でした。素晴らしいホテルでした。(3日目、富山編に続く)