自由が丘旅行記(ブログ) 一覧に戻る
九品仏浄真寺へ紅葉を観に行ってきました。<br />昨年4トラのご縁で以前UPした九品仏の旅行記を見た番組<br />制作会社の方から写真を使わせてほしいと依頼がありました。<br />天童よしみさんが九品仏を散策するというものでしたが撮影<br />時はまだ紅葉には早く色づくとこんな風になりますよ~という<br />感じで使っていただき家族とTVの前で大騒ぎして観ました。<br /><br />そんな訳でちょっと思い入れがありお気に入りの浄真寺。<br />ずっと工事中だった閻魔堂周辺の改修も終わり総門から続く<br />モミジのトンネルが今年は一段と美しく感じられました。<br /><br /><br />■九品仏浄真寺<br />https://kuhombutsu.jp/

九品仏浄真寺 紅葉と猫山水  2020.12

2020/12/07 - 2020/12/07

momotaさん

九品仏浄真寺へ紅葉を観に行ってきました。
昨年4トラのご縁で以前UPした九品仏の旅行記を見た番組
制作会社の方から写真を使わせてほしいと依頼がありました。
天童よしみさんが九品仏を散策するというものでしたが撮影
時はまだ紅葉には早く色づくとこんな風になりますよ~という
感じで使っていただき家族とTVの前で大騒ぎして観ました。

そんな訳でちょっと思い入れがありお気に入りの浄真寺。
ずっと工事中だった閻魔堂周辺の改修も終わり総門から続く
モミジのトンネルが今年は一段と美しく感じられました。

■九品仏浄真寺

大井町線九品仏駅から参道を進み総門まで歩く事5分

門をくぐれば別世界♪

色鮮やかな紅葉のトンネルが迎えてくれます

銀杏の葉もまだ散らずにいてくれたのね。
    青空に黄色と赤のコントラストが最高~

やっぱり紅葉は陽に照らされると一段と綺麗だなぁ。
    山門前の木々に陽が射す正午ごろがおススメ。

ベンチで座っていても美しすぎてついつい撮ってしまう

山門を抜けて振り返ったところ。
    いつもはここも色とりどり色づいて美しいのに

何故かこの辺りの木々だけ傷みが激しくて色づく前に
    葉っぱが枯れているものが多く状態が悪かったです。

本堂をお参り

ご本尊は釈迦如来さまです。ちょっと遅めの七五三
    かな?御祈祷をしていましたが子供たちは飽きて足
    をブラブラ。

私も七五三の時初めて着た着物がきつくてきつくて
    不機嫌になり帰ってからすぐに脱ぎ捨てた記憶がある。

親としてはせっかくあつらえた着物姿をもっと見た
    かったんだろうな~。

お堂の外には枯山水

!!!
    お~い!そんなとこで寝ちゃだめでしょー!

ぷぷぷ…もはや庭と同化。猫山水だわ( *´艸`)

誰にゃ!!
    そっと回り込んで観に行くとこの顔

この人は意地悪しにゃいニャ…

パタリ・・・

とろ~~~ん・・・

ねぇ、もう日陰になってきたよー。

だいじょうぶ、お砂がポカポカにゃ~ごろん。

そういえばこの子前も会った気がするなと思って
    写真を見かえしてみたらやっぱりいた♪
    絶対同じ子だよね?元気にしてたんだね~。

※2017年の写真

いかん、猫相手してたら日が暮れる!

続いて名前の由来にもなっている九体の阿弥陀如来
    様にお参りします。

境内の本堂の向かいに3つのお堂(上品堂、中品堂、
    下品堂)が並びそれぞれ3体の阿弥陀如来像(九品仏)
    が安置されています。

開山珂碩上人によって江戸時代初期の寛文七年(1667)
    に造立された高さ2メートル80センチ前後の仏像です。

現在「九品佛大修繕事業」大勧進の為2014年から
    一躰ずつ修繕にお出かけしています。

全ての完了するのに20年以上かかるそうなので
    九躰全て揃うのはまだまだ先になりそうですね。

すれ違いざまニャ~と声がするので振り返ると
    猫~~♪よく大人しくおんぶしてるね。

モモタもそうだけど茶色の猫ってやんちゃな子が
    多いのよね。気に入らない事は気に入らないっ
    て譲らないんだけどあの子はお散歩好きなのね。

この辺りにはさぎ草物語というのが伝わっており
    九品仏の手水舎はサギの形をしています。

昔この地で不貞を疑われたお姫様が自らの潔白を
    両親に訴える為サギの足に文を結び飛ばした所
    狩りをしていたお殿様にサギが撃たれその文に
    気が付きます。

それを読んだ殿さまが疑っていた自分が間違って
    いたと急いで姫の元へ戻るとすでに自害していました。
    その亡骸を埋めたところからやがてサギに似た花が
    咲きそれが「さぎ草」であるというお話です。

浄真寺の境内にはさぎ草園があり八月上旬に
    見られるそうです。
    世田谷区の花もさぎ草だそうですよ。

浄真寺訪問4度目にして初めてそういう
    逸話があることに気付く。

あ!本堂前に新しく建てられたサギの像もそれでかぁ
    足にいっぱいおみくじ?とただ見ていたけど
    姫の想いが殿に通じたことにあやかりお願い事を書いて
    足に結びましょうという事のようです。

少しずつでもそこに伝わるそういう事を知ると
    また違った楽しさがありますね。

総門はいってすぐの閻魔堂の改修が終わり
    参拝できるようになりました。

閻魔様は言わずと知れた死後、生前犯した罪を
    裁く冥界の王。

命日から四十九日の間に六道のどの世界へ生まれ
    変わるか裁かれる訳ですが

少しでもいい世界に行けるように生きているうちから
    閻魔様と顔見知りになっておこうというのが閻魔信仰
    らしいですよ。

私も情状酌量してもらえるようにお祈りお祈り。
    そうそう、こちらの閻魔様お賽銭を入れると
    お言葉をいただけるんです

自分なんて何もできないと思っている人も
    人の為に祈ることができるとのお告げでした。

はい。今日も悪疫退散とみんなの健康をお祈り
    してきましたよ~

さ、電車が混雑する前に帰りましょう。

今日も素敵な1日ありがとうございました。

きょうのご飯はなにかニャ~

オレもうあのカリカリ飽きたにゃ。。。

わがままいうニャ!

寒くなるけど元気でね。また来るね~♪

• まーやんさん 2020/12/13 18:03:24
    綺麗ですね♪
    momotaさん、こんばんは!

浄真寺の紅葉、やっぱり綺麗ですね♪
    旅行記で楽しめて良かった~(*´▽`*)

去年良かったから、今年も行きたいなと思っていたけど、23区でも家からだとちょっと遠くて。今年は遠めの所は諦めることにしました。
    一応、都民は不要不急の外出自粛と言われてるから気を遣っちゃって…。自分なりに通勤定期範囲内位の場所ならいいかっていう勝手なルールで毎週出かけてはいるけど(;^ω^)

昨日、六義園に行ったけど、良かったですよ。赤よりオレンジ感が強かったけど。
    浄真寺も葉が傷んでいる木があったようですが、私も、今年はうまく染まらない木がある感じはしてます。天候か何かのせいなのかしら…。

まーやん

momota

momotaさん からの返信 2020/12/14 00:04:57
    RE: 綺麗ですね♪
    まーやんさん、こんばんは♪

今年も浄真寺は綺麗でした。
    なかなか仕事の休みと天気と見頃のタイミングが合うってないので
    今回はいい時に行けたかな〜と思います。

鎌倉に行った時も感じましたが今年は赤くなる前に葉が枯れて
    しまっている木が結構ありますよね。今年は台風の直撃を免れたし
    寒暖差もあったから期待したんですけどカビかなにか病気かな?
    浄真寺の本堂の木々だけやけにやられてたのでその可能性大かな。

秋の六義園はいったことないけどオレンジ系なんですね。
    真っ赤で大きな葉っぱのカエデがあるところは意外と少ないような…
    浄真寺や平林寺はそれがあるから見栄えがいいというか満足感が高いですよね。

私も東京方面へ出かける時は帰宅ラッシュにあわないように17時までに
    家に帰るをルールにしてます。
    そう言いつつ昨日は横浜のイルミ巡りをしてきてしまいましたが人も多くて
    いつものように賑やかでこれじゃぁな…って、自分もその一人なのよね。
    都民じゃないのでとか神奈川県民も言ってる場合じゃないのでこれで
    自粛モードに入りま〜す。

• たらよろさん 2020/12/11 21:31:36
    綺麗ねー
    こんばんは、momoちゃん

12月になっても、
    こんなに鮮やかな色で楽しませてくれるだなんて、素晴らしいわー
    色褪せず、オレンジ色が鮮やかで♪
    秋から冬に移ろうとしている今…
    最近は少し暖かいから過ごしやすいね。
    でも、また感染者が増えてきて…
    気をつけて過ごさないとね。
    来年は良い一年になること、願わないとー♪

たらよろ

momota

momotaさん からの返信 2020/12/12 00:24:59
    RE: 綺麗ねー

たらよろさん、こんばんは♪

感染者増え続けてるね。
    京都はあれだけの観光客が行き来しているのに割と抑えられている気が
    するんだけど何が違うのかしら?きっと対策がしっかりしてるのね。
    ここは京都に行きた〜い!でも行けない!というジレンマを少しだけ
    解消してくれる紅葉が素晴らしいお寺なの。

遠出するなと言われても私の場合近場が一番危険地帯でしょ
    でもこうして外で紅葉狩りする分には全く問題ないよね。
    お寺の境内で騒ぐ人もいないし私なんて猫としかしゃべってないから
    大丈夫と思ってるけどそろそろ不要不急の外出は控えないとと思ってます。

まぁ今年の感じは「密」か「菌」だろうね。
    そろそろ清水さんの出番ね。

• Oakatさん 2020/12/10 21:54:09
    今日、私も行ってきました!
    momotaさん、こんばんは!

momotaさんのこの旅行記を今日のお昼頃にみて、いてもたってもいられなくて、午後から私も出かけてきました。
    過去に3回ここを訪ねているのですが今回が一番タイミングが良かったように思います。momotaさんん於旅行記のおかげです。
    近々UPしますので時間のある時にでも見て下さい。
    12/8には三渓園に行ってきました。こちらは見頃過ぎの感はありましたが、それでもそれなりに見応えもあったので満足の一日でした。
    こちらも近々UPします。

oakat

momota

momotaさん からの返信 2020/12/12 00:10:15
    RE: 今日、私も行ってきました!

Oakatさん、こんばんは♪

情報がお役に立って良かったです。
    私の行った日は総門入ってすぐの紅葉のトンネルは少し早いかなという
    感じだったのでOakatさんはちょうどいい時だったんじゃないでしょうか。
    ずっと閻魔堂のところは工事をしていて幕が張ってあったので今年は
    一段といい感じに見えましたよね。
    葉の色も綺麗に出てたし自分の撮りたかったのはこういうのよ!と
    ようやくここで満足しました。

本堂横の紅葉が状態が悪かったのは残念でしたが大好きな猫と遊べたし
    久しぶりに天気が良かったので思った以上に長居してしまいました。
    やっぱり都心の寺社で紅葉はここが一番ですね。