2020/12/05 - 2020/12/06
4508位(同エリア7665件中)
ぴょーすけさん
- ぴょーすけさんTOP
- 旅行記142冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 90,159アクセス
- フォロワー11人
ほぼ毎年行っている友人との旅行、新型コロナウイルスのこともあり迷いましたが、GOTOトラベルは使ってみたかったこともあり、対策を講じたうえで実施することにしました。
向かった先は、ブリやカニのシーズンを迎えた富山県。以前、見て回ったコースに近い旅行となりましたが、「食」を切り口に楽しむことができました。
/// 日程 ///
1.東京⇒冨山⇒新湊⇒氷見
2.氷見⇒五箇山⇒高岡⇒冨山⇒東京
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線 JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
友人と東京駅で待ち合わせしたのですが、朝早かったこともあり、遅刻しそうになり焦りました(笑)
朝ごはんをホームの売店で買おうと思ったら、激混みで買えませんでした。 -
車窓からの景色、キレイ。
新幹線、結構混んでましたね。
今回、新型コロナ対応として小型の空気清浄機を買っておいて、新幹線の中でも稼働させてました。心配のし過ぎかとも思いましたが…。 -
2時間ちょっとで富山駅に到着しました。
-
駅ナカ、クリスマス仕様でした。
-
予約しておいた、ぶりかにバスに乗り込みました。ちょうど良い時間に新湊に行くバスが出ていて助かりました。
-
新湊大橋を渡ります。
-
ここでの目的は、「日本のベニス」と言われているらしいエリアを巡る観光船に乗ること。
-
副船長だという猫に会いたかったのですよね。可愛いです。
-
船の写真を撮り損ねてました。
新湊大橋をくぐります。 -
ガントリークレーンの赤が映えています。
-
港沿いは、工場が並んでいるのですね。
-
かっぱえびせんをあげている人がいて、大量のカモメが追いかけてきました。
-
万葉線が通りました。
-
頭上かなりスレスレのところをくぐります。
-
日本のベニスって、この辺りからのことを言うのでしょうね。
-
運河沿いのバーって格好良いですな。賑わいはありませんでしたが…。
-
建物は雰囲気あります。
-
休憩している鳥が何羽かいるのは面白かったです。
-
虹とカモメと海と空と、とてつもなくキレイでした。
-
海王丸、格好良いです。
-
船を降りて、歩いて新湊きっときと市場に向かいました。
-
お目当てはカニだったのですが、エビのバーベキューもオススメとのことでオーダーしました。
-
セリの後でないと茹でカニは食べられず、とりあえず、エビにプラスして、カニと白エビの丼+日本酒をオーダーしました。
-
腹も膨れてきていましたが、やはりどうしても茹でカニは食べたくて、買い物をしながら時間を潰すことにしました。海王丸を見るなり、時間調整した方が良かったのかもしれません。
少し待ったものの、ようやくセリで上がってきたカニを大量に茹で始めました。 -
茹でたカニ、沢山積まれています。
-
水揚げされたカニ、1330くらいにセリが終わってから市場に届き、そこから茹でて、先ずはツアー客への提供、という流れで、我々の目の前にカニが来たのは1410位でした。
1杯3000円のカニを3人でシェアしました。 -
本来なら万葉線~JRで氷見に行くところでしたが、タイミングよく、ぶりかにバスに乗ることができました。
バスで30分ほどで氷見にやって参りました。
懐かしいですね。 -
世代的に藤子不二雄は盛り上がると思ったのですが、友人たちイマイチな反応。
ってことでお茶しようとしたのですが、ここの喫茶店、カーテン閉まっているし、入るのを躊躇ってしまいました。 -
カラクリ時計は見ました。
この辺りでイルミネーションがあるようだったのですが、宿の送迎バスの時間の関係で見ることができませんでした。 -
比美乃江大橋だったかな?
-
ひみ番屋街から宿の送迎バスに乗りました。
-
10分もしないで宿に到着しました。宿に入るとき、検温と手の消毒がありました。風呂も、自主判断ながら、定員の半分になるよう、混んでいるときは少し時間を置いて入るように言われました。
この湯篭は、浴衣・タオル・クシなどがセットされており、そのまま風呂場に持っていけて良かったです。 -
先に風呂に入ってから夕飯。
刺身の船盛他、魚三昧のメニューで、日本酒、ガンガン飲めちゃいます。 -
しかも、これらの日本酒の他、アルコール類各種、ソフトドリンクまで時間制限なしの飲み放題付で素晴らしすぎですっ。次の日の予定、全てキャンセルしようかと思っちゃいました(笑)
-
最後のデザートまで、日本酒とワインを飲みながら美味しく戴きました。
-
夕飯の後、宿のショップで買い物。GOTOの地域共通クーポンの他に氷見市のクーポンまで付いていて、ビックリです。ありがたく氷見の名産品の購入に充てさせてもらいました。
-
翌朝。
友人たちを起こさないよう、静かに部屋を出て朝風呂です。 -
ホテルのロビーに、迎えに24時間無料で飲めるお茶が何種類もセットされていました。
風呂上がり、お茶を飲みながら朝刊タイムとなりました。 -
少しゆっくりしてから、散歩に向かいました。阿尾城跡まで、宿から10分ちょっとでした。
-
展望台まで、そこそこ大変な山登りでしたが、富山湾を一望できる素晴らしい眺めが待っていました。
-
家並みが見える側も良い景色です。
-
朝焼けの色がキレイです。
-
立山連峰越しに朝陽が登ってくるのですよね。
-
靄の中、漁船が出ていく風景が素晴らしかったです。
-
ホテルの送迎バスで氷見駅へ。氷見線、ハットリくんラッピングの車両でした。前回は「べんもんた」だった為、乗れなかったんですよね。
-
アニメ、昔見たよな…。
-
雨晴海岸からも立山連峰が見えました。ウェブに載っている写真のような、キレイな青い景色ではありませんでしたが、素晴らしいです。
-
A氏に縁のある氷見からF氏に縁のある高岡に到着しました。
前回の富山旅行は、藤子不二雄氏に関する観光スポットを回りましたが、今回は「見つけたら写真を撮る」程度です。 -
世界遺産バスに乗って五箇山に向かいました。
-
高岡駅からバスで1時間半ほどで相倉に到着しました。
まずは高台から集落を見てみました。 -
中を見られる建物に入りました。
-
屋根裏部屋で行われていた養蚕の様子などが展示されていました。
それよりも、このスカスカの床の方が気になりましたが…。 -
集落を歩いて回りました。
-
雰囲気ありますね。
-
フレーム越しっぽい写真が撮れました。
-
1時間ほどの滞在でしたが、ちょうど良かったですね。
-
高岡駅まで戻ってきたのが1400頃。駅前のラーメン屋で遅いランチにしました。ブラックラーメンに、高岡名物だというコロッケも追加。
元々コロナで体重が増えてきたところに、この2日間で拍車をかけることになりましたね(笑) -
ドラえもん、いました。
-
前回気に入った、金屋町を訪ねました。風鈴の音が心地よいのですよね。
-
風情ある街並みです。
-
猫、発見しました。
-
猫さん、お帰りのようです。
-
駅まで戻る途中、気になった木の壁。こういう造りをしているのですな。
-
山町筋だったかな?
-
建物の雰囲気が良いですな。高岡は町歩きが楽しいです。
-
格子の窓にリースがマッチしてます。
-
高岡駅から、あいの風とやま鉄道で富山駅に戻ります。
-
買い物をしたい友人たちと別れて、少し歩くことにしました。
向かった先は富山市役所の展望搭。天気も良く、パノラマの景色の迫力に圧倒されました。 -
ちょうど夕暮れのタイミングだったのですよね。
-
更に南に進み、富山城跡へ。紅葉がキレイでした。
-
お堀に映る景色は、城系の写真のお約束です。
-
カラスに訴えかけています(笑)
-
1700から、街路樹のライトアップが始まりました。
-
キレイです。
-
最後、地域共通クーポンを使って買い物をしました。何か、色々と買い物できて楽しかったです。
-
富山駅前にはハローキティの写真スポットがありました。
-
更に光のトンネル系も。沢山の人が写真を撮っていました。
-
駅弁が売り切れていたので、新幹線に乗る前に立山そばを食べました。
-
前回は分からなかったですが、富山駅のホーム格好良いです。
-
帰りの新幹線は、クラフトハイボールと、地元系のソーセージ。友人たち、大量に買い物をしたようで、鞄の数が増えていたのは笑えました。
お疲れさまでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
富山 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
80