強羅温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7年半ぶりに箱根へ。前回は別の仲間と箱根湯本で1泊でしたが、今回は、かつて草津温泉マイスターだった幹事様が、最近お宿のお湯に惚れ込んでたびたび宿泊され、そこに今回ご一緒させていただいた次第。朝方病院に用事があり、用を済ませこだまに乗り小田原で下車。魚國でランチのあとバスで小涌谷へ出て、一帯を散策してユネッサンでプールに入り強羅へタクシーで出て、これまた一帯を散策がてら宿まで徒歩で向かいました。温泉は着いて早々と夜、翌朝日の出を見届けた後と計3度、源泉掛け流し白濁の湯に浸かり大満足。ご飯も美味かったし、富士山もちらっと見られたし、行けてよかったです。<br /><br />宿をあとにして、昭和末期以来の登山鉄道やケーブルカーに乗車し小田原まで出たら、まっすぐ帰宅するのももったいないし、向こう岸で発車直前だった小田急の各駅停車に乗り継ぎ、15分ほど乗車して開成駅にて下車。季節外れの真夏の太陽が照りつける中を30分ほど歩いて、あじさい公園へ向かいました。翌週からの「開成町あじさい祭り」を待たずして、もしかしてここ数日の気温の高さで紫陽花が狂い咲いてくれていないかと思っていましたが、残念ながら咲きぶりはまだまだ。それでも、田んぼや山々と紫陽花とのコラボをちょっぴり楽しんできました。<br /><br />一通り紫陽花を見た帰り道、街道沿いの町のステーキ屋さん「備長グリルもん」でランチしようとしたら、ちょうど満席になったとのこと。名前を書いて駐車場脇のパラソルの下で待ってはいたけど、待てど暮らせど名前が呼ばれない。後から続々と予約客が入ってきては席を通され、中には5人とか7人という客も。どうやら、人気店で予約推奨だったようです。慌ただしく店員さんが次々に料理を運ぶ姿をパラソルの下で眺めていました。<br /><br />並び始めから1時間弱でようやく店内へ入れ、さらに20分ほど待って目前に鎮座したのは、一目で美味いと確信できるハンバーグプレート。5種類から選べるソースはわさび醤油にしましたが、醤油は別皿でわさびだけでなく大根おろしもついてきました。すなわち、味変し放題。何もつけなくても十分スパイスの効いた肉肉しいハンバーグで、わさび醤油のみならず「わさび乗せ」でいただいてもさっぱりと美味しかったですし、わさび醤油や大根おろし醤油も言わずもがな美味しくいただけました。<br /><br />こうなると、プレートにもう一つ鎮座する生野菜サラダが得てしてどうでもよくなったりしますが、ドレッシングがシーザー・イタリアン・ごまから1種類…ではなく、3種類すべてついてきてかけ放題。おかげでサラダも食べていて最後まで飽きません。これは1時間以上待った甲斐がありました。まっすぐ帰宅しなくて正解だったのかもしれません。ポイントカードを勧められ、地元民じゃないので断りましたが、地元民だったら間違いなく作成してもらっていたでしょう。すっかり満ち足りた気分で酒匂川を渡り、小田急新松田駅へ向かったのでありました。

初夏の箱根強羅と、開花直後の開成町あじさいを見に行く旅