2020/12/09 - 2020/12/09
325位(同エリア4084件中)
ちいちゃんさん
- ちいちゃんさんTOP
- 旅行記159冊
- クチコミ29件
- Q&A回答63件
- 586,386アクセス
- フォロワー73人
コロナ禍で海外旅行の可能性は当分見込めない今、せめて思い出に浸りたいと写真整理を始めたら、ハワイがアメリカの50番目の州になり50周年を迎えた2009年のハワイ旅行の画像を発見。旅行記にしようと試みたが、11年の時の隔たりは大きく、時制を当時に合わせると気持ちが固まって心に浮かぶものが何もない。何というか一度乗ったら戻ってこれないかもしれないタイムマシンに乗るのが怖いみたいな?ということで現在の視点から旅行記を進めることにした。そうそう、囲炉裏端でおばあさんが昔を思い出しながら一人語りするみたいなイメージの旅行記。
1959年3月18日、アイゼンハワー大統領はハワイを50番目の州とする法案に署名。1895年にハワイ王国が滅亡した後、長い間アメリカの準州だったハワイがこの日合衆国の仲間入りした。2009年はそれから50周年目の記念すべき年。日本でもいくつかイベントがあり、記念のカップヌードルが発売されていたのを覚えている。
COVID19以前は、ウイルスが世界を覆うなんて考えたこともなかったし、自由に旅を楽しめるのが当たり前だと思っていたからこうして写真を見ていると、今手に入らないものの大切さに今更ながら気づかされる。
さあ、私のハワイ旅はハワイ島から始まる。JALウエイズのコナ直行便。溶岩台地を貫く道路。運転していると開放感についついアクセルを踏み込んでしまう。貿易風が吹き抜けるリゾートホテル。旅した記憶って11年たっても色あせない。
-
JALウエイズ、コナ直行便。
-
島影が見えてきて
-
ハワイ島
-
ハワイで一番大きくて若い島
-
コナ国際空港。当時はハワイアン航空が日本に就航する前で国際線はJALウエイズの一路線だけ。2017年エリソン・オニヅカ・コナ国際空港に名称変更。
ハワイ島生まれの空軍大佐エリソン・オニヅカ、1986年1月28日、チャレンジャー号の事故で亡くなる。39歳、若すぎる。 -
運転が嫌だなんて言っていられない。
-
左、左と呪文のように唱えます。
-
メイン道路に入るとホッとする。
-
ホテルはマウナラニベイホテル&バンガローズ。今はマウナ・ラニ・オーベルジュ・リゾートコレクションとして改装されたようで、また訪れてみたいホテル。
-
お部屋もこの当時より広くなったとか
-
私はこれで十分だけど
-
水回りも使いやすかったし
-
緑が多く
-
風が吹き渡るよう
-
明るくて開放感たっぷり
-
広大な敷地
-
7月、ハワイ島は花々であふれ
-
シャワーツリー
-
プルメリアが咲き誇っています。
-
レンタカーの気軽さでコナの町へ
-
ビッグアイランドグリルだったかしら。お野菜たっぷりココナッツシュリンプのサラダにサイミンを頼んでギブアップ。
-
コナの町、ゆったりと時間が流れる。
-
ハワイで一番古いモクアイカウア教会
-
度重なる火災の後、1837年に完成したのが現在の建物。
-
誰もいなかったので中を拝見させていただきました。貿易風が吹き渡るつくり。
-
教会の敷地に咲くプルメリア
-
何色と言えばいいのか、濃いピンク、赤紫、う~んプルメリア色
-
ハワイ島ってどこも広々しています。
-
マウナラニベイのショッピングセンター。スーパーも入っていてお惣菜の量り売りもあって便利。ビッグアイランドのチョコレートも少しだけ値引きされていました。
-
敷地内をカートが走っていたっけ。
-
私は歩く派です。
-
ほぼオッサン
-
こちらのビーチ、ホヌがうようよいますが、その理由はあとで
-
白砂のビーチと岩場があり海の生物に恵まれているようで
-
娘は敷地内でシュノーケルを楽しんでいました。
-
朝ごはん
-
こういうお食事スタイルはしばらく我慢ですね。
-
フルーツははずれがない
-
小食なのが恨めしくなる。
-
オプショナルツアーに参加。ポハク西田さんの「ハワイ島大巡礼パワースポットアドベンチャー」。オーラが見えるという西田さん。スピリチュアルな話題が豊富。
-
ポロル渓谷
-
ハワイで一番若い島、ハワイ島。島の輪郭がくっきり
-
生誕地と言われるカパアウ近くのカメハメハ大王像
-
西田さんおすすめ、特別なパワーを感じられるという木。感じるか感じないかはあなた次第。
-
ハワイは植物が大きく育つ。
-
ツアーはアカカの滝へ寄ります。落差は136メートル
-
ハワイアンソング「アカカの滝」、ゆったりと美しい旋律でハワイを感じる曲。一度聞いてみてくださいおすすめです。
-
溶岩台地を歩き
-
溶岩台地で寝ころび
-
溶岩洞窟、こちらもパワースポットだとか。
-
結構怖い
-
特別なパワーを感じる人もいるらしいけど
-
ジャングルにしか見えない
-
噴火口跡を見渡せる場所。
-
オーラが見えるという西田さん、私を高貴なオーラと言っていたなあ???
ジャージ着てるおばさんだよ。 -
黒砂海岸へ
-
ハワイ島はホヌとの遭遇率高し
-
西田さんは引退なさったとか。もう一度お会いしたいと思っていましたが…残念。
-
ホテルでの夕食、何を食べたかもはや不明
-
初めて「ラバフロー」を飲んだのがこちら
-
白い砂が広がるホテル前のビーチ
-
July 4th、この日はイヴェントがあり早朝から人が集まります。
-
上院議員のスピーチから始まるセレモニーがスタート。マウナラニベイのフィッシュポンドで育てたホヌを海に放流するイベント。放流された後近くに住み着くのか、こちらの海岸にホヌがうようよいます。
-
伝統的なハワイの衣装を着た子供たちの先導で式は厳かに行われるはずが
-
ホヌが暴れて結構笑える。ハワイの人がどれだけホヌを大切にしているかわかる行事でした。
-
マウナラニベイの広大な敷地にはヒエログリフをたどるトレイルがあって
-
銛を構えて魚を捕まえるのかな。
-
想像しながら歩くのは楽しい。
-
遠くにマウナケア
-
3泊なのであっという間
-
沁みるサンセット
-
オプショナルツアーはひとつだけ、あとは気の向くまま。
-
コナ空港へ、レンタカーを返して
-
ホノルルへ向かいます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 164-165さん 2021/02/02 17:00:03
- ハワイ島は行きたいところで一杯です。
- ちいちゃんさん 寒い日が続きますが、元気で活動されているのでしょうね。
ハワイ島は6回訪れましたが、コナ方面には2回行っただけです。ヒロ方面には6回行きました。ビックアイランドクッキィーには6回訪れました。オーラがあるのは本当ですね。当時と変わらないのは努力のたまものでしょうか?
道路通行の『左、左と呪文のように唱えます。』は間違っていませんか?
何処かに出掛ける予定はあるのでしょうか?fuzzさんは精力的に旅しているので感心します。165には固く拒否されてどこにも行けません。
【164-165】
- ちいちゃんさん からの返信 2021/02/02 17:37:37
- Re: ハワイ島は行きたいところで一杯です。
- 164-165さん、そうですよね。右側通行でした(笑)
今、出先から無事に帰ってこれて安心したところです。凍結し始めた道路の運転はいつまでたっても慣れません。雪道を反対車線に飛び出さないように運転していますから、こちらでこそ「左、左」ですね。ところで、私の知り合いが昨年末から二人事故りました。
164-165さんは私がフォローしているトラベラーさんの中でも、アクティブな方です。感心しているなんて信じられません。北海道旅行は結局キャンセルしたのですか?コロナの様子を見ながらのチャレンジを待っています。
ちいちゃん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ハワイ島(ハワイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
74