2020/11/27 - 2020/11/29
91位(同エリア451件中)
sunnyさん
- sunnyさんTOP
- 旅行記588冊
- クチコミ30件
- Q&A回答2件
- 1,801,621アクセス
- フォロワー360人
COVID-19パンデミックにより2020年4月に日本に一時帰国して半年、再び南アフリカへ戻ることになった。
残り少ない日本滞在中に、2019年7月にチリのラセレナまで皆既日食を見に行った仲間たちと北海道旅行に行ってきた。
私のリクエストは本土最東端納沙布岬、道東の温泉、湖、海鮮料理。
金曜日にお休みを取って3日間の行程でレンタカーで周った。
11月に与那国島の日本最西端の碑、波照間島の日本最南端の碑、本土最東端納沙布岬3つを一気に攻め、宗谷岬と合わせて旅行者が行ける東西南北の端っこをコンプリート。
1日目
羽田⇒釧路 空港から納沙布岬、根室泊
2日目
東根室駅、風連湖先端、養老牛温泉だいいち、弟子屈泊
3日目
摩周湖、神の子池、屈斜路湖、阿寒湖、川湯温泉、オンネトー、野中温泉、釧路⇒羽田
2019年7月2日皆既日食日記
https://4travel.jp/travelogue/11515307
- 交通手段
- レンタカー JALグループ
-
11月に蒲田近くに引っ越した。仕事が在宅中心なので、職場より羽田空港に行く頻度が多いという理由による。これから日本一時帰国時の滞在場所は、蒲田だな。
羽田空港で、今年JALダイヤ達成した友人にラウンジに招待してもらい、朝からビールで乾杯したあと、搭乗口で他の友人らと合流。
「ごめん、ビール飲んじゃったので、現地着いてすぐの運転はパスさせて。2日目からガンガン運転するから~」と詫びを入れる。。そこは分かっているよと優しい友人たち( ;∀;) -
襟裳岬から北海道の海岸線を見ながらのフライト。
遠くに連なる雪山が美しくてずっと見入っていた。 -
釧路空港に到着。
さ、寒い!!3度くらいだろうか。。
先週までいた30度の石垣島と比べて、その差30度。
ケチらずダウンジャケット買っておくんだったかな?ヒートテック2枚重ね&セーター&防寒兼ねてのレインコートで乗り込んでしまったよ!
20℃下回ったら寒けを感じ上着が必要な温室体質。 -
日産レンタカーで3日間車を借り、今日のゴール納沙布岬に向けていざ出発。
手前の根室市まで100キロと初日から長めのドライブ。
途中、厚岸グルメパークへ立ち寄ってランチ。
牡蠣のシーズンかあ。昔、南アフリカのオイスター祭りで嫌というほど(30個以上)食べすぎて気持ち悪くなって以来、あまり食べなくなった。 -
牡蠣とザンギのハーフ定食。
北海道のザンギ・ザンキって珍しいってみんな言うけど、実は地元愛媛でも、鶏のから揚げってザンキって言うんだよね。 -
スタッフの皆さまの垂れ幕でのお見送りがあった!
大型バス数台止まってたので、団体さんがいたからかな。
このあとひたすら北の大地を東に向かってドライブ。 -
この時期の北海道の日の入りは午後4時前。
冬の道東は稼動時間が短いなあ。
なんとか明るいうちに納沙布岬に到着!
これで日本(本土)の端っこを全部制覇だ。 -
北方四島に対する思いがつづられた石碑や看板
-
初めて肉眼で見る北方四島。
同じ日本人ながら、これまでその存在が遠かった。
北方領土資料館でお勉強。 -
日本最東端のポスト
郵便局や鉄道は日本最東端
岬など領土が関わるものは本土最東端 -
根室の町は、旧ソ連に迷い込んだような風景だった。
やたら広い道路や無機質な建物。
友人らが泊っている根室グランドホテルも外観が無機質で内装がこれまた昭和。
眺めはいいよ、とホテルの展望室から送られてきた画像。 -
わたしの宿は大浴場がついてるねむろ海陽亭。
こんなに寒いと、夜はゆっくり大きなお風呂に入りたいもの。
夜ご飯の時間に待ち合わせをして街へ繰り出す。
Googleで評価の良かった「浜作」へ。 -
地場のお魚たくさん、美味しくいただいた。
お酒もたくさんいただいた。帰りは徒歩だから気兼ねなく飲める♪
金曜の夜なのもあり、出張者や地元の常連さんであっという間に満席になっていた。 -
海陽亭の朝ごはん。
ドーミイン以上の種類が豊富なブッフェスタイル。
お部屋も快適でした。
チェックアウトして、別ホテルの友人らをピックアップして出発。 -
最初は、日本最東端のひがしねむろ駅へ。
無人駅。
駐車場がわかりにくかった。地元の人は車移動だろうから、乗る人いないんだろうね。 -
数少ないローカル線がやってきた。釧路行き。
我々もこれから向かうけど、車で途中で追い抜いちゃうね。
このあとすぐ、エゾシカの家族が普通に住宅街を徘徊していて、都会っ子たちは大騒ぎw -
最東端を攻めたばかりだけど、もうひとつ地図上で気になっていた場所へ。
風蓮湖先端。
何もない。人もいない。でもこういう風景好き。
ここまで来る途中、雪道で慣れない運転で緊張したー。運転手一人が北陸在住経験ありなので、雪道はお願いした。 -
別海町にあるふれあいの家カフェ森のテラスでカフェタイム。
たっぷりのチャイが温まる。
地元の新鮮な牛乳と一緒に。
この辺り、どこもかしこも牧場だらけ。一生分の乳牛を見たわ。 -
突然車内が騒然となる。
え?白鳥??
近くまで行って見るとタンチョウだった。
ちょっと時期が早いけど、運よく見えちゃったね! -
さてここからは湖攻め。
まずは一番行きにくい神の子池へ。山道が続く。
これまで観光客っぽい人に会わないけど、この場所はさすがに数組いた。 -
あいにくの天気で青さがいまひとつだった。透明度が高いことはよくわかった。
お次は摩周湖、なんだけど裏摩周行きの道路が通行止めになてる。
翌日別ルートから攻めましょうかね。 -
せっかくなので近くにある養老牛温泉に行っちゃおう。
いきなり目に飛び込んできた「牛」山肌に「牛」。
養老の文字はなかった。 -
温泉マニアに人気だという、湯宿だいいちに立ち寄り湯。
13時から15時までで600円。
内湯3種類、露天2種類、半露天2種類、混浴露天とたくさん入れた。
すごく気に入ったので、夏に泊まりで行くことにした。 -
日が暮れる前に今夜の宿のある弟子屈に到着。
ラーメン弟子屈総本店で遅めの昼ご飯。
今日の宿は素泊まりにしたので、餃子も追加してしっかりと食べておく。
今夜はペンションBirao。離れのログハウス風の部屋を4人利用。
近くのドラッグストアで、お酒やおつまみ、翌日の朝食など買い込む。
飲んだり、温泉で温まったり、寝落ちしたり自由な時間を過ごした。 -
翌日はいい天気。
朝風呂入って、少し散歩して、朝ごはん食べたら出発。
今日の夜、釧路空港から戻るので慌ただしい。 -
まずは昨日行きそびれた摩周湖へ。
今日はこんなに晴れている!
曇りだった昨日の通行止めはこの澄んだ摩周を見るためだったのだ。 -
朝から係の人が雪の除雪をしてくれている。
冬の道東にスニーカーで乗り込んでしまったのでつるっつる滑る。
ブーツは南アに置きっぱなし。こんな長く一時帰国が続くなんて、季節が3つ変わっちゃったよ。 -
お次は屈斜路湖。
8月に行った倶多楽湖と漢字で書くと全然違うけど、音が似てる。
一角に砂湯があり、掘るとお湯が沸き出てくる。 -
立ち寄りで川湯公衆浴場へ。
250円とお安く利用できる。
強酸性泉でピリピリで、2つある浴槽の1つが熱々でかなりのお気に入りになった。
ここもまた夏に再訪しよう。 -
阿寒湖へ行く道中、雄阿寒岳が良く見えた。
-
阿寒湖アイヌコタンに立ち寄り
開いてたレストランでスープカレーの昼食。 -
最後の目的のオンネトーへ。
この旅で一番体感温度が低かった場所、
15秒でギブアップして車内に逃げこんだ。 -
よく見ると、凍ってるよオンネトー。
友人らは石投げして遊んでいた。不思議な音がするらしい。 -
車からでも十分きれいに見えるし。
体が凍ったので最後に温泉行きたい!のリクエストでやってきたのが山の宿野中温泉の立ち寄り湯 -
日帰り入浴18時まで400円。
硫黄臭がこれでもかと言わんばかりの強烈なお湯で大満足。
露天も気持ちよかった。 -
数匹の猫、犬が気持ちよさそうに日向ぼっこしていた。
野中温泉を後にして、道の駅タンチョウの里に少し立ち寄り、釧路市内の寿司屋で夜ご飯食べて、釧路空港へ。レストランで乾杯して、本日最終便のJALで羽田へ。
3日間お疲れさまでした。
道東の温泉が最高だったので夏に再訪します。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
根室(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
36