箕面旅行記(ブログ) 一覧に戻る
なかなか遠くには行きにくい今年は、友人グループで近場に1泊して楽しんでいます。<br /><br />秋はGo To トラベルを利用して「みのお山荘&quot;風の杜&quot;」に1泊して、食事とお部屋からの夜景や早朝の景色を楽しみました。<br /><br />翌日は久々に箕面の滝まで歩いて、名残の紅葉も楽しんで早めに帰宅しました。<br /><br />早く落ち着いて、遠くまで旅ができるようになると良いですね。<br />

「みのお山荘 “風の杜”」に1泊して、食も景色も楽しむ♪

2020/11/28 - 2020/11/29

yokoさん

秋はGo To トラベルを利用して「みのお山荘"風の杜"」に1泊して、食事とお部屋からの夜景や早朝の景色を楽しみました。

早く落ち着いて、遠くまで旅ができるようになると良いですね。

友人3人と、箕面駅からホテルのシャトルバスで「みのお山荘 風の杜」にやってきました。

GoTo利用で宿泊してみたいけど、遠くは不安だし。。。ということで、予約していたのです。

こちらは、別邸の「こでまり」という一続きになった和洋室です

ベッドと言っても、1段高い所にお布団が敷いてあるという感じでしたが。

ホテル自体は割と古いのですが、何と言ってもこの大きな窓ガラス越しに見える眺望が“売り”なんです!

日が沈み、満月2日前の美しい月が東の空に現れました。

大阪の街の夜景が広がります。

180度見渡せる夜景に興奮しながら、夕食の時間までおしゃべりに花が咲きます。

6時半、夕食の時間(チェックインした時に選ぶ)になりました。

和食レストラン「山ぎ和」です。

一番手前の個室のような所に案内されました。

こちらからも夜景が見えています。

• 前菜<br />秋鯖寿司、柿なます、秋茄子胡桃和え、牛肉の煮凍り山掛け、海老芋と海老の芝煮<br /><br />造里<br />四種盛り

前菜

造里
    四種盛り

中吸い

蟹真丈

• 焜炉<br /><br />黒毛和牛味噌すき鍋

焜炉

黒毛和牛味噌すき鍋

• 洋皿<br /><br />的鯛、帆立、海老、雲丹ラザニア仕立て

洋皿

的鯛、帆立、海老、雲丹ラザニア仕立て

• 蓋物<br /><br />鰻かぶら蒸し

蓋物

鰻かぶら蒸し

• 合皿<br /><br />まながつお難波焼き、鱈白子大葉包み揚げ

合皿

まながつお難波焼き、鱈白子大葉包み揚げ

栗ご飯、留椀、香物

• 甘味<br /><br />チョコレートムースと栗のモンブラン<br /><br />どれもとっても美味しくて、大満足の夕食でした。<br />食事の合間もマスクをしながらでしたが、美味しい物は人を笑顔にしてくれますね(^^)♪

甘味

チョコレートムースと栗のモンブラン

どれもとっても美味しくて、大満足の夕食でした。

そして部屋に帰ると。。。窓からは、この景色☆,゚.:。+゚★

食事の前より更に灯りが増え、煌めきも増したように感じます!

しばらくは、撮影タイムになりました。

行く前は曇りの予報だったのにすっきりと晴れ渡り、澄んだ空気に美しさにも磨きがかかったようです。

大阪梅田の街並みを見て、「ニューヨークに行かなくても、こんなに綺麗な夜景が見られるのね。」と、海外旅行が好きな友人も満足してくれたようです。

万博記念公園の観覧車が赤くライトアップして、存在感を放っています。

その後ゆっくりと温泉(人口)に入り部屋に戻ってからも、またもやお喋りが続きました。

11/29

おはようございます!

いつものように早く目が覚めた私は、大きな窓ガラスににじり寄ります。

6時前には、少しずつ地平線がオレンジ色に染まり始めます。

まだ街には、灯りが残っていますね。

オレンジ色が濃くなってきました。

お日さまが見え始めました。

街の上は、雲海のような雲が覆っています。

うろこ雲が少しずつ色を変えます。

そして、ご来光!!

朝食は、以前はビュッフェスタイルだったのですが、和定食になっていました。

昨夜と同じ部屋で、美味しく戴きました。

風の杜のエントランスです。

今年は紅葉が早くて、入り口のイロハカエデの木も既に散り始めていました。

素敵な和ダンスの上には、実のついた盆栽が飾ってありました。

調べてみたら、「サネカズラ」という名前の木でした。

ロビーからもこの景色が楽しめます♪

テラスの方に出てみましょう。

カフェ「山帰来」の中を通してもらって出ます。

大阪梅田の街越しに、大阪湾まで見えています。

海の上にも雲海が。。。

振り返ると、私たちが泊まった別邸が左手に見えます。

今日も朝から青空が広がっています。

こちらのマイクロバスで、箕面駅まで送ってもらいます。

箕面駅はホームの中にしかコインロッカーがないので、駅員さんにお願いして荷物を預けて出発!

山茶花の花が美しく咲いていました。

滝道を歩きます。

こちらも既に、散り紅葉になっていますね。

良いお天気で暖かいので、上着を脱いで川沿いを歩きます。

小さな滝が、ありました。

散り紅葉が鮮やかです♪

紅葉橋の所まで来ました。

こちらの紅葉は真っ赤ですね。

鮮やか紅葉!

マンホールの上にも散り紅葉。

箕面大滝の絵のマンホールは、カラーです。

白い山茶花が満開で、紅葉とコラボレーション。

瀧安寺の瑞雲橋と鳳凰閣

一昨年の台風21号で、大きな被害を受けたそうです。

まだ綺麗な紅葉がありました。

"一目千本"と言われる場所でしょうか?

箕面駅から2.7キロメートル、徒歩40ほどの道のりでした。

歩く方は、歩きやすいスニーカーなどでお出かけくださいね。友人2人はパンプスでしたが、私はスニーカー持参でした。

大滝の辺りは、ちょうど紅葉が見頃のようです。

滝壺に競りだしたような所で、見ることができます。

割と大きな滝壺です。

先程まで少し雲が出ていたのですが、青空が広がり明るくなってきました。

青空が広がり日差しがあると、景色が違って見えますね。

色づいた紅葉が華やかになります。

手前の紅葉とピンクの山茶花が、青空に映えます!

滝が落ちる、左右の山も良い感じですね。

勢いのある滝です。

朱の橋を振り返りながら、戻ります。

川に映る紅葉

光が差して、錦の紅葉が色鮮やかに♪

落ちていた鮮やかな紅葉もみじと、苔のコラボレーション♪

見上げると木々と青空。

唐人戻り岩

帰りは「瀧安寺」に立ち寄ります。

「箕面富」という、宝くじの発祥としても有名だそうです。

大黒堂です。

黄色いもみじがありました。

まだ綺麗ですね♪

わが国最初にして最古の、弁財天を祭祈しています。

見ざる、言わざる、聞かざる。。。ですよね?

以前はお猿さんが沢山いて持っている物を取られたりしましたが、コロナで山に帰ったらしく、一匹も見かけませんでした。私はほっとしています。

• &quot;石の上にも三年&quot;って、今年はお猿さんも「鬼滅の刃」仕様かな?

"石の上にも三年"って、今年はお猿さんも「鬼滅の刃」仕様かな?

そこへ、お散歩中のワンちゃん参加~!

友人が「犬猿の仲じゃないのね。」って、座布団1枚!!

山門越しに紅葉。

山門の外の案内板

見つけましたよ♪

橋本亭は、一の橋の近くにあります。

明治43年に建てられた旅館を改装して作られたカフェだそうです。

紅葉と合いますね。

私たちがランチを予定している「KAJIKASOU」です。

「河鹿壮」という旅館を改装して作られた、落ち着いた雰囲気のお店です。

混んでいるかと心配していましたが、大丈夫そうです。

繁忙期は、予約を受け付けていませんでした。

テラス席もありますが、今の時期は少し寒そうです。

店内は、お洒落なギャラリーになっていました。

和の家具の横にギター。

ランチコースもありましたが、ホテルでしっかり朝食を戴いたので。。。単品のアメリケーヌパスタとサラダのセットにしました。

お味は、まぁ普通かな、、、。

帰り道に咲いていたダイヤモンドリリーは、小さなピンクの花でした。

霜が降りると、お終いになるのでしょうか?
    私の秋も終わりかな。※。※。※。

GoToで戴いたクーポン券で買い物もして、近場でお得な箕面旅も終了です。

• はんなりさん 2020/12/15 14:39:08
    懐かしい箕面の滝
    yokoさん

こんにちは(^^♪
    新婚時代に義父母と四人で出掛けた記憶が蘇りました。
    でも滝だけしか思い出せないほど遠い昔だわ。
    紅葉の時期に箕面の滝に行こうか!と
    滝好きの私に夫が提案してくれたのですが
    行かずじまいでした。。。
    素敵なお宿からの夜景、刻々と変化する光景素晴らしいですね。
    有難うございます。

yoko

yokoさん からの返信 2020/12/15 20:55:04
    Re: 懐かしい箕面の滝
    はんなりさん こんばんは!

いつも、ありがとうございます♪
    箕面の滝は、私たちの年代は何だか懐かしい場所ですよね。
    それでも昨今は、少しばかりお洒落な店などもできていましたよ。
    「風の杜」は周りに何もない分落ち着いていて、コロナ禍では安心して泊まれるお宿でした。やはり一番の魅力は、大阪平野を望む景観でしょうか。
    早起きは三文の徳。。。でした。

昨日から真冬の寒さとなりました。私もいよいよ、冬眠の季節がやってきたようです。はんなりさんもお元気で、良いお歳をお迎え下さいね(^^)♪

• オカンカンさん 2020/12/05 10:01:24
    初めまして
    yokoさま    初めまして

オカンカンと申します。
    1日違いで風の杜に泊まっていたのですね。思わずコメントしてしまいました。

私はすみれに泊まっていました、キレイな夜景や紅葉、私よりずっと上手に撮ってらし素晴らしい、堪能させていただきましょた。

お食事もお風呂も夜景も良かったですね。
    海外に行かなくても素晴らしい夜景を1人占め、納得です。
    なんたって空いているから最高でしたね。ありがとうございました。

yoko

yokoさん からの返信 2020/12/05 16:53:07
    Re: 初めまして
    オカンカンさん 初めまして!

そして、コメントを頂きありがとうございます。
    何と1日違いの滞在だったのですね~(^^)♪ これもご縁でしょうか?よろしくお願いいたします!

オカンカンさんは、実家のお母様とご一緒に行かれたのですね。親孝行な娘さんですね。ランチのカフェ「山帰来」はあまり良い感じではなかったようですが、「山ぎ和」の夕食は美味しくて接客も良かったですよね?
    そして、夜景や早朝の景色が何よりのご馳走でしたね✨
    お母様は認知症なのですか? 実は私の母も認知症で、亡くなる前は10秒毎に同じことを言っていました。通帳を探し回るのも同じです。私も血を引いているので、今から心配しています。(既に始まっているような。。。)
    子育てが終わったら親の介護、と同時に自分の体にもガタがきて、、、行ける時、できる時に。。。が今の合言葉ですが、コロナ禍で思うようになりませんね。

最後は愚痴になりました(^-^;
    これからもよろしくお願いいたします。

オカンカン

オカンカンさん からの返信 2020/12/05 19:13:31
    Re: 初めまして
       yokoさま   オカンカンです。

早速のご返事ありがとうございます。
    カフェ「山帰来」はたまたま接客の方が怖かったので、景色は素晴らしく料理もまあまあでしたよ。

母はこの2年くらいで認知症が進行しました、これから旅行も行けなくなるかもしれないので、行けるうちに出かけて気分転換させたいと思っています。
    同じ話は無限ループですが、否定せず聞いています。
    あまり真剣に聞かずフンフン流すのがいいかもしれませんね(笑)

老後というのは我々も避けられない道ですが、どうすればボケないのか方法が分かったらノーベル賞ものですね。
    こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。

yoko

yokoさん からの返信 2020/12/06 09:49:26
    Re: 初めまして
    オカンカンさん おはようございます!

認知症への対応は、逆らわずフンフンと聞き流す。。。それが一番です。私は妹と交代で両親の所に行っていたので、思いを共有できるのが有り難かったです。

お母様はとても若々しくて、お綺麗な方ですね。親孝行の時間が長く続くように祈っています。

旅行記にもまたお邪魔させて頂きますね(^^)♪