オルヴィエート旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休みの2か月を使って、西欧6か国を車でめぐりました。車という利便性を活かして大都市よりも田舎を中心に訪問しました。5歳の息子と妻との家族旅行。<br /><br /><スイス>5月29日~6月5日<br />ツェルマット、グリンデルバルド、フルカ峠、ベルン、ラ・サラ、ルツェルン、ゴッタルド峠<br /><イタリア>6月6日~6月16日<br />ミラノ、ヴェネチア、ラヴェンナ、フィレンツェ、オルヴィエート、チヴィタ、ローマ、サンレノ<br /><南フランス>6月17日~6月19日<br />モナコ、エズ、アプト、アヴィニヨン、リュベロンの村々、カルカッソンヌ<br /><アンドラ>6月20日<br /><スペイン>6月21日~6月26日<br />バルセロナ、クエンカ、チンチョン、トレド、コルドバ、ハエン、グラナダ<br /><ポルトガル>6月27日~6月28日<br />リスボン<br /><スペイン>6月29日<br />アビラ<br /><フランス>6月30日~7月9日<br />サン・シルウ・ラポピー、ドルドーニュ渓谷、ピュイ・ド・ドーム山、ロワール地方、ベズレー、スミュールアンオーソワ、ブルゴーニュ地方、ニュイサンジョルジュ、アルザス地方、カレー<br /><イギリス>7月10日~7月24日<br />カンタベリー、ヨーク、アニック城、エディンバラ、スターリング城、セントアンドリュース、ダノター城、クラシズ城、クレイギーヴァー城、アバティーン、コーダー城、ストラススペイ鉄道、アヴィモア、湖水地方、ピークディストリクト、ウェールズ北部、コッツウォルズ、ウィンブルドン、レゴランド<br /><フランス>7月25日~7月29日<br />モンサンミシェル

西欧6か国周遊2か月⑧(アッシジ、オルヴィエート)

2017/05/29 - 2017/07/29

<イギリス>7月10日~7月24日
<フランス>7月25日~7月29日
モンサンミシェル

6月12日の朝にフィレンツェを出発し、向かう先はアッシジです。この日の宿泊地はオルヴィエートなので、その途中でフランシスコ会の創設者である聖フランチェスコの出身地として有名なアッシジに立ち寄りました。世界史でやったアッシジの聖者が耳に残っていました。
    ちなみに、中田英寿のセリエAデビューの場所であるペルージャも通るので、寄りたかったのですが今回は断念。

アッシジは丘の上に作られた町で街の中はこのような細い路地が入り組んでいました。

これはフランチェスコ聖堂まで続く街の中心の道。

途中の噴水。あまりの暑さに手を突っ込んでます。

アッシジ、フランチェスコ聖堂と関連修道施設群

なぜかまたいるスーパーカー集団。イタリアはやっぱりスーパーカーなんでしょうか?

アッシジのレストランでお昼ご飯。ラザニア。

お昼ご飯の後、アッシジを出発して夕方に今日の宿泊地であるオルヴィエートに到着。ホテルに荷物を置いて旧市街歩き。今回は、車を旧市街の外の駐車場に停めて、旧市街の中にあるホテルを選択。
    奥に見えるのは町の中心の時計塔。

旧市街の大通り

路地。

あまりの暑さにジェラートで休憩。イタリアでは何回ジェラートを食べたかわからないくらい食べた。そして、どこもおいしかった。

ビールとパンとハムで休憩。

夕陽を浴びる教会。のんびりした時間が流れていました。

オルヴィエートも丘の上に建てられた街。新市街は麓にあり、旅行中よく利用したCoopという大型スーパーなどもありますが、丘の上の旧市街に来ると全然違う風景が見られます。

ホテルは、旧市街の中にあるHotel Corso。79ユーロととてもリーズナブル。内部は多少年季が入っていましたが、泊まるだけなら問題なし。