2020/11/21 - 2020/11/23
716位(同エリア1092件中)
BUKIさん
昨年の初青森に続いて、今年の東北の旅は初めての岩手・秋田へ。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
3連休初日。東京駅から出発です。
「はやぶさ」が半額になるトクだ値での購入を狙ってましたが、発売開始の1カ月前の日に夜になって検索したら、希望の時間帯は完売でした。
連休初日を甘く見ていた。
カレーパン屋が行列していなかったので朝ご飯に購入。普通に美味しかった。 -
朝に雨が降ったのか、JRの演出かと思うほど虹が何本も出ており、1本消えたらまた次と、盛岡に着くまでたくさんの虹が見れました。
-
初めての岩手県♪
あっと言う間に盛岡に到着。 -
明日から秋田方面に向かって移動するので、盛岡駅のお土産をチェック。
初めて来る土地で見るお土産は美味しそうなものがいっぱい。 -
有名なコッペパン屋さんが駅に入ってました。
翌日に食べましたがパンがしっとりして美味しかった。 -
駅をひと通り見た後はレンタカーを借りて小岩井農場へ。
乳製品大好きなのでずっと気になっていた場所。
駐車場にはたくさんの車が停まってました。小岩井農場まきば園 テーマパーク
-
事前にHPを見てて、いまいち見どころもなく、現地限定の商品も少ないことが分かっていたけど、やっぱり何もなく…。とにかく広くて牛舎を見学しに行くのも遠く、牛舎にそれ程のモチベーションも無かったのでご飯食べて帰る事に。
-
チーズが美味しいからピザが美味しいはず、とフードコートでピザを注文するも…想像してたのとは違ってスナックサイズで、チーズも少なくがっかり。
ソフトクリームはミルキーで美味しかった。 -
現地限定のバターケーキ等々を色々と購入。
-
バターはどこでも買えるけどせっかくなので購入。
とても景色のキレイな場所でしたが、購入したお菓子の味は北海道レベルを期待していたからか…どれもいまいちでした。 -
事前の予定では、「小岩井農場でピザのランチをして15時のチェックインに合わせてつなぎ温泉へ行き、夜ご飯は盛岡冷麺」でしたが、ピザではお腹も満たせず農場にて時間がつぶせなかったので、遅いランチで盛岡冷麺を食べる事にしました。
結局、再び駅に戻って「盛楼閣」へ。14時過ぎでしたが満席でした。 -
焼肉と冷麺をオーダー。私はこのタイプの冷麺大好きなので一人一杯ずつ。
麺もスープもとっても美味しかった。
辛さが選べて私は中辛で相方はやや辛にしましたが、スープり旨味を感じるにはやや辛までが良いと思いました。
焼肉はとにかくタレが美味しかった~盛楼閣 グルメ・レストラン
-
今夜の宿はつなぎ温泉の四季亭。
盛岡駅から車で25分くらい。 -
トラディショナルな温泉旅館でした。
NHK朝ドラの撮影も行われたみたい。 -
部屋ではいつでも寝れるように和洋室。
結構古い建物のようで、トイレや洗面は昭和な感じでした。 -
つなぎ温泉の湯は美人の湯という事で期待。
建物は3階建てで、お部屋も女性用のお風呂も3階だったので近くて便利で、何度も通いました。写真はチェックアウト直前で誰も居なかった時の。
入った瞬間に硫黄臭がします。 -
露天はちょうどいい感じの温さでずっと入ってられました。
結局、この日は朝が早かった事もあり夕食用に買ったコッペパンも何も食べず爆睡。 -
翌朝。朝からお風呂にたくさん入って朝食です。
盛岡はヨーグルト消費量日本一らしい。 -
ご飯は岩手産こしひかりでしたが、普通のジャーに入っていて炊き立て感もなくがっかり。
-
昔ながらの旅館だけあってチェックアウトも早めの10時。
宿をあとにして乳頭温泉へ向かいます。
つなぎ温泉から橋を渡った対岸から一枚。 -
当初の予定ではチェックイン時に頂く地域振興券で冷麺を食べる予定が、チェックイン前に食べたので使えず、岩手県に居る間にどこかで消費せねばと思い地図を見てたら、ちょうど秋田県に入る直前に道の駅発見。なかなか充実した道の駅だったので、地域振興券を使用することに。「雫石あねっこ」
道の駅 雫石あねっこ 道の駅
-
ひとめぼれのソフトがありました。
ご飯のお焦げの味がが若干する感じ。 -
6000円分あったので手当たり次第に欲しいものを購入。
麺ずくし -
さらに麺
-
雫石産のなたね油
-
きりたんぽ
他にも色々買って若干足が出ましたが楽しいお買い物でした。 -
道の駅からは今回の旅の目的のひとつ「乳頭温泉」の鶴の湯を目指します。
くねくねの山道を走って秘湯へ向かっているはずが近ずくにつれ車の量が増え、駐車場はほぼ満車。乳頭温泉郷 秘湯 鶴の湯温泉 宿・ホテル
-
初めてなのでよく分からないまま進むと…大行列が…
どうも入場制限をしているらしく、チケット売り場で長い列が出来てました。 -
ここが宿のフロントで、隣に日帰り客用のチケット売り場がありました。
-
何人か退室したらその分チケット販売、と規制しながらなので40分くらい待ってやっとお風呂へ。
-
仕組みがよく分からずでしたが、左側の建物にある黒湯・百湯から右側にある混浴露天や中の湯は離れていて、一度服を着て移動になります。待っている間に1組だけタオルで隠しただけの裸で移動している人を見ました。
露天以外は2-3人が入れるくらいの小さな内湯なので、ほとんどの方が露天だけ入るようですが、私はあわよくば混浴も入りたいと思っていたので、女性露天に入った後、服を着て中の湯へ向かいましたが、混浴の真横を歩くのでガン見したところ、芋洗い状態でとても入れる状態ではなく、中の湯だけ少し入って諦めました。
酸ヶ湯のようにお湯の中で移動出来る訳ではなく、一旦湯から上がってからの混浴なのでかなり難易度高いです。 -
人が多くて思い描いていた乳頭温泉とはかなり違ったので早々に上がりましたが、
せっかくなのでもう一つ寄りたいと思い、妙の湯へ行ってみると、こちらは紙に名前を書いて待つタイプで20組くらい待ちがあり断念…
レンタカーの返却時間もあったので帰りました。 -
乳頭温泉の後は角館へ向かう予定ですが、盛岡で借りたレンタカーは秋田で返すと高かったので一旦田沢湖でレンタカーを返却。
そのまま別のレンタカーを借ります。 -
途中で寄ったコンビニには、いぶりがっこおかきが売ってました。
-
田沢湖からは角館へ。二日目の宿は、ここに泊まりたくてこの旅程にしたといっても過言ではない「侘桜」。
角館の街中から山の方に15分くらい走った山奥に突如あります。 -
母屋はどーんと茅葺の建物。
-
こちらでチェックイン。
椅子などの家具の一つ一つが素敵で高そうでした。 -
芋羊羹を頂いたらお部屋へ。
-
館内図
右下がフロントのある母屋です。 -
部屋に入ると、まずは広ーい。
畳や床の部分は、床暖房が入ってました。 -
反対側から
-
入った瞬間に気に入って、ここで1週間過ごしたい!と思いました。
-
ベッドルームには大きなクローゼットがあり、浴衣やバスローブ・パジャマもありました。
-
一番気に入ったのがお部屋の半露天風呂。温泉がずっとかけ流しになってます。
正面の窓と右側の窓が全開になるので、開放的で気持ちよかったです。
滞在中は何度も入りました。 -
温泉の手前には洗い場。
-
洗面所
-
箱の中にはアメニティと
化粧水・乳液・洗顔がありました。 -
部屋の外には広いバルコニー
-
トイレも広くて最新式
-
冷蔵庫のお茶とビールはフリーでした。
コーヒーと一緒にあったお菓子みたいなのは角砂糖かと思っていたけど、翌日街中で角館名物のお菓子だったことに気づきました。 -
ここでも地域振興券を12000円頂きましたが、翌日は買い物の時間がなさそうだったので、行きたかった「安藤醸造」が閉店する前にお買い物へ。
ソフト大好きな相方はまずは、しょうゆソフトクリーム。
醤油加減が絶妙で想像以上に美味しかった。安藤醸造元 北浦本館 グルメ・レストラン
-
醤油屋さんですが、広い店内には色々美味しそうな物が売っていて、
いぶりがっこのクリームチーズマヨや -
ぽんず・味噌・おかき
-
もちろん醤油に
ごまだれ -
きりたんぽ
-
ベーコンやら色々と買って宅配で送りました。
-
お買い物して宿に戻ったら、夕食です。
母屋にはこんな畳の部屋も -
食事は個室で頂きます。
メニューを見るのが楽しい。 -
最初は大根の煮物
これがとっても美味しかった。食器も全て素敵でした。 -
鴨やら筋子やら前菜の盛り合わせ
-
お造り
-
焼き物は秋田牛
お肉はもちろん、野菜の一つ一つも美味しかったです。 -
比内地鶏の芋鍋
-
ご飯はむかごご飯
味噌汁も美味しい -
ご飯
-
最後にデザート
料理が出てくるタイミングもバッチリで、全て美味しく大満足な夕食となりました。 -
翌朝。
こちらの宿は全ての部屋に大きな温泉が付いているので大浴場はなし。貸切風呂が無料で利用出来、チェックイン時に希望時間の確認がありました。
私達は朝の時間を選択していたので、朝ご飯の前に貸切風呂へ。 -
完全な露天ですが、大きさは部屋のお風呂より少し大きい程度。
-
二人なので十分な大きさです。
-
夜中は雨が降ってましたが朝には青空でした。
-
朝ご飯も夕食と同じく個室でいただきます。
まずは豆乳と酢のドリンク。
盛り付けも可愛くて美味しかった。 -
白ご飯をいただく前に茶粥
-
どのおかずも美味しくてご飯が進む味でした。
-
いぶりがっこにも初挑戦。
-
湯豆腐
-
わっぱに入ったあきたこまちが、キラキラしていてとても美味しく、わっぱごとおかわりしました。
-
最後のデザートも、ヨーグルトに見えて秋田のお米を使った地元のデザートとのこと。名前忘れましたが美味しかったです。
-
母屋から部屋までは建物の中からも行けますが、外から行くことも出来、庭には鳥居がありました。
-
フロントのある母屋
-
縁側
-
名残惜しいですが11時にチェックアウト。
ベランダから外を見ていて、熊が出そうと思っていたけど、やっぱり出るらしい。 -
食事も美味しいしお湯も良く、また再訪したいお気に入りの宿となりました。
角館山荘 侘桜 宿・ホテル
-
帰りは相方の飛行機が14時過発だったので、12時には角館を出る予定。
1時間だけ時間があったので少しだけ観光。
春にはしだれ桜がキレイらしいけど、確かに立派な桜の木がたくさんありました。 -
武家屋敷の通りを歩きました。
-
外から見ていて立派な武家屋敷でしたが、時間がなく中へは入らず。
-
たくさん買い物した安藤醸造の本店。
こちらにはソフトクリームはなく、しょうゆアイスが売ってました。安藤醸造 本店 グルメ・レストラン
-
少しだけ散歩して帰りました。
-
私はこまちで東京へ
-
初こまち
行きのはやぶさは満席でしたが、帰りは空いてました。
初めての岩手・秋田でしたが、ごく一部しか行けてないし、素敵な宿も見つけたのでまた行きたい!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
盛岡(岩手) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
89