2020/11/25 - 2020/11/26
90位(同エリア699件中)
ブヒブヒさん
タイの文化と政治が今、大きな分岐点にさしかかっているかも。。。
取り急ぎの投稿です。
※政治的な内容を含みますので 混乱を避けるため
コメントの書き込みはできません。悪しからずご了承ください。
-
★タイに居ます
中共コロナウイルス(以下 中コロ)のせいで3月から6月いっぱいまで
県外への移動が禁止されていたが7月からは色々な規制はあるものの
タイ国内は移動できるようになった。
4月はミャンマーの涼しい高地へ、5月は日本へ、7月は有人とインドネシアに行く予定だったのだが・・・。 C国には絶対賠償させるぞ(怒`・ω・´)ムキッ
この中コロのせいで世界中で移動が困難になってしまった。多くのタイフリークがタイに来れない、いつ行けるかも全く予想すら立たない状況に置かれている。 友人のSKさん、KMさん、TNさんは昨年仕事をやめ、コンドミニアムをすでに購入し、今年から念願のパタヤにロングステイしてゴルフに夜遊びにと張り切っていたのに。。。
そんな中、私はチェンラーイで、パタヤで今までどおり楽しんでいる。それを書いたら妬まれると思い4トラには何も投稿していない。面倒くさいし。。。 -
外国人観光客が激減したパタヤは毎月 行く度に寂れていく。
人も車もバスも少ないのでビーチロードやセカンドロードを
80キロくらいでかっ飛べる。こんなこと初めてだ。
多くのバーが閉まっていて 頑張っている残りのバーたちも
年を越せないのではと心配してしまう。その代わり入れ食い状態♪
犯罪も増えていて社会不安が増大している。 -
★タイ人のアイデンティティ
タイはミャンマー、ラオス、カンボジア、マレーシアと国境を接しており、それぞれ文化も言語も違う。長い歴史の中でこうした民族と争い、時に欧米列強の圧迫を受けた末、こうした国境が確定した。
タイ各地を旅すると地域によって少しずつ顔立ちや言葉(訛り)が違うことに気づく。 北タイはビルマの影響が色濃く残っている。東北部はラオスの、東部ではクメール王朝の、南部ではマレー系の血が混じっている。 さらに近代に入り中国系やインド系が進出してきていて華僑、印僑も数多い。
こうしたタイ族を中心とした多民族国家がタイ王国なのだ。
多民族をタイという国の一員としてまとめるためにタイでは小学校に入って最初に習うのは・・・
①王様を敬え ②仏教に帰依せよ ③親に従え・・・である。
これらこそがタイ人をタイ人たらしめているアイデンティティなのである。 タイ人家庭には必ず王様や王族の写真が飾られ、多くの仏教行事が生活に浸透している。タイ人がお年寄りに優しいのはこうした背景があるのである。
★強行策は対立を深めるだけなのに・・・
タイは今、中共コロナ禍のみならず政治的にも重大な問題が勃発している。↓のニュース参照
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20201125-55067706-bbc-int
要約すると・・・反独裁政権、王室改革を要求する民主派のデモや運動に対して『王室不敬罪』を厳格に適用するというものだ。
タイには世界的に批判の多い『王室不敬罪』があり、タイ王室に対するいかなる誹謗・中傷も禁ずるというものだ。これまではその運用は比較的緩く大きなものではなかった。
現政権と王室は国内で広がりつつある民主派デモや運動に脅威を感じたのかいきなりこの禁じ手をだして一気に収束させるつもりのようだ。
↑写真 デモ隊は三本の指を立てて意志を示す。
三本指の意味は・・・①現政権の退陣 ②憲法の改正 ③王室改革…である。
今のプラユット首相は かつて陸軍司令官であったが、2014年の軍事クーデターにより独裁政権を築き 今日まで首相として腕を振るってきた。 独裁政権とはいえ、上手く政治経済をこなしており、大きな批判はあまりなかった。何よりラーマ9世前国王(プミポン)の国民からの崇敬が国をまとめていたといっても過言ではない。
しかし今の国王・ラーマ10世のご乱行は目に余るものがあり世界的にも嘲笑の的である。そのためそれまでは絶対的なタブーであった王室批判が起り、それを抑えるために現政権は厳しく対処してきた。それがまた反独裁政権・民主化の要求を生んだのである。
↑のニュースはこれまで以上に王室不敬罪を厳格に適用するというものだ。不敬罪の定義があいまいで自分たちの都合の良いように運用することが出来てしまう。そのうえ逮捕されると裁判は非公開で出来てしまうという恐ろしい法律なのである。まるでどこぞの独裁国家と同じである。
タイ人をタイ人たらしめているものは 仏教と王室である。 その二本柱の一本が 重大な危機を迎えている。
2006年や2014年のクーデターの時のような暴力的な対立が起ってしまうのだろうか?
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- botaさん 2020/11/27 18:28:40
- すごいタイミング
- ブヒブヒさん お久しぶり、ご無沙汰しております。
わが町のプロバイダーが廃止になるため、メールアドレスが使えなくなるので、久しく覗いていなかった4トラのアドレスを変更し、新しいアドレスで初めて届いた「新着お知らせメール」に ★タイ王国 分裂の危機?★ すごい偶然です。
俺のタイ旅行で一番頼りにしていたソンと連絡が取れなくなり、タイ旅行も二年ご無沙汰、タイへの思いが少し薄れていたところ、タイへ引き戻してくれた思いです。
今のタイ、大変な事になっているみたいですね、軍事政権はもっと早く以前の政権体制に代わるかと思っていたし、前から人気のなかった新国王も、国王になれば少しは変わるのではと思っていたのに、タイの人たちの王族への気持ちは離れてゆき、俺の好きだった国ではなくなってしまうのではと、少し心配です。
一人でのタイ旅行はかなり心配、これからどうしようか。
bota
- ブヒブヒさん からの返信 2020/11/27 23:31:29
- Re: すごいタイミング
- bota さん、お久しぶりです。お元気でしたか?
タイのテレビや新聞は連日 反体制派のデモや活動を報じています。 現政権も引くに引けない状況のようで対立は深まるばかり。 いつどこでどのような形で決着?妥協?するのか全く見えてこない感じです。 中共コロナ禍で大変なんだから国民がひとつにならなければいけないのですが。。。
以前のように気軽に海外旅行できるのはいつになるんでしょうか。 その節はまたタイに遊びに来てください。 今は今しか出来ないことをやるしかないですね。 私もヒマなのでまたタイ国内をバイク旅しようかと考えてます。 お元気で♪
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
チェンライ(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
3