三豊旅行記(ブログ) 一覧に戻る
六十七番札所大興寺は案外賑やかなお寺だった。町に近く、県道からのアクセスも良く、簡単に来られるのかも知れない。この寺で「真綿の花」を見たのは収穫だった。初めての経験だ。米国での綿花栽培の写真、映像を見たことがあるが、黒人労働者が一つ一つその白い綿の花を摘み取る情景が思い出される。真綿は綿花とは違うが、同種だろう。暖かさは格段に違うが・・。しげしげ真綿の花を眺めていると団参の人達がやってきたので、この寺を後にする。<br /><br />鬱蒼とした石段の横に自生している大きな木は、県指定天然記念物のカヤで、樹齢は1200年、木の高さは20mを超える。更に高いのは樹齢700年の大楠で、この2本の古木が並んで立っているので、この参道を一層薄暗いものにしている。楠は萱よりも成長が早く大木になるのか・・、大三島の神社の前の何本も重なった楠の大木を思い出す。カヤもクスも弘法大師お手植えと言われるが、クスの方は代替わりしたものか。この参道のどこか周辺に種田山頭火の句碑があるとのことだが、探すのも面倒で、そのまま山門の仁王像を見に行く。<br /><br />伝運慶作仁王像。寺を守り、山門で睨みを利かせ悪人を寄せ付けない仁王像の形相は、正しくリアルだ。1200年前、700年前の信心深い人々がこの仁王を見れば恐れおののき、悪人は後ずさりしたに違いない。この像は鎌倉初期、正に運慶が各地の寺で活躍していた時代で、この大興寺も東大寺の末寺として建立され、この山門に運慶像があっても不思議ではない。運慶彫像との明確な証拠がないから「伝」となっては7いるが、工房を持っていた雲慶派の誰か高弟が朔像し、最後に運慶がお墨付きを与えたのかも知れない。全く具象的なリアルな彫像だ。

四国霊場最後の巡礼(10)第六十七番札所、大興寺仁王像など。

1いいね!

2020/11/09 - 2020/11/14

145位(同エリア162件中)

0

8

ちゃお

ちゃおさん

六十七番札所大興寺は案外賑やかなお寺だった。町に近く、県道からのアクセスも良く、簡単に来られるのかも知れない。この寺で「真綿の花」を見たのは収穫だった。初めての経験だ。米国での綿花栽培の写真、映像を見たことがあるが、黒人労働者が一つ一つその白い綿の花を摘み取る情景が思い出される。真綿は綿花とは違うが、同種だろう。暖かさは格段に違うが・・。しげしげ真綿の花を眺めていると団参の人達がやってきたので、この寺を後にする。

鬱蒼とした石段の横に自生している大きな木は、県指定天然記念物のカヤで、樹齢は1200年、木の高さは20mを超える。更に高いのは樹齢700年の大楠で、この2本の古木が並んで立っているので、この参道を一層薄暗いものにしている。楠は萱よりも成長が早く大木になるのか・・、大三島の神社の前の何本も重なった楠の大木を思い出す。カヤもクスも弘法大師お手植えと言われるが、クスの方は代替わりしたものか。この参道のどこか周辺に種田山頭火の句碑があるとのことだが、探すのも面倒で、そのまま山門の仁王像を見に行く。

伝運慶作仁王像。寺を守り、山門で睨みを利かせ悪人を寄せ付けない仁王像の形相は、正しくリアルだ。1200年前、700年前の信心深い人々がこの仁王を見れば恐れおののき、悪人は後ずさりしたに違いない。この像は鎌倉初期、正に運慶が各地の寺で活躍していた時代で、この大興寺も東大寺の末寺として建立され、この山門に運慶像があっても不思議ではない。運慶彫像との明確な証拠がないから「伝」となっては7いるが、工房を持っていた雲慶派の誰か高弟が朔像し、最後に運慶がお墨付きを与えたのかも知れない。全く具象的なリアルな彫像だ。

旅行の満足度
5.0
交通手段
レンタカー JALグループ

PR

  • この寺は東大寺の末寺として、最長と空海、2師を祀る天台宗と真言宗、2派が同居している珍しい霊場だ。

    この寺は東大寺の末寺として、最長と空海、2師を祀る天台宗と真言宗、2派が同居している珍しい霊場だ。

  • 参道の脇には大師お手植えの萱と楠の大木が守られている。

    参道の脇には大師お手植えの萱と楠の大木が守られている。

  • 香川県天然記念物の大萱だ。

    香川県天然記念物の大萱だ。

  • 隣には大楠も守られている。

    隣には大楠も守られている。

  • 古木がこの寺を支えている。

    古木がこの寺を支えている。

  • 参道の先、山門には四国一の仁王像が睨みを利かせている。

    参道の先、山門には四国一の仁王像が睨みを利かせている。

  • 伝運慶作、仁王像。

    伝運慶作、仁王像。

  • 3mを越える巨大な仁王像で、四国一の大きさだ。

    3mを越える巨大な仁王像で、四国一の大きさだ。

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP