2020/11/11 - 2020/11/11
1087位(同エリア3444件中)
m-shさん
この旅行記のスケジュール
2020/11/11
-
バスでの移動
新宿駅西口〜談合坂SA〜大月市
-
赤富士ワインセラー
-
バスでの移動
〜石川SA〜新宿駅西口
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
GOTOを利用して、日帰りバスツアーに参加してきました。
コロナの影響で週4勤務になっている友人と、
平日休みを利用してどこかに行こう!という話に。
せっかくなので紅葉を見に行きたいね~と、日帰りバスツアーを検索。
直前に探すとすでに予約でいっぱいのツアーも多数。。
やはり皆、考えることは同じですね。
ということで、直前にギリギリ予約できたHISのツアーに決定。
今回参加したのは
【新宿発】W紅葉観賞!「河口湖もみじ回廊」と日本三大奇橋「甲斐の猿橋」へ!甲州ワインビーフステーキ重&ぶどう狩り食べ放題
税込¥10,000/人 がGOTO利用で¥6,500/人 に!
地域共通クーポンも2人で3枚3000円分もらいました。
スケジュールは以下の通りです。
7:15 新宿駅西口集合
7:30 バス出発(談合坂SAにて休憩あり)
9:15 [甲斐の猿橋]鑑賞
10:30 赤富士ワインセラーにて買い物
11:15 [もてなしや三ツ星]昼食
12:45 [河口湖もみじ回廊]鑑賞
14:30 [桔梗屋]信玄餅の包装体験・買い物
16:00 [一古園]ぶどう狩り
17:00 バス出発(石川SAにて休憩あり)
18:45 新宿駅到着・解散
-
新宿駅西口の、モード学園が入っている特徴的なビル「コクーンタワー」の前で7:15に集合です。近づくと既に人だかりが…
同じHISのバスツアーで他の行き先の方も皆いったんここに集まるようです。
手続きを済ませ、体調管理のチェックシートを記入し、バスへ乗車。座席は一番うしろ。乗り物酔いがひどい私は不安になり酔い止めを飲みました。笑
そして行きのバスはなんとほぼ満席!GOTOと紅葉の時期が重なってなんでしょうかね。バスツアーって勝手なイメージで、高齢の方が多いのかなと思っていたのですが、7割くらいは若者でしかも女性同士でした、、、!これもGOTOの影響あるんでしょうか。
コロナ対策で、マスク着用必須。車内で食事はNG。飲み物はOK。会話もなるべく控えてね。とアナウンスがありました。
定刻より5分ほど遅れてバスは出発。談合坂SAで休憩をはさみ、最初の目的地へ。
甲斐の猿橋に9時頃、到着しました。猿橋 名所・史跡
-
天気は、雲ひとつない快晴!
紅葉もキレイに色付いていて、どんな景色が見られるのかワクワク!! -
橋の手前まで来ました。
甲斐の猿橋は、「岩国の錦帯橋」「木曽の棧(かけはし)」と並ぶ日本三奇橋と言われているそう。長さ約30m、幅約3.3m、高さ約31mのその姿は、橋脚を全く使わない特殊なもので、鋭くそびえたつ両岸から張り出した四層のはねぎによって支えられています。 -
橋自体はそこまで長くないです。車は通れない幅ですね。
奥に普通にお家が見えます…笑
この橋は、橋の上からよりも、離れた場所からこの橋を見ることに意義があるとおもいます。(橋の下の構造が特徴的なので) -
猿橋から東の方を見ると…
手前に見えるのは橋ではなく用水路橋だそうです。奥の上に見えている赤いのが甲州街道にかかる橋です。
猿橋自体の高さは30mと結構高め。 -
西の方向を向くと見えるのは「新猿橋」です。
青空に映えます。 -
こう見ると結構高いのが伝わりますでしょうか・・・!
私は高いところだいすきなのでわくわくしてずっと下を見ていました?
この時まだ9:30なので、渓谷の下の方まで太陽はあたっていません。 -
猿橋から新猿橋を背景に。
この時、橋の上で写真を撮っているのは私達のみで、他の同じツアーに参加されている皆さんは見事に、橋の下からこの橋を撮影していました。笑
さて私達も橋の下に行ってみることに。 -
橋の横から階段を降りて、橋を下から眺められるスポットへやってきました。
手前に見えている四段の木材が、橋の支えになっている「はねぎ」です。猿橋 名所・史跡
-
約30mというこの高さで、この両側からの「はねぎ」だけで支えられているなんてすごい構造です。
下から眺めると本当に迫力があって、かっこいいです、、、! -
この位置から後ろを振り返ると。
新猿橋が見えます。 -
新猿橋の上へ行ってみることに。
猿橋から歩いてすぐです。階段をのぼるだけ。
この橋は車も通れるようになっていますが、車通りはあまり多くなかったです。(平日の朝だったからかな?) -
少し上から猿橋を見下ろす位置関係です。
猿橋の奥に用水路の橋と甲州街道にかかる赤い橋も見えます。
日差しが神々しい… -
イチオシ
紅葉もきれいに色付いてきています。
-
新猿橋の近くの階段のもみじ。きれい!
猿橋での滞在時間は約40分でした。
近くに小さい商店がいくつかあって、お団子とかを売っていて、惹かれましたがすぐお昼ごはんだったので我慢しました(^_^;)
バスへ戻り、次の目的地へ出発です! -
お次は、1時間ほど移動をして、河口湖付近の赤富士ワインセラーさん!
ここは富士山の麓にあり、お店の前からどーんと迫力のある富士山を見ることができます!(写真撮りわすれた…)
ーーーーー
赤富士ワインセラーは富士山の麓、富士河口湖町の中央にございます。「ワインをもっと多くの方に気軽に楽しんで頂きたい」というコンセプトのもと、山梨県内のワイナリー十数社が集まり「日本一のワイン産地」の美味しいワインを、全国の皆様へ発信していきたいという想いからスタートしました。
(公式サイトより)
ーーーーー
行ってから、この入口を見て気づいたのですがここ昔に来たことありました!
約6年前、当時の職場の人達と10人くらいで山梨で年末旅行をしたときもここに寄りたくさんワインを買いました(^_^;)
懐かしくなりました。赤富士ワインセラー グルメ・レストラン
-
入り口を入るとワイン樽がたくさん並んでいます。
内装も間接照明を使って落ち着いた雰囲気ですてき。
バスツアー参加者は人数が多いので、2グループに分かれて試飲をします。 -
店内にはこのようなカウンターがいくつかあって、試飲をできるようになっています。店員さんが色々と説明しながらついでくれて、全部で3~4種ほど試飲をさせてもらいました。
-
個人的に一番好みだったフルーティーな甘さの「レーヴ・ロマンティック」の赤を購入。2200円くらいだったかな。
ほんとにぶどうジュースみたいなフルーティさと、濃厚さ。美味しかった。
夫は辛口が好きだと言うだろうが…私の好みで!笑 -
体に優しい健康酒で、就寝前に飲むと身体を温める・リラックスできる効果があり身体を休ませられるんだそうです。
このワインは赤富士ワインセラーのオリジナル商品で、ここでしか買えないそうです。
そういう殺し文句に弱くて、買ってしまいました。笑赤富士ワインセラー グルメ・レストラン
-
11:15、昼食会場の「もてなしや三ツ星 富士吉田店」へ到着。
少し早いですがお昼ごはんです。もてなしや 三ツ星 富士吉田店 グルメ・レストラン
-
甲州ワインビーフステーキ重。
席には既に食事が用意されていました。わかってはいたけど、料理はやはり冷めてしまっています。バスツアーの食事はあまり期待していなかったので、うん…思った通りという感じです。
団体客としてではなく、普通の客として食事に行っていたらできたての温かい料理を美味しく食べられたと思います。お店の雰囲気も趣があって素敵でした。 -
イチオシ
一番楽しみにしていた、河口湖もみじ祭りにやってきました。
もみじ回廊を中心とした、富士河口湖の紅葉まつり。時間は毎日午前9時から午後7時まで、夜にはライトアップもされるそうです。
駐車場に車を止め、そこからガイドさんに先導されながら10分弱歩いて会場に行きます。道中には、お祭りの屋台のような感じで、飲食店がたくさん出店されていました。
個人の場合は入り口で検温と体調チェックシートの記入が必要とのことですが、今回は団体のため記入は不要でした。
入り口を通過すると、この眺め。きれい!紅葉、いい感じに色付いてました。
写真右側に見えますが、大混雑です…富士河口湖もみじ回廊 紅葉
-
両側が歩道になっており、巡回できるように奥に橋がかかっています。
奥の方はまだまだ緑ですね。 -
奥の橋まで来るとだいぶ混雑も緩和されていました。
やはり手前が一番色付いているので、そこで皆さん写真を撮りたいですもんね。 -
カツラでしょうか。青空と日差しに映えて、本当にきれいー!!
-
こもれびが美しい。
もみじもキレイだったんだけど、ここの木漏れ日が最高でたくさん撮ってました。 -
-
イチョウも見事に色付いていました。
-
イチオシ
回廊の後半は、お土産などの出店されているスペースを通って出口へ抜けます。
もみじ回廊、本当にキレイだったんだけど、あまりの混雑にあまり長居できず、でした。
ささっと見て、つぎは河口湖畔へ行くことに。
出口から道路を渡ればすぐ湖畔です。 -
この先が駐車場になっていて、その隣にアクティビティショップが。
もみじと富士山と河口湖を撮りたかったけど、ここでは駐車場とお店が写ってしまってだめでした。河口湖 自然・景勝地
-
湖の近くまで進みました。
太陽の光が反射してきらっきら~(T_T) -
あまりに綺麗で写真を撮りまくっているところを友だちが後ろから撮ってくれていました。本当に綺麗で癒されます。
-
イチオシ
湖畔から少し道を登り、湖沿いの遊歩道に行ってみました。
すると…見つけました!!!河口湖ともみじと富士山が取れるスポット! -
イチオシ
綺麗すぎませんか!!!
友人が撮ってくれた1枚、お気に入りすぎるー!!!河口湖 自然・景勝地
-
水際まで降りると、すすきがあって、紅葉とはまた違った季節感を感じられる1枚です。
-
座ってぼーっとこの景色をただ眺めているのがしあわせでした。
-
まだ少し時間があったので、急ぎ気味で2人乗りボートに乗りました笑
出発前に店員のおじさんが撮ってくれました♪ -
操縦は友人がしてくれました。私は乗ってるだけ。と、撮影係。笑
初めての操縦はなかなか難しかったようで、思ったように進まなかったけどやいのやいの言いながら乗ってるのもまた楽しかったです。 -
快晴の中、富士山を眺めながらのボート、最高に気持ちよかったです。
乗ってる時間は短かったけど、でも乗って良かったー(T_T)
ちなみにボート代は1500円、地域共通クーポン(紙)は使用可能でした!! -
集合時間の10分前になったので、河口湖にお別れをして駐車場へ向かいます。
駐車場までの距離が結構あり、間に合わなくなりそうで「やばい!置いていかれる!!」と走ったのも良い思い出。笑
無事間に合って、バスは次の目的地へ。河口湖 自然・景勝地
-
桔梗信玄餅の本社へ。
また2グループに分かれて、
包装体験→工場見学→買い物 と、 買い物→包装体験→工場見学 を順に体験します。
私達は後者でした。
友人は買い物をし、ソフトクリームも食べていました。私は信玄餅もきなこもあんこも苦手なので、見るだけ。笑
包装体験は、↑の写真のようにセットが用意されていて、販売されている状態に包装をしてみるというものです。桔梗信玄餅 工場テーマパーク 名所・史跡
-
透明なフィルムで個包装するのですが、それがすこし難しくて。工事のベテランスタッフさんたちは1つあたり3秒くらいでやってしまうそうです。
-
箱詰めして、シール貼って、ゴムをかけて完了です。
このままお土産としてお持ち帰り。夫くん食べてくれるかなぁ~笑 -
最後のイベント、ぶどう狩り。
広いぶどう畑に案内されて、お好きにどうぞ状態。
3~4種類ほどあったのですが、一房のボリュームが結構あって、正直味も.....な感じで、全然食べられませんでした。ちょっと残念。一古園 フルーツ狩り・農業体験
-
たまたま味が微妙なものにあたっただけかもしれませんし、他の種類のものはもっと美味しかったのかもしれません。
販売所で売っていたシャインマスカットの試食はとても美味しかったです。
これにて山梨紅葉バスツアー、全行程終了です!石川SAにて夫希望の生ほうとうをお土産に買い、新宿駅に帰ってきたのは18:45ごろ。
天候に恵まれて、綺麗な紅葉も見れて、本当に良い1日を過ごせました。運転免許を持っていない私にとって、バスツアーは乗ってるだけで勝手に目的地まで連れて行ってくれるし、移動中は寝てれば良いし(個人で車移動だと運転手に気を使う。運転できない私は余計に)、それぞれの場所で時間に縛られてしまうのはあるけど、やっぱりバスツアーはお得で良いなと思いました。
また良いツアーがあれば参加してみたいです(^ ^)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
富士五湖(山梨) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
46