ブリュッセル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昔からの夢だった、ヨーロッパ内列車移動!今回はタリスを使ってパリ→プリュッセル→ケルンと移動しました。<br />午前中:パリ市内観光<br />午後:プリュッセル市内観光<br />夜:ケルン着

観光しながらタリスでパリ→プリュッセル→ケルン移動!

2020/01/04 - 2020/01/04

D-5さん

午前中:パリ市内観光
午後:プリュッセル市内観光
夜:ケルン着

7時に起床です。やっぱりパリは寒かー。

さて、得意のGoogle マップ先生で地図検索。シテ島に向かい、ノートルダム大聖堂を見に行きます。火災のため修繕中ですが、一応行ってみます。

この日は天気も良く、すごく気持ちいい。

なんかパリって所々インパクトあるんです。

途中のパン屋でクロワッサンとクロックムッシュ購入。クロワッサンうまー!クロックムッシュはおそらくヤギのチーズ。サクフワでしたが、途中で断念。パリはチーズの匂いがきつく、いろんなものが食べられません、、、涙

20分くらい歩いて、二日前にも行った広場に到着。

シテ島に到着。まずはサントシャペルへ。
    これが噂のセーヌ川でしょうか。

歩いていてたまたま見つけただけですが、せっかなので入ってみる。

すごー、荘厳。

ステンドグラスは圧巻でした。

ほんと来て良かった。

次に本命のノートルダム大聖堂へ。

修繕中とはいえ、威厳は最高。

早く復旧してほしいです。

このように、写真と共に災害の大変さが説明されていました。

あっという間のパリもそろそろ終わりです。
    街を歩くだけでも心躍るパリ。本当に素晴らしい場所でした!

帰りがけに、初めてクロワッサン食べた店に寄り、大量にパンを購入。いろんなクロワッサン食べましたが、やはりここが一番でした。

クロワッサン、アーモンドクロワッサン、エクレア、クレープ、マッシュルームキッシュ、ポルメなんたら。時間がないのだ、ブリュッセルに向かう電車の中でいただきます。

ホテルからタクシーでパリ北駅に移動。

一番下の電車でプリュッセルまで移動します。

このイカした顔の子で行きます。
    プリュッセルまで1時間半くらいです。福岡から熊本までぐらいの感覚ですね。

車内広いですなぁ

こちらの席にしました。

足ひろーい。

充電もできます。

日本が恋しくなっていたので、カバンをあさり、梅しば発見。

先ほど買ったパンを昼食にいただきます。クレープは砂糖のみのあっさりタイプ。うまい!

キッシュジューシー!でもまたヤギ?のチーズが襲いかかってくる。ほんと獣の匂いがする!原因はこの白い物体。コイツなければ完璧なのにー。

ポテチ。バリバリ音を出して食べないように気をつけながら、バリバリ食べます。

ベルギーのガイドブック見てたらすぐ着いちゃいました。
    初ベルギー!!

駅構内にお菓子屋さんが。おしゃれー

スタバもいけてます。

まずは荷物預けに行きました。えっ、閉まってる?ノックすると人出てきてくれました。お金は後払いなんだとさ。

トラムで市街地(Grand Place)まで移動します。

なんか可愛らしい電車です、
    日本のチンチン電車的な。熊本みたい。

中もそんなに広くないですね。

余裕ぶっこいていましたが、まさかの逆方向!!そうきましたか!Grand place(小便小僧とかがある中心地)まで行くのは、Churchill行きはダメで、esplanade行きに乗ること!

駅に到着。なんかかっこいい。

地上に出てきました。

振り返るとおしゃれな建物が。

うーん、街中もおしゃれー。いろんなところに出店が。ホットワインやらお菓子屋やら。

ベルギー来た気がします。

お、なんか広いところに出てきましたね。

Grand Place到着ー。すごい!おしゃれな建物に囲まれた広場ですが、ガイドブック見るより圧倒的です。

かっこいい建造物に四方を囲まれています。クリスマスツリーもいい感じです。

バーやカフェやお洒落。

なんか偉大っぽい。

これは確か世界的な有名キャラクターですね。名前は忘れました、、、汗

せっかくなのでワッフル食べてみます。やべー、過去最強!すんごいもっちり!クリームもそんなに甘くないし、ワッフルの甘さは苺が和らげてくれる!

小便小僧のジュリアン君はクリスマス仕様。

外行き用のおしゃれ服ですね。

なお、ジュリアン君はこんなに小さいです。ジュリアン君は写真右上です。
    で、小便少女もあるんですが(グランプラス挟んで反対側)、かなりシュールな感じ。画像載せるのすら躊躇します。

のんびり散策。GODIVA行ってチョコ買いましたー。ベルギーで買うと安いですよ。

街並み好き。

ベルギーってビールとワッフル、チョコくらいしかイメージないですが、美味しそう。

こことかもかなりおしゃれ。

両サイドにお菓子屋さんがなどがいっぱい入っています。

その後、サンミッシェル大聖堂へ。

中は広いですねー。

日本のことをディスプレイしているコーナーもありました。

つか、プリュッセルは結構寒いですね

プリュッセルは石畳みの道路がパナいです。結構歩くのはしんどい。

グランプラスに戻るところでいろいろ買い物ー。

おしゃれ。

日本でも有名なピエールマルコリーニ。

ホットチョコレートとマカダミアチョコを購入。ホットチョコはなんかワインみたいな香りがして不思議。甘くなくて美味しい。大人の味ですね。

そのあと再度グランプラスへ。クリスマスなので、プロジェクションマッピングがあってました。(ただのライトアップかなぁ?)

すごく素敵。

四方囲まれていますが、色とりどりのライトに感動。

楽しめましたー。

さて、プリュッセルは半日程度の観光でしたが、そろそろ終わり。

短い時間でも、観光する価値は大有りです!

さて、電車で中央駅に戻ります。

中央駅までは10分くらいです。近い。

で、トイレに行くと、有料でした。小銭いりますよー

19:25の電車でケルンに向かいます。

1時間くらいあるので、タリスのラウンジを利用します。タリスはプレミアムシートで予約していればラウンジが使えますし、お金払えば機内食(車内食)も出ます。なお、プレミアムシートでもそこまで値段は変わらないので、おすすめです。今回は食事よりも観光を重視していたので、食事は車内で済ませてしまえます。

ラウンジはこんな感じ。

空港のゴールドカードラウンジって感じですかね。

さて、タリス乗車です。

この席で出発ー!プリュッセルからケルンまで1時間50分です。近いねー

食事はこんな感じです。

サーモンうまい!
    でも、全体的に冷たいので、イマイチかなぁ。まあレストランではないので仕方ないですが、これならスカンジナビア航空機内食のサーモンの圧勝です。

つか、マカロンでかすぎ。これはおいしかった。

飲み物は寒かったのでホットで考えていたところ、玄米茶発見!日本茶やっぱうまいねぇ。

食事堪能してのんびりしていたら、あっという間にケルン(ドイツ)に到着。欧州って本当に羨ましい。簡単に国境を変えられます。日本は海で囲まれてますからね、、、

人少なーい。ドイツさむーい。

ケルン駅の様子です。一年ぶりのドイツ!ちょっとワクワク。

駅出ると左手に

なんじゃこりゃー

です。ケルン大聖堂!!本当にでかい!!

うわぁー。ライトアップされたケルン大聖堂は建物インパクト過去最高です!!

ですが、やっぱり寒いです。急ぎ足でホテルへ。

夜遅く到着するので、ケルン大聖堂近くの安いホテルを予約していました。
    狭いが、まあ安宿なので仕方ないから。

ホテルを出て、ちょっと歩いて橋を渡ります。

橋を渡り終えて、ここから見える景色は

ぎゃー!!

美しすぎます。
    本当に綺麗。
    ずーっと見ていたい。

その後、再度橋を渡、しばらくライトアップされたケルン大聖堂をじーっと見つめていました。
    夜ケルン着で来て本当に良かった。昼間だけだとこれが見られないですからぇ。
    明日は朝からケルン大聖堂三昧!楽しみだなぁ。