石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年11月石垣島に行ってきました。<br /><br />2020年2月に子供が生まれました。<br />ただ生まれてからの日本いや世界は劇的に変わってしまいました。<br />妊娠中は、今年のGWは沖縄で子連れ旅行デビューだ!などと呑気なことを言っておりましたが、それどころではなく。ずーっと家の中で過ごしておりました。<br /><br />第2波も落ち着き、当初東京発は除外されていたgotoも都民対象になったので、この機会に子連れ旅行デビューをすることにしました。<br />早速ANAのHPで調べてみると、11月の第一週の石垣直行便のマイル枠が空いていたので。ポチっと予約。<br />一路石垣島へ行くことにしました。<br /><br />ここでは、まず石垣島への行くまでの旅行記になります。<br /><br />今回予約できたのは、行きはANA91便。羽田を昼前の11時過ぎに出発。午後3時前に石垣に着く便です。<br /><br />予約当初は、B767で運行予定で窓側が2列だったので、テキトーな席を予約。<br />その後、B787に機種変更されたので、後ろから1つ前の窓側を予約しました。B787は窓側は3列ですが、後ろのほうは窓側2列になるので、その席なら隣に迷惑をかけず、かつすぐ通路に出れる「はず」でした…。<br />

2020年11月 初めての子連れ旅行で石垣島へ(その1)~国際線機材で一路・石垣へ

2020/11/06 - 2020/11/06

エビエビ

エビエビさん

2020年11月石垣島に行ってきました。

2020年2月に子供が生まれました。

一路石垣島へ行くことにしました。

ここでは、まず石垣島への行くまでの旅行記になります。

ANAグループ

石垣へ行く旅行記なのですが。このページではなかなか石垣に着きません…(笑)

まずは予約してから1か月ほど経ったときの話。
    ANAからメールが来たので見てみると、機材がB767からB787に変更になったとのこと。
    B787は窓側3列なのので、大急ぎで座席変更。
    40列目の赤枠に囲った部分に変更しました。
    ここなら、窓側で2列席。かつ、すぐ後ろがギャレースペースで愚図っても安心。
    なはずでした。

ところが、出発数日前に再び座席が変わったとのメールが来て、嫌な予感がして見てみると。
    30列目の窓側2席に変更されていました。

これでは、ぐずっても通路に出るには、隣の人にいちいち声掛けしなければなりません。
    大急ぎで通路側の席に変更しようかと思ったのですが、既に通路側が一杯…。

当日空港で変更してもらおうかと思ったのですが、予約を見てみると普通席は既に満席…。

どうしようかと悩んでいたのですが、ふと見ると、トイレにウォシュレットマークが。確かB787の国内線専用機材はウォシュレットはつかないはず。
    もしかしたら、国際線機材がなのではないかとネットで調べてみると。ドンピシャ。

コロナ禍で使われなくなった近距離国際線用のB787を国内線に運用しており、さらに、ビジネスクラスをプレミアムクラスとして使用しているとのこと。
    確かアジア線のビジネスクラスは40席近くあると思い

試しに検索すると、普通席が満席なのにも関わらず、プレミアムクラスは空席有。それも10席以上。

アップグレードポイントが4ポイントあり、1席は無料でアップグレードできるので、思い切ってプレミアムクラスに変更してみました。

コールセンターで聞くと、座席はかなり空いているらしく、後ろのほうは余裕があるとのこと。子供がいるので迷惑をかけたくないので、一番後ろの7列目の座席を予約し、当日を迎えました。

やっとで当日です(笑)
    数日前に台風が発生して、もしかしたら八重山に近づくかもとひやひやしておりましたが、南に逸れてくれました。

子供連れなので余裕をもって、羽田空港へ。

見てみると、プレミアムクラスの空席表示が△で、まだ空いているようです。

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

11月ですが、既にクリスマスツリーが飾られていました。

ライバル社の色、赤色を使わない見事までのブルーのクリスマスツリーです。(笑)

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

プレミアムチェックインで、ベビーカーなどを預けて。保安検査場を抜け。

羽田空港国内線ANAラウンジ (本館南) 空港ラウンジ

最初は、お弁当を買う予定でしたが、プレミアムクラスなので買う必要もなく、ラウンジへ直行しました。

ラウンジでは係員の方の案内で、一番端のスペースへ。こちらは子連れ専用スペースのようで、他にも子連れの家族連れがいました。これなら愚図っても安心。

さらに飲み物のオーダーを聞いてくれ、持ってきてくれました。

ここで、おむつ交換と授乳を済ませて、万全の態勢で(笑)搭乗口へ。

羽田空港国内線ANAラウンジ (本館南) 空港ラウンジ

現在、コロナ禍で優先搭乗がなくなっていますが、子連れなどの事前搭乗は残っています。そちらを利用し、一番乗りで機内へ。

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

機内に入ると、ビジネスクラスの座席が。

国内線プレミアムクラスとは快適性が段違いです。

そして、こちらが今回の座席。

コロナ禍なので、枕・ブランケットの貸し出しはありませんでした。

前との間隔も広く。モニターも大きいのですが、小さく感じます(笑)

出発まで時間あるので、前との座席の床で子供を遊ばせていました。

ほぼ定刻通りで出発。離陸前からややぐずり始めたので。安定飛行になってからはバーエリアで妻があやしていました。
    その間に私が昼食を。

通常のプレミアムクラスですと、一人一人に食事を持ってきてもらえますが、人数が多いので、カートで配布されました。

この後、運転なのでノンアルコールビールを。最初からプレミアムクラスの予定なら運転しないプランを考えたのですが…残念。

食後に、妻と代わり子供をあやしていると、いつの間に夢の中へ。

CAさんにお願いして、空いている座席を目いっぱいリクライニングして寝かせてもらいました。0歳児でビジネスクラスを味わうとは羨ましい…。

子供が寝たのでノンアルコールビールとおつまみを貰い、ちょっと休息を。

CAさんと話したのですが、11月から国際線機材を使用しているそうです。
    今までB777でも20席ぐらいだったプレミアムクラスが、一気に倍になったので、まだまだ慣れていないようです。

子供も起きたので、再びバーエリアで子供あやしていると、機長からの放送が入り、宮古島の近くを飛んでいるとのこと。反対側だったので、バーエリアの窓から一枚。多分奥の雲に隠れているところが宮古島かと。

この撮影後、着陸態勢に入り、シートベルト着用サインが点灯。

ずっと安定した飛行で。揺れを感じない快適な飛行でした。

石垣島の北側からのアプローチのようで。サンゴ礁が見ることができました。

着陸直前。真下にもサンゴ礁が。

石垣空港へ到着。

良い座席のときは遅れても良いのですが、ほぼ定刻に到着です。

お世話になったCAさんにお礼を言って降機。

曇りの天気予報でしたが、見事に外れ。青空が広がっていました。

ターンテーブルでベビーカーや荷物を受け取り

到着ロビーへ。

3年ぶりの石垣島です。
    コロナ禍で、来島者への注意事項が大きく記載されていました。

新石垣空港 (南ぬ島石垣空港) 空港

子供の授乳やおむつ交換があるので、私一人でレンタカー会社へ向かうことに。

まずはお決まりの場所で一枚。
    やっとで石垣島に到着です。

(次へ→ https://4travel.jp/travelogue/11664155   )