青森市内旅行記(ブログ) 一覧に戻る
函館からの列車は新幹線が発着する新青森まで運行されるが、青森駅で途中下車することにした。

2011年 さっぽろ雪まつり 閉幕後~ 道南秘湯めぐり-B/青森駅で途中下車

2011/02/22 - 2011/02/22

まさとし

まさとしさん

青森駅はJR東日本の駅なので雰囲気が首都圏の駅に似ていて初めて来た駅という気がしない。悪くいえば個性がない。

青森駅の旧桟橋跡にも函館のように連絡船が静態保存されている。

時間は十分あるので見学に向かった。

青森駅に展示されているのは「八甲田丸」でカラフルにペイントされている。

八甲田丸に乗り込みます。

内部は青函連絡船の博物館になっています。

当時の案内表示板。

グリーン車。

青函連絡船は寝台や船室など座席の等級はバラエティー豊かだったようだ。
    しかし所要時間は5時間ほどだ。

寝台。

連絡船の操縦室

操縦室から見た船首部分

甲板の下には巨大なエンジンが並ぶ。

そして連絡船といえば甲板の下に備えられた車両を積み込むスペースだ。

日本の連絡船では貨車のみで客を乗せた旅客列車を積み込むことはなかったが、博物館としてオープンした連絡船にはディーゼル特急が積み込まれていた。

青い森鉄道。東北新幹線の新青森駅開業と共に平行在来線の東北本線は第三セクター化されてしまった。

主要駅だった野辺地などは新幹線も通らず地元の人はやりきれないだろう。
    奥羽本線の特急「つがる」で新青森駅へ向かうことにしました。

青森・新青森駅間は特急に乗る際、特別料金はかかりません。

新青森駅に到着しました。

モダンなガラス張りの新青森駅舎。

新青森駅の駅には「あおもり旬味館(あおもりしゅんみかん)」という商店街があり、比較的賑わっていました。

東北新幹線の出発案内。

東京・新青森間を3時間10分で結ぶ「はやぶさ」は11日後の運行開始です。
    また今度北海道方面に来るときは利用してみたいです。

新青森駅に到着した「はやて」。
    「はやぶさ」が運行開始するまでは最速の列車だ。

今回利用した列車は「八戸・盛岡・仙台・大宮・上野」にのみ停車する。
    東京までの所要時間は3時間26分と比較的早い速達タイプの列車だ。