2020/11/17 - 2020/11/17
126位(同エリア363件中)
カメポンニュさん
- カメポンニュさんTOP
- 旅行記149冊
- クチコミ214件
- Q&A回答15件
- 120,769アクセス
- フォロワー8人
京都の西に亀岡市がある。ここの南の山に入ったあたりに鍬山神社という古刹がある。近年紅葉の名所として人気が出てきている。休日ともなれば車でごった返しているらしい。ご近所さんは迷惑しているという。
今日は老妻とともに自家用車で訪れた。平日の午後なのですいているかと思ったが駐車場はほぼ満車であった。紅葉はピークを少し過ぎた感じではあったが美しさを楽しんだ。また、来年を楽しみにしよう。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 交通
- 2.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
-
家を出発したのが午後だったので高速道路を利用する。京都縦貫道路はたいがいすいている。篠ICで下道に降りる。
-
国道9号線を西に向かう。こちらは少し車が多い。亀岡駅を過ぎこの交差点で左折する。
-
山が近づいた所で鳥居が見える。ここを右折する。一寸煙が漂っている。晩秋の農村である。
-
駐車場の紅葉が美しい。
-
神社に入らなくてもここで毛でもいいのではと思える。
-
初詣など普段はフリーで入れるのだが紅葉シーズンは柵が作られる。
-
ここで拝観料300円を支払う。もちろん現金のみである。
-
入場券をくれるが通し番号が書いてある。今シーズンは1番から配っているのだろうか。25447番。こんなに来ているのか‥‥?
-
駐車場で整理をしている方に聞くと、ここ数年ですごく人が増えているそうである。土・日は大変混雑するそうだ。昔を知っているものとしては嬉しいような、困ったような、複雑な感じである。
入ってからはもみじやドウダンツツジが紅葉している。 -
入り口の鳥居は8月に塗りなおしたらしい。朱色が新しい。
-
手洗いの池の上も紅葉が見事だ。
-
ドウダンツツジの紅葉が見事。
-
神社の左奥に銀嶺の滝というのがあるのでそちらに向かう。しかし、通行止めであった。残念。
-
次に右手の池の周辺を歩く。日が沈んできて輝きはなくなってきたが紅葉が美しい。
-
池の落ち葉も美しい。
-
この赤色が目に染みる。
-
右手のたくさんの神社が並んでいるところも紅葉が美しい。
-
紅葉は緑の葉から葉緑素が分解されて、黄色くなり、葉の中の糖分がアントシアニンに変化することで赤くなっていく。その順番がよくわかるのがこの部分だ。
-
鳥居の基礎はかなり古いものである。
-
真赤なドウダンツツジとその冬芽である。
-
ここへは、私は車で来た。公共交通機関なら亀岡駅からバスに乗るか、徒歩、ランニング、自転車になる。バスの時刻表である。ほぼ1時間に1本である。飲食店はないので時間をよく見る必要がある。
-
バスは小さいので大人数ではいかないほうがいい。
-
バス停の横には常夜灯がある。
-
下部に建立した年号がある。なかなか古いものである。この神社の歴史を感じさせてくれる。ちなみにこの岩石は砂岩である。この辺りは丹波帯の地質体なのでそこから調達したものだろう。
-
9号線に向かって進みすぐのところに農産品の直売所がある。ここは卵が売りで、その日のものを1個割って皿に入れて展示している。白身も黄身も盛り上がっていてとてもおいしそうである。ただし、1個50円程する。今朝卵を買ったばかりなので購入はあきらめる。またの機会を楽しみにしよう。
-
ここでは、かき、キュウリ、カラーピーマン、種なし柚子を買った。この柚子は種が無くジューシィーでなかなかいいものであった。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
亀岡(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
26