パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年の年末年始に福岡→ソウル→イスタンブール→アテネ →コペンハーゲン→パリ→ブリュッセル→ケルン→ミュンヘン→羽田→福岡と移動しながら観光しました。<br />日付:1/2<br />場所:ルーブル美術館→凱旋門→エッフェル塔→リパブリック広場

パリ市内観光!

2020/01/02 - 2020/01/02

D-5さん

日付:1/2

本日はパリ市内観光です。
    昨日電車の遅れなどで全く観光できなかったため、本日ちょっと詰め気味で強行します。 ホテル出てすぐの景色。ん、雨!?げぇー

こ、こ、これは、、、
    スト継続中ー。

やはり地下鉄に乗ろうとするも、入口が閉まっている。あーあ。で、バスに乗ろうと待つも、全然こない。バスもストライキ中でしょうか。

仕方ないので、動いているメトロの駅まで歩きます。これが大正解。街並みは綺麗だし、ものすごくパリっぽい感じ。つか、マジもののパリ!!映画プラダを着た悪魔でも憧れたあのパリ!!
    途中パティスリーでクロワッサンとポルメ購入し、歩きながら食べる。

クロワッサンうまー!サクもちで、小麦粉間強くてめっちゃうまい。これは今まで食べたクロワッサンの中で最強でした。コス◯コのもうまいけど、やっぱり本場の方がうまい。なんか、本当にぎっしり小麦粉感があって、ほんのり甘くてバターも控えめな感じ。

テクテク10分~15分くらい歩き、動いている地下鉄の駅(Hotel-de-Ville)に到着。そこから3つメトロに乗って、ルーブル美術館駅に到着ー。

きたー!ガイドブックでも見たガラスのピラミッド!

予約していなかったため、チケット購入のために並びます。つか、超すごい行列!

待っているのも退屈なので、さっき買ったポルメなんたら食べる。本当にうまい。甘くないリンゴジャムたっぷり!

1時間半程でようやくチケット購入!

入ってすぐのところにエジプトゾーン。なんか大英博物館かどっかでこれ見た気がする。

うんうん、すごい。

ミロのヴィーナス美しすぎる。本物ー。

ニケかっちょいい。

レミゼオタクの自分にはドンピシャ。ドラクロワ様凄まじい。

そして、特別展示で30分くらい待って見ることができたモナリザ。間近で見れて幸せー

モアイ。すごくモアイ。
    3時間くらい滞在して終了。うんうん、すごく満足でした。

そして、次はメトロに乗って凱旋門に移動。

凱旋門の駅で軽食を購入。地下道の駅でめっちゃうまいバイオリン。地下鉄内でアコーデオン、色んな芸術が身近にありますね。さすが芸術の都。

そして、地上に登ってくると、うわぁ!凱旋門ー!

ほー、中はこんな感じなんやー。

門にくっついた像もこれまたすごい。

せっかくなので凱旋門の上に登ってみました。確か10ユーロくらいでしたか。

おおー、エッフェル塔が!

これも別方向。これってシャンゼリゼ通り?

テンション上がって、そのままエッフェル塔へ。ここではバスを使います。Google先生のおかげで、スト中でも難なく公共交通機関使えます!

エッフェル塔の一つ前に大きな広場があって、そこからの景色がいいらしいのですが、そんなことは知らなかったので、エッフェル塔の真下までバスで来てしまいました。どーりで一つ前でバスを降りる人が多かったはずだ、、、

おぉー。かっこいいー

で、次はエッフェル塔へ。これもバタバタネットで予約し、階段使用の2階までしかとれず、頑張って登りました。汗かくわぁ。

エッフェル塔の上からの景色。高い建物なくて遠くまで見えます。つか、例のエッフェル塔が綺麗に見える広場が目の前に。

そして、降りると薄ら暗くなってて、ライトアップ開始。やべー、かっちょいい。

その後夜景を見るために、調子に乗ってバスでグルグル回ってみました。どこにいるのかは全く不明。降りたいところで降りて、色々写真パシャパシャ。

最後になんか大きな電車の駅のようなところ(Montparnasseというところらしい)で降りて、夕食。そして、街をぶらっと歩く。これは確か映画館みたいなところ。

そして、ホテルまで戻ろうとするも、やはりメトロ動いてないのでまー大変。バス2つ乗れず、三つ目でようやく乗れました。

超満員バス。

リパブリック駅で下車&自由の女神像拝見&スーパーでちょこっと買い物。

ホテル帰ってすこし腹ごしらえ。ホテル裏のスーパーは便利だぁ。

日本(というか、私の住んでいる町)のスーパーにはなかなかないストレート果汁のブラッドオレンジジュース。コス◯コで冷凍のものはいつもストックしているんですけど、欧州はどこでも売っているので、飲み放題で幸せ。
    という感じで、パリ市内観光終了ー。明日はモンサンミッシェル行くので、次の市内観光は明後日までお預けー。