2020/01/03 - 2020/01/05
1258位(同エリア2471件中)
せーらさん
この旅行記のスケジュール
2020/01/03
-
電車での移動
昼過ぎに敦賀を出発して宮島へ移動。
2020/01/04
-
一人で早朝参拝。
-
早朝参拝を終え、ゲストハウスに戻って朝食。
-
要害山に登り、今伊勢神社にお参りしてまた参道の方に戻ります。
2020/01/05
-
電車での移動
日が暮れてから宮島出発、広島空港近くのホテルに移動。
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
姪っ子の大学卒業祝いで、二人で元旦から旅行してきました。
当初は私が一度行ってみたかった福井県の敦賀2泊3日の予定でしたが、せっかくなので1泊追加して大好きな宮島まで足を伸ばすことに。
すると帰りの新幹線が乗車率150%くらいと聞き、指定席が全く取れなかったので、飛行機で帰京することに。
飛行機の時間が朝早い為、更に1泊追加して、4泊5日となりました・・・。
初めての姪っ子と二人きりの旅行。色々おしゃべり出来て、とっても楽しいものとなりました。
旅行記2冊目は、後半に訪れた宮島です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 船 JALグループ JR特急 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
敦賀を出たのが昼過ぎだったので、宮島についたらもう全部閉まってました。夕食は、お弁当を買っておいて、ホテルで食べることにして良かった~。
ちなみに、この写真はもっと遅い時間なので、こんなに寂しいのです。宮島表参道商店街 (清盛通り) 市場・商店街
-
今夜のお宿は、厳島東門前 菊がわ。和モダンなツインですね♪
お部屋に綺麗なお風呂もついていたけど、有料だけど近くの錦水館の温泉にも入れるよ、とのことだったので、せっかくなので日帰り入浴に行きました。真新しくて綺麗なゲストハウス by せーらさん厳島東門前 菊がわ 宿・ホテル
-
翌朝、1月4日。まだ寝てる姪っ子を残して、一人早朝参拝。7時前なので、まだ日は登っていません。
満潮時も干潮時も美しい神社 by せーらさん厳島神社 寺・神社・教会
-
社殿に電気がついています・・・朝早くから大変だなぁ。今朝は朝6時半から開いているそうです。
-
30分以上粘っていましたが、やはり宮島で見えるのは朝日でなくて夕日だけなのかな・・・方角も微妙に違うのかな・・・。
寒くて断念しましたが、朝日自身は見られなくても、朝日を浴びた社殿の写真を撮ればよかったなー。 -
早朝参拝を終え、ホテルに戻って朝食です。私は和定食にしました。
真新しくて綺麗なゲストハウス by せーらさん厳島東門前 菊がわ 宿・ホテル
-
このゲストハウスは改装したばかりとのことで、どこも真新しくて綺麗!!ちなみに、玄関で靴を脱いで上がるタイプのお宿です。
ここはお客さんたちの寛ぎスペース。お菓子も置いてありました♪ -
荷物を預かってもらい、いよいよ観光出発!参拝客が並んでいます。係の人に聞くと、この辺りから並んでいると入り口まで大体30~40分かかるそうです。
-
工事中の鳥居。この次は何十年後かわからないから、この景色も貴重だ、と聞いて訪れて、もう2回目の景色。
満潮時も干潮時も美しい神社 by せーらさん厳島神社 寺・神社・教会
-
潮位142cmくらいなので、鳥居の近くまでは行けない水位。
-
でも、中央以外はこんなに乾いています。
-
いな忠にてアナゴ飯を頂きます!ここには昔、某推しタレントさんが来たお店なので、テンションのあがる私。(笑)
いな忠 グルメ・レストラン
-
食べ終わって、千畳閣の方へ。姪っ子が内部見学している間、私は日向ぼっこ。
豊国神社(千畳閣) 名所・史跡
-
まだあんなに並んでいる・・・・まぁ、お正月だけで約10万人の参拝客がいるというのだから、当然か・・・。
-
龍髯の松。この松の前で軽食を頂くことも出来るようです。
塔之岡茶屋 グルメ・レストラン
-
幸神社でもお参り。
幸神社 寺・神社・教会
-
せっかくなので、来てみたかった要害山に登ってみます!1555年の厳島合戦の時に毛利元就方の陣が置かれたそうです。
山、とありますが、楽に登れます~。 -
要害山をちょっと歩くと、神社さんに出ました。今伊勢神社だそう。そこから街中に降りる階段が凄かった・・・
-
階段、短いけどかなり急です~。階段降りたら、泊まったホテル菊がわはすぐ近くでした。
-
そろそろ参拝客の列も短くなってきたので、いよいよ厳島神社参拝です!
-
潮位約232cm。鳥居の方から見るともう辺りは海、ですが、神社の社殿近くではまだ土の乾いている所も。
-
社殿の屋根と月・・・♪
-
この差し潮が、何故かとっても好きなんだよな~。
-
参拝終わってアイスで乾杯!2か月前に来た時に、食べられなかったので嬉しい!
-
おまけ。翌朝の帰りの飛行機の中から見えた富士山♪
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
宮島・厳島神社(広島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25