2020/11/12 - 2020/11/13
247位(同エリア711件中)
ちげさん
この旅行記のスケジュール
2020/11/13
-
笏谷石採掘場跡
-
東尋坊
-
電車での移動
金沢16時 かがやき 大宮18時
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
今年も11月6日に解禁になった越前蟹を食べに、去年に続いて福井に行ってきた。
福井市内の料亭「いわしや」さん。
翌日は、地域の名石「笏谷石」採掘場跡を見学して帰った。
-
大宮から9時の金沢行き かがやき に乗車。
GOTOのためか、3人席を含めて、ほぼ満席。
8月の京都旅行の際は、新幹線はガラガラだったが、この混みかたに驚いた。 -
大宮から約2時間で金沢到着。
我々約10人のグループは大型バスで2日間移動する。
昼食は大型バスが駐車できる場所に限られるためか、旅行会社手配の、九谷焼販売を兼業するドライブイン「満月」。 -
食事前に別室で九谷焼の話とセール品の話を聞いて、団体用の部屋に入る。大きな部屋がいくつかあるが、全て満杯。
完全に繁忙期になっている。
釜飯ごはん。 -
この後に某工場見学に行くはずが諸事情で行けなくなり、福井市から1時間ほどの敦賀にある魚市場に行くことになった。
観光客用に小売り店、食堂が沢山入った施設だ。 -
食堂に、海鮮丼の写真がズラリ。
-
同じような食堂がズラリ並ぶ。
お昼は食べてしまったので
ソフトクリームを食べてぶらぶらお土産を買った。 -
福井市にバスで戻り、今日のホテル「フジタ」に到着。
9階のシングルルーム。
ホテルは飲み屋街に近く便利な場所にある大型ホテル。和食、中華、コーヒーショップもあるが、部屋は全くのビジネスホテルのシングルだった。 -
入り口通路も狭め。
小さなクロゼットと使い捨て布スリッパがあったのは良かった。 -
お風呂は足が伸ばせず、屈んで据わって入るサイズ。
-
9階の部屋からの眺め。
大通りを越えると片町の飲み屋街で出張族に便利な場所にある。 -
去年に続いて今年も「いわし屋」さんに行った。
由緒ある料亭だ。 -
いわし屋のパンフレットから。
大小の部屋があり、会合、宴会に利用できる。 -
中規模の個室で、10人ちょっとで、解禁になったばかりの越前蟹のコースを食べる。
座敷だがテーブル席で楽チン。 -
蟹のお刺身と前菜。
-
紙を取ると越前蟹1匹が。ふたりで1匹。
蟹味噌をスプーンでとりわける。美味しいの一言。
身は甘い。 -
蟹刺身。越前蟹の番号入りのタグ付き。
たっぷり量がある。 -
福井に来たからには、宮内庁御用達の黒龍を飲む。
大吟醸の一升瓶を注文すると、立派な箱に入って出てきた。 -
ここで赤貝や鮪のお造りが出てきた。
-
蟹のアイスカクテル登場。
かぶりつくと甘い。至福の時。 -
お鍋を持って来て、蟹味噌が入った甲羅を鍋に入れる。
-
花が咲くと俗に言う。
-
そろそろ良いかな?
-
具を入れて蟹おじやの出来上がり。
-
仲井さんがきれいにとりわけてくれた。
至れり尽くせり。
味が濃くて美味しい。 -
デザートの果物が乗ったプリン。
飲み物を入れて1人当たり約3万円。1人越前蟹を1匹は食べたと思う。東尋坊当たりの食堂では、越前蟹一匹の値段が2万~8万円とメニューにあったが、蟹だけで料理は別。
これを考えると、3万円という値段は、料理、料亭の雰囲気、仲井さんのサービスを考えると、安いと思う。
この後は片町の繁華街で2次会を行い夜がふけた。 -
翌朝のホテルの朝食はコロナ禍のためバイキングでなく重箱に入った和定食だった。
朝食後バスに乗り込み福井市内の笏谷石採石場跡視察に行った。大名朝倉氏の時代から使用されたこの地方の石材だ。
坑道入り口から社長さんの案内で中に入る。 -
坑道横に碑がある。
当時はすぐちかくまで川が来ていて、港があり、石材は船で近畿圏等に運ばれたという。
大勢の鉱夫が働き、川向こうに飲み屋や遊郭が軒を連ね、夜は鉱夫達で賑わったという。
近々NHKで放送するという。 -
笏谷石採掘場の碑。
平成時代まで採掘していた。 -
内部は、延々と坑道が続く。
-
栃木県と大谷石採掘場と同じく、山頂から縦に掘ったが、第2次世界大戦中に海軍が接収し縦坑を横に貫通しトンネルの様にし飛行機部品工場にした。縦の高い空間をトンネルが結ぶ。
-
切り出された石
-
内部のトンネルの部屋は、一部がワインと日本酒の貯蔵庫になっている。
社長さんの趣味のワインが置いてあったが、年代物の高級なフランスワインが無造作に置かれていて、20年前にフランスで買い付けたらしいが、当時の金額でも数百万数千万円は下らない。フランスの某市から騎士の称号ももらったという。
社長さんの話は、戦国時代の朝倉氏の話からワインの話まで教養が溢れている。
現在は数百年続いた採掘も終了して副業で食べていると謙遜するが、恐らく市内中心部に不動産を多数所有し悠々の会社と推測する。 -
ノミで掘った後。
戦国時代から永永と人間が掘って来た跡だ。 -
東尋坊に着いた。
晴れて穏やかな景色。 -
-
昼食は東尋坊前のお土産、食堂街の一角にある店で食べた。
ここにも越前蟹がメニューにあり、10人で2匹だけ注文したが、一匹2万5千円~8万円もする。
昨日の「いわし屋」はコース料理で飲み物込みで一人3万円だったので、昨日のいわし屋がお得だった。
焼き魚定食に、ホタテ焼きを追加し、一人蟹を2本づつ位食べた。 -
金沢駅で解散。
金曜日なので当初は金沢でもう1泊も考えたが、日曜日にゴルフもあるので帰ることにした。
金沢駅でお土産を買い込む。さすがに綺麗な和菓子が多い。
帰りは疲れると思い、グリーン車を予約しておいた。 -
グリーン車なので、隣には来なかったが、年配の夫婦やビジネスマンでほぼ満席。
-
カップホルダーがあった。
-
リクライニングとフットレストは電動。
フットレストはもう少し角度が上がれば良いかな。
グリーン車なので一杯リクライニングを倒し、ゆったり帰ることに。 -
夕方の風景に妙高山が映える。
大宮から都内の自宅までが疲れた。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
福井市(福井) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
41