2020/11/13 - 2020/11/14
247位(同エリア834件中)
mさん
今更ながら初のGoToトラベル利用。
天気に恵まれ、紅葉以外の岐阜の自然にも癒されました。
食べることが好きなので、食べものの写真も多めです(^^;)
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- 楽天トラベル
-
名古屋を出て、美濃加茂インターで下り、「道の駅ロックガーデンひちそう」へ。
道の駅 ロックガーデンひちそう 道の駅
-
車を駐車し、振り返るとこんな感じの紅葉が。
-
道の駅の隣りには、「日本最古の石博物館」。
でも、数年前に“日本最古”ではなくなってしまったそう。。(他県で更に古い石が発見されて)日本最古の石博物館 美術館・博物館
-
展望台のようなデッキがあったので、行ってみるとまさかの絶景!!
「飛水峡」、の一部なのかな。
壮大で美しい景色に感動しました。 -
道の駅にくっついている蕎麦屋「龍神そば」から出てきた女性が、「おいしかった~」と言っているのを聞き、え、そうなの!?と興味が湧き入ってしまいました。
少し早めのお昼ごはんです。
店内は半屋外のような感じ。龍神そば グルメ・レストラン
-
ルチンが多く含まれているという、だったんざるそば800円を注文。
こちら、十割そばでも900円と格安です。 -
麺は太く、角があり、つけ麺の麺のような感じ!
新触感です。
麺は何でも硬め好きとしては満足のお味でした。 -
道の駅ロックガーデンひちそうを出て、下呂へ向かいます。
岐阜の紅葉は黄色いなあという印象。 -
モミの木?常緑樹も多いです。
-
“下呂 紅葉スポット”で検索して出てきた、国道41号線(中山七里)の紅葉です。
車を停めて本格的なカメラを構えている人もいました。中山七里 自然・景勝地
-
下呂温泉に到着。
チェックインまでまだ時間があったため、紅葉で有名な「温泉寺」へ。醫王霊山 温泉寺 寺・神社・教会
-
見頃です。
-
温泉寺からは下呂の温泉街が一望できます。
-
宿泊する「下呂温泉ますや」さんにチェックイン前に車を停めさせてもらい、温泉街を散策。
この日は天気がよく、少しバテ気味に。。
コロナのせいか、元々なのか、お昼を食べられるようなところが少なく、彷徨い歩くこと数十分。
「せん田」で軽く小腹を満たすことにしました。せん田 グルメ・レストラン
-
定食系は結構値が張るので、つまみ程度を注文。
天ぷらがおいしかったです!
写真は人気メニューの飛騨牛まぶし丼。 -
せん田を後にし、食べ歩きタイム。
「湯島庵 」で飛騨牛寿司。
高山でも食べたことあるけど、やっぱりおいしい!湯島庵 グルメ・レストラン
-
ここだけ原宿みたいな「ゲロ ゲロ バター スタンド」。
ゲロ ゲロ バター スタンド グルメ・レストラン
-
店先で足湯ができるのですが、牛が入ってます。。
これは思わず見てしまう。 -
じゃがバター。
-
「下呂温泉ますや」さんにチェックイン。
全室7部屋の小さな旅館です。
部屋に着き、入浴→昼寝→入浴→夕食(18時)とかなりゆっくり過ごしました。
入浴は全て貸切風呂です。
湯温が結構高いのと、女性用の化粧水乳液等はないのでお気をつけください。
夕食は部屋食で、口コミ通りおいしくて量が多かったです!下呂温泉 旅館ますや 宿・ホテル
-
私は女性でもよく食べる方なのですが、食べきれなかったです。。
(こちらの川魚の塩焼きと蕎麦は完食。) -
デザートは富有柿。
あっさりしていておいしかったです。
夕食後は布団を敷いて頂き、パツンパツンのお腹を抱え、部屋でぐだぐだ。
部屋は小さめで、十畳くらい+洗面室という感じです。 -
朝食はまたてんこ盛り。
部屋食ではありませんが、時間差+ついたてで、他の宿泊客を見ることはほぼありませんでした。(食事以外でも)
コロナ禍には重宝される宿かもしれません。
古いですが、本当にどこも掃除が行き届いていて、こんな清潔な宿は久しぶりかもと思ったくらいです。
朝食後に入浴し、10時ギリギリでチェックアウト。
事前にわかってはいたけれど、実際に領収書を見るとGoToトラベルの割引率に驚きを隠せない。。 -
今日はこの地域共有クーポンを使用します!
-
まず、「かしも産直市」でお土産を物色し、ハッカ飴などを購入。
お店の裏には水車がありました。かしも産直市 お土産屋・直売所・特産品
-
次に、「道の駅 花街道付知」でお土産を物色。
道の駅 花街道付知 道の駅
-
あねかえし、という饅頭が気になり思わず購入。
-
あまりの緑色に、草感がすごいかと思ったら、、意外とあっさりしていました。
ちなみに、あねる=こねる、という意味があるそう。 -
ちこり茶、見た目と違ってクセの強い味!
甘い芋という感じ。 -
付知付近の橋から。
美しい!! -
お昼は中津川インター近くの「くるまや」で。
10組ほどの行列ができており、げ、と思いましたが、回転が早く20分もかからず着席。くるまや 中津川店 グルメ・レストラン
-
昨日に引き続き、こちらの麺も太麺!
ただし角がなくつるっとしていました。
おいしかったです。
そしてあっという間に帰宅。
コロナがまた流行ってきていますが、気を付けつつまたGoTo利用したい!
やっぱり旅行、大好きです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
もっと見る
下呂温泉(岐阜) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
32