奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりに奈良薬師寺にでかけてきました<br />御朱印はじめていただきました <br />何度か参拝しても御朱印集めしてない時の参拝で初めての御朱印だったりします<br />東塔の修復工事が遅れているようで、9月末終了予定がまだ終わっていなかったです<br /><br />P500円<br />秋季9/16-11/30特別共通拝観料1600円<br />参拝時間8:30-17:00(受付16:30まで)<br /><br />西国薬師四十九霊場第一番<br />東海四十九薬師霊場特別札所<br /><br />#薬師寺<br />#奈良

薬師寺2020

2020/11/03 - 2020/11/03

名古屋のmisako

名古屋のmisakoさん

久しぶりに奈良薬師寺にでかけてきました
御朱印はじめていただきました

秋季9/16-11/30特別共通拝観料1600円
参拝時間8:30-17:00(受付16:30まで)

西国薬師四十九霊場第一番
東海四十九薬師霊場特別札所

#薬師寺
#奈良

こちらでも御朱印いただいて来ました

南門

西塔、中門、東塔

薬師寺は天武天皇9年(680)に天武天皇が皇后鵜野讃良皇女うののさららのひめみこ(後の持統天皇)の病気平癒を祈って発願されました。しかし、天武天皇は薬師寺の完成を待たずに崩御され、持統天皇が即位し新都藤原京に薬師寺が造営されました。 697年には、本尊薬師如来の開眼が行われ、翌年には構作が終わり僧侶を住まわせたことが『続日本紀』に記されています。 710年、元明天皇の命により藤原京から平城京へと遷都が行われます。遷都にともなって薬師寺も平城京右京六條二坊の現在の地へと遷りました。当時の薬師寺は、天平時代までは天下の四大寺の一つとされ、金堂・東西両塔・大講堂など主要なお堂は裳階がつけられ、 その壮麗な姿は「龍宮造り」と呼ばれていました。
    しかし、歴史の中で多くの堂塔が火災や地震で失われてしまいました。特に、享禄元年(1528)の兵火は激しく、金堂、西塔、大講堂などが焼失しました。そのなかで唯一創建時から現存するのが東塔【国宝】です。
    (薬師寺HPより)

• 東塔<br />まだ修復工事が終わっていませんでした

東塔
    まだ修復工事が終わっていませんでした

金堂

東塔

西塔

金堂

大講堂

大安寺でも2回目の十三仏の御朱印いただいてきました

食堂

針テラス北館売店で購入した
    山柿12個756円しかまろくんはちみつバウムクーヘン12個702円

薬師寺前の本家寿吉屋で購入した薬師味噌奈良漬110g648円