アシハバード旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年11月。とある旅行社の 今期最後という トルクメニスタン・ウズベキスタンの旅に参加。<br />大韓航空機でソウル経由で行きました。<br /><br />18名参加者の内、半数の9名が体調を崩し、うちの女性1人は最後まで体調が戻らず、関西空港に到着時には<br />自力で歩行できず車椅子で飛行機から降りました。<br /><br />景色はすばらしく 楽しい旅だったのですが、料理に使われている綿花油が 日本人の体に合わないらしく<br />最初から飛ばして 羊肉や生野菜をがんがん食べていた人が 体を壊した人が多かったようです。<br /><br />私は 歯磨きもうがいも ミネラルウォーターで 細心の注意を払って行動したので 大丈夫でした。

とほほな旅。ウズベクスタン・トルクメニスタン

2019/11/08 - 2019/11/18

こめつきさん

大韓航空機でソウル経由で行きました。

自力で歩行できず車椅子で飛行機から降りました。

トルクメニスタンで最大のモスク。
    中に入れていただいて 見学ができた。
    トイレも綺麗だったが トイレは番人が居て
    お金を払った。

首都、アシハバードは奇妙な町だった。町全体の建物が真っ白。
    大統領命令だそうで 観光バス、路線バス、タクシーも真っ白。
    首都に入る時は 車の泥を洗車して入らないと。汚れた車は罰金。

官公庁のそばを通る時は カメラはかくして!と叫ばれ、入国審査場の外にでたとき、建物のうえにでっかい 大統領の肖像画があったので 肖像画を写したら、こっぴどくしかられて 係員に削除しろ!と脅された。

それなら 外トイレの逃げ出したくなるような ゴミ屋敷のような汚さをなんとかしろ!と思った。日本人女性は「どうしてもできない・・・」とあきらめて出てきた。

ホテルも真っ白。

モスクの中庭。落ち着いたいい建物だった。

砂漠の中を4時間、日本製の四駆パジェロですっ飛ばして 「地獄の門」を目指す。
    途中何回かトイレ休憩があるが 見渡す限りの砂漠。わずかなブッシュをみつけ、
    そこで用を足し、野○も。
    女性も 最初は「なんだか・・・」といっていたが、えいやっ!と・・・

小高い砂丘から見た 「地獄の門」。

ラクダは野生でなく 放牧されています。
    この道を 四駆でふっ飛ばしました。

地獄の門のすぐ横に 1人用のテントを張って 1泊キャンプです。
    よる、トイレに起きても テントから少し離れて砂に用をたす。
    懐中電灯は必携です。しかも11月なので 寒い寒い。
    「大」の時は はるか離れたまっくらな掘っ立て小屋に ペットボトルの
    水(勿論、流し用)をもっていきます。
    怖くて 行けた物ではありませんが・・・
    おおきなテントは スタッフ用で 食料や備品を置いていました。

すごい迫力で ガスが燃えています。
    周りに柵はあるのですが 無視してふちのぎりぎりまで
    のぞいている人も。

夜も見学。夜のほうが もっと迫力あり。
    ごうごうと音がして 周りが寒いので かえって暖を取れるので
    離れがたかった。

ツアーに参加した人は なかなか現場を離れません。すぐ横にテントがあるし、寝るのも惜しい光景にみんな大興奮!

ブルータイルが綺麗でした。

サマルカンドのモスクは 本当に美しいです。
    ガイドは自由時間にスーパーに行こうとたくらんでいる私を見抜き、
    「干し果物」を買うのなら 明日、市場に行くから。と制します。
    「なんかあやしい・・・」と思っていたら 朝、市場に行くと開いているのは
    ガイド御用達の干し果物店(ドライフルーツ)と言え!のみ。計られた!!

ツアーの客は 爆買い。私もたくさん買ったけど、安いのかどうかわからない上に
    家に帰って食べようとすると、ゴミやら髪の毛やら出てきて がっくり。
    少々高くても スーパーで清潔なものを買うんだった。

夜も散策。アラビアンナイトのような世界に 十分楽しかったです。但し、
    日程も半分を過ぎると、最初の爆食がたたって 激しい下痢をする人が半分。
    食事のたびに 「見るのもいや・・・」と 正露丸を取り出す人や、レストランのベンチに横たわり、動けない人も。
    ガイドは 「バスのトイレを もし使ったら 清掃代として 1回につき2USドルください」と。下痢の人は 必死で無料のレストランのトイレに列を作ります。

私は 調理に使う「綿花油」が日本人の体質に合わないことを 聞いていたので
    慎重に食事をし 歯磨きもうがいもミネラルうウォーターを使い、下痢はしませんでした。