奈良旅行記(ブログ) 一覧に戻る
駅に置かれたチラシに惹かれ 思い立っての御独り様大人の遠足。<br />当日は良いお天気に恵まれ また嬉しいハプニングもありで楽しい一日でした。

秋の特別公開を堪能

2020/11/05 - 2020/11/05

KIKIさん

前日のお食事会の呑み過ぎが影響して 予定より遅い出発になってしまいました。

住吉川、朝のお散歩をされる方々を横目で見ながら阪神魚崎駅を目指します。大和西大寺駅からバスに乗り 法華寺バス停で下車。
    グーグルマップを頼りに 海龍寺へ。

平日の為 来拝者も少なくて のんびり。

思ったより 小さいお姿でしたが 良いお貌 立ち姿でした。

近くなので 法華寺にもお参りに。

立派な藁葺き屋根の建物。

この中で 自動無料お飲み物(お茶、コーヒー各温冷)がふるまわれます。
    縁側 床几でお飲みくださいとのこと。

保存 修繕が大変だろうなぁ。

浴室(からふろ)

光明皇后さまが薬草を煎じその蒸気で多くの難病者を救済されたところと説明が。

驚くことに 結構最近まで使用されてたそうです。

鬼瓦が可愛い。

次は一旦バスで近鉄奈良駅に戻り 福智院を訪問します。
    バスを待つ間 行きに買ったおにぎりを。リュサックとおにぎりで(裸の大将)感を楽しむ。

駅前からバスに乗り奈良ホテル近く 福智院で降ります。
    ここでもグーグルマップのお世話に。しかし探していたらちょうど車に乗り込む方が親切に教えてくださり。ちょっとわかりにくい場所に在りました。

ここは宝冠十一面観音様を拝みに行きました。
    ちょうどお昼時で受け付けが閉まっており(受付横の鐘を強く2回鳴らしてください)との張り紙が。
     ゴーンといい音。2回楽しく鳴らさせて戴きました。
    母の実家が曹洞宗のお寺で、遊びに行ったとき時報代わりに鐘を突かせてもらったのですが、途中何回付いたか忘れて滅茶苦茶に。そんなことを思い出しました(笑)

多分ご住職様の奥様と思われる方が ご案内くださいました。
    宝冠十一面観音も有難かったですが ご本尊の地蔵菩薩坐像が大きくて素晴らしいです。
    光背に560体の化仏があり 現存する地蔵仏としてはこの福智院のご本尊が唯一とのことです。

ご親切にも 障子を開けて光背の影が壁に虹のように映る様を見せて戴きました。夏の光ならもっと奥までは入り込むのでもっと色んな色が現われて美しいとのことでした。

次 元興寺を目指し グーグルマップ検索。
    方向を間違えうろうろ。
    でも 行きたかったけれど今迄行けてなくて今回も予定をしていなかった
    和菓子屋(樫屋)に到達。
    お土産に和菓子と麩焼きをゲット。

こちらは校外学習で小学生が訪れて ボランティアの方の
    説明をしっかり聴いておりました。

別館に阿弥陀如来坐像、聖徳太子立像、五重小塔が展示されておりました。

この後は、春鹿を目指しグルグルのグーグルマップ。
    やはり迷いながら。以前来た時は娘達と一緒だったのでもっと簡単に辿り着いたのに。それも何度か来ております。
    前回は受付終了で利き酒が出来ず残念。今回は無事参加。
    利き酒 ¥500 5種?のお酒とガラスおちょこのお土産付き。最後の大吟醸の時には奈良漬3種食べ放題。
    朝食抜き お昼おにぎり1個での利き酒。
    相変わらずいい調子になってスタッフのお嬢さんに)(大吟醸の時はあてはいらない、せっかく美味しい奈良漬なんだからもっと最初に出して~)と絡んで?いやいや有難いコメント?をしてしまいました。
     お嬢さんの説明では 奈良漬は結構塩辛い為最初に出すとお酒の味が解らなくなるので最後に出しているとのこと。また普段〆に大吟醸を提供するのも滅多にないとか。 大吟醸が飲めるのは有難いけど。美味し日本酒はあてなしか塩あてでも味わえるよ~。でも奈良漬けおいしゅうございました。
    次回 年末(ふふ奈良)滞在時)に買いますね。
    でも地元には甲南漬が有るしなぁ。

お正月用に大吟醸とお店限定販売のお酒を買って、ほろ酔い気分で 休憩と鑑賞兼ねて奈良ホテルへ。

初めての奈良ホテル。

席に案内して戴き、小腹は空いているけれど後程長男と合流して晩御飯が待っているので ケーキ、サンドイッチを諦め酔い覚ましにハーブティーを注文。
    外の景色を見ようと視線を右に巡らすと。
    なんと 中高大一緒の同級生が斜め前の席に座っていてお互いびっくり。
    今住んでいる場所も一駅違いでも普段は逢わないのに。2年近く前の同窓会以来です。
    縁ってこんなもんかと実感。一期一会。
    彼女はご主人と 正倉院展を見た帰りだったそう。
    有難迷惑かもしれないけど (樫屋)で買った麩焼きを御裾分け。

お庭散策

紅葉にはまだ早い。

実は 携帯を高性能のカメラ機能を搭載したものに買い替え練習中。

phot proという機能が有るのですが 使いこなせなくて。
    猫に小判 豚に真珠状態です。

相変わらずの自己満足写真で申し訳ないです。

• ちいちゃんさん 2020/11/11 14:08:40
    枡酒の端に塩をおいて
    KIKIさん、お久しぶりです。
    奈良ホテルですか、泊まったのは何十年も前ですが、当時と変わらない雰囲気が伝わってきて嬉しくなります。広い黒光りするような階段をのぼりながら、皇居ってこんな感じかしらなんて想像していた、私がうんと若かった時代のことですが。

ついでに昔のテレビドラマで見たあこがれのシーンを、「必殺シリーズ」だったと記憶していますが、山田五十鈴さんが一人でお酒を飲んでいるんです。枡の端にお塩をはらりと、そしてくいっと喉に流し込むんですが、その粋なこと!そのうち真似してみたいと思っていたんですが、私日本酒は体質的にダメみたいです。

日本酒を楽しめるKIKIさんって、きっと粋でおしゃれな方なんだろうなと羨ましい限りです。

ちいちゃん

KIKI

KIKIさん からの返信 2020/11/17 00:16:37
    Re: 枡酒の端に塩をおいて
    ちいちゃんさん

コメントを戴きながらお礼が遅くなり申し訳ございません。
    12日早朝からの孫連れ宮古島行の為 11日より関空に前ノリータし 本日16日夜帰ってきました。
    相変わらず 娘と孫の世話で疲労困憊、ついつい愚直を言いそうに。
    忘れないうちに思い出旅行記を書きたいと思ってますが、まずは体力回復です。腰も痛いし。

中尊寺 描かれた秘蔵仏のお貌 魅力的ですね。
    見せて戴き 有難うございます。