2019/06/25 - 2019/06/25
1位(同エリア11件中)
bunbunさん
- bunbunさんTOP
- 旅行記179冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 582,084アクセス
- フォロワー874人
この旅行記は「アメリカ デスバレー国立公園(後日投稿予定)」の続きです。今回はカリフォルニア州中部、シェラネバダ山脈(Sierra Nevada、スペイン語で雪の山の意)の西山麓に広がる面積1635 km^2*)のセコイア国立公園(Sequoia National Park)内にある、面積7.6 km^2のジャイアント・フォレスト(Giant Forest)の、地球上で最大の巨木:シャーマン将軍の木(General Sherman Tree)を中心とした領域についてご報告します。
なおセコイア国立公園は1890年にアメリカ合衆国では3番目の国立公園に指定されされています。
*) “^”はその後にくる数字が前の数字の右肩にのること(べき乗)を意味する、数学の汎用計算ソフトMathematicaで使われる表示法です。
-
デスバレー国立公園から州道190号線(SR 190、State Route 190)、トロナ・ワイルドローズ道路(Torona Wildrose Road)、SR 178、トロナ道路(Torona Road)、国道395号線(United States Numbered Highway 395、US 395)、SR 58、SR 65、SR 198(セコイア国立公園に入った所から別名ジェネラルズ・ハイウェイ(Generals Highwayとなります。)とシェラネバダ山脈(Sierra Nevada)南部を大きく迂回して、セコイア国立公園ジャイアント・フォレストのシャーマン将軍の木の近くにあるシャーマンの木夏のシャトル停留所(Sherman Tree Summer Shuttle Stop)兼駐車場に着きました。
ここでバスを降り、トレイル沿ってこの近く2000 m^2程の領域を散策です。
駐車場から北に数十メートル程あるくと、倒れたセコイアの大木を切り抜いて人が通れるようにしたセコイア・トンネル(Sequoia Tunnel)があります。 -
セコイア・トンネルを抜けました。
トンネルのあるセコイアの根元側です。 -
説明板
英文の意訳を「 」内に示します。
上部の説明文。
「何が彼らを倒すのでしょうか?
何がこの巨大な木を地面に倒したのでしょうか?皮肉なことに、木のサイズ自体がその木が倒れる要因となり得ます。木がアンバランスになり始めた場合、その重量はすぐにその浅い根が保持できる限界以上になります。
セコイアは、道路建設、地下のパイプ、土壌菌類等の様々な原因によって、木を直立させている根に損傷を受け、バランスを失う可能性があります。土壌水分が増加すると、地面が柔らかくなりすぎて木を保持できなくなる可能性もあります。大雪や強風により、木が傾くこともあります。幹の根元にある大きな火傷は、木が立っているのを困難にすることもあるでしょう。
時々セコイアは明白な理由では倒れません。まず、未知の要因によって木が傾く可能性があります。その後、重力と幹の大きな質量が最終的に木を倒します。このセコイアがいつ、なぜ落ちたのかは不明です。」
右端中程の説明文。
「この倒れたたセコイアは、数十年、おそらく数世紀の間ここにあるかもしれません。タンニンと呼ばれる木材中の化学物質は、害虫や腐敗への耐性を有します。木が長く生き残ることを可能にしたのと同じ特性が、今度は死後も倒木が残ることを可能にします。」
右下の説明文。
「ほとんどのセコイアは上り坂方向に倒れます。何故?
枝や松かさ(cone、球果)が木から落ちるとき、それらは木の幹にぶつかるまで下り坂を滑る傾向があります。また、火災の場合、気流によって木の上り坂側に火が残る傾向があります。繰り返しの火災の過程で、大きな傷跡がそこに発生する可能性があります。その後、何らかの原因で木が倒れるとき、多くは傷跡の方向に倒れます。
探索しながら、火の傷跡を探してください。それらは木の上り坂に有りますか?倒れたセコイアをチェックしてください。彼らはどちらの方向に倒れましたか?」
左下の写真の説明文。
「有名な倒れたセコイア」
左端の写真の説明。
「オート・ログ(Auto Log、自動車の丸太)
1917年に倒壊。腐敗により2002年に車両閉鎖*)。セコイアは最終的に分解します。
*) 著者注 上面が平らに削られており、それ以前は車を乗り入れることができました。」
中央の写真の説明。
「トンネル・ログ(Tunnel Log、トンネルのある丸太)
1937年に倒れました。」
右の写真の説明。
「サープのログ(Tharp’s Log**)、サープの丸太)
倒れた日付は不明です。1858年までには倒れていました。」
**)著者注 Hale Tharpという人物が内部をくり抜いて住居を造り、住んでいました。
左下の写真の説明文。
「バットレス・ツリー(Buttress***) Tree)
1959年に倒れました。
***)著者注 Buttressは広く張った幹の根元を意味します。」 -
トレイルを東に進みます。
巨大セコイアの木々。 -
トンネルがあったセコイアの根。
-
セコイア。
-
セコイア。
-
説明板
英文の意訳を「 」内に示します。
上部の説明文。
「何故そんなに大きくて古いのでしょうか?
ここに見られるセコイアの木は中程度の木であっても―地球上の他のほとんどの木よりも大きく、長寿です。何故でしょう?
セコイアの木は何故こんなに大きくなり、長生きできるのでしょうか?
セコイアには、急速な成長と長寿命という珍しい組み合わせがあります。それらを十分な水と一緒にすると、巨大な木ができます。セコイアが有するいくつかの適応機能は、他の木を殺す多くの課題を乗り切るのに役立ちます。」
右下の説明文
「どのようにして彼らの年齢を知るのでしょうか?
大きくて生きているセコイアの年齢を知ることは容易ではありません。小さな木に使用されるコアリング技術*)を用いようと、巨大なセコイアの真ん中にドリルで穴を開けると、幹に大きな穴ができてしまい、健全な生育を妨げます。代わりに、科学者は外径だけを測定します。次に、年輪を実際に数えることができた古い切り株の、外径と樹齢に関する経験式を適用します。
この方法を使用して、科学者はこの地域で最大のセコイアは1,800歳から3,000歳の間であると推定しています。以前は、推定の精度が低く、6,000歳としていました。世界で最も古い木でとして知られている**)、小さなブリストルコーン・パイン(bristlecone pine)は、4,700年以上生きてきました。」
*) 著者注 先端に刃のついた円筒状のドリルで円柱状の試料を取り出して調査する技術で、地層やコンクリート等の内部を調べます。木の場合は根元付近で木の中心を通る水平方向の円柱を取り出し、年輪から年齢を決めます。
**) 著者注 多説あります。
幹の上の円内の説明文
「セコイアのサバイバルシステム
樹皮や木材に含まれるタンニンは、病気、腐敗、害虫に耐性があります。」
幹の上の円内の説明文
「厚い繊維状の樹皮は、耐火性に優れています。可燃性の樹液が少ないため、容易に燃えることはありません。」
幹の根元の円内の説明文
「広大な根は水を求めて遠くまで伸びるため、干ばつに強くなっています。」 -
東に移動しました。
セコイアの森林のパノラマ(上下方向。以下同様です。)撮影。
狭い所に沢山ありますので、こうでもしないと全体を撮れません。
中央がシャーマン将軍の木らしい。
両側のセコイアは幹が曲がって見えますが、実際は真っすぐです。 -
さらに東に移動しました。
下から見上げたセコイア。 -
双子のセコイア。
パノラマ撮影です。幹が曲がって見えますが、実際は真っすぐです。 -
双子のセコイアの説明板
英文の意訳を「 」内に示します。
上部の説明文。
「タフな双子
この一対の木は、火が巨大なセコイアの生活に自然な役割を果たしているという証拠を提供します。実際、ほとんどのセコイアは彼らの生命を火に負っています。その証拠は彼らの明らかな火傷だけでなく、彼らが双子であるかもしれないという理由にもあります。何世紀も前に、彼らはおそらく火が彼らのために地面を準備した後、同時に生命をスタートました。
火はセコイアの種子が発芽し、苗が成長するための理想的な条件を作り出します。火から上昇する熱は、張り出した松かさを乾燥させてそれらを開きます。その後、松かさは、火がきれいにし、灰で肥沃になった地面に種子を降らせます。これは完璧な苗床です。火災後、数百万本のセコイアの苗木が発芽します。
火はまた、セコイアのように火に耐えることのできない、他の多く種類の木を焼き払います。それは日光、水、栄養素を得るための競争を減らすことによって、セコイアを助けます。火の熱はまた、セコイアの根に害を及ぼす可能性のある土壌菌類を殺すこともあるでしょう。これらのタフな双子のような同じ年齢のセコイアのグループはかなり一般的です。公園のセコイアの木立を探索しながら、それらを探してください。」
左の写真の説明文
「治癒した火傷(1つ上の写真の右の木)
片方の双子の根元近くにあるこの傷跡を探してください。現在、樹皮は火傷をほぼ覆い、木をさらなる火災による損傷から保護しています。」
右の写真の説明文
「露わな傷跡(1つ上の写真の左の木)
この傷跡はまだ黒焦げが残っており、内部が露出しています。すぐにここに火が戻った場合、反対側の木のように、傷跡が治る時間が無かったものと思われます。」
中央の4枚の写真の説明文
「火災後の成長」
4枚の写真左端
「セコイアの種子は、日当たりの良いきれいなの灰の苗床で最もよく発芽します。」
4枚の写真左から2枚目
「セコイアの種は数千と発芽しますが、ほとんど生き残れません。」
4枚の写真左から3枚目
「苗木は他の火災によって間伐されることもあります。」
4枚の写真右端
「数世紀後、長期間生存した木々は森の上にそびえ立ち、サイクルが再び始まるための種を提供します。」
中央下の写真の説明文
「セコイアの森で発生するほとんどの火災は、地面近くの低い部分で燃えていきます。燃え進む火災は比較的低温です。成熟したセコイアを焼き尽くすのに十分なほど熱くなることはめったにありませんが、それでも樹皮の薄い種の木を焼き尽くすことはできます。」 -
双子のセコイアの火傷が残っている方の根元部分。
-
1つ上の写真のセコイアの、上部まで含めたパノラマ写真。
-
東に進みました。
セコイアの森のパノラマ写真。 -
少し東に進んで、シャーマン将軍の木エリアにやって来ました。
説明板です。
地図は上が北で、右下のスケールバーは50 mです。
現在地は地図の中央下の黒に白抜きで”You Are Here”と書かれた場所です。
英文の意訳を「 」内に示します。
「シャーマン将軍の木(地図の中央やや下の緑)エリア(General Sherman Tree Area)
ここからのトレイルにはいくつかの選択肢があります。シャーマンの木トレイル(Sherman Tree Trail、地図の中央を上下に走るトレイル)を上ってメインのシャーマンの木駐車場(Sherman Tree Parking、シャーマンの木トレイルの上端)まで歩いたり、ジェネラルズ・ハイウェイ(Generals Highway、図の左を南北に走る道路)のシャーマンの木夏のシャトル停留所(ジェネラルズ・ハイウェイの下端)まで歩いたり、すぐ近くのトレイルを探索したり、セコイアのジャイアント・フォレスト(Giant Forest sequoia grove)をさらに深くハイキングしたりできます。
議会トレイル(Congress Trail、地図下部の黄色の破線)は、下院と上院のグループ(House and Senate groups)や大統領の木(President Tree)など、多くの有名なセコイアの木立へと続いています。議会トレイルを一回りしてここに戻るには約1時間かかります。歩道の交差点は非常に混乱する可能性があるため、この地点を超えてハイキングする場合は、地図を携帯するのが最も安全です。*)」
*) 著者注 グーグルマップはそれほど詳しくありません。
左下青帯部分
「アクセス
・シャーマン将軍の木トレイル(General Sharman Tree Trails)
将軍の木から夏のシャトル停留所までのトレイルは舗装されており、車椅子でアクセスできます。
メインのシャーマンの木停留所までのトレイルは舗装されていますが、やや急な上り坂で階段があります。夏には、歩いて帰るのを避けるために、アクセス可能なシャトルバスに乗ってください。冬、トレイルは閉鎖されます。
トレイルは冬の間保守・管理されません。
・バリアフリー駐車場
夏には、障害者用駐車許可証を備えた車両のみが、シャーマンの木シャトル停留所で非常に小さな区画を使用できます。一時的な許可証が必要な場合は、ビジターセンターに問い合わせてください。
・議会トレイル
議会トレイルは部分的にしか舗装されておらず、ある程度の勾配、凹凸のある表面、側面の傾斜があります。運動障害のある訪問者にはお勧めしません。
・その他のトレイル
ジャイアント・フォレストのトレイルの状態には大きなばらつきがあります。ジャイアント・フォレスト博物館(Giant Forest Museum)近くの巨木トレイル(Big Trees Trail、この説明板の地図の外です。次の説明板の地図に出てきます。)には、問題なくアクセス可能です。」
右下赤帯部分
「安全性
・すべての自然地域は危険をもたらします。これらに対しては自己責任となります。
・不均一または滑りやすい足場、および濡れたまたは氷のような場所に注意してください。
靴底を移動させる可能性のある松かさやその他の森の落下物の上を歩くことは避けてください。
・道路の近くに注意してください。
車道を歩いてはいけません。トレイルを使用してください。
・あなたの周辺や頭上にある物に気を配ってください。
木や枝は前触れなしに倒れたり落下する可能性があります。
・過度な運動は避けてください。
時間をかけ、ベンチを使って休憩してください。この標高6,400~7,100フィート(1,900~2,200 m)では、活動に余分な労力がかかります。
・野生生物に餌を与えたり近づいたりしないでください。」
最下段
「ここでやるべきこと」
右
「地球上で最大の木であるシャーマン将軍の木を訪ねてください。このトレイルに時間をかけて、ベンチを使って休憩してください。」
中
「2マイルの部分的に舗装された議会トレイルを歩いて、上院グループなどの他の有名なセコイアを見てください。」
左
「シャーマン将軍の木の周りのトレイルに沿ったトレイルサイドの展示をご覧ください。巨大なセコイア、火、そして素晴らしいセコイアの木立について学びましょう。」 -
ジャイアント・フォレスト・トレイル(Giant Forest Trails)の説明板
地図は上が北で、右下のスケールバーは500 mです。1つ上の地図の広域版ですが、これでもセコイア国立のごく一部です。文字が小さくて読みにくいかも知れませんので下に拡大版を用意しました。合わせてご覧ください。
現在地は地図の中央下の黒に白抜きで”You Are Here”と書かれた場所です。
英文の意訳を「 」内に示します。
「ジャイアント・フォレスト・トレイル
ジャイアント・フォレスト(地図の少し濃い灰色部分)のセコイアを見る最良の方法は、トレイル(地図中の黄色の破線)です。歩道のネットワークは、壮大なモロ・ロック(Moro Rock、中央やや左下部の緑表示)*) から巨大なセコイアの下にある最も小さな花まで、木立を親密に見ることができます。できるだけ多くの時間をこれらのトレイルの探索に費やしてください。
多くのセコイア愛好家は、ジャイアント・フォレストの3平方マイル(7.6 km^2)には、すべてのセコイアの木立の中で最高のものがあると主張しています。評価の基準が木のサイズの場合、彼らは正しいといえます。ジャイアント・フォレストには、世界最大の木がいくつかあります。」
*) 著者注 1枚岩の花崗岩ドームです。標高2,050 mで、400段の階段で、頂上の展望台に上ることができます。
地図右上の説明
「ジャイアント・フォレストを通って、何マイルも続く安全で簡単なトレイルを進みます…あなたは今、世界で最も偉大な森に入ります…。それを見るまで離れないでください。これは自動車からはできません。
ジョン・R・ホワイト大佐(Colonel John R. White)
公園教育長、1920年代」
地図右上赤枠内
「ジャイアント・フォレストのトレイルは混乱を招く可能性があります。ハイキングを計画している場合は、地図が必要になります。ジャイアント・フォレストのトレイルマップは、どのビジターセンターでも入手できます。」
左下赤帯の左側部分
「ジャイアント・フォレストの保存
・トレイルから出ないでください。
近道はセコイアの生息地を傷つけます。
・すべてのゴミは持ち帰ってくだざい。
・野生生物に餌を与えたり近づいたりしないでください。
・すべてのペットは公園のトレイルで禁止されています。
ジャイアント・フォレストのほとんどのトレイルにはペットの滞在場所がありません。
・公園のトレイルは車両進入禁止になっています。
・トレイルでの喫煙はお勧めしません。
どうしても喫煙したい場合は、停止して安全に行ってください。
すべてのたばこの吸い殻とマッチは持ち帰ってくだざい。
・ジャイアント・フォレストでの夜間キャンプは禁止されています。
・公園内のすべての自然物を乱さないようにしてください。
松かさなどは持ち出ないでください。
野生生物や植物を乱さないでください。」
左下赤帯の右側部分
「自己防衛
・すべての自然地域は危険をもたらします。
あなたはあなた自身の安全に責任があります。
・地図を持って、それを使う方法を知ってください。
一人で歩かないのが一番です。もしそうなら、誰かにあなたの計画を伝えてください。
・過度に運動しないでください。ゆっくり行動してください。
この標高6,400フィート(1950 m)では、活動に余分な労力がかかります。
・不均一または滑りやすい足場に注意してください。
急斜面や濡れた場所や凍った場所には十分注意してください。
足元で転がったり滑ったりする可能性のある松かさやその他の森の落下物の上を歩かにでください。
・クマやピューマ(cougar、クーガー)に遭遇した場合は、走らないでください。
背を高く伸ばし、ゆっくりと立ち去ります。小さな子供は連れ帰ってください。
クマとピューマの詳細については、無料の公園新聞を入手してください。
・あなたの周辺や頭上にある物に気を配ってください。
木や枝は前触れなしに倒れたり落下する可能性があります。
・車道を横断するときは注意してください。
車道を歩かないで、レイルを使ってください。」
左下青帯部分
「アクセス
・シャーマン将軍の木トレイル(車椅子可)
この舗装されたトレイルは、ジェネラルズ・ハイウェイのシャーマンの木シャトル停留所から始まります。それは適度なグレードを持っており、トレイルに沿ってベンチがあります。
ビッグ・ツリーズ・トレイル(Big Trees Trail、車椅子可)
・大きなツリートレイルは舗装されています。博物館からジェネラルズ・ハイウェイまで、中程度の傾斜があります。ラウンド・メドー(Round Meadow、「丸い草原」の意)周辺のトレイルは平坦です。
・クレセント・メドー・トレイル(Crescent Meadow Trail、「三日月型草原トレイル」の意)
この部分的に舗装されたトレイルは比較的平坦です。
・ヘーゼルウッド・トレイル(Hazelwood Trail)
ヘーゼルウッドト・レイルは舗装されておらず、表面は凹凸があります。比較的平坦ですが、トレイルの始点で短い傾斜があります。
・その他のトレイル
ジャイアント・フォレストのトレイルには様々なものがあります。能力によっては、他のいくつかのトレイルにアクセスすることもできます。
・パーキング
障害者用プラカードのみの駐車場。ジャイアントフォレストミュージアムの右側、ビッグツリートレイルのそば、シャーマンツリーのジェネラルズ・ハイウェイ沿い。冬には、他の人がこれらのスペースのいくつかを使用するかもしれません。他のすべての駐車場にもアクセス可能なスペースがあります。」 -
1つ上の写真の地図の拡大版。
-
シャーマンの木トレイルを北に数十メートル進みました。
セコイアの森。 -
セコイアの森。
-
南に数十メートル引き返し、西北西に100 m程進んでシャーマン将軍の木の南側にやって来ました。
空が白くなっていますが、実際は青空です。撮影が下手なんですかねえ。
この木の名前は、南北戦争で北軍を勝利に導いた将軍ウィリアム・テカムセ・シャーマン(William Tecumseh Sherman、1820 - 1891)にちなんで、第9インディアナ騎兵隊で中尉を務めていた自然科学者ジェームズ・ウォルバートン(James Walberton)によって1879年に命名されたとされています。
木の詳細については以下で説明します。 -
どうもこの場所が写真撮影スポットらしい。
-
ということで私も撮影してもらいました。
私(左)の横は、途中で同郷であることが分かったツアーのメンバーさんです。 -
シャーマン将軍の木の説明板
英文の意訳を「 」内に示します。
「シャーマン将軍の木
この木は最も高くも太くもありませんが、幹の全体積は地球上で最大です。
セコイアの世界記録
シャーマン将軍の木
体積:1,487 m ^ 3(1位)
重量:1,256 t(1位)
樹齢:2,200歳
高さ:84 m
直径(根元):11 m
直径(高さ55 m位置):4.2 m
直径(最も太い枝):2 m
周囲(根元):31メートル*)
グラント将軍の木
直径:12 m(1位)
無名のセコイア
高さ:93 m(1位)
無名のセコイア
樹齢:3,200歳(1位)」
*) 著者注 南アフリカ共和国リンポポ州にある周囲約30 mのバオバブと同等です。(https://4travel.jp/travelogue/11426175 参照)
「最大は最も古いという意味ではありません
シャーマン将軍の木は、最も古い既知のセコイアよりも約1,000年若いのです。どうしてこういうことになるのでしょうか?
場所、場所、場所です!成長条件が最良の場合、セコイアはより速く成長します。彼らは、あまり良くない場所に根ざした古い木よりも早く成長するのです。
下の実物大の写真(あくまで説明板の写真)は、悪い条件で100年間生き続けたセコイアの断面を示しています。明らかに、シシャーマン将軍の木は理想的な場所で成長しています
発育不良の100年歳のセコイア
実際のサイズの断面
米国の50セント硬貨(直径3.06 cm)よりも小さい」。
「1,487m ^ 3という体積はどのくらいなんでしょうか?
シャーマン将軍の木の幹を水で満たすとすれば、9,844杯の風呂の水量に相当します。これは1つの風呂を毎日27年間使った量になります。」
「84 mという木の高さはどのくらいなんでしょうか?
身長180 cmの人がシャーマン将軍の木を見上げることは、ネズミがこの人を見上げることと等価です。」 -
注意書き
上から英語、スペイン語、フランス語、日本語、ドイツ語で書かれています。
「柵の外に居てください
巨大セコイアは、広いが浅い根の組織をもっています。セコイアの根の大部分は土表面から3フィート(約1 m)以内にあります。観光客の踏み荒らしによる土壌侵食は、個々の木の存続を脅かしかねません。」 -
西側に回りこんで撮影した、シャーマン将軍の木のパノラマ写真。
-
北側に回りこんで撮影した、シャーマン将軍の木(中央)のパノラマ写真。
-
駐車場近くに戻ってきました。
セコイアの根元のスライス板。 -
木の断面に関する説明板
英文の意訳を「 」内に示します。
「断面のお話
巨大なセコイアの根元からスライスされたこの平板は、火と生存の物語を語っています。年輪は、木が約2、210年生きていたことを示しています。いくつかの年輪内のマークは、その間に、少なくとも80の異なる火が、傷跡を残すのに十分なほど熱く燃えたことを示しています。
成熟したセコイアは、非常に熱い火を除いてすべて生き残ります。厚い繊維状の樹皮は、木を高熱から隔離します。樹皮には樹液や樹脂がほとんどないため、可燃性はあまりありません。平板に見られるように、火が樹皮にたまに浸透したとしても、木を殺すことはあまりありません。成熟したセコイアは、大きな火傷にもかかわらず非常によく生きています。」
拡大され左端円内の説明
「傷跡と治癒
①平板上で、暗い湾曲した亀裂として現れることが多い火傷(赤く色づけした部分)を探します。これらの傷跡は、樹皮の下の木材に損傷を与えるのに十分なほど熱くなった火災の数を示しています。この典型的なセコイアは、その生存期間にいくつものそのような火事を生き延びてきました。
②亀裂の横の広い間隔の年輪(黄に色づけした部分)に注目してください。火災後の数年間、セコイアはしばしばより速く成長します。それは、周囲の植物が燃え尽きた後の数年間、栄養素と水の獲得競争が減少したためと考えられます。」
中央下部の説明
「この平板は、ここからそれほど遠くないところで成長した巨大なセコイアの根元からスライスされました。この木はレンタル小屋に倒れる恐れがあったため、1950年、公園はこの木を切り倒しました。また、訪問者と樹木の両方への危険を鑑み、公園は最終的に宿泊施設を木立から移動させました。訪問者には、睡眠中にセコイアが倒れてくる危険がなくなりました。」
右端の写真の説明
「この平板が切り取られた木の、切り倒される前の写真。撮影は1950年です。」 -
最初に見た、トンネルがあったセコイアの根。
-
駐車場に戻ってきました。
これで今日の観光は終わりです。この後今日の宿泊ホテル、オークハースト(Oakhurst)のコンフォート イン ヨセミテ エリア(Comfort Inn Yosemite Area)へ向かいます。
明日の観光は、既報「アメリカ ヨセミテ国立公園」(https://4travel.jp/travelogue/11583912 )となります。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
セコイア・ナショナル・パーク(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
31