セコイア・ナショナル・パーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
熊を見たいと思いセコイア国立公園への再訪を計画しました。<br />

セコイアに行く日の前日。友人から、チーズケーキファクトリーのパンをRalphsで売っているのを見たという情報をもらったので探しにきました。

私達夫婦はチーズケーキファクトリーに行く時の一番の目的がパンを食べに行くくらい、あれが大好きなのです。事前のリクエストがない人には白と黒の2種類のパンが最初に無料で出てきますが、私たちは毎回Whole Wheatだけくださいと伝えて黒いパンのみにしてもらうのです。その黒いやつがスーパーにあるらしいのです。

見つけました。

3種類のタイプを売っていました。セコイアに持っていってサンドイッチを作ることにします。

そして当日。いつも通りに早起きしてまだ薄暗い時間帯に現地に到着し、一番初めに見た動物はオコジョ。

・・・という夢を見ました。

実際には私達2人とも2時間ほど寝坊してしまい、現地への到着はすっかり明るくなった後。入口のビジターセンター付近で七面鳥を見ました。野生動物が活発に動き回る時間帯から考えると、今回はこれが訪問のハイライトになるかもしれないな。そんなことを思いながら公園の奥に進みます。

ホスピタルロックのあたりで朝ごはん。空を見あげると雲一つない快晴です。

朝ごはんには買ってきたパンを使ってサンドイッチを作りました。あのパンを使って作った玉子サンドイッチは、私の人生でベスト3に入るくらいの出来でした。ちなみに入れたものは、ゆで卵、マスタード、塩胡椒、マヨネーズ、パセリです。

クレセントミドウのところにやってきました。時間は朝の8時頃です。いつもの年なら春から秋の間、週末の朝8時以降はこのあたりの道路は自家用車が通行止めになり、シャトルバスに乗ってくることになります。今年はシャトルバスが運行停止なので自力で来る必要があります。車か徒歩で。私たちは今日は車で来ました。

今回はここから、前回熊を見たサークルミドウ方面にハイキングすることにしました。虫と日焼け対策で、虫よけスプレーを体中にかけて日焼け止めを塗って出発。気温はたぶん20度くらい。

歩き始めてすぐ、リスが向こうからこっちに駆け寄ってきました。歓迎されてる?

湿原のあたりはいろんな種類のリスがいます。

セコイアの大木の表面を駆け回るシマリス。

二つの湿原を通りすぎた後は、林の中のTrail of the Sequoiasというハイキングコースを通っていきます。私はたぶんこのコースを歩くのは二回目。

今回は暑い時期だからか、虫だらけです。蚊やハエがたくさん。ミツバチのようなものもブンブン言いながら体の周りを飛んで付いてきます。あまり気分のよいハイキングではありません。湿原を離れた後は動物も見かけず、ひたすら虫に耐える散歩が続きます。虫よけスプレーの効果は全く感じられません。タフな虫たち。

歩いている人は私達の他には一人もいませんでした。

倒れている大木の割れ目の中を通りすぎてさらに歩く。

久しぶりに見た動物。

大きなセコイアがたくさん生えているところまでやってきました。

ウズラの群れ発見。ヒナがたくさんいます。

ヒナは大人より小さな羽音を立てながら飛んでいきました。

黒こげの倒木。直径は2メートル以上はありそう。大きいです。

ルピナスがたくさん生えている中を歩きます。虫が多くイライラしながら歩いているので、たまに見える花とかが癒し。

日向に生えているルピナスは日陰に生えているのよりも色が濃い気がする。

木に貼りつくリス。

分かれ道まで来ました。ここからは前回大型動物をたくさん見れた道を通ることにします。

ここから虫の数が少なくなりました。ようやくまともなハイキングができます。

マーモット発見。

鹿発見。前回とほぼ同じ場所にいました。同じやつかも。

ユリ?

前回とはちょっと咲いている花の種類が違っていました。前回たくさん咲いてたピンクの花はもう終わりかけ。

またマーモット。この子は毛の色が白っぽく、あまり見ないタイプでした。

ルピナスとセコイアの大木。

最後に車で移動してラウンドミドウへ。白い花が綺麗に咲いています。

前回マーモットの子供を見た場所は、今回は残念ながら何もいませんでした。

今回は熊は見れませんでしたが、代わりに白いマーモットを見れたのでそれなりに満足する滞在でした。逆に不満だったのは虫がたくさんのTrail of the Sequoia。あそこはもう暑い時期には歩きたくありません。

• M-koku1さん 2020/07/23 06:33:58
    スカスカに見えますが(゜o゜;
    セコイアの木々が生えているあたり 倒木も多く 青空が見えて なんだかスカスカな森に見えますが、 近年多発している山火事のせいですか?

どうも森というと ミュァウッズの印象が強く 暗い森のイメージが強いのですが、 セコイアの木は また違ったタイプの森を形成しているんでしょうね。

虫の多い森、 ブクブクに食べられそうな私としては、 避けたい場所かもしれません。

東京の感染者数が増加する一方です。 怖くて 家にいることが多くなり、 森歩きが無性に懐かしい毎日です。
    羨ましいです!

ではまた
    Mより

Joshuatree

Joshuatreeさん からの返信 2020/07/23 09:44:43
    RE: スカスカに見えますが(゜o゜;
    スカスカに見えるあたりは切り株がたくさんでした。セコイアが国立公園になる前に木が切られまくったんだと思います。もう少し国立公園になるのが遅かったら今は大きな木は全然残ってなかったかもしれません。

あと、最近は鹿とかが増えすぎて草や小さな木がかなり食べられてしまっているようです。なので鹿を減らそうと、カリフォルニアやコロラドはオオカミの再導入を検討しているというニュースを見ました。イエローストーンで成功しているので同じようにしたいみたいです。昔のように戻すならカリフォルニアにはグリズリーベアもいたのでグリズリーも再導入したりして。そうすると危なくて気軽にハイキングできなくなりますね・・。

コロナ、早く収まってどこでも自由に行きやすくなるといいですね。