しまなみ海道(因島・生口島・向島)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ禍の渦に呑み込まれ身動きとれなかった春先、じっとしていられない息子が始めたサイクリング~当初は友人たちと地元京都の観光地巡りを楽しんでいたのですが、だんだんと走行距離も伸び市外にも出掛けだし次は琵琶湖一周にチャレンジする!!なんて姿を目の当たりにするにつれ、旅行のキャンセルが相次ぎやさぐれまくっていたまやこがわたしも自転車でお出かけしたい!といっちょかみだしたのはそれはもう必然( ^ω^ )  <br /><br />京都巡りに夫のクロスバイクを借りていた息子には新たなクロスバイクを買い、息子に乗り回され傷んでいた夫のクロスバイクは整備に出し、ママチャリすら持っていなかった自分用にマウンテンバイクを新調し、ふつーの子どもちゃりんこに乗っていた娘には子ども用スポーツバイクを買い…  ついにいっぱしのサイクリングファミリーが出来上がったわけです( ̄∇ ̄)<br /><br />これは、そんな即席にわかサイクリングファミリーがふと思い立ち無謀にも急に日本のサイクリングの聖地&quot;しまなみ街道&quot;を縦断しに行ってみました~という旅行記です!<br /><br />4トラ幽霊会員のまやこですが、この旅は備忘録として残さねばなるまいと奮起し久しぶりに筆(?)をとった次第でございます。お久しぶりの方も初めましての方もそんな家族の備忘録でよろしければどうぞご覧になってくださいm(_ _)m<br /><br /><br />*出発時*息子 しんさんー14歳9ヶ月・娘 さきぞうー10歳6ヶ月<br /><br /><br />

まやこ家の挑戦!!子連れ"しまなみ街道縦断サイクリング"

2020/10/31 - 2020/11/01

まやこさん

京都巡りに夫のクロスバイクを借りていた息子には新たなクロスバイクを買い、息子に乗り回され傷んでいた夫のクロスバイクは整備に出し、ママチャリすら持っていなかった自分用にマウンテンバイクを新調し、ふつーの子どもちゃりんこに乗っていた娘には子ども用スポーツバイクを買い… ついにいっぱしのサイクリングファミリーが出来上がったわけです( ̄∇ ̄)

これは、そんな即席にわかサイクリングファミリーがふと思い立ち無謀にも急に日本のサイクリングの聖地"しまなみ街道"を縦断しに行ってみました~という旅行記です!

自転車 自家用車

土曜日は午前授業のしんさんを学校近くでピックアップし、家族4人と自転車4台を詰め込んだ車で一路西へ…たどり着いたのは広島県は福山市
    ホテルに車を停めて、さっそく人気のお好み焼き屋さんへと徒歩で向かいました

鉄板焼屋 田吾 グルメ・レストラン

18時過ぎに着いたのにすでに満席!15分ほど待って入店 長距離移動を労い乾杯☆

• 福山市府中地区発祥のご当地B級グルメ&quot;府中焼き&quot;をメインに美味しくいただきました(≧∀≦) なにを食べても美味しかった~

福山市府中地区発祥のご当地B級グルメ"府中焼き"をメインに美味しくいただきました(≧∀≦) なにを食べても美味しかった~

明日に備えて前泊したのは、福山市のベッセルホテル
    とても清潔でアメニティ(フロント前にある棚から自由にいただけます)の品揃えも良く特に女性に優しいホテルでした このクラスのホテルでこんなにゆったりとしたバスタブは素晴らしい 女子部屋では一緒にシートパックなんてしながら過ごしました

ベッセルホテル福山 宿・ホテル

• まやこ夫婦がこの旅を思い立ったのは6日前… サイクリングブームの昨今、こんなベストな季節で大忙しなのに申し込み締め切り後の急な問い合わせにも無理して応じてくださった&quot;しまなみ街道WAKKA&quot;さんと尾道のローソン前で待ち合わせ ~ゴール地点までマイカーを回送してもらうのです*お代金は保険料込みで22,000円也<br />

まやこ夫婦がこの旅を思い立ったのは6日前… サイクリングブームの昨今、こんなベストな季節で大忙しなのに申し込み締め切り後の急な問い合わせにも無理して応じてくださった"しまなみ街道WAKKA"さんと尾道のローソン前で待ち合わせ ~ゴール地点までマイカーを回送してもらうのです*お代金は保険料込みで22,000円也

• &quot;遊び好き多趣味なコワモテ&quot;若旦那、&quot;旅行好き動けるぽっちゃり&quot;まやこ、顔は丸いが身体は意外に細マッチョ&quot;中3現役水泳部男子&quot;しんさん、そして…ふだん特別な運動をしているわけでもなく特別運動が得意なわけでもないのにわけがからないまま連れてこられた巻き込まれ体質&quot;ただの小4女子&quot;さきぞう いざ、4人の挑戦が始まります!

"遊び好き多趣味なコワモテ"若旦那、"旅行好き動けるぽっちゃり"まやこ、顔は丸いが身体は意外に細マッチョ"中3現役水泳部男子"しんさん、そして…ふだん特別な運動をしているわけでもなく特別運動が得意なわけでもないのにわけがからないまま連れてこられた巻き込まれ体質"ただの小4女子"さきぞう いざ、4人の挑戦が始まります!

快晴の秋空の下、スタート地点の向島まで渡し船に乗ります

尾道渡船(兼吉渡し) 乗り物

運賃は、大人@100円・子ども@50円・自転車@10円 向島まで約5分で運んでくれます

短い船旅を終え、この先待ち受ける苦難も知らず、嬉々として準備するさきぞう(´ω`)

10時40分ころ、しんさんに続いてさきぞうも出発 この青いラインを辿って進みます~

*ネットで調べたところによりますと、初心者は今治→尾道コースがオススメ(難所の大島を最初に乗り切る方が良い・この季節の風向きの関係から)とのことでしたが、車の回送が尾道→今治コースしか手配できなかったので今回はこのコースでのチャレンジとなりました!

海岸線で釣りを楽しんでらっしゃる方々を横目に快調に進みます

走り始めて20分…11時を過ぎると最初の橋である因島大橋が見えてきました

ここへきて今さらながら重大なことに気がつきました!橋を渡る前には必ず坂道を登らなければならないということです!!

橋へは自転車・二輪車・歩行者用の通路が整備されており、安全に登ることができます

1.5Kmほどの坂道を登り切ると美しく輝く因島大橋が間近に迫ってきました

この橋は自動車道の下に二輪車及び歩行者用の通路があるタイプで、視界は良くないのですが高所恐怖症のまやこ的にはいちばん安心して通ることのできる橋でした

因島大橋 名所・史跡

今回は1日でしまなみ街道を縦断するという、子連れにはやや無謀な計画のもとこのツアーは遂行されておりますので、寄り道・観光等いっさいナシです 疲れが未だでていないうちは、橋を渡り下ったら即次の橋を目指して漕ぐのみです 因島を漕ぎ続け12時近くになってやっと次の橋が見えてきました

全ての橋にこのような登坂路が設けられています 自転車及び歩行者は無料・原付50円の有料道路です

坂を登り切ると、これまた美しい景色が広がります

生口島に渡る生口橋は車道の脇に自転車の通れる歩道があるタイプの橋ですので、高いところが平気な方は絶景を楽しみながら気持ちよく漕ぐことができることと思います

生口橋 名所・史跡

生口橋から瀬戸内海を望む photo by しんさん

• 生口橋を下りたところにあるセブンイレブンにてトイレ休憩&amp;アイスで甘いもの補給 のんびりはしていられないのですが…

生口橋を下りたところにあるセブンイレブンにてトイレ休憩&アイスで甘いもの補給 のんびりはしていられないのですが…

再び漕ぎ続けそろそろお腹も空いてきたというところで通りがかった商店街の入り口にうどん ラーメン の文字を見つけ、入ってみることにしました

• 13時半、少し遅めの昼食です 迷わず選んだ&quot;瀬戸田島レモンラーメン&quot;これが絶品☆☆☆ 尾道ラーメンにレモン島の異名をもつ生口島特産のレモンがのったさっぱり系醤油ラーメン!オススメです(*゚∀゚*)

13時半、少し遅めの昼食です 迷わず選んだ"瀬戸田島レモンラーメン"これが絶品☆☆☆ 尾道ラーメンにレモン島の異名をもつ生口島特産のレモンがのったさっぱり系醤油ラーメン!オススメです(*゚∀゚*)

さよ食堂 グルメ・レストラン

ご紹介が遅れましたが、今回の旅が決まりまやこが大急ぎで注文したのがこちらのサドルカバーです 低反発のものを各車に取り付けました これを装着していても痛かったくらいですから、付けていなかったらおしりがもたなかったと思います 長距離のサイクリングには不可欠!なくてはならないものです!!

美味しいラーメンでお腹も満たされ一息ついたら先を急ぎます 14時を過ぎて次の橋が見えてくるころには予報どおり曇りはじめサイクリングには最適の気候になってきました

またまた辛い坂を登り切った先に佇むは多々羅大橋

内心ビビりながらも必死で漕いで橋を渡るまやこ photo by しんさん

多々羅大橋 名所・史跡

• 橋を渡った先にあるのはこのしまなみ街道でもっとも大きな大三島 そしてその大三島にある&quot;サイクリストの聖地碑&quot; 後ろには今渡ってきた多々良大橋を望みます

橋を渡った先にあるのはこのしまなみ街道でもっとも大きな大三島 そしてその大三島にある"サイクリストの聖地碑" 後ろには今渡ってきた多々良大橋を望みます

サイクリングロードにはこのような看板やロードマップなどがところどころに設置されています
    *これは左側が私たちの進行方向のもので、右側がその裏側から撮ったものです

• まだ距離的には30Km以上も残っていますが、15時を過ぎ疲れだしたようでだんだんと不機嫌&amp;無口になってきたさきぞう それでも黙々と漕ぎ続けます

まだ距離的には30Km以上も残っていますが、15時を過ぎ疲れだしたようでだんだんと不機嫌&無口になってきたさきぞう それでも黙々と漕ぎ続けます

大三島は大きな島ですが、サイクリングロードで次の島へ向かうには直ぐに通過できるのであっとゆーまに次の大三島橋が見えてきます

本気のサイクリストの方々に混ざって一生懸命漕ぎ進めるさきぞう 逞しいです!!

大三島橋 名所・史跡

伯方島に渡ったところで次の休憩場所を協議する若旦那としんさん

• 15時半になり&quot;道の駅伯方S・Cパーク&quot;にて最後の休憩をとります

15時半になり"道の駅伯方S・Cパーク"にて最後の休憩をとります

道の駅 伯方S Cパーク 道の駅

陽の傾きはじめた16時ころ、伯方・大島大橋を渡ります

伯方 大島大橋 名所・史跡

疲れとは無縁のしんさん… さきぞうのペースに合わせているとヒマなので、ちょくちょくガチサイクリストの方に追いていってみたり、坂道で勝手に闘いを挑んでみたりして時間調整をしていたようです 現役部活男子の体力恐るべし!!

ついに、しまなみ街道最後にして最大の難所である大島にたどり着きました しばらく風光明媚な海沿いを走った後は峠に挑みます

この峠がキツいななんのってヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
    ずーーーっとずーーーーっと登り坂 漕いでも漕いでも進まない しんさんはガーって登って行っちゃうけど、さきぞうはもう自転車から降りて泣きながら押して登っておりました

すっかり意気消沈のさきぞう それでもここであきらめるわけにはいかない!!

• 地獄のような宮窪峠(この名前は忘れません!)をなんとかかんとか乗り越えて、やっと最後の橋&quot;来島海峡大橋&quot;が見えてきたころには17時20分…

地獄のような宮窪峠(この名前は忘れません!)をなんとかかんとか乗り越えて、やっと最後の橋"来島海峡大橋"が見えてきたころには17時20分…

来島海峡大橋まであと1.9Km 最後の登り坂ってわけです 橋が大きければ大きいほど高いところにあるので登坂路は長くきつくなるのです

最後の橋への登坂路を登っているときのさきぞうの表情は無になっていました そして登っているあいだに日も暮れてしまいました

それでも少しずつ必死で漕ぎ進めるさきぞうに、子どもには辛口と評判のまやこの目にもこみ上げてくるものがありました

時刻は17時45分 さあラストスパート!ゴールはもう直ぐそこ!!

ところがここからまた一波乱がありました 折しも予報外の小雨がパラつきはじめたのです 気にせず漕ぎ進めるも段々ときつくなる雨…終わりの見えない長い長い橋(その距離なんと4015m!) 途中でパーカーを羽織り文字通り最後の力を振り絞って渡りきりました

来島海峡大橋 名所・史跡

• そして橋を下ったところにある&quot;サンライズ糸山&quot;にて回送してもらっていた愛車と涙の再会を果たしたのは18時10分 スタートから7時間半もかかりましたが、全員無事に怪我なく76Km走破することができました(≧∀≦)

そして橋を下ったところにある"サンライズ糸山"にて回送してもらっていた愛車と涙の再会を果たしたのは18時10分 スタートから7時間半もかかりましたが、全員無事に怪我なく76Km走破することができました(≧∀≦)

サンライズ糸山 宿・ホテル

自転車を車に積み込み、今度は車にてしまなみ街道を戻ります 既に痛だるい太腿に湿布を貼りまくり、福山SAで晩ごはんを食べ帰路につきました

福山サービスエリア 道の駅

京都の自宅に帰ってきたのは23時過ぎ(_ _).。o○ できれば温泉で後泊したかったのですが翌日は学校があるので仕方なく…

帰宅後、宮窪峠を迂回できる初心者コースがあったことに気付くという痛恨のミスはありましたが、何はともあれ無事に帰って来れたので良しとしましょう(*´꒳`*)

"もう自転車には乗らない!"とさきぞうが宣言しておりますが、しばらくたったらまた丸めこんで連れ出すことにします( ̄∀ ̄)

*写真はさきぞうがコレクトしているご当地ベアの福山バージョン"ふくやま薔薇ベア"です これ一つでは無理をさせられたさきぞうの機嫌はなおりませんでした(笑)

長い長い家族旅行紀にお付き合いくださり有り難うございましたm(_ _)m

• nomo1215さん 2020/12/18 11:23:42
    お子さんとの自転車旅・・
    素敵な旅行記♪
    まやこさん こんにちは~
    子育て時代っていろいろ変化があって、体力も使うし・・疲れるけど後になってみると我が財産!
    と~~い昔に子育て終わって孫育てはパス
    まやこさんちのお子さんとうちの孫ちゃんが同年代のnomo1215です・・

子供と同じ目線で目標に向かって走り切る・・いや~凄いw
    と~~っても素敵なご家族ですね~
    と~い昔の子育て時代を思い返しました・・
    今の私にやれ!と、言われても体力が絶対についていかないけれど・・・自分も若かったから何とか乗り切れた・・

≫この先待ち受ける苦難も知らず、嬉々として準備するさきぞう
    ↑↑
    なんとも、応援したくなっちゃう
    涙目になってしまいました・・

スタートから7時間半・・全員無事に怪我なく76Km走破
    す、す、素晴らしい~

まやこさんのサドルカバー・・
    これ、よ~くわかる・・
    私も子育て時代の子供の付き合いの自転車旅・・足の疲れよりもお尻の痛さを実感した経験があります・・
    2回目はありませんでしたが・・(-"-)

素敵な感動物の旅行記楽しませていただきました・・

nomo1215

まやこ

まやこさん からの返信 2020/12/19 13:28:14
    Re: お子さんとの自転車旅・・
    nomo1215さま

拙い旅行記をご覧いただいたうえにコメントまで(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) ありがとうございます~
    ずっと放置していた4トラでしたが、これは覚えているうちに記録しようとがんばりましたのでとても嬉しいです♪

高齢両親なもので大変なのですが、体を動かすことは大好きですので今のところ、子どもに付き合っているというよりは子どもを付き合わせている状態です(笑)

これから我が家はこれまたハードなスキーのシーズンが始まります。またまた無理をさせられる子どもたちの姿、面白おかしくお伝えできるようならまた旅行記作ってみたいと思います!

本当にありがとうございましたm(_ _)m

• すずかさん 2020/11/05 20:23:48
    すんごいわー
    まやこさん、お久しぶり~~~です。
    さきぞうちゃんもしんさんも大きくなったね~
    子供の成長は早いねー。
    その分私は墓場に近づいたって事よね・・・

しまなみ海道走破お疲れ様でした!
    おこちゃん達は、まだまだ回復早いけど、うちら世代だとこれやると数日間寝たきりになっちゃいそうです。
    でも、いつかやってみたいのですよ、しまなみ海道走破。
    もちろん電動チャリか原チャリですけどね。

私も4トラはぼちぼち書いております。
    でも、最近書いてないものも多くなってきてしまってw
    思い出わすれないようにマイペースで書いておきます。
    まやこさんも旅行記書いてね~楽しみにしてまーす。

すずか

まやこ

まやこさん からの返信 2020/11/05 21:56:23
    Re: すんごいわー
    すずかさん(≧∀≦) わざわざ見にきてくださってありがとうございます!

それが意外にも筋肉痛にすらならず…なぜか元気なわたしです(笑) そんな丈夫な身体の代償なのかどうかわかりませんが、あれだけしんどいおもいをしたのに体重は100グラムも減ってませんでした( ̄∇ ̄)

今回は先を急ぐ旅でしたので、またいつか島々をゆっくりまわってみたいなぁと思ってます(^.^)

それにしても、夏休みのニアミス残念でした… 石垣のラウンジでバッタリ会いたかったなぁ… すんごい奇跡やったのになぁ…
    またゆっくり飲みたいです♪♪

やっぱり忘れないうちに旅行記に残しておくのは良いですよね~完璧に自身のためですが。貴重な備忘録になります!

まやこ
  • puyomushiさん 2020/11/04 20:12:51
    いい思い出だねえ。
    まやこちゃん、こんばんわ。

これは旅行記に残した方がいい記録だよね。
    ホントに、よく頑張ったもん。

宮窪峠を迂回できるコースに気づかなかったのは、神様からのプレゼント。
    さきそうちゃんが、きっと走り切ること思われていたんだよね。
    ところで、しんさん、しまなみ海道楽勝ですか(◎_◎;)
    すごすぎる。。。

子どもって本当にどんどん大きくなるんだ・・と改めてびっくり。
    なにはともあれ、怪我無く、サイクリング日和で良かった~~

そして年末年始の旅行もアップして~!!

puyo

まやこ

まやこさん からの返信 2020/11/04 23:18:48
    Re: いい思い出だねえ。
    puyoちゃん わざわざこちらまで見に来てくれて、おまけにコメントまでありがとうm(_ _)m

さきぞうね… ゆっても、帰りの車ではすでにピンピンしてたからね(≧∀≦) 子どもの回復力ってすごいよね~
    しんはね… このまま復路も自転車で戻れるっ言ってた( ̄∇ ̄) 翌日以降も筋肉痛なんて一切なし
    かく言う私も大したダメージもなく翌日は普通にママ友ランチいったんだ(^_^)v

何はともあれ、皆んなで頑張った経験と記憶は消さずに大切にしたいと思います!

• るなさん 2020/11/03 22:51:29
    さきぞーちゃんに拍手
    まやこ~見に来てやったぜ(笑)
    ってかこんなに大変なサイクリングやったんやねぇ。さきぞーちゃんよく頑張った!!すごいね。ほんまにすごいよ。諦めないで走りきったんやもん。根性あるわ♪お花生けてるしおらしいさきぞーちゃんに秘めた根性、すごいすごい。
    まやこはお子には辛口なんか?そうは見えへんけど?(;^ω^)

なぜかむか~しの私が京都へ行った時の旅行記見返してたんやけど、まやこが撮った私だらけで笑ったわぁ( *´艸`)いやいや痩せてたな私(爆)
    今やあのスタイルはないからよろしく。って何が?

京都からしまなみ海道へ行くってだけでもガッツあるわ。
    遠いべ?
    いつかしまなみ海道行ってみたぁい♪そもそも私、国内ってホント行ったことないところだらけでして...
    東京から関西へ行くにも遠くて海外並みだけんど、まぁすっ飛んで九州はしょうがない、行かざるを得なかったけどその間ってまったく未踏の地。尾道とか倉敷とか行きたいよね~あとは日本海側。今やしばらくは海外逃亡出来へんから国内フラつくしかないよね。はぁ

るな

まやこ

まやこさん からの返信 2020/11/04 00:24:15
    Re: さきぞーちゃんに拍手
    ねーさま そこはあえてのわたしに拍手やん!! しんの友だちたちも皆んな妹えらいなぁよく頑張ったなぁって… わたしは?って聞いたら、自分が連れ出したんやん!そもそも小4にこんな無理させてちょっと鬼畜やん!と言われる始末( ̄∇ ̄)
    でもね、普段褒めることをあまりしない私だけど、今回ばかりはゴール後にめっちゃ褒めといたのよ(≧∀≦)

ほんとに今年は何度もキャンセルしたねーさまとの海外旅行(泣)しばらくは国内で我慢しよ~ こんな機会でもなけりゃ行かないとこ行って楽しもう♪ どーせじっとはしてらんないんだからさっ

とりあえず、もうすぐ会えるけど増量しすぎて誰だかわからない私に気付かず通り過ぎるのだけはやめてね!

• たらよろさん 2020/11/03 21:14:20
    きゃぁ~、久しぶり♪
    こんばんは、まやこちゃんー♪

お子様達、大きくなったのね。
    しんさんは、もう中学3年生ですか?
    うん?2年生?
    いやいや、その分こちらもおばはんになっている…ってことで(笑)

ところで、74キロもよくこいだねー
    私は、チャリンコで通勤(と言っても4キロ往復ね)していて、
    いつか、しまなみ海道行きたいねーなんて言いつつも、
    なかなか実現しないんだよね。
    先を越されちゃった~。
    それのしても、パパママが元気過ぎ!
    だって、広島遠いよー
    自転車漕いで、そのあと京都まで帰ってくる!!って
    その元気さが驚くわー

復活おめでとう。
    コロナ禍で、いろいろ大変なことも多いだろうけれど、
    またお出かけ日記見せてねー。楽しみにしてます~。

たらよろ

まやこ

まやこさん からの返信 2020/11/04 00:11:58
    Re: きゃぁ~、久しぶり♪
    たらよろちゃーーーん(≧∀≦) 久しぶり~♪ さっそく気付いて見にきてくれてありがとう(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

すっかり放置してる4トラ だけど、振り返るときにやっぱり便利だから面倒でも書いたら?と若旦那に勧められ続け、それを無視し続けて早数年(笑)

でもね今回のチャレンジ旅行は忘れないうちに記録しておかないと!と一念発起したわけです(*^^*)

シンの学校が土曜日もあるからふだんはなかなか旅行に行きづらいのだけど、もちろん日程をやりくりして色々と出かけてるんだよ!で、しまなみ街道くらいなら一泊で行ってしまえ~となったわけですね
    正直しんどかったけれども、老体に鞭打ってアラフィフ夫婦はがんばりました(´ω`)

また今後も気力があれば旅行記書こうと思ってはいるけど、なかなかねぇ…書いとくとほんと良い備忘録になるんだけどねぇ…
    たらよろちゃんの旅行記は今後もちょくちょく見に行かせてもらいますよん♪今後も楽しみにしてるね~

まやこ

まやこさんのトラベラーページ