小松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
土曜日が学校の週末。ANAセールで往復1万円だったため、日曜日に日帰りで小松空港に行くことに。以前より行ってみたかった航空プラザに行くのが主な目的。たまたま金沢在住の4travel友人かなはるさんに会えることになり、車で小松周辺の観光に連れて行ってもらいました。<br /><br />かなはるさんの旅行記<br />https://4travel.jp/traveler/harutyann1021

5・7歳児連れ、小松日帰り旅行

2020/10/18 - 2020/10/18

wakabunさん

かなはるさんの旅行記

乳幼児連れ家族旅行
ANAグループ 自家用車

ANAセールが安くて飛び蔦けど、Goto始まった今、1泊にしたほうが安かったんじゃ疑惑…まあしょうがない。前日まで雨だった東京、空中の汚れが洗い流されたのか、空がクリアーで羽田から富士山が見えて、まるでハリウッド映画に出てくる東京みたい。

• 何百回飛んでも飽きない東京の景色。

何百回飛んでも飽きない東京の景色。

スカイツリーが眼下に。

久々に子供のおもちゃが刷新されてた。

アルプス越え。まだ雪は少ない。

• 帽子をかぶった富士山。

帽子をかぶった富士山。

途中は雲が多かったけど、小松あたりは晴天。

また来たね小松空港。真冬に福井の恐竜博物館へ行ったの懐かしいなあ。

今回の一番の目的は空港向かいの航空プラザへ行くこと。空港から駐車場を突っ切って徒歩数分。

到着。9時半ごろにはついたけど、9時からやっているので大丈夫。しかも入場無料!

小松のゆるキャラ、カブッキー。

いろんな飛行機の展示からヘリ、戦闘機までいろいろあってマニアにはたまらないのでは。私は飛行機に乗るのは好きだけど、マニアではないのでふーんという感じで見学。戦闘機ファンにもたまらないだろうなあ。コロナで操縦席には入れないのが残念。

展示も見てみたかったけど、一番気になっていたのはこれ、遊具。コロナで時間入れ替え制になっていたけど、ガラガラだったので問題なし。10時からの回には入れた。

こんなところが無料だなんて、小松市民うらやましい!

最近まで使っていたという政府専用機貴賓室。これは非常に興味深かった。

シュミレーターもたくさんあり、すいている。一回200円。2時間ほど滞在し、後ろ髪惹かれながらもお昼ごはんへ。

航空プラザにかなはるさんが来てくれ、車でピックアップ。毎週飛び回っている人なので、きっといないだろうなと思いつつも念のため声をかけてみたら、たまたま空いていたらしくラッキー。小松で有名な塩焼きそばの店餃子菜館 勝ちゃんへ。

11時半開店で、11時50分くらいに行ったけど、もう長蛇の列。コロナで座席を間引いているせいもあり、余計に混んでいるみたい。でも回転は速いだろうと踏んで待つことに。幸い鬼滅の漫画や、ポケモンの絵本があったりして、時間を潰せた。

30分以上待ってやっと入店。おなかすいた!塩焼きそば2つと餃子を注文。餃子がとてもおいしく、子供たちも餃子好きなので、もう一皿追加。そもそもこの店餃子って書いてあったもんな。そりゃおいしいはずだ。

塩焼きそばは太めの平たい麺で独特。味付けもなかなかおいしく、一気に食べてしまった。570円と安いのもいいね。餃子は470円。安くておいしくていい店だった。

車で木場潟公園へ。潟の周囲は6.4㎞でかなりの大きさ。周りが遊歩道になっており、ここをサイクリングできる。とてもいい天気だし、サイクリング日和!

ちゃんと子供の自転車も小さいものからあって、子供を乗せられる自転車もあるし、充実。レンタル料も大人1時間半200円と安い。そしてなんと子供無料!きれいな景色を見ながらサイクリング、最高に気持ちよかった。

クレソン畑があり、つんで持って帰っていいらしい。なんと太っ腹な。

続いて那谷寺へ。紅葉で有名らしいけど、まだ早かった。紅葉の時期はかなり混むんだろうなあ。

お地蔵さんもマスク。

苔が素晴らしかった。

奇岩が有名。

• ここが本殿。今北陸では熊が多発しているらしく、この日もクマよけの放送が定期的にあったりした。後日ニュースで小松市内に熊が出たってのも見たし、ほんと多いんだね。

これは紅葉の時期はさぞかし美しいんだろうなと想像がついた。

そして粟津温泉総湯へ。本当は法師という老舗旅館の日帰りがしたかったのだけど、電話したらこの日は宿泊客のみだった。残念。総湯は近代的できれいで安くてよかったけど、風情に欠けるのと塩素のにおいが気になった。粟津温泉自体は1300年の歴史があるらしい。お湯は無色透明、若干塩味。

帰り道、きれいなコスモス畑が。

空港へ戻る前にスーパーに寄りたい、とリクエストすると、アルビス(地元のチェーン)がおすすめとのことだった。大きくてなんでもあった。お総菜コーナーは割と普通だったけど、刺身コーナーがやはりすごくてウハウハ。

無事小松空港に帰還。かなはるさんにお礼を言い、お別れ、ANAラウンジへ。ここはラウンジあるんだよね。早めに来てよかった。すぐに満席になり、断られていた人も。帰りの便満席ですから。スーパーで買ったもので晩御飯。白エビのてんぷら。やばい、ハイボールが進む!

ふくらぎの刺身。ブリの幼魚らしい。

搭乗後も宴は続きます。はたはたの竜田揚げに、前回富山で飲んで感動したクラフトハイボール。400円くらいするんだけど、とてもおいしい。

氷見のカマス。

子供たちのデザートは恐竜の卵というロールケーキ。なぜこんな名前なのかは不明だけど、昔からあるらしい。日帰りとは思えないくらい盛りだくさんの一日で楽しかった!

• かなはるさん 2020/11/12 22:08:39
    また来てください
    Wakabunさん、こんばんは。

今回はお声かけていただいてうれしかったです。
    私も小松は空港に行くだけであまり詳しくなかったので、
    今回いろいろ行けて楽しかったです。

ただ、私としてはアルビスが意外に地のものがなくて消化不良でした…
    もしまた北陸にいらっしゃることがあれば、
    次回は能登発のスーパーどんたくか、私の地元の魚に力を入れているスーパーに
    ご案内したいです。きっと気に入っていただけるはず。

それではまたどこかでお会いできる日を楽しみにしています。

かなはる

wakabun

wakabunさん からの返信 2020/11/13 00:54:32
    またいてくださいw
    かなはるさん、こんばんは。

アルビス、お刺身はすごかったけど、他のものは確かに割と普通でしたね。同じアルビスでも店舗によってだいぶ違うのかな。あ、でもあの白エビビーバーめっちゃおいしくて、子供たちも争うように食べていました。あれは次回大量買い必至です。

それにしてもかなはるさんに小松で会えるなんて奇跡でした!また北陸で会えるといいなあ。そうでなくても、日本のどこかでまた会えるのを楽しみにしています。

Wakabun
  • かか@食べすぎガールの母さん 2020/11/06 01:30:45
    アルビス、フクラギ...懐かしい
    Wakabunさん、こんばんは。
    小松、日帰りでも楽しそうな旅でしたね!
    航空プラザ私もまた行きたくなりました。政府専用貴賓室とか見てみたい。
    サイクリングもこども自転車無料とか太っ腹。クレソン無料積み放題とか,
    田舎あるあるかもしれませんね。

富山にもあるアルビス、懐かしいです。
    フクラギ、私の一番好きな魚!
    あー食べたくなった。
    北陸の醍醐味はやっぱり美味しい魚。日本海側だと取れる種類も違うし、冬は寒ぶりが時価で回転寿司で100円の時も。最後にスーパーに行きたいというリクエスト、最高のチョイスです。
    是非真冬の北陸にも足を運んでみてください。いつ行ってもその時旬の魚が豊富なので私も北陸は魚の為に帰省しているようなもんです(笑)

昨日沖縄から無事帰還
    食べすぎガールの母より

wakabun

wakabunさん からの返信 2020/11/06 15:28:53
    航空プラザ最強かと思ったら・・・
    食べすぎガールの母さん、こんにちは。

そっか、食べすぎガールの母さんは北陸出身だったんですね。以前氷見に行った時の魚が最高すぎて、今回アルビスで氷見産をたくさん見つけて大興奮でした。基本的に寒いところが好きなので、冬の北陸も大好きです!以前真冬の東尋坊に行きましたが、おどろおどろしくて最高でした。また行きたいな。

航空プラザ最強ですね、と思ったら、このあと行った高松空港のさぬきこどもの国がさらにすごくて、びっくりしました。あまりにすごかったので消化不良で、来年頭にでも再訪することにしました。

アルビス、調べたら富山が本社なんですね。金沢の友人も実は富山出身でした。

それはそうと沖縄行かれてたんですね。どうでしたか?まだ泳げました?私も明日から沖縄で、3連休も沖縄ですw

かか@食べすぎガールの母

かか@食べすぎガールの母さん からの返信 2020/11/06 17:30:12
    RE: 航空プラザ最強かと思ったら・・・
    Wakabunさん、こんにちは。

そうなんです、富山出身なんです。しかも漁師町出身なので3食魚で育ちました。
    ちなみに旦那は長野出身なんで、初めて富山の回転寿司屋でレベル高すぎてびっくりしてました。
    お魚美味しいとこ最高ですよね。氷見はほんとに有名で美味しくて、
    いつかタイミングよく会えれば地元民しか行かない(行けない)お店紹介しますね。
    猟師さんがご飯食べるお店って看板なかったりするので観光で行って気づかないんですよ。

高松のさぬきこどもの国。早速調べました。
    全国児童館巡りの旅もいいですね。食べすぎガールうどん大好きなので
    次はうどんとこどもの国の為だけに行ってみようかな...

沖縄から11・4に帰りました。私は寒いと思うのですが、食べすぎガールは
    構うもんかと永遠海に入っていられるのがびっくり。
    子供の体感温度ってそんなに違うのか?
    最後の那覇ではアクアチッタ那覇のプール+ジャグジーの往復でした。
    今2000枚以上ある写真をどう整理しようか悩んでますが、旅行記UPしますね。
    もうご存知かもしれませんが那覇空港のスタンプラリー
    最近景品が変わったみたいで、空港限定シールと飛行機組み立てセットをもらいました。
    3分ほどで終わる超簡単スタンプラリーなので是非!

月末から鹿児島旅
    食べすぎガールの母

wakabun

wakabunさん からの返信 2020/11/09 15:48:42
    石垣から戻りました!
    食べすぎガールの母さん、こんにちは。

今日石垣から戻りました。ずっと二日酔いと船酔いで体調崩しており、返信が遅くなってすいません。石垣&波照間とっても楽しく、暑くて海にも入れたんですが、あまりにも体調悪くて残念です。

アクアチッタ那覇滞在だったんですね。あのプールなかなか面白いですよね。ジャグジーがあるのもいい!スタンプラリー情報ありがとうございます。今月また那覇に行くのでやってみます。

三食魚で育ったなんてすごいですね。うちの父は石巻出身なので、父も魚大好きですね。江戸っ子の母はそんなに魚好きじゃないので、魚の時だけは父が料理したりしていました。漁師さんの行くお店行ってみたいなあ。今度富山行く機会があればお知らせしますね!

うどんとこどもの国セットいいと思います。うちも今度そのセット+骨付き鶏で行こうと思います。

かか@食べすぎガールの母

かか@食べすぎガールの母さん からの返信 2020/11/10 10:10:37
    お帰りなさい
    wakabunさん、お帰りなさい!

石垣と波照間ですか?!羨ましい!
    那覇もいいお天気だったので、沖縄11月でも行ける!と思ってました。
    11月で海入れるって最高ですね。二日酔いと船酔いでこどもがいるとしんどいですよね。
    私も船は大の苦手なのでなるべく避けたいけど、海が大好きなんです...

那覇初日はアートステイの方で最終日はアクアチッタに泊まりました。
    函館以来何気にWBFのファンですが、ホテルによって全然違うので系列店とは思えませんね。
    いづれにしてもこどもサービスが豊富なので助かります。

お父様、石巻出身ですか!これまたいいとこですね。
    都会にでて田舎の良さがしみじみわかります。東京生まれ、東京育ちの人には
    「田舎とか方言とか羨ましい」って言われてたの
    ようやくこの年で理解できるようになりました。

日本って魚、どこに行っても種類が違うので面白いですよね。
    島国JAPAN最高!

それより北海道コロナで観光、危なさそうですね。
    このままgoto打ち切り!とかにならない内にどこかに行きまくりたい。
    今度高松(うどん)INの高知(アンパンマン)OUTで計画中。
    私も週末結構埋まってるので
    どこに入れようか迷うところです。
    4歳食べすぎガール
    未だ絶賛アンパンマン大好きっこなので今のうち電車の旅でもしようかなと思います。
    アンパンマンにうどんに、、、最高の旅になりそう。

今度富山行くことあればぜひお知らせくださいね!
    沖縄の旅行記UP楽しみにしています。

Peachで取った鹿児島、
    JAL DPで安すぎるので放棄して乗り換え検討中
    やっぱ成田は我が家から遠い...
    食べすぎガールの母

wakabun

wakabunさん からの返信 2020/11/11 09:56:20
    RE: お帰りなさい
    食べすぎガールの母さん、こんにちは。

前に11月に慶良間に行ったときは結構寒くて、海入るのはもちろん、宿も暖房なしで寒い思いをしたんですよね。その時によって結構差がありますね、この時期は。今回は天気に恵まれてよかったです。今回は単身だったので、子供を見る必要はなかったのでよかったです。まあ子供がいたらそもそもここまで飲まないと思いますがw

WBF系なかなかいいですよね。部屋はどこも狭いんですけど、きれいで、最低限設備整っているしその分共有スペースがいいところが多い気がします。

田舎がある、方言が喋れる、私もうらやましいです。でも地方に暮らすのはそれはそれで大変だと思うので、ないものねだりですが。

北海道心配ですよね…すでに予約済みの旅行はどうなるんですかねぇ?返金不可で12万円相当のホテル(Goto適用後なのに!!)予約してあったりするんですよね。行けるといいなあ。まあ東京も時間の問題な気もしますけどね。これから冬に向かってコロナも活発になりそうだし。

アンパンマン旅いいと思いますよー。うちはもう卒業なんでちょっと寂しいです。

JAL DPすごいみたいですね。私もANAの飛んでいない鹿児島離島をいくつかとってますが、他ANAが飛んでいるところでもJALに浮気したくなっちゃいました。