2020/11/17 - 2020/11/17
25590位(同エリア46463件中)
にゃんさん
西国三十三所をキーワードにした旅行を始めました。今回は、西国三十三所霊場巡りの日帰り旅行です。
「はじめてのご朱印ガイド」八木透、宝島社より。
元来「めぐり」好きな日本人にとって、決められたいくつかの社寺を巡拝しながら、ご朱印をいただくことは、大いなる楽しみであり、それがまた、社寺参詣という信仰に根ざした原初的な旅の姿であるだけに、現代の多くの老若男女をひきつけるのだろうと思います。
心得
一、まず参拝をしてからご朱印をいただく。
二、書いていただいているときは静かに待つ。
三、神仏と縁を結ぶことに感謝の気持ちをもつ。
まだ2か所を回ったところですが、本屋のレジで、「お守り 般若心経」という小さな冊子を買い、家で唱えました。こういう物が、目にとびこんでくるようになりました。旅行のキーワードにしようと軽い気持ちで始めた西国三十三所めぐりですが、何か仏様への信心が育ち始めてきたのかもしれません。
- 旅行の満足度
- 4.5
-
JR新大阪より京都経由JR東福寺駅で下車しました。人がぞろぞろ歩いているので、観光地でよくするように後をついていきました。私の性格として、付和雷同、長いものに巻かれるという傾向はあります。旗を持った団体客などもいて、朝から、結構な人出になってきました。
-
興福寺でした。
間違えた。
紅葉がきれいですが、私の目的は、今熊野観音寺への巡礼です。
1枚だけ写真撮って、興福寺で待機していたタクシーに乗って、今熊野観音寺に行きました。 -
興福寺のほうが、圧倒的に人気なんですね。
今熊野観音寺に着きました。人はまばらでした。 -
-
第15番
今熊野観音寺
宗派 真言宗泉涌寺派
開基 弘法大師
御本尊 十一面観世音菩薩
創建 824~834年 -
-
弘法大師様
天才弘法大師様におすがりすると、頭がよくなったり、ぼけ防止になったりしそうです。頭痛が治るのはよくわかりませんが。 -
-
ここが本堂。
-
お線香をたてました。般若心経を唱えました。お参りしました。御朱印をもらいました。
-
境内を散策しました。ぼけ封じ祈願にもお参りしました。
-
弘法大師様の大師堂。
-
-
紅葉がきれいです。
-
-
鐘。
-
お参りしやすくするために、熊野を近いところに作られました。熊野みたいです。(行ったことないけど)
-
帰りは、方位計と地図とグーグルと道尋ねを使って、京阪東福寺駅に着きました。駅を出て、すぐを左に行き、太い道にでればよかったのですが、観光地で人任せに行く癖で、間違ってしまいました。
-
京阪の東福寺駅から祇園四条駅まで。改札をでたら、にしんそばの「松葉」の案内ポスターがありました。
-
「松葉」に入ります。
-
3階の席につきました。
-
にしんそばです。にしんのうまみが、汁にとけだすようです。
-
にしんを上にひっぱりだしました。にしんは香ばしくおいしかった。
-
階段に飾ってありました。
-
古い器。
-
-
-
京阪の祇園四条駅から三条駅までのり、地下鉄市営東西線の三条京阪駅に乗り換えました。外国でよく見かけるタイプの乗り場でした。市営東西線は新しいのでしょうね。
-
烏丸御池駅で降りました。頂法寺の道を聞いたら、「まっすぐ行くと、池の坊のビルがあるので、そこを少し行くとスターバックスがあります。そこのビルを通り抜けるとあります。」とのこと。
-
スタバのあるビルに入り、通り抜けたら、六角堂の敷地に入りました。
-
正面に出ました。
第18番 六角堂 頂法寺
宗派 天台宗単立
開基 聖徳太子
御本尊 如意輪観世音菩薩
創建 587年 -
貫主は 池坊です。頂法寺の貫主が、華道を始められたため、生け花の発祥はこのお寺となるとのことです。
-
本堂。
-
お線香をたてました。
-
-
-
親鸞聖人が来られたこともあります。
-
-
-
-
十六羅漢
-
鯉が泳いでいます。
-
裏に回ったら、白鳥がいました。????
-
金色の鯉も泳いでいます。
-
お地蔵様たち。
-
スタバでカフェラテを飲みながら、六角堂を眺めます。
-
-
お地蔵様がマスクを着けておられました。このあと、市営烏丸線で烏丸御池より京都に行き、JRで新大阪に、大阪メトロで家に戻りました。
-
第15番
今熊野観音寺
宗派 真言宗泉涌寺派
開基 弘法大師
御本尊 十一面観世音菩薩
創建 824~834年 -
第18番 六角堂 頂法寺
宗派 天台宗単立
開基 聖徳太子
御本尊 如意輪観世音菩薩
創建 587年 -
おみやげは松葉のにしん。
ポケッタブル消毒液をドラッグストアで買い、次回からこれを使用することにしました。最初、六波羅蜜寺と清水寺も回ろうと家を出たのですが、今熊野観音寺をゆっくり味わっていたら、4つ回ると印象が薄らぐと思い、2つにしておきました。これで33のうち、4か所まわりました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
京都 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
51