尾道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ワーケーション、第2弾:尾道<br /><br />【目的】<br />コロナの影響で、生き甲斐だった海外旅行に行けなくなり…(&gt;_&lt;)<br />仕事がリモートになった事もあり、ワーケーションしてみました!<br /><br />今回もHafH(ハフ)という住まいのサブスクの<br />ワーケーション体験プランを利用しています

ワーケーション【第2段】 広島県 尾道(HafHでワーケーション体験)

3いいね!

2020/10/26 - 2020/10/28

945位(同エリア1139件中)

0

99

Mentaiさん

ワーケーション、第2弾:尾道

【目的】
コロナの影響で、生き甲斐だった海外旅行に行けなくなり…(>_<)
仕事がリモートになった事もあり、ワーケーションしてみました!

今回もHafH(ハフ)という住まいのサブスクの
ワーケーション体験プランを利用しています

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.0
ショッピング
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ワーケーション2回目!<br />体験プランは広島とその周辺に2回いけるという内容なので<br />前回の「鞆の浦」に続き、今回は「尾道」を目指します。<br /><br />7:39発ですが、7:25に到着しました。始発なので、乗車できます。<br />2号車に行ったら誰もいませんでした。好きな席を選べたけど、やっぱり指定席がいいなぁ。<br /><br />さすがに、出発前には混み合ってきました。月曜だからなのか、以前より人が多いなと思いました。相変わらず「博多→小倉」が一番乗客が多かったです。

    ワーケーション2回目!
    体験プランは広島とその周辺に2回いけるという内容なので
    前回の「鞆の浦」に続き、今回は「尾道」を目指します。

    7:39発ですが、7:25に到着しました。始発なので、乗車できます。
    2号車に行ったら誰もいませんでした。好きな席を選べたけど、やっぱり指定席がいいなぁ。

    さすがに、出発前には混み合ってきました。月曜だからなのか、以前より人が多いなと思いました。相変わらず「博多→小倉」が一番乗客が多かったです。

  • 「尾道」へは「福山」で乗換えです。福山で降りる人も、意外と多かったです。前回、新幹線の出口で吸い込まれた、と思っていた切符は、ちゃん出てきていました(笑) 前回は相当浮かれてたんやなぁ。<br /><br />乗換えのプラットフォームにあった「ノリホ」の木箱が気になりました。<br />ググると「“乗”車人員“報”告書」の意味。車掌が乗務列車の旅客数を報告するのに使う。<br />との事。へぇ~(゚∀゚)

    「尾道」へは「福山」で乗換えです。福山で降りる人も、意外と多かったです。前回、新幹線の出口で吸い込まれた、と思っていた切符は、ちゃん出てきていました(笑) 前回は相当浮かれてたんやなぁ。

    乗換えのプラットフォームにあった「ノリホ」の木箱が気になりました。
    ググると「“乗”車人員“報”告書」の意味。車掌が乗務列車の旅客数を報告するのに使う。
    との事。へぇ~(゚∀゚)

  • 西鉄電車の「アイスグリーン」の列車も結構目立ちますが、こちらの「黄色」もインパクトあります!旅行気分が出て、いいですね(^_-)

    西鉄電車の「アイスグリーン」の列車も結構目立ちますが、こちらの「黄色」もインパクトあります!旅行気分が出て、いいですね(^_-)

  • 尾道駅に着きました!めっちゃいいお天気です。<br />実は、前の週に行きたかったんですが、お天気がいまいちで…<br />3日間と決まっているので「絶対晴れがいいな」と思ってこの日を選びました。<br /><br />前日に思い立ってもいいのが、国内旅行のメリットです(*^-^*)

    尾道駅に着きました!めっちゃいいお天気です。
    実は、前の週に行きたかったんですが、お天気がいまいちで…
    3日間と決まっているので「絶対晴れがいいな」と思ってこの日を選びました。

    前日に思い立ってもいいのが、国内旅行のメリットです(*^-^*)

  • 「尾道」は「山と海」が両方楽しめる街ですね。<br />月曜日でしたが、GoToトラベルの影響か、意外と観光客がいて、ビックリしました。

    「尾道」は「山と海」が両方楽しめる街ですね。
    月曜日でしたが、GoToトラベルの影響か、意外と観光客がいて、ビックリしました。

  • ワーケーションなので、日中は働くべく、まずは、コワーキングスペースへ向かいます。こんな景色を見ながら移動です。気持ちいいです!

    ワーケーションなので、日中は働くべく、まずは、コワーキングスペースへ向かいます。こんな景色を見ながら移動です。気持ちいいです!

  • 「尾道」のコワーキングスペースは「ONOMICHI SHAR」です<br />ここはのドロップインは、1,000円/日です(10:00~18:00)<br />お安いですね!入会金は不要です。<br /><br />■ONOMICHI SHAR(オノミチシェア)<br />http://onomichi-share.com/<br /><br />※画像はネットのものを拝借

    「尾道」のコワーキングスペースは「ONOMICHI SHAR」です
    ここはのドロップインは、1,000円/日です(10:00~18:00)
    お安いですね!入会金は不要です。

    ■ONOMICHI SHAR(オノミチシェア)
    http://onomichi-share.com/

    ※画像はネットのものを拝借

  • この建物の2Fにあります。公共の建物をリノベーションしたのでしょうか。とってもオシャレです!

    この建物の2Fにあります。公共の建物をリノベーションしたのでしょうか。とってもオシャレです!

  • スタッフさんはどの方も親切・丁寧でした。ロッカーも無料で使用できます。<br />月曜日でしたが、既に利用者がいました。コワーキングスペースを利用しているのは、この日は、私を入れて4~5人でした。<br /><br />隣が、レンタサイクルをやっているので、観光客が結構来ていました。<br />

    スタッフさんはどの方も親切・丁寧でした。ロッカーも無料で使用できます。
    月曜日でしたが、既に利用者がいました。コワーキングスペースを利用しているのは、この日は、私を入れて4~5人でした。

    隣が、レンタサイクルをやっているので、観光客が結構来ていました。

  • コワーキングスペースからの眺めです!景色良すぎて…仕事、開始出来ません(笑)

    コワーキングスペースからの眺めです!景色良すぎて…仕事、開始出来ません(笑)

  • しぶしぶ、仕事は始めたものの…w 船が通る度に、つい外を眺めてしまいます。全然、集中出来ません(゚∀゚)キレイー

    しぶしぶ、仕事は始めたものの…w 船が通る度に、つい外を眺めてしまいます。全然、集中出来ません(゚∀゚)キレイー

  • テラスがあったので、テラスからも1枚!瀬戸内海は穏やかで、とっても癒されます。<br />

    テラスがあったので、テラスからも1枚!瀬戸内海は穏やかで、とっても癒されます。

  • あっという間にお昼になりました。13:00頃、ランチをしに外出します。<br />お目当ては「尾道ラーメン」です!<br />一番近いお店は行列が出来ていたので、次に近いお店を探します。<br />ちなみにこの「壱番館」は人気店のようで、帰りも見てみましたが、まだ行列でした。<br /><br />■壱番館<br />https://tabelog.com/hiroshima/A3406/A340302/34000116/

    あっという間にお昼になりました。13:00頃、ランチをしに外出します。
    お目当ては「尾道ラーメン」です!
    一番近いお店は行列が出来ていたので、次に近いお店を探します。
    ちなみにこの「壱番館」は人気店のようで、帰りも見てみましたが、まだ行列でした。

    ■壱番館
    https://tabelog.com/hiroshima/A3406/A340302/34000116/

  • 次のお店は、この時は行列は無かったので、入りました。<br />GoToトラベルの地域共通クーポンも使えるようで、中は賑わっていました。<br /><br />■丸ぼし<br />https://tabelog.com/hiroshima/A3406/A340302/34022638/

    次のお店は、この時は行列は無かったので、入りました。
    GoToトラベルの地域共通クーポンも使えるようで、中は賑わっていました。

    ■丸ぼし
    https://tabelog.com/hiroshima/A3406/A340302/34022638/

  • 全く情報無しで頂いたのですが… スープが激熱です!!(゚∀゚)ワオ<br />私は汁物は沸騰してるぐらい熱い方が好みなので、めっちゃ好きな感じでした。<br /><br />スープの味も麺も美味しく、とっても満足しました。<br />偶然入ったお店が、美味しいと、得した気分になりますね~。<br /><br />注文を待っている間、あっという間に行列ができて「9人待ち」との事。<br />タイミングよくて、良かったです。<br />ちなみに「スープはびっくりするほど熱いです」と貼り紙がしてありました(笑)

    全く情報無しで頂いたのですが… スープが激熱です!!(゚∀゚)ワオ
    私は汁物は沸騰してるぐらい熱い方が好みなので、めっちゃ好きな感じでした。

    スープの味も麺も美味しく、とっても満足しました。
    偶然入ったお店が、美味しいと、得した気分になりますね~。

    注文を待っている間、あっという間に行列ができて「9人待ち」との事。
    タイミングよくて、良かったです。
    ちなみに「スープはびっくりするほど熱いです」と貼り紙がしてありました(笑)

  • お腹一杯にはなったんですが、食後のデザートを(゚∀゚)ベツバラ<br />と思い、駅前の「おやつとやまねこ」に向かいました<br /><br />が… どうやら定休日(月曜)で閉まっています(ちなみに、翌日も覗いてみたんですが、売り切れなのか、閉まっていました)<br /><br />お店やレストランは、月火がお休みの所が多い感じがしました。<br />観光客は、月曜も火曜も、結構見かけましたが。<br /><br />スイーツが諦めきれず(笑)、近くにあった回転焼き屋さんに入ってみます<br /><br />■おやつとやまねこ<br />https://tabelog.com/hiroshima/A3406/A340302/34013619/

    お腹一杯にはなったんですが、食後のデザートを(゚∀゚)ベツバラ
    と思い、駅前の「おやつとやまねこ」に向かいました

    が… どうやら定休日(月曜)で閉まっています(ちなみに、翌日も覗いてみたんですが、売り切れなのか、閉まっていました)

    お店やレストランは、月火がお休みの所が多い感じがしました。
    観光客は、月曜も火曜も、結構見かけましたが。

    スイーツが諦めきれず(笑)、近くにあった回転焼き屋さんに入ってみます

    ■おやつとやまねこ
    https://tabelog.com/hiroshima/A3406/A340302/34013619/

  • 正確には「大判焼き」のようですね。<br />散々悩んで(笑)、クロワッサン生地で中はカスタードクリームのタイプにしました。<br />見た目通り、裏切らない味で、美味しかったです!(゚∀゚)3個イケル<br /><br />■尾道大判焼き さくら <br />https://tabelog.com/hiroshima/A3406/A340302/34026191/

    正確には「大判焼き」のようですね。
    散々悩んで(笑)、クロワッサン生地で中はカスタードクリームのタイプにしました。
    見た目通り、裏切らない味で、美味しかったです!(゚∀゚)3個イケル

    ■尾道大判焼き さくら
    https://tabelog.com/hiroshima/A3406/A340302/34026191/

  • せっかくなので、商店街を歩いて、コワーキングスペースへ戻ります。<br />とっても味があります。<br />「古びた」とか「寂しい」とかいう感じは無く、「古き良き」感じが漂っています。とっても素敵(*^-^*)

    せっかくなので、商店街を歩いて、コワーキングスペースへ戻ります。
    とっても味があります。
    「古びた」とか「寂しい」とかいう感じは無く、「古き良き」感じが漂っています。とっても素敵(*^-^*)

  • お腹一杯になった事もあり、午後はそれなりに仕事は進んだのですが<br />あっという間に夕暮れに。<br /><br />日中とは違った、これまた、絶妙な空色だったので<br />写真を撮りに、また外出です(笑)

    お腹一杯になった事もあり、午後はそれなりに仕事は進んだのですが
    あっという間に夕暮れに。

    日中とは違った、これまた、絶妙な空色だったので
    写真を撮りに、また外出です(笑)

  • すごい、いい感じです!<br />方角の関係で、海側では無く、山側に陽が落ちるんですが、それはそれで良いですね。

    すごい、いい感じです!
    方角の関係で、海側では無く、山側に陽が落ちるんですが、それはそれで良いですね。

  • だいぶ陽が落ちました。ちょっと長めの休憩になりましたが…(^^;)<br />こういう休憩の仕方は、ワーケーションのメリットです!

    だいぶ陽が落ちました。ちょっと長めの休憩になりましたが…(^^;)
    こういう休憩の仕方は、ワーケーションのメリットです!

  • その後、18時近くまで仕事をして、今日の宿へ向かいます。<br />「尾道」といえば「猫ちゃん」ですね!<br /><br />この旅初の、猫ちゃん(゚∀゚)カワイカー 人慣れしているのか、全然逃げません

    その後、18時近くまで仕事をして、今日の宿へ向かいます。
    「尾道」といえば「猫ちゃん」ですね!

    この旅初の、猫ちゃん(゚∀゚)カワイカー 人慣れしているのか、全然逃げません

  • もう1匹いました。何となく、しかめっ面な感じが、超可愛い~<br />こちらも微動だにせず、写真撮りやすかったですw

    もう1匹いました。何となく、しかめっ面な感じが、超可愛い~
    こちらも微動だにせず、写真撮りやすかったですw

  • 「尾道」での宿は「SINGAI CABIN」です。Hafhから予約しました。<br />15年ぶり?のドミトリー泊です!<br /><br />■SINGAI CABIN<br />https://www.hafh.com/properties/312

    「尾道」での宿は「SINGAI CABIN」です。Hafhから予約しました。
    15年ぶり?のドミトリー泊です!

    ■SINGAI CABIN
    https://www.hafh.com/properties/312

  • 共有スペースです。広いソファーで、くつろげます。夜、少しだけ仕事の続きをしました。電子レンジ・ポット・簡易シンクもあります。

    共有スペースです。広いソファーで、くつろげます。夜、少しだけ仕事の続きをしました。電子レンジ・ポット・簡易シンクもあります。

  • オーナーさんの趣味でしょうか。レトロなおもちゃが飾られています。<br />おもちゃの内容も面白かったのですが、全部違う大きさの箱が、いい感じに配置されていて、スゴイなって思いました。

    オーナーさんの趣味でしょうか。レトロなおもちゃが飾られています。
    おもちゃの内容も面白かったのですが、全部違う大きさの箱が、いい感じに配置されていて、スゴイなって思いました。

  • 本棚もオシャレで素敵ですね。尾道や瀬戸内海についての本もありました。<br />「世界の変わったホテル」みたいな本があり、日本のカプセルホテルが紹介されていたのが、何か微妙な気持ちになりました(笑)

    本棚もオシャレで素敵ですね。尾道や瀬戸内海についての本もありました。
    「世界の変わったホテル」みたいな本があり、日本のカプセルホテルが紹介されていたのが、何か微妙な気持ちになりました(笑)

  • 共用スペースにコインランドリーもあります。<br /><br />2日目の朝に、このドミトリーのオーナーさんと思われる方がいらしゃったんですが、仕事に行かなきゃなのと、変な人見知りモードになってしまい(笑)<br />色々とお話したかったんですが、会話出来ず…<br />もったいなかったなぁ。。。(&gt;_&lt;)

    共用スペースにコインランドリーもあります。

    2日目の朝に、このドミトリーのオーナーさんと思われる方がいらしゃったんですが、仕事に行かなきゃなのと、変な人見知りモードになってしまい(笑)
    色々とお話したかったんですが、会話出来ず…
    もったいなかったなぁ。。。(>_<)

  • 今回は、女性専用のドミトリーにしました。ミックス(男女混合)のドミトリーもあります。<br /><br />各部屋の入口は、数字で開錠できるんですが、ミックスのドミの入口にも鍵がかかっているのかなぁ… 日本は大丈夫だけど、何かちょっと… 気になりました。<br /><br />入口付近に、トイレ・洗面台・シャワーがありました。<br />とっても綺麗です!<br />2日目の夜にこのシャワーを使いましたが、水圧も強くて快適でした(*^^*)<br />

    今回は、女性専用のドミトリーにしました。ミックス(男女混合)のドミトリーもあります。

    各部屋の入口は、数字で開錠できるんですが、ミックスのドミの入口にも鍵がかかっているのかなぁ… 日本は大丈夫だけど、何かちょっと… 気になりました。

    入口付近に、トイレ・洗面台・シャワーがありました。
    とっても綺麗です!
    2日目の夜にこのシャワーを使いましたが、水圧も強くて快適でした(*^^*)

  • こちらは、洗面台。ホテル並みに綺麗です!<br />紙コップ・綿棒・ティッシュ・ハンドウォッシュと、至れり尽くせりです。画像では切れてますが、ドライヤーは3個ありました。

    こちらは、洗面台。ホテル並みに綺麗です!
    紙コップ・綿棒・ティッシュ・ハンドウォッシュと、至れり尽くせりです。画像では切れてますが、ドライヤーは3個ありました。

  • こちらはトイレ。最新式のウォシュレットで「飛び跳ねを防止」機能もありました。最近のドミトリーってスゴイです!!

    こちらはトイレ。最新式のウォシュレットで「飛び跳ねを防止」機能もありました。最近のドミトリーってスゴイです!!

  • どうやら、2019年8月のオープンとの事で、全てがとても綺麗です(゚∀゚)スゴイー<br /><br />泊まったドミトリーは木枠で囲まれているタイプです。<br />6名用だったんですが、多分5個はうまってました!<br />平日なので、1人かなぁ、と予想していたんですが、意外と多くてビックリです。ちょっと密な感じはしました…<br /><br />尾道はのんびりしているのか、マスクしていない方も結構いて…<br />ドミトリーでも、皆、そんなに気にしている様子がなく、ちょっと不安でした。<br /><br />最近の、しかも日本のドミトリーってどんな感じなんでしょうか。<br />最初「こんにちは~」とフレンドリーモードでいってみたんですが(笑)<br />「どーもー」みたいな、皆マイペースな感じだったので、その後は様子を見ていました。話が合えば、夕食でも!と思っていたんですが…(^^;)<br /><br />※画像はネットのものを拝借

    どうやら、2019年8月のオープンとの事で、全てがとても綺麗です(゚∀゚)スゴイー

    泊まったドミトリーは木枠で囲まれているタイプです。
    6名用だったんですが、多分5個はうまってました!
    平日なので、1人かなぁ、と予想していたんですが、意外と多くてビックリです。ちょっと密な感じはしました…

    尾道はのんびりしているのか、マスクしていない方も結構いて…
    ドミトリーでも、皆、そんなに気にしている様子がなく、ちょっと不安でした。

    最近の、しかも日本のドミトリーってどんな感じなんでしょうか。
    最初「こんにちは~」とフレンドリーモードでいってみたんですが(笑)
    「どーもー」みたいな、皆マイペースな感じだったので、その後は様子を見ていました。話が合えば、夕食でも!と思っていたんですが…(^^;)

    ※画像はネットのものを拝借

  • 1人分のベットはこんな感じです。翌日、空いている部屋を撮影したんですが、タオルが用意されてました。<br />私のベットには無かったので、Hafh経由の予約だと、付かないのかなぁ…<br />2日続けて無かったので、ただ忘れられていただけなら、何か寂しい(笑)<br /><br />家からタオルを持参していたので、問題は無かったですが。

    1人分のベットはこんな感じです。翌日、空いている部屋を撮影したんですが、タオルが用意されてました。
    私のベットには無かったので、Hafh経由の予約だと、付かないのかなぁ…
    2日続けて無かったので、ただ忘れられていただけなら、何か寂しい(笑)

    家からタオルを持参していたので、問題は無かったですが。

  • カーテンを閉めて、寝た状態で写真撮ってみました。<br />想定内でしたが、ちょっと狭いかなぁ…寝返り打つと、ガンガン横の木枠に当たってました。カーテンから足も出るし。。寝相悪いだけかも(笑)<br /><br />鏡・ハンガー・小物入れ・セキュリティーボックスはあったのですが<br />USB電源口が無くて残念(&gt;_&lt;) モバイルバッテリー持ってきてて、良かった!共用スペースには、USB電源口はありました。<br /><br />2日目の夜は、私を含め2人だったんですが、もう1人の方が夜型の方のようで… 中々電気を消してくれず、ちょっと眩しかったです。アイマスクが必須ですね。<br /><br />そう言えば耳栓は置いてあり、1日目の夜は、人は多かったですが、シーンとしてて、耳栓いらずでした。<br />2日目の夜は、もう1人の方が、何かの動画を見ていたのか、突然「お経」のような音がしたりして…なかなか寝つけませんでした(^^;)

    カーテンを閉めて、寝た状態で写真撮ってみました。
    想定内でしたが、ちょっと狭いかなぁ…寝返り打つと、ガンガン横の木枠に当たってました。カーテンから足も出るし。。寝相悪いだけかも(笑)

    鏡・ハンガー・小物入れ・セキュリティーボックスはあったのですが
    USB電源口が無くて残念(>_<) モバイルバッテリー持ってきてて、良かった!共用スペースには、USB電源口はありました。

    2日目の夜は、私を含め2人だったんですが、もう1人の方が夜型の方のようで… 中々電気を消してくれず、ちょっと眩しかったです。アイマスクが必須ですね。

    そう言えば耳栓は置いてあり、1日目の夜は、人は多かったですが、シーンとしてて、耳栓いらずでした。
    2日目の夜は、もう1人の方が、何かの動画を見ていたのか、突然「お経」のような音がしたりして…なかなか寝つけませんでした(^^;)

  • 1日目の夜のお風呂は、近くの温泉に行きました。<br />夜道も味がありますね!

    1日目の夜のお風呂は、近くの温泉に行きました。
    夜道も味がありますね!

  • 「SINGAI CABIN」から200mの所にある「尾道みなと館」です。<br />ホテルですが、日帰り入浴もやっています。<br /><br />■尾道みなと館<br />http://onomichi-minatokan.com/onsen/index.html<br /><br />

    「SINGAI CABIN」から200mの所にある「尾道みなと館」です。
    ホテルですが、日帰り入浴もやっています。

    ■尾道みなと館
    http://onomichi-minatokan.com/onsen/index.html

  • 中に入って受付して、奥の扉の向こうが温泉エリアになっています。<br />ネットにはSHAMPOOバーがあるって書いてあったのですが、特に説明は無く… 宿泊者のみのサービスなのかな。

    中に入って受付して、奥の扉の向こうが温泉エリアになっています。
    ネットにはSHAMPOOバーがあるって書いてあったのですが、特に説明は無く… 宿泊者のみのサービスなのかな。

  • サウナは、コロナ禍で中止している所も多いですが、こちらは利用できるようでした。私はサウナは利用しませんでしたが、水風呂には入ってみました。<br />久しぶりに水風呂して、トトのいました(゚∀゚)スッキリ<br /><br />※画像はネットのものを拝借

    サウナは、コロナ禍で中止している所も多いですが、こちらは利用できるようでした。私はサウナは利用しませんでしたが、水風呂には入ってみました。
    久しぶりに水風呂して、トトのいました(゚∀゚)スッキリ

    ※画像はネットのものを拝借

  • 夜景も綺麗なのかなぁと、好奇心を押さえきれずw<br />市役所のほうまで歩いてきました。人通りは少なく、ちょっと寂しい感じはしましたが、日本なので大丈夫です。<br /><br />期待していた感じではなかったですが、静かな田舎町的な夜景で<br />これはこれで素敵です。オレンジの明かりが好きな感じでした。

    夜景も綺麗なのかなぁと、好奇心を押さえきれずw
    市役所のほうまで歩いてきました。人通りは少なく、ちょっと寂しい感じはしましたが、日本なので大丈夫です。

    期待していた感じではなかったですが、静かな田舎町的な夜景で
    これはこれで素敵です。オレンジの明かりが好きな感じでした。

  • 2日目は、いつも通り7時に起床しました。恒例の朝のお散歩に行ってきます。朝の尾道を見たくて、千光寺を目指します。<br />

    2日目は、いつも通り7時に起床しました。恒例の朝のお散歩に行ってきます。朝の尾道を見たくて、千光寺を目指します。

  • いつも通り、GoogleMapで経路検索します。鞆の浦と似た、石畳的な道が続きます。<br /><br />

    いつも通り、GoogleMapで経路検索します。鞆の浦と似た、石畳的な道が続きます。

  • 途中にお寺がありました。天寧寺です。三重塔があるお寺です。

    途中にお寺がありました。天寧寺です。三重塔があるお寺です。

  • この後、しばらく歩いてたんですが、GoogleMapが「この道」と示す所に、どう見ても「人の家の門」があり、「えっっ?ここ?」と思いつつも<br />門を開けてみますが、やっぱり閉まっています(笑)<br /><br />これは、ロープウェー乗り場に行ったほうがいいな、と切り替えて<br />ロープウェイ乗り場を目指します。画像の右奥がロープウェイ乗り場です。営業時間は9:00~17:15なので、向かって左の道から歩いて目指します。

    この後、しばらく歩いてたんですが、GoogleMapが「この道」と示す所に、どう見ても「人の家の門」があり、「えっっ?ここ?」と思いつつも
    門を開けてみますが、やっぱり閉まっています(笑)

    これは、ロープウェー乗り場に行ったほうがいいな、と切り替えて
    ロープウェイ乗り場を目指します。画像の右奥がロープウェイ乗り場です。営業時間は9:00~17:15なので、向かって左の道から歩いて目指します。

  • 民家をすり抜ける感じです。徒歩派は少ないのかもですが、観光客が多い時は、近所の方は大変ですね。

    民家をすり抜ける感じです。徒歩派は少ないのかもですが、観光客が多い時は、近所の方は大変ですね。

  • 順路と地図があるので、GoogleMap無しでも大丈夫です。<br />紙のMapを見ながら観光している人も多かったです。<br />駅前にあるはずなので、もらっておけば良かったなぁ。

    順路と地図があるので、GoogleMap無しでも大丈夫です。
    紙のMapを見ながら観光している人も多かったです。
    駅前にあるはずなので、もらっておけば良かったなぁ。

  • 階段ゾーンに入りました。朝の冷たい風が吹いていましたが、この坂道ですぐに汗だくになりました。いい運動です!

    階段ゾーンに入りました。朝の冷たい風が吹いていましたが、この坂道ですぐに汗だくになりました。いい運動です!

  • 天寧寺の三重塔です。大きくて写真のアングルが難しい…

    天寧寺の三重塔です。大きくて写真のアングルが難しい…

  • この辺りから、猫ちゃんが出てきました!朝ご飯中。

    この辺りから、猫ちゃんが出てきました!朝ご飯中。

  • 何匹かいたのですが、近くで撮れたのはこの1枚だけでした。<br />ここの猫ちゃん達は、すばしっこかったです。

    何匹かいたのですが、近くで撮れたのはこの1枚だけでした。
    ここの猫ちゃん達は、すばしっこかったです。

  • 「千光寺」に着きました!昨日は、肩こりからの頭痛で、途中何度か目が覚めたんですが… ドミトリーは満員に近い状態でしたが、すごーく静かで、1日目は、思ったより深い睡眠になった記憶です。<br /><br />■千光寺<br />https://www.senkouji.jp/

    「千光寺」に着きました!昨日は、肩こりからの頭痛で、途中何度か目が覚めたんですが… ドミトリーは満員に近い状態でしたが、すごーく静かで、1日目は、思ったより深い睡眠になった記憶です。

    ■千光寺
    https://www.senkouji.jp/

  • ザ・「千光寺からの眺め」です。<br />お天気いいし、最高です!!日帰りだと朝のお散歩は厳しいので、こんな景色が見れるのは、泊まった人のメリットですねヽ(^o^)丿

    ザ・「千光寺からの眺め」です。
    お天気いいし、最高です!!日帰りだと朝のお散歩は厳しいので、こんな景色が見れるのは、泊まった人のメリットですねヽ(^o^)丿

  • 奇岩「三重岩」です。「くさり山(石鎚山)はこちら」の文字が気になったんですが… 今回はパスしました。<br />今になって思うと、行っておけば良かった…(^^;) 何でもチャレンジが大事です!<br /><br />■くさり山<br />https://www.senkouji.jp/discovery/detail.php?id=10

    奇岩「三重岩」です。「くさり山(石鎚山)はこちら」の文字が気になったんですが… 今回はパスしました。
    今になって思うと、行っておけば良かった…(^^;) 何でもチャレンジが大事です!

    ■くさり山
    https://www.senkouji.jp/discovery/detail.php?id=10

  • 「千光寺」からの「尾道水道」です。朝の景色、爽やかで、最高です!<br />この先に「文学のこみち」があり、ロープウェイ山頂駅に行けるようなので、更に上を目指します。

    「千光寺」からの「尾道水道」です。朝の景色、爽やかで、最高です!
    この先に「文学のこみち」があり、ロープウェイ山頂駅に行けるようなので、更に上を目指します。

  • ロープウェイの山頂駅に展望台があったので登ってみます。<br />朝日が、少々まぶしいですが…。左側を1枚。

    ロープウェイの山頂駅に展望台があったので登ってみます。
    朝日が、少々まぶしいですが…。左側を1枚。

  • 真ん中側を一枚。

    真ん中側を一枚。

  • 右側を1枚。絶景ですね!夕焼けも気になるなぁ…ぜひ見てみたい!!

    右側を1枚。絶景ですね!夕焼けも気になるなぁ…ぜひ見てみたい!!

  • ちなみに観光客は私1人だけでした。朝はゆっくり観光できるのでお勧めです。展望台も満喫したので、寄り道しながら、帰ります。

    ちなみに観光客は私1人だけでした。朝はゆっくり観光できるのでお勧めです。展望台も満喫したので、寄り道しながら、帰ります。

  • 下り途中の景色も、なかなか良いです。

    下り途中の景色も、なかなか良いです。

  • 朝なので開いていないのは、知っているんですが「ネコノテパン工場 」へ向かいます。GoogleMapが示す道がこんな感じで、若干不安になります(笑)<br /><br />途中「これ、絶対、数日人通ってないやろ」的な所を通ります。。。ひっつき虫みたいな草がめっちゃ服についてしまいました(^^;)<br />GoogleMap的には一番近道なんだろうけど、違う道もあったようです。<br />

    朝なので開いていないのは、知っているんですが「ネコノテパン工場 」へ向かいます。GoogleMapが示す道がこんな感じで、若干不安になります(笑)

    途中「これ、絶対、数日人通ってないやろ」的な所を通ります。。。ひっつき虫みたいな草がめっちゃ服についてしまいました(^^;)
    GoogleMap的には一番近道なんだろうけど、違う道もあったようです。

  • 人気のパン屋さんのようですが、営業は「10:00~夕暮れ時」、火・水定休日のようです。<br />月火は飲食店は開いてない所が多いので注意ですね。勉強になりました。<br /><br />■ネコノテパン工場<br />https://tabelog.com/hiroshima/A3406/A340302/34011138/

    人気のパン屋さんのようですが、営業は「10:00~夕暮れ時」、火・水定休日のようです。
    月火は飲食店は開いてない所が多いので注意ですね。勉強になりました。

    ■ネコノテパン工場
    https://tabelog.com/hiroshima/A3406/A340302/34011138/

  • 「投げ銭でご自由にお持ち帰りください。」との事です。<br />「投げ銭」で「食器」ってどういう事かなぁ…

    「投げ銭でご自由にお持ち帰りください。」との事です。
    「投げ銭」で「食器」ってどういう事かなぁ…

  • 帰り道にもお寺がありました。一本松が素敵な「信行寺」です。<br />このお寺の階段を下っている時、小学生に「おはようございます」と挨拶されました。鞆の浦に行った時も、挨拶してくれた小学生がいて、「何か日本って、いいな」と思いました(*^-^*)

    帰り道にもお寺がありました。一本松が素敵な「信行寺」です。
    このお寺の階段を下っている時、小学生に「おはようございます」と挨拶されました。鞆の浦に行った時も、挨拶してくれた小学生がいて、「何か日本って、いいな」と思いました(*^-^*)

  • 朝の散歩も終り、朝ご飯はどうしようかなぁと悩んでいたら<br />パン屋さんを見つけました。<br />ググると、9:00~18:00だったので、開店まで待ってみました。<br /><br />■サンモルテ<br />https://tabelog.com/hiroshima/A3406/A340302/34003234/

    朝の散歩も終り、朝ご飯はどうしようかなぁと悩んでいたら
    パン屋さんを見つけました。
    ググると、9:00~18:00だったので、開店まで待ってみました。

    ■サンモルテ
    https://tabelog.com/hiroshima/A3406/A340302/34003234/

  • オープン直後なので、あまり商品が並んでいませんでしたが<br />美味しそうなものをチョイス!<br /><br />チーズパン・キャラメルメロンパン・クロワッサン生地の菓子パンです。<br /><br />チーズはたっぷりチーズで、めっちゃ好きな感じでした。<br />キャラメルメロンパンは、とっても甘くて、これも美味しかったです。<br />クロワッサンは、クッキーぽい生地の中に餡が入っていました。<br /><br />どれもボリューミーで…。この3つと大福で、ランチいらずでした。

    オープン直後なので、あまり商品が並んでいませんでしたが
    美味しそうなものをチョイス!

    チーズパン・キャラメルメロンパン・クロワッサン生地の菓子パンです。

    チーズはたっぷりチーズで、めっちゃ好きな感じでした。
    キャラメルメロンパンは、とっても甘くて、これも美味しかったです。
    クロワッサンは、クッキーぽい生地の中に餡が入っていました。

    どれもボリューミーで…。この3つと大福で、ランチいらずでした。

  • パン屋さんからの帰り道、喫茶店を見つけました。<br />モーニングをやっていたので、気になったんですが、パンを買ったばかりやし…(^^;) 後ろ髪引かれつつ、宿へ戻ります。

    パン屋さんからの帰り道、喫茶店を見つけました。
    モーニングをやっていたので、気になったんですが、パンを買ったばかりやし…(^^;) 後ろ髪引かれつつ、宿へ戻ります。

  • 少し歩いたところで、こんどは、和菓子屋さんを見つけました。<br />誘惑多い…(゚∀゚)キニナル ここは、素通りできず(笑)、中に入ってみました。

    少し歩いたところで、こんどは、和菓子屋さんを見つけました。
    誘惑多い…(゚∀゚)キニナル ここは、素通りできず(笑)、中に入ってみました。

  • 後で知ったんですが、尾道で人気の和菓子屋さんのようです。<br />名物の「はっさく大福」を1個買ってみました。<br /><br />はっさくのすっぱい感じと、餡の甘さが絶妙で、おもちも柔らかくて<br />めっちゃ美味しかったです!<br />売り切れると閉まっちゃうようなので、気になる方は早めにGETしてみて下さい。<br /><br />■昇福亭<br />https://tabelog.com/hiroshima/A3406/A340302/34002439/

    後で知ったんですが、尾道で人気の和菓子屋さんのようです。
    名物の「はっさく大福」を1個買ってみました。

    はっさくのすっぱい感じと、餡の甘さが絶妙で、おもちも柔らかくて
    めっちゃ美味しかったです!
    売り切れると閉まっちゃうようなので、気になる方は早めにGETしてみて下さい。

    ■昇福亭
    https://tabelog.com/hiroshima/A3406/A340302/34002439/

  • ドミトリーに戻って、仕事の荷物をまとめます。<br /><br />今日も観光日和だなぁ~と、ちょっと複雑な気分になりつつ<br />コワーキングスペースへ向かいます。<br />地域共通クーポンが使えたので、ドロップイン(1,100円)に使用してみました。<br /><br />画像は、コワーキングスペースの近くにあるオブジェで、一応観光スポットのようです。公衆電話ボックスらしいんですが、電話は無かった記憶です。

    ドミトリーに戻って、仕事の荷物をまとめます。

    今日も観光日和だなぁ~と、ちょっと複雑な気分になりつつ
    コワーキングスペースへ向かいます。
    地域共通クーポンが使えたので、ドロップイン(1,100円)に使用してみました。

    画像は、コワーキングスペースの近くにあるオブジェで、一応観光スポットのようです。公衆電話ボックスらしいんですが、電話は無かった記憶です。

  • 今日も、絶景を眺めながらお仕事です。昨日に引き続き、景色に見とれて、全然集中できません(笑)<br /><br />この日は、火曜日だったんですが、夕方まではずっと1人でした。<br />1人だと、やる気も出ませんね…w<br /><br />コワーキングスペースのオーナーさんと思われる方と少し会話したのですが、つい先日もワーケーションで1週間尾道に滞在されてた方がいた、との事。素敵!!<br />やっぱり、1週間は必要だよなぁと、改めて感じました。<br /><br />ここのワーキングスペースは、ワーケーションでの利用者にも親切のようで、イベント(仕事を始めるまでの、朝の時間帯に、サイクリング)等も企画されているようです。<br /><br />尾道はサイクリングしないともったいない、と思ったので<br />また機会あれば、今度は情報をしっかりリサーチしておこう!と思いました。<br /><br />■ONOMICHI SHAR(オノミチシェア)<br />http://onomichi-share.com/

    今日も、絶景を眺めながらお仕事です。昨日に引き続き、景色に見とれて、全然集中できません(笑)

    この日は、火曜日だったんですが、夕方まではずっと1人でした。
    1人だと、やる気も出ませんね…w

    コワーキングスペースのオーナーさんと思われる方と少し会話したのですが、つい先日もワーケーションで1週間尾道に滞在されてた方がいた、との事。素敵!!
    やっぱり、1週間は必要だよなぁと、改めて感じました。

    ここのワーキングスペースは、ワーケーションでの利用者にも親切のようで、イベント(仕事を始めるまでの、朝の時間帯に、サイクリング)等も企画されているようです。

    尾道はサイクリングしないともったいない、と思ったので
    また機会あれば、今度は情報をしっかりリサーチしておこう!と思いました。

    ■ONOMICHI SHAR(オノミチシェア)
    http://onomichi-share.com/

  • 「展望台から夕陽も見てみたい」という思いが、どんどん強くなってきて… まだ仕事が残っていましたが、早めに切り上げました(笑)<br /><br />ドミトリーに戻って、一度荷物を置いて、夕焼けGETに向かいます。<br />昨日の猫ちゃん達にまた会えました!(゚∀゚)カワイカ~

    「展望台から夕陽も見てみたい」という思いが、どんどん強くなってきて… まだ仕事が残っていましたが、早めに切り上げました(笑)

    ドミトリーに戻って、一度荷物を置いて、夕焼けGETに向かいます。
    昨日の猫ちゃん達にまた会えました!(゚∀゚)カワイカ~

  • 今日2回目の千光寺なので、2回目はロープウェーで。<br />ロープウエイは、9:00~17:15の間で、15分おきに運行しています。<br /><br />16:45発に乗り込みました。既に一人旅と思われる女子が4人乗っていました。尾道は、女子一人旅がしやすい街だと思います。<br /><br />■尾道 千光寺山ロープウエイ<br />https://mt-senkoji-rw.jp/

    今日2回目の千光寺なので、2回目はロープウェーで。
    ロープウエイは、9:00~17:15の間で、15分おきに運行しています。

    16:45発に乗り込みました。既に一人旅と思われる女子が4人乗っていました。尾道は、女子一人旅がしやすい街だと思います。

    ■尾道 千光寺山ロープウエイ
    https://mt-senkoji-rw.jp/

  • ロープウエイからの尾道水道も、いい感じですね~<br />

    ロープウエイからの尾道水道も、いい感じですね~

  • 3分ほどで頂上です。このロープウエイ、ペットとの同伴も可能との事です。<br /><br />

    3分ほどで頂上です。このロープウエイ、ペットとの同伴も可能との事です。

  • いい感じで、陽が落ちてきました。陽が落ちるのは山側なので、海側は、夕焼けに染まる空を楽しむ感じです。これはこれで、綺麗!

    いい感じで、陽が落ちてきました。陽が落ちるのは山側なので、海側は、夕焼けに染まる空を楽しむ感じです。これはこれで、綺麗!

  • 山側を見ると、こんな感じで夕陽を堪能できます!<br />朝とどっちがいいかなぁ… 迷いますが、やっぱり夕陽ですかね(゚∀゚)オススメ<br /><br />夕陽ですが、日没20~30分前にロープウェイで登っても、間に合うと思います。私は帰りは歩きにしたのですが、最終の17:15発で帰っても良かったかな、と思いました。(2020/10/27 時点)

    山側を見ると、こんな感じで夕陽を堪能できます!
    朝とどっちがいいかなぁ… 迷いますが、やっぱり夕陽ですかね(゚∀゚)オススメ

    夕陽ですが、日没20~30分前にロープウェイで登っても、間に合うと思います。私は帰りは歩きにしたのですが、最終の17:15発で帰っても良かったかな、と思いました。(2020/10/27 時点)

  • すっかり日も暮れて、夕食を求めて、駅方面へ歩きました。<br />行きたいなと思っていたお店(しみず食堂)が閉まっていたので、この日は外食を諦めました…<br /><br />帰り道、商店街を通って帰ったら、めちゃレトロな建物が!<br />朝は見落としていました。<br /><br />■尾道商業会議所記念館<br />https://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000195685/

    すっかり日も暮れて、夕食を求めて、駅方面へ歩きました。
    行きたいなと思っていたお店(しみず食堂)が閉まっていたので、この日は外食を諦めました…

    帰り道、商店街を通って帰ったら、めちゃレトロな建物が!
    朝は見落としていました。

    ■尾道商業会議所記念館
    https://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000195685/

  • こちらも、レトロ!この時は閉まっていましたが、旧銭湯「大和湯」をリノベーションしたカフェだそうです。趣がありますね。<br /><br />■ゆーゆー<br />https://tabelog.com/hiroshima/A3406/A340302/34001841/<br /><br />

    こちらも、レトロ!この時は閉まっていましたが、旧銭湯「大和湯」をリノベーションしたカフェだそうです。趣がありますね。

    ■ゆーゆー
    https://tabelog.com/hiroshima/A3406/A340302/34001841/

  • 遮断機の赤が、夜の空に映えて綺麗だったので、思わず写真撮ってしまいました。<br /><br />この日は帰って、共有スペースで、軽く食事しながら、夕方のお散歩(サボった)分の時間、仕事の続きをやりました。<br />共有スペースには、何人か宿泊者がいたんですが、皆それぞれ、マイペースな感じだったので、話かけていいものか…(^^;)<br />結局、何のコミュニケーションも生まれず、やっぱり、これはもったいないので、次回からは、少々ウザくても、コミュニケーションしてみようと思いました。

    遮断機の赤が、夜の空に映えて綺麗だったので、思わず写真撮ってしまいました。

    この日は帰って、共有スペースで、軽く食事しながら、夕方のお散歩(サボった)分の時間、仕事の続きをやりました。
    共有スペースには、何人か宿泊者がいたんですが、皆それぞれ、マイペースな感じだったので、話かけていいものか…(^^;)
    結局、何のコミュニケーションも生まれず、やっぱり、これはもったいないので、次回からは、少々ウザくても、コミュニケーションしてみようと思いました。

  • あっという間に3日目です。この日は、午前中にお休みを取ったので、午前中のうちに観光・尾道→博多移動です。慌ただしい…(^^;)<br /><br />恒例の朝のお散歩は、ドミトリーの近くの古寺巡りをやってみます。<br />オシャレなお店を見つけました。後で調べてみると、自然派ワインを楽しめるビストロのようです。こんな所にふらりと1人で入って、地元の料理を堪能してみたい!けど、なかなか実行は難しいです(笑)<br /><br />■BISOU(ビズー)<br />https://tabelog.com/hiroshima/A3406/A340302/34020516/

    あっという間に3日目です。この日は、午前中にお休みを取ったので、午前中のうちに観光・尾道→博多移動です。慌ただしい…(^^;)

    恒例の朝のお散歩は、ドミトリーの近くの古寺巡りをやってみます。
    オシャレなお店を見つけました。後で調べてみると、自然派ワインを楽しめるビストロのようです。こんな所にふらりと1人で入って、地元の料理を堪能してみたい!けど、なかなか実行は難しいです(笑)

    ■BISOU(ビズー)
    https://tabelog.com/hiroshima/A3406/A340302/34020516/

  • 朝の散歩は、少し風が冷たいんですが、それがめっちゃ気持ちいいです。<br />ここにも古寺巡りのMapがありました。<br /><br />■尾道 七佛めぐり<br />https://shichibutsu.jp/<br />

    朝の散歩は、少し風が冷たいんですが、それがめっちゃ気持ちいいです。
    ここにも古寺巡りのMapがありました。

    ■尾道 七佛めぐり
    https://shichibutsu.jp/

  • まずは、浄土寺です。七五三詣もやっているようですね。

    まずは、浄土寺です。七五三詣もやっているようですね。

  • 門の向こう側に、瀬戸内海が広がっているのが、あまり見ない景色で、素敵だな、と思いました。

    門の向こう側に、瀬戸内海が広がっているのが、あまり見ない景色で、素敵だな、と思いました。

  • 浄土寺の多宝塔です。青空とマッチしていますね。

    浄土寺の多宝塔です。青空とマッチしていますね。

  • お次は「海龍寺」です。こじんまりとしたお寺でした。

    お次は「海龍寺」です。こじんまりとしたお寺でした。

  • 2020/10/30に「火渡り」の儀式があるようです。<br />こういう情報、事前に知っていたら、観光も楽しめますね。

    2020/10/30に「火渡り」の儀式があるようです。
    こういう情報、事前に知っていたら、観光も楽しめますね。

  • こういう「お寺の掲示板」みたいなの、結構、いい言葉が書いてあるので好きです。「皆身にあり」が、心に響きます。

    こういう「お寺の掲示板」みたいなの、結構、いい言葉が書いてあるので好きです。「皆身にあり」が、心に響きます。

  • 次は「西郷寺」です。とってもシンプルなお寺でしたが、素敵です。<br />近くに小学校があって、始業前なのに、校庭でぎゃんぎゃん走り回っている子供達を見て、子供って元気だなぁと改めて思いました(^^)

    次は「西郷寺」です。とってもシンプルなお寺でしたが、素敵です。
    近くに小学校があって、始業前なのに、校庭でぎゃんぎゃん走り回っている子供達を見て、子供って元気だなぁと改めて思いました(^^)

  • 最後はあてもなく、フラフラと歩いていると、「久保八幡神社」に着きました。尾道は、あちこちにお寺や神社があるので、飽きないです。

    最後はあてもなく、フラフラと歩いていると、「久保八幡神社」に着きました。尾道は、あちこちにお寺や神社があるので、飽きないです。

  • すぐ先に線路があり、ちょうど電車が通りました。神社の入口に踏み切りって、何か不思議です。<br /><br />この後、ドミトリーに戻ってチェックアウトの為、荷造りです。最後に共有スペースで本を読んでいると、3日連続で共有スペースで見かけた方がいたので、思い切って話かけてみました!この方はバイク旅をしているようで、この後、四国に行くとの事。バイク旅も素敵ですね~。

    すぐ先に線路があり、ちょうど電車が通りました。神社の入口に踏み切りって、何か不思議です。

    この後、ドミトリーに戻ってチェックアウトの為、荷造りです。最後に共有スペースで本を読んでいると、3日連続で共有スペースで見かけた方がいたので、思い切って話かけてみました!この方はバイク旅をしているようで、この後、四国に行くとの事。バイク旅も素敵ですね~。

  • 私はこの後、博多に戻って仕事なので…(^^;)<br />チェックアウトして、気になっていたモーニングのお店へ行ってみます。<br />朝から、挽き立ての美味しいコーヒー。最高!

    私はこの後、博多に戻って仕事なので…(^^;)
    チェックアウトして、気になっていたモーニングのお店へ行ってみます。
    朝から、挽き立ての美味しいコーヒー。最高!

  • モーニングにワッフルセットがあったので、朝からどうかな、と思いましたが、誘惑に勝てず(゚∀゚)ウマソ<br />とっても美味しかったです!モーニングって全然なじみが無かったんですが、なかなかいいですね~。旅の定番になりそうです。<br /><br />■尾道浪漫珈琲 本店<br />https://tabelog.com/hiroshima/A3406/A340302/34001427/

    モーニングにワッフルセットがあったので、朝からどうかな、と思いましたが、誘惑に勝てず(゚∀゚)ウマソ
    とっても美味しかったです!モーニングって全然なじみが無かったんですが、なかなかいいですね~。旅の定番になりそうです。

    ■尾道浪漫珈琲 本店
    https://tabelog.com/hiroshima/A3406/A340302/34001427/

  • お土産にと、ちりめんで有名な「北前停」に行ってみたんですが<br />この日(水曜)は定休日でした(&gt;_&lt;) 昨日のうちに、買っておけば良かった… お土産候補のお店は、事前リサーチが必要ですね。<br /><br />気を取り直して、駅側に「Onomichi U2」という複合施設があるようなので、そこでお土産を探したいと思います。<br /><br />昨日閉まっていた「しみず食堂」。水曜日は空いているのかなぁ。<br /><br />■北前亭<br />https://www.kitamaetei.com/<br /><br />■しみず食堂<br />https://tabelog.com/hiroshima/A3406/A340302/34002512/<br />

    お土産にと、ちりめんで有名な「北前停」に行ってみたんですが
    この日(水曜)は定休日でした(>_<) 昨日のうちに、買っておけば良かった… お土産候補のお店は、事前リサーチが必要ですね。

    気を取り直して、駅側に「Onomichi U2」という複合施設があるようなので、そこでお土産を探したいと思います。

    昨日閉まっていた「しみず食堂」。水曜日は空いているのかなぁ。

    ■北前亭
    https://www.kitamaetei.com/

    ■しみず食堂
    https://tabelog.com/hiroshima/A3406/A340302/34002512/

  • 「Onomichi U2」に着きました。ドミトリーからだと、結構歩いたかも…<br />オシャレな作りの建物です。<br /><br />■Onomichi U2<br />https://onomichi-u2.com/

    「Onomichi U2」に着きました。ドミトリーからだと、結構歩いたかも…
    オシャレな作りの建物です。

    ■Onomichi U2
    https://onomichi-u2.com/

  • レストランやホテルも併設されているようです。ショップを覗いてみました。私好みのハード系のパンが揃っていました!<br /><br />お土産も、セレクトショップに置いてあるようなオシャレな感じの物が多く、ここで買うか相当迷いましたが、地域共通クーポンが使えなさそうだったので、諦めました(笑)

    レストランやホテルも併設されているようです。ショップを覗いてみました。私好みのハード系のパンが揃っていました!

    お土産も、セレクトショップに置いてあるようなオシャレな感じの物が多く、ここで買うか相当迷いましたが、地域共通クーポンが使えなさそうだったので、諦めました(笑)

  • テラス部分に出てみました。倉庫をリノベーションしたのでしょうか。しゃれとんしゃーな感じです。街中の超レトロな感じと、今風のオシャレな感じが、両方楽しめる街ですね。

    テラス部分に出てみました。倉庫をリノベーションしたのでしょうか。しゃれとんしゃーな感じです。街中の超レトロな感じと、今風のオシャレな感じが、両方楽しめる街ですね。

  • 事前に調べていて、ここなら1人ご飯行けるな!と思っていたんですが…<br />すっかり忘れてました(&gt;_&lt;) 駅近くにあります。<br /><br />■食堂ミチ<br />https://tabelog.com/hiroshima/A3406/A340302/34025557/

    事前に調べていて、ここなら1人ご飯行けるな!と思っていたんですが…
    すっかり忘れてました(>_<) 駅近くにあります。

    ■食堂ミチ
    https://tabelog.com/hiroshima/A3406/A340302/34025557/

  • 駅前のお土産屋で、地域共通クーポンが使えたので、ついあれこれ買ってしまいました。GoTo効果ですね!<br /><br />博多へ戻る時刻を検索すると「尾道」→「三原」→「広島」→「博多」との検索結果が出ます。乗換えが多いですが、時間的にはこれが早いとの事で、三原行きへ乗りました。<br />三原へは、電車の中から瀬戸内海が見えて、曇っていましたが、何か得した気分でした。

    駅前のお土産屋で、地域共通クーポンが使えたので、ついあれこれ買ってしまいました。GoTo効果ですね!

    博多へ戻る時刻を検索すると「尾道」→「三原」→「広島」→「博多」との検索結果が出ます。乗換えが多いですが、時間的にはこれが早いとの事で、三原行きへ乗りました。
    三原へは、電車の中から瀬戸内海が見えて、曇っていましたが、何か得した気分でした。

  • あっという間に博多へ戻ってきて、午後からは仕事です。<br />モーニングの後、「昇福亭」に行って「はっさく大福」もお土産に買いました。日持ちは2日間のようで短いですが、お勧めです!<br /><br />■昇福亭<br />https://tabelog.com/hiroshima/A3406/A340302/34002439/

    あっという間に博多へ戻ってきて、午後からは仕事です。
    モーニングの後、「昇福亭」に行って「はっさく大福」もお土産に買いました。日持ちは2日間のようで短いですが、お勧めです!

    ■昇福亭
    https://tabelog.com/hiroshima/A3406/A340302/34002439/

  • ■今回のワーケーションの備忘録<br />・天気のいい日を選ぶのは重要<br />・ドミトリーでは、モジモジせず、話しかけるべし(笑)<br />・気になるお店は、営業時間と定休日をチェックしておく<br />・ドミトリー泊なら、アイマスクも必要<br />・その土地のモーニングを試してみたい<br />・ネットの時代だけど、紙の観光Mapも便利そう<br />・イベントを調べておくと、もっと楽しめるかも<br /><br />次は、いつもはyou達で混雑していそうな所を、コロナのうちにゆっくり観光してみたいです。体験プランは3日間限定だったので、今度はもうちょっと長く滞在したいです。京都とかいいかなぁ(゚∀゚)タノシミ

    ■今回のワーケーションの備忘録
    ・天気のいい日を選ぶのは重要
    ・ドミトリーでは、モジモジせず、話しかけるべし(笑)
    ・気になるお店は、営業時間と定休日をチェックしておく
    ・ドミトリー泊なら、アイマスクも必要
    ・その土地のモーニングを試してみたい
    ・ネットの時代だけど、紙の観光Mapも便利そう
    ・イベントを調べておくと、もっと楽しめるかも

    次は、いつもはyou達で混雑していそうな所を、コロナのうちにゆっくり観光してみたいです。体験プランは3日間限定だったので、今度はもうちょっと長く滞在したいです。京都とかいいかなぁ(゚∀゚)タノシミ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP