岡山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
山陰山陽日本100名城ツアーに参加して5日間で13のお城を巡ってきました<br />1日目  鬼ノ城、備中松山城<br />2日目  福山城、広島城、岩国城<br />3日目  萩城、津和野城<br />4日目  郡山城、月山富田城、松江城<br />5日目  鳥取城、津山城、岡山城<br /><br />バスツアーならではのメリット、デメリットがありましたが、大変楽しい旅でした。<br />それではレポート開始します

20秋 山陰山陽日本100名城ツアーに参加 その1

6いいね!

2020/10/18 - 2020/10/22

4442位(同エリア6858件中)

naokomさん

山陰山陽日本100名城ツアーに参加して5日間で13のお城を巡ってきました
1日目  鬼ノ城、備中松山城
2日目  福山城、広島城、岩国城
3日目  萩城、津和野城
4日目  郡山城、月山富田城、松江城
5日目  鳥取城、津山城、岡山城

バスツアーならではのメリット、デメリットがありましたが、大変楽しい旅でした。
それではレポート開始します

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
社員・団体旅行
交通手段
JALグループ
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

PR

  • gotoキャンペーンを利用して、5日間で山陰山陽にある100名城のうち13城を巡るツアーに参加しました。<br />コロナの影響で、飛行機が減便し、岡山空港に行くはずが伊丹空港からバスが出発することになり思っていた以上に長距離を動くツアーになりました。<br />実は飛び立つ前日に飛行場にあるホテルに前泊し当日の朝の緊迫度を下げようとしたけれど、自宅からバスセンターに到達したとき初めて空港行のバスも減便されていて一時間に3本はあるのが1本になっていることに気が付きました。こういう時に限ってバスは行ったばっかり。<br />おおよそ1時間、バスセンターのベンチで待ってやっと旅は始まったのでした。<br />ツアーが始まってほかの参加者さんに聞いてみると、本当に当日の朝バス停でこのことに気が付き、慌ててタクシーで近くの駅まで行き、JRで何とか集合時間の6:55に間に合った方もいました。<br />旅を計画中の皆様、情報を利用して十分気を付けて下さいね。<br />

    gotoキャンペーンを利用して、5日間で山陰山陽にある100名城のうち13城を巡るツアーに参加しました。
    コロナの影響で、飛行機が減便し、岡山空港に行くはずが伊丹空港からバスが出発することになり思っていた以上に長距離を動くツアーになりました。
    実は飛び立つ前日に飛行場にあるホテルに前泊し当日の朝の緊迫度を下げようとしたけれど、自宅からバスセンターに到達したとき初めて空港行のバスも減便されていて一時間に3本はあるのが1本になっていることに気が付きました。こういう時に限ってバスは行ったばっかり。
    おおよそ1時間、バスセンターのベンチで待ってやっと旅は始まったのでした。
    ツアーが始まってほかの参加者さんに聞いてみると、本当に当日の朝バス停でこのことに気が付き、慌ててタクシーで近くの駅まで行き、JRで何とか集合時間の6:55に間に合った方もいました。
    旅を計画中の皆様、情報を利用して十分気を付けて下さいね。

    鬼ノ城 名所・史跡

  • 岡山の鬼ノ城は伊丹から180キロ。約2時間半です。途中事故渋滞にはまり、最初から遅れつつ到着。<br />このツアーにはガイドレシーバーがついていました。これってガイドさんの話がちゃんと聞こえてとてもいいです。<br />ツアーバスからマイクロバスに乗り換えビジターセンターへと行きます。<br />今回このツアーは19人の参加で、ツアーバスは一人二席を確保。ゆったりとしてこれは楽。<br />マイクロバスは2台に分かれて乗り込むという具合。2名のガイドさんが付き、10人で1グループとなりガイドさんからいろいろなことを聴くことができました。<br />天気も最高によく遠くまで見通せました。

    岡山の鬼ノ城は伊丹から180キロ。約2時間半です。途中事故渋滞にはまり、最初から遅れつつ到着。
    このツアーにはガイドレシーバーがついていました。これってガイドさんの話がちゃんと聞こえてとてもいいです。
    ツアーバスからマイクロバスに乗り換えビジターセンターへと行きます。
    今回このツアーは19人の参加で、ツアーバスは一人二席を確保。ゆったりとしてこれは楽。
    マイクロバスは2台に分かれて乗り込むという具合。2名のガイドさんが付き、10人で1グループとなりガイドさんからいろいろなことを聴くことができました。
    天気も最高によく遠くまで見通せました。

  • この5日間たくさんのガイドさんたちの話を聞きましたが、みなさんその土地をとても愛していて熱心にお話ししてくれます。<br />鬼ノ城のガイドさんももちろんそうでした。ここから見えるたくさんの古墳のこと。この地の人々と朝廷が戦い、ひょっとしたらあちらが鬼となったかもしれないこと。勝者が歴史に残っていくことなど。<br />

    この5日間たくさんのガイドさんたちの話を聞きましたが、みなさんその土地をとても愛していて熱心にお話ししてくれます。
    鬼ノ城のガイドさんももちろんそうでした。ここから見えるたくさんの古墳のこと。この地の人々と朝廷が戦い、ひょっとしたらあちらが鬼となったかもしれないこと。勝者が歴史に残っていくことなど。

  • この城に並べられた石のこと、その上に築かれた土塁の事などユーモアたっぷりに伺いました。7世紀後半に築かれたと考えられていますが、そのころは山に草木はなく下からよく見えたと思われるそうです。<br />これから先の100名城の案内でもそういう話が多々ありました。木が邪魔して敵が見えなかったり、忍び寄られても困るし、第一、下から燃やされたら大変!ホントにそうだわ。

    この城に並べられた石のこと、その上に築かれた土塁の事などユーモアたっぷりに伺いました。7世紀後半に築かれたと考えられていますが、そのころは山に草木はなく下からよく見えたと思われるそうです。
    これから先の100名城の案内でもそういう話が多々ありました。木が邪魔して敵が見えなかったり、忍び寄られても困るし、第一、下から燃やされたら大変!ホントにそうだわ。

  • 石と石の間に白い線のように見える部分わかりますか。<br />これはオリジナルの石で、そこから動かないようにとめてあるそうです。

    石と石の間に白い線のように見える部分わかりますか。
    これはオリジナルの石で、そこから動かないようにとめてあるそうです。

  • 一方こちらの十字の印はわかるでしょうか。これは最近(明治以降)の石だそうです。なるほど、土塁にしても、石にしても、修繕,保存は大事ですものね。

    一方こちらの十字の印はわかるでしょうか。これは最近(明治以降)の石だそうです。なるほど、土塁にしても、石にしても、修繕,保存は大事ですものね。

  • 塀の事についての話もありました。ガイドさんの私見ですが、塀はもっと崖に近い位置にあったかもしれないと。確かに、敵が崖をのぼってくるのを待つより、崖の上から弓矢で狙うというのはありますもんね、<br />いろいろ想像力を巡らせるって楽しい。

    塀の事についての話もありました。ガイドさんの私見ですが、塀はもっと崖に近い位置にあったかもしれないと。確かに、敵が崖をのぼってくるのを待つより、崖の上から弓矢で狙うというのはありますもんね、
    いろいろ想像力を巡らせるって楽しい。

  • 夫と前にレンタカーで巡った吉備津神社はあちらか。

    夫と前にレンタカーで巡った吉備津神社はあちらか。

  • そうそう、これは学習広場というところから西門を見ています。<br />それから水門のお話し。番号が1から始まっているのですがあとから見つかった0門もあり、本当ならそれらも見てほしかったというお話しあり。<br />なんせ、わがツアーは時間がないのです。

    イチオシ

    そうそう、これは学習広場というところから西門を見ています。
    それから水門のお話し。番号が1から始まっているのですがあとから見つかった0門もあり、本当ならそれらも見てほしかったというお話しあり。
    なんせ、わがツアーは時間がないのです。

  • 時間がないといえば、お昼ご飯の事。<br />今までのツアーであれば、道のりでお弁当でも買ってバスの中で食べれば良かったのですが、今やバスの中での食事は禁止です。<br />トイレ休憩も兼ねた20分で買って食べてトイレも行ってgoto キャンペーンの共通クーポンを使ってお土産を買うなんてとってもできません。<br />それに何より時間がないのです。20分後はバスの出発タイムなので、それ以前に戻っていなければならないんですよ。<br />ハードだ。<br />高速道路のたつの西SPでゲソ天ぷら360円と肉まん210円買うのがいっぱいいっぱいだった。

    時間がないといえば、お昼ご飯の事。
    今までのツアーであれば、道のりでお弁当でも買ってバスの中で食べれば良かったのですが、今やバスの中での食事は禁止です。
    トイレ休憩も兼ねた20分で買って食べてトイレも行ってgoto キャンペーンの共通クーポンを使ってお土産を買うなんてとってもできません。
    それに何より時間がないのです。20分後はバスの出発タイムなので、それ以前に戻っていなければならないんですよ。
    ハードだ。
    高速道路のたつの西SPでゲソ天ぷら360円と肉まん210円買うのがいっぱいいっぱいだった。

  • 続いて備中松山城。鬼ノ城から36キロ。約一時間。こちらもバスからマイクロバスに乗り換え2班にわかれ、ガイドさんの話を聞きつつ登城。今日は山登り2つ。

    続いて備中松山城。鬼ノ城から36キロ。約一時間。こちらもバスからマイクロバスに乗り換え2班にわかれ、ガイドさんの話を聞きつつ登城。今日は山登り2つ。

  • NHK真田丸に使われた石垣。真田丸見ていたけど、石垣に水が流れていたかどうかまで覚えてなかった。忘れちゃうもんです。いや、忘れっぽいのか、私!<br />でも、ガイドさん達にとってはどういうふうにTVで使われたかは大事。<br />郷土愛ってそういうものです。

    NHK真田丸に使われた石垣。真田丸見ていたけど、石垣に水が流れていたかどうかまで覚えてなかった。忘れちゃうもんです。いや、忘れっぽいのか、私!
    でも、ガイドさん達にとってはどういうふうにTVで使われたかは大事。
    郷土愛ってそういうものです。

  • この山の上に石垣を作るってホントに大変だったと思う。

    この山の上に石垣を作るってホントに大変だったと思う。

  • 土塀の現存のもの。<br /><br />

    土塀の現存のもの。

  • 土塀にいました、でかい!

    土塀にいました、でかい!

  • 二の丸までやってきました。リュック一つなのに結構ハード。<br />私どんだけ運動不足なんでしょうか。

    二の丸までやってきました。リュック一つなのに結構ハード。
    私どんだけ運動不足なんでしょうか。

  • こちらは本丸からの出口になる門。引き戸。

    こちらは本丸からの出口になる門。引き戸。

  • そこにいる人気者の猫さんじゅーろー

    そこにいる人気者の猫さんじゅーろー

  • もうすでに閉館時間なので、ゆっくり見ることが出来なかった!<br />また来るといってもここまでくるのは大変よ。歳だって増えていくし。。。だからこそ今来たのになあ。。。<br />あと10分の余裕が欲しかった。。

    もうすでに閉館時間なので、ゆっくり見ることが出来なかった!
    また来るといってもここまでくるのは大変よ。歳だって増えていくし。。。だからこそ今来たのになあ。。。
    あと10分の余裕が欲しかった。。

  • ガイドさんの話では最近の台風でしたか大雨だった時、近代に作った道路は壊れ、昔からあった登城の道は全然無事だったそうです。<br />昔の人は良く考えて作ったんだわ。すばらしい。<br />こちらのマイクロバスに乗ったところからツアーバスに乗り込むまで2時間かからず。いそぎに急ぎましたね。

    ガイドさんの話では最近の台風でしたか大雨だった時、近代に作った道路は壊れ、昔からあった登城の道は全然無事だったそうです。
    昔の人は良く考えて作ったんだわ。すばらしい。
    こちらのマイクロバスに乗ったところからツアーバスに乗り込むまで2時間かからず。いそぎに急ぎましたね。

  • 共通クーポン初めて使いました。てぬぐいを1分で買いました。選んでいる時間はありませんでした。でも、こちらの名産だし、1000円ジャストで買えたので自分のお土産として大変満足です。

    共通クーポン初めて使いました。てぬぐいを1分で買いました。選んでいる時間はありませんでした。でも、こちらの名産だし、1000円ジャストで買えたので自分のお土産として大変満足です。

  • これは、これからこのツアーの中で共通クーポン使い切るのは無理かもしれないと思いました。<br />それで、旅の前に調べていた宿の近く(400=500メートルはあるけど)の共通クーポンを使えるスーパーへ買い物に行き、夕飯のほかにお土産をたくさん買いました。<br />今回のツアーは朝食が毎回と昼食が一回だけついたもので、とても私好み。これもこのツアーを選んだ理由です。<br />毎晩こうして買い求め、部屋食にします。<br />今夜は特にはここの名産のものではないけど、部屋で一人で食べるには十分です。こんなもんでしょう。で、福山泊です。<br />明日からの城廻りに備えなくちゃ。

    これは、これからこのツアーの中で共通クーポン使い切るのは無理かもしれないと思いました。
    それで、旅の前に調べていた宿の近く(400=500メートルはあるけど)の共通クーポンを使えるスーパーへ買い物に行き、夕飯のほかにお土産をたくさん買いました。
    今回のツアーは朝食が毎回と昼食が一回だけついたもので、とても私好み。これもこのツアーを選んだ理由です。
    毎晩こうして買い求め、部屋食にします。
    今夜は特にはここの名産のものではないけど、部屋で一人で食べるには十分です。こんなもんでしょう。で、福山泊です。
    明日からの城廻りに備えなくちゃ。

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP