本庄・上里旅行記(ブログ) 一覧に戻る
上越新幹線の熊谷と高崎との間に、本庄早稲田駅があります。その駅の東側に、ほぼ隣接して「マリーゴールドの丘公園」があります。<br />ネット情報によると、花を見られるのは10月までで、以後、茎や葉が枯れ始め、11月には株が枯れるそうです。今なら綺麗に咲いてるとのことなので見に行きました。<br /><br />本庄市の市街地近くに大久保山丘陵があります。平野の中にポツンと置かれたような、標高112mの山(丘陵?)です。<br /><br />山のほとんどは早稲田大学本庄キャンパスで、北の麓には、上越新幹線の本庄早稲田駅があります。新幹線は山の北東部を切り通しにしていて、それで切り離された北東端の丘が「マリーゴールドの丘公園」として整備されています。

「マリーゴールドの丘公園」のマリーゴールド_2020_見頃です。(埼玉県・本庄市)

2020/10/26 - 2020/10/26

minaMicaze

minaMicazeさん

自家用車 徒歩

本庄市、大久保山丘陵の東側にやってきました。ここには、6世紀後半に使われていた埴輪窯が5基ありました。丘陵の傾斜を利用した半地下式の登り窯だそうです。

写真の右下に、説明板が2つ写っています。

埼玉県指定史跡「宥勝寺裏埴輪窯跡」と呼ばれています。

ここ大久保山丘陵や周辺の台地には、数多くの古墳が築かれた、と書かれています。

初めの写真の左、丘へ登る道の脇で、案山子(ハロウィンの飾り?)が出迎えてくれています。

丘を登り始めると、もう一組の案山子がいました。

上り終わるところにも、もう一組の案山子がありました。

「マリーゴールドの丘公園」は、大久保山丘陵の北東端なので、北西~南東側が開けています。左奥の山が榛名山(北西へ約40km)、その右が赤城山(北へ約35km)です。

頂上の広場には、大きな日時計があります。

頂上の西側に、マリーゴールド畑があります。

奥の林は大久保山丘陵の本体、その手前のフェンスは上越新幹線の切り通しです。線路はかなり低いところにあるので、電車が通っても見えません。音はよく聞こえます。

南側に来て見ると、斜面の下の方までマリーゴールドが植栽されています。

南側から北方向を見ると、カインズの看板の向こうに赤城山が見えます。

• 周囲が開けているので、背景は青空です。

周囲が開けているので、背景は青空です。

北西方向に本庄早稲田駅、丘の麓は駅前広場です。

足元の花にバッタがいました。

西側の高台へ上ります。

高台は展望台風です。

展望台風の場所からの景色です。

左の山が大久保山丘陵の本体、その手前のフェンスは新幹線の切り通し、その右、山が終わるところに本庄早稲田駅があります。その奥の大きな建物は、(ネットの地図によると)カインズ本部です。

マリーゴールドは、手前に見えるところから、その向こうの2本の木の向こう側まで続いています。

マリーゴールド畑の西側を下ります。右奥が展望台風の高台(丘の最高部?)です。

マリーゴールドの手前の土の部分には、コスモスが撒かれたらしいのですが、育っていません。

下る道端に咲いていた白い花です。

下ってから、そのまま西側の切り通し上へ来ました。

中央奥が展望台風の高台、その右に駐車場があり、そのさらに右側が新幹線の切り通しです。

「マリーゴールドの丘」の西の端です。

正面が北方向、ベイシアの向こう側の山は赤城山です。

西には、上越新幹線の本庄早稲田駅が見えます。

道路の右には、十月桜が咲いています。

マリーゴールドを見ながら、丘を下ります。

下る途中に咲いていた白い花です。

十月桜も咲いていました。

途中まで下ってきて、下から見たマリーゴールド畑です。

北西端から見た、マリーゴールド畑です。

マリーゴールド畑の傍まで来ました。

マリーゴールドの花の傍まで来ました。

• マリーゴールド畑は、西向きの斜面なので、午前中はほぼ逆光です。

よく見ると、傷んだ花や枯れた花があるので、見頃ですが終盤ですね。

でも、まだまだ綺麗です。

奥のフェンスは新幹線の切り通しです。線路は低いところにあるので、電車は見えません。電車の走行音はよく聞こえます。

駐車場の出入り口付近に、切り通しに架かった跨線橋があり、そこから電車がよく見えます。

東側から見た、マリーゴールド畑です。

近くで見た、マリーゴールドの花です。

• 綺麗に咲いています。

綺麗に咲いています。

マリーゴールド畑を、東の下から見ています。

マリーゴールド畑の東の下には”鐘”がぶら下がっています。

「希望の鐘」と名付けられています。この場所、マリーゴールドを背景にすると逆光になりますが、記念写真用ではないってことでしょうか。

マリーゴールド畑の横を上ります。

頂上付近には、三密にはならない程度に、人がいます。

よく見ると蕾もあるので、花期はまだ続きそうです。

だいぶ上がってきました。

• 秋晴れです。

秋晴れです。

本庄早稲田駅です。

上から見たマリーゴールド畑です。右と左で花の色が違うのは、陽の光の当たる角度の違いなのでしょうね。

マリーゴールド畑を時計回りに一周しました。これで帰ります。

案山子に送られて、来た道を戻ります。

丘を下りながら振り返ります。

案山子君たち、さようなら。

( おしまい )