赤城山周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
赤城山(黒檜山)にてSOTA運用を行った。JA/GM-023 (Mt. Kurobi)<br /><br />使用機材はFT-817、PCも持参しFT8で運用した。アンテナは、7.2m Long WireにATUを使用した。電源はバイク用のリチウム電池。リュックの重さは、機材も含め約12Kg。<br />アンテナや機材のSet Upから撤収まで1時間程度。そのうち交信時間は15分程度で、18MHz帯で6局と交信。SOTA Databaseに登録し、赤城山の10点をもらった。<br />TNX QSO:BG3xxx, BH4xxx, BH6xxx, YB2xxx, RG0xxx, 7K2xxx<br /><br />

赤城山でSOTA運用

2020/10/19 - 2020/10/19

mak-lion

mak-lionさん

1828m山頂

山頂

11時半ころだったが、複数のハイキンググループが来ていた。

山頂にいたグループは、キャンプガスで、昼食を準備。
    こっちは、SOTA用機材でリュックは満杯。パンとチョコで昼食。

絶景スポット2分とあったので、行ってみた。

見晴らしの良い広場に出た。

天気がイマイチだが、遠くの山の稜線が見える。谷川岳方面だろう。

アンテナ用釣り竿は、この標識の柱に括り付けさせてもらった。
    地面に置かれた、白いものがATU。ATUからは、5D-FB-LITEでFT817へ接続。

SOTA用に、最低4局との交信が必要だが、6局と交信成功。機材をかたずけて、下山開始。

大沼が見えてきた。

紅葉も始まっていた。

下山道も、落ち葉がいっぱい。

大沼と紅葉。

ここから、140Km先に富士山が見える。もし、天気が良ければ。。。

ここは、猫岩というところ。高さ1460m程度のところ。

大沼がよく見える。

対岸もすこし紅葉。

こちら側も、紅葉。

天気が良ければ、もっと紅葉が映えるのだが。。

登山口まで下りて、下山終了。

登山口は、約9度だった。