川崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月21日水曜<br />~*友人と近場を散歩*~<br />友人からの提案*川崎大師はどう?<br />行こう行こうと即返信。<br /><br />川崎大師と言えば、初詣に毎年300万人の参拝者が集まるとかで、何年も行ってない。<br />いや、1度しか参拝したことない、それも遥か昔のこと。<br /><br />川崎大師駅から表参道を通って川崎大師へ。<br />店頭でとんとこ包丁をリズミカルに鳴らして切っていく飴とか、くず餅が有名。<br /><br />ランチは、事前にぐるなびでGo To Eat該当店のレストランを予約。<br />こんなことあるの!?というハプニング!!<br />途中下車して行ったのに…<br />休みっだって(*_*)トホホ<br /><br /><br />

秋晴れの日に 川崎大師へ * ランチ予約したお店が休み Σ(゚∀゚ノ)ノ!

2020/10/21 - 2020/10/21

Tom Sawyerさん

10月21日水曜
~*友人と近場を散歩*~
友人からの提案*川崎大師はどう?
行こう行こうと即返信。

いや、1度しか参拝したことない、それも遥か昔のこと。

川崎大師駅から表参道を通って川崎大師へ。

こんなことあるの!?というハプニング!!
途中下車して行ったのに…
休みっだって(*_*)トホホ

私鉄

京急線横浜駅ホームで待合せ。
    10:34の快速に乗って、川崎駅で大師線に乗り換え、川崎大師駅に10:49着。
    近いです。

川崎大師駅から表参道を通って、川崎大師へ向かいます。

川崎大師仲見世通商店街 市場・商店街

土産物屋さんを覗きながら歩いていくと、
    ドロップとミルキーのパッケージのお線香を見つけ(゚∀゚)ワオ
    店内へ。
    友人がアレコレ購入。

きなこ飴をトントコトントコって小気味いい音に惹かれ、こちらの松屋さんで試食させていただきました。
    ダルマのど飴ときなこ飴を購入。

川崎大師に行ったら、くず餅。
    住吉さん、駅から何店舗かあるので、帰りに買うことに。

川崎大師
    正式名は、金剛山金乗院平間寺。
    1128年 平間寺を建立。
    1899年開業の大師電気鉄道は、現在の京浜急行電鉄前身。

11:17 大山門に到着。
    1977年11月
    開創850年記念事業。
    京都東寺の四天王像の模刻安置されています。

川崎大師 大山門 寺・神社

仲見世通りから  川崎大師平間寺大山門へ by Tom Sawyerさん

門の四方に、京都東寺の国宝四天王像を模刻造立されているので、仲見世側とご本堂側から、迫力ある四天王像を見ることできます。
    持国天像〔東方〕、増長天像〔南方〕、広目天像〔西方〕、多聞天像〔北方〕
    写真は、仲見世側の模刻四天王像。

魚がしと描かれた大きな提灯が掛かった大山門を潜って、境内へ。

祈りと平和の像
    文化勲章受章者の円鍔勝三の作品で、中央の女神が「祈り」、周囲の天女が「平和」を表しているそうです。

早めのお祝いか、七五三のお子様もチラホラ。

厄除弘法大師略縁起

お線香の煙で体をお清めしてから参拝します。
    お線香は100円。
    真ん中の炭で火付けするようになっていますが、火傷覚悟で根気が必要。

川崎大師は、真言宗智山派。
    大本堂には、そのご本尊である“厄除弘法大師”が祀られています。

川崎大師 大本堂 寺・神社

川崎大師 大本堂内で護摩焚き by Tom Sawyerさん

大本堂
    毎日お護摩が修行され、世界平和、国家安穏、信徒安全が祈願されています。

大本堂参拝後、11:30~お護摩焚きを見学。
    太鼓の音が響き渡ります。

不動堂
    御本尊不動明王尊像は、成田山新勝寺御本尊のご分躰を勧請し奉ったもの。

遍路大師尊像
    健康、健脚を祈念して、献水してと書かれていたので、私もいつまでも旅が楽しめるようにと、柄杓の水を掛け手を合わせ祈りました。

北の湖敏満之像
    大相撲第五十五代横綱 北の湖さん。
    川崎大師平間寺檀家だったそうで、2017年10月1日三回忌の折、親族奉納により銅像を建立。

八角五重塔
    高さ31.5m
    八角は最も円に近い建造物の形といわれ包容力・完全性が象徴とされています。
    靴を脱いで、五重塔内1階部分をぐるりと見学しました。

川崎大師 八角五重塔 寺・神社

八角五重塔 1階を見学 by Tom Sawyerさん

日本百観音霊場お砂踏み参拝所
    平成29年開創890年記念事業として建立。
    日本百観音霊場(西国三十三観音、坂東三十三観音、秩父三十四観音各霊場)を巡拝し拝受した土砂を埋納、あわせて百ヵ寺の観世音菩薩像(レリーフ)が奉祀されています。

レリーフに手を触れてお参りし、聖観音銅像前の「やすらぎの鐘」を手で打ち鳴らして諸願成就を祈願とされていますが、コロナ禍で触れたりするのは控えたほうがよいですね。
    やすらぎの鐘も、使用できないようになっていました。

神々しい降魔成道釈迦如来像の後ろ姿と五重塔。

つるの池の向こうに青空が広がってる。
    半袖でも良いような陽気。

池の水が透き通っているので、鯉が泳いでいるのがよく見えました。
    鴨や亀を見ているだけで心癒やされる~(^.^)ホヘ

川崎大師 やすらぎ橋 名所・史跡

絵になる景色が広がる 川崎大師やすらぎ橋 by Tom Sawyerさん

降魔成道釈迦如来像
    昭和52年当山開創850年慶讃記念事業として造顕。
    胎内に、印度大菩提会を通じて勧請奉迎された真身仏舎利が奉安されているそうです。
    後方に建つ異国風の白い建物は、薬師殿。
    広い駐車場がある(旧) 自動車交通安全祈祷殿です。

朱色のやすらぎ橋と、柳が掛かるつるの池。

たこ焼きなどの屋台が並んでいる方を歩き、不動門から出ました。

不動門
    戦後、第43世隆超和上により福島県の有縁の地より山門として移設。
    当初、昭和20年4月15日未明の戦禍により焼失した山門の跡地に建立されていましたが、昭和52年に現在の大山門が建立されたため、こちらの場所に不動門として移築。

くずもちサンデーをいただいた後、住吉さんで1番小さなくず餅800円購入し、大師線で港町下車。
    事前にぐるなびで予約したレストランへ向かいました。
    それがビックリ!
    川崎競馬場店は、競馬場開催日のみ開店しているとのこと。
    電話しても繋がらない。
    完全にオコですよ(--)”
    競馬場で、川崎駅にもあるって教えていただき、歩いて川崎駅へ。

市役所通りを歩いて、ラ・チッタデッラへ向かいます。
    川崎駅周辺を歩くのは何十年ぶりか…
    銀柳街のホコ天を抜けてラ・チッタデッラに到着。
    アレレ(^.^;そんなお店無いな~とガッカリしたところで、振り返ったところ、通り沿いにありました。
    お店に入って、競馬場店をGo To Eatで予約したのに休みだったと事情を話したところ、そうなんですよと冷淡な応対。
    このお店を利用してもGo To Eatの恩恵は受けられないって。
    フン(・へ・)ならば、他のお店にするわ。
    並びのすみれへ。

銀柳街 市場・商店街

ドラッグストアが多いかな 銀柳街を通ってラ・チッタデッラへ by Tom Sawyerさん

すみれ川崎店
    入口は狭いのですが、奥に入っていけば、カウンター席やテーブル席が何席があります。
    13時半なので、空いていました。

料理は安くて美味しい。
    店員さんは若くて感じ良い。
    友人と二人、楽しく昼呑み。
    たちまち、♪パラダイス気分♪

京急線川崎駅に15時20分ころ到着。
    快速に乗れば、横浜駅まで一駅。

13912歩
    アプリにタッチしたら、スマホからファンファーレと花吹雪。

この日は、友人と11/27に行こうと約束した「ディズニーシー」のチケット発売日。
    16時から就寝時まで頑張りましたが、混み合ってアクセスできず。
    翌朝、無事に購入することできました。
    楽しみだわ~(*˘˘*).。.:*☆
    一緒に行ってくれる友人がいて幸せ(^.^)サンキュ

• かれんさん 2020/10/24 10:37:42
    Tom Sawyerさん 初めまして!
    川崎大師って 立派な建物ですね。参道にたくさん 楽しいお店があっていいですね。一度も行ったことはありませんが、機会があれば行ってみたいです。 投票ありがとうございました

Tom Sawyer

Tom Sawyerさん からの返信 2020/10/25 06:36:29
    Re: Tom Sawyerさん 初めまして!
    かれん様
    コメントありがとうございます。
    川崎駅周辺は大きなビルが立ち並び大都会の様相ですが、川崎大師駅から参道は、昔ながらの建物がたくさんあって長閑な街並みでした。
    かれんさんの旅行記、これからも読ませていただきますね。