東神奈川・保土ヶ谷・弘明寺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年はFOP2倍キャンペーンにてJGCを取ろうかと。<br />こんなチャンスは滅多にありません。<br /><br />と言うことで3月27日、修行計画に着手しました。<br />この時はテレワークに付き土日祝日休みで定時退社です。<br />これを最大限活用し、消化不良の代休や有給を混ぜて修行に出掛ける計画です。<br />4トラに写真を活用できるよう32GBのSDカードも買って来ました。<br />2020年の後半、4トラはほぼ全てが修行ネタになるはずでした。<br /><br />しかしながら5月8日にFOP2倍キャンペーンは急遽中止となっていました。<br />うーん、残念っ…<br /><br /><br /><br />赤い翼は夢だけ乗せて飛んでゆくー (泣)<br /><br /><br /><br />

夢と消えたJAL修行

2020/05/08 - 2020/05/08

nikさん

今年はFOP2倍キャンペーンにてJGCを取ろうかと。
こんなチャンスは滅多にありません。

と言うことで3月27日、修行計画に着手しました。
この時はテレワークに付き土日祝日休みで定時退社です。

うーん、残念っ…

赤い翼は夢だけ乗せて飛んでゆくー (泣)

1.0

(写真はJALのHPからパクッてきました。)

今回の目標

①JGCネームタグ取得を最終目標とする。
    ②元手こそ使用するが、取得費用は空港への移動費を除きゼロ円を目指す。
    ③ツライ修行は嫌なので、可能な限り国内線ファーストクラスで修行する。
    ④ついでにマイルも貯まると嬉しいぞ…

事前準備

①JALカードと株主優待券を用意。
    ②飛行ルートの選定。
    沖縄がFOP的には一番良いようだが、沖縄は対象外とする。
    理由は国内線ファーストクラスをメインに考えるため日に3本しかないファーストクラス便を取るのは平会員にとっては不利!
    また、台風などの気象条件も…
    リスクを考え、新幹線の使える距離とし離島系は除外する。
    このため基本、便数が多い福岡・札幌便で考えるものとする。

追加ルール

①修行に専念…観光は基本考えてはならない!
    これにより…千歳空港の温泉は特別な場合を除き禁止とする。
    ②飲食等は可能な限りラウンジ等を利用し、出費を節約する事。
    ③やむを得ず泊まりが発生する場合、東横インをポイントで利用し費用を発生させない事。

情報収集

各種キャンペーンを最大限活用!
    1.5倍やファーストフライトなどのキャンペーンを最大限に活用する。
    消化不良の有給もこれで全て使い切る…4トラを参考に修行の勉強だっ。

• 結果<br />5月8日計画倒れ! 終了…<br />今回は、旅行記というより忘備禄になってしまいました。<br /><br />その後は旅行記<br />2020年はコロナに翻弄された年でした。<br />その4 夢と消えたJAL修行(準備編)<br />に続きます。<br /><br />残骸編部分となります。

結果
    5月8日計画倒れ! 終了…
    今回は、旅行記というより忘備禄になってしまいました。

その後は旅行記
    2020年はコロナに翻弄された年でした。
    その4 夢と消えたJAL修行(準備編)
    に続きます。

残骸編部分となります。

• makiさん 2020/10/24 12:47:33
    こんにちわ!
    初めまして!
    makiと申します!
    写真の無い退屈な旅行記にいいね!
    を頂き有難う御座います!
    先日TVでマイレージを貯める修行の旅が放映され
    初めて知りました!
    大変面白いですね!
    私も飛行機好きで何時間でも何回乗り継ぎもOKですが
    旅費が大変でしょ?

nik

nikさん からの返信 2020/10/24 15:24:19
    Re: こんにちわ!
    いいねをありがとうございます。
    今更ですがこの時は通常の40%程の金額で取れるという事で、修行僧や予備軍の間ではザワメキが出ておりました。
    費用のかけ方は人それぞれです。
    これは航空券の種類により貰えるポイントが変わるためです。
    僕のようにクラスの高い航空券を集中的に使う短期決戦型、安い航空券を大量に使い足で稼ぐ努力型など色々な方法が有ります。
    今回は株主優待券を使い、かつ株のリターンで費用を捻出し取得費用を限りなくゼロにすると言う企画でした。
    4トラのネタとしても魅力的で面白そうかと…
    残念ながらJAL側のキャンペーン中止によりこの旅行記はお届け出来ませんでした。
    まぁ人によってはメリットがある資格ですので検討してみては如何でしょうか。
    因みにANAでも同様の資格が存在し僕はこちらを利用しております。
  • メイリンさん 2020/10/23 08:57:51
    無念!
    JALは早々に2倍措置をやめましたね。
    カードを作ったのに無念な思いをされた方がきっとたくさんいたと思います。
    搭乗期間も2-7月で、私は1月ばかり搭乗してたので、もしこれがJGC修行だったら泣いていたと思います

nik

nikさん からの返信 2020/10/23 09:36:55
    Re: 無念!
    まぁ、あの状況で続けるとJALは叩かれていたかも知れませんね。
    それでも続けたANAはもっと凄いです。(笑)
    僕もほぼ準備が整い、株主優待券待ちの状況でした。
    見切り発車も考えましたが、今回は中止しましたよ。
    多数の残骸が発生しましたが、優待券を換金して「花咲ガニ」を買いました。
    元々、持出しゼロを目標に始めた計画でしたので美味しいカニを食べてほっこり出来ました。

本日は代休です。
    ミリネタ旅行記を作成中です。
    お昼頃には出来そうです…