博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京もGOTOが始まりましたので、友人を誘って福岡日帰り弾丸ツアーを計画しました。<br />有難いことに日帰りもGoto対象の、JALダイナミックパッケージを利用させて頂きます。<br />往復航空券と1人3,000円分の地域共通クーポン付きで、2人で33,600円<br />安い!<br /><br />目的は太宰府天満宮と福岡グルメ<br /><br />最高気温23度、最低気温13度 晴れ<br />薄手のシャツワンピにストール羽織って丁度いい感じです。

GOTO弾丸ツアー!東京→福岡日帰りの旅

12いいね!

2020/10/17 - 2020/10/17

1879位(同エリア4325件中)

0

30

YR TK

YR TKさん

この旅行記のスケジュール

2020/10/17

東京もGOTOが始まりましたので、友人を誘って福岡日帰り弾丸ツアーを計画しました。
有難いことに日帰りもGoto対象の、JALダイナミックパッケージを利用させて頂きます。
往復航空券と1人3,000円分の地域共通クーポン付きで、2人で33,600円
安い!

目的は太宰府天満宮と福岡グルメ

最高気温23度、最低気温13度 晴れ
薄手のシャツワンピにストール羽織って丁度いい感じです。

PR

  • 12:00 定刻通り福岡空港到着<br />時間が無いので、ランチは空港です。<br />とは言っても福岡空港は飲食店が豊富なので、よりどりみどり。<br />友人の希望で、ラーメン滑走路の「ラーメン鳴海」へ<br />これ、「うなり」って読むんですね。<br /><br />注文はジェノバ<br /><br />写真はネギ抜きなので寂しいビジュアルですが、実物はもっと美味しそうです。<br /><br />バジル入りのとんこつスープが珍しいと思って注文しましたが、メチャメチャ美味しい!<br />麺は柔らかめにしたので、モチモチ感が出てよく合いました。正解!<br /><br />食後は少しお土産を下見して、<br />国内線ターミナル→国際線ターミナルへ移動<br />バスで移動10分<br />太宰府行きのバスは国際線からしか出てないんですね<br />ちょっと不便<br /><br />程なくして来た太宰府行きバスですが、結構人いる…<br />残席は4でしたので、空港で乗り込んだ乗客ですぐいっぱいになりました。<br /><br />これは、現地混んでそうだ<br />

    12:00 定刻通り福岡空港到着
    時間が無いので、ランチは空港です。
    とは言っても福岡空港は飲食店が豊富なので、よりどりみどり。
    友人の希望で、ラーメン滑走路の「ラーメン鳴海」へ
    これ、「うなり」って読むんですね。

    注文はジェノバ

    写真はネギ抜きなので寂しいビジュアルですが、実物はもっと美味しそうです。

    バジル入りのとんこつスープが珍しいと思って注文しましたが、メチャメチャ美味しい!
    麺は柔らかめにしたので、モチモチ感が出てよく合いました。正解!

    食後は少しお土産を下見して、
    国内線ターミナル→国際線ターミナルへ移動
    バスで移動10分
    太宰府行きのバスは国際線からしか出てないんですね
    ちょっと不便

    程なくして来た太宰府行きバスですが、結構人いる…
    残席は4でしたので、空港で乗り込んだ乗客ですぐいっぱいになりました。

    これは、現地混んでそうだ

    ラーメン海鳴 福岡空港店 グルメ・レストラン

  • 太宰府天満宮到着<br />駅舎が雰囲気出てて素敵<br /><br />渋滞で10分程遅れましたので、滞在時間は1時間10分程になってしまいました。<br />弾丸ツアーは少しの遅れでもイタい。<br /><br />参道は名物の梅ヶ枝餅のお店がいっぱい!<br />どこが美味しか分からなかったので、適度に列ができてた「やす武」さんで一つ購入

    太宰府天満宮到着
    駅舎が雰囲気出てて素敵

    渋滞で10分程遅れましたので、滞在時間は1時間10分程になってしまいました。
    弾丸ツアーは少しの遅れでもイタい。

    参道は名物の梅ヶ枝餅のお店がいっぱい!
    どこが美味しか分からなかったので、適度に列ができてた「やす武」さんで一つ購入

  • 出来たてホッカホカ<br />この日限定の古代米バージョン購入<br />少し紫っぽい綺麗なお色<br />味は、餅が薄く柔らか目の大福をホットサンドメーカーで焼いた感じ<br />甘さ控えめ、サクサクで美味しい<br />ラーメン食べてなかったらオリジナルも頂きたかった。<br /><br />1店舗だけ異常に並んでた「かさの家」さんというお店ありましたが、<br />あのお店はどれだけ美味しいのか気になります。

    出来たてホッカホカ
    この日限定の古代米バージョン購入
    少し紫っぽい綺麗なお色
    味は、餅が薄く柔らか目の大福をホットサンドメーカーで焼いた感じ
    甘さ控えめ、サクサクで美味しい
    ラーメン食べてなかったらオリジナルも頂きたかった。

    1店舗だけ異常に並んでた「かさの家」さんというお店ありましたが、
    あのお店はどれだけ美味しいのか気になります。

    やす武 グルメ・レストラン

  • 太宰府天満宮到着<br />参道は短いので、駅からすぐです。

    太宰府天満宮到着
    参道は短いので、駅からすぐです。

    太宰府天満宮 寺・神社

  • 鳥居から突き当りに道真公の御遣いである牛の像があります。<br />悪いところ撫でると回復するそうなので、テレワークで痛めた肩をさすさす<br />

    鳥居から突き当りに道真公の御遣いである牛の像があります。
    悪いところ撫でると回復するそうなので、テレワークで痛めた肩をさすさす

  • 太鼓橋を渡って本殿に向かいます。

    太鼓橋を渡って本殿に向かいます。

  • 御手舎には縁起の良い亀が彫られたでっかい岩が。<br />これ、一枚岩だそうで。すごいな。<br />このご時世なのでひしゃくは無く、直接手をすすぎます。<br />

    御手舎には縁起の良い亀が彫られたでっかい岩が。
    これ、一枚岩だそうで。すごいな。
    このご時世なのでひしゃくは無く、直接手をすすぎます。

  • 楼門の飛龍天神ねぶた<br />ここの楼門は裏表から見え方が違う珍しい建築で、<br />前からとても見たかったのですが、<br />観光に夢中で全体写真を撮りそびれました。<br />残念。<br /><br />ここをくぐって本殿へ

    楼門の飛龍天神ねぶた
    ここの楼門は裏表から見え方が違う珍しい建築で、
    前からとても見たかったのですが、
    観光に夢中で全体写真を撮りそびれました。
    残念。

    ここをくぐって本殿へ

  • 並んでる!!<br /><br />Goto効果かしら?<br />本殿参拝まで行列ができていました。<br />土曜とはいえ、初詣くらいしか並んだことないので驚き。

    並んでる!!

    Goto効果かしら?
    本殿参拝まで行列ができていました。
    土曜とはいえ、初詣くらいしか並んだことないので驚き。

  • 御朱印にも列ができていました。<br />本殿もこちらも、密って程の列ではないので、<br />賑わってて良かったです。

    御朱印にも列ができていました。
    本殿もこちらも、密って程の列ではないので、
    賑わってて良かったです。

  • おみくじはお金を入れて自分で取る形式

    おみくじはお金を入れて自分で取る形式

  • ここのおみくじは色がとても綺麗<br />御守りもこのカラーなら欲しかった。<br />ご利益にデザイン性を求めちゃいけませんけどね。

    ここのおみくじは色がとても綺麗
    御守りもこのカラーなら欲しかった。
    ご利益にデザイン性を求めちゃいけませんけどね。

  • 代わりに太宰府天満宮境内で売っていた、竈門神社の御守りを購入。<br />鬼滅の刃でブームでひそかに人気の神社だそうで。<br />アニメに関わるお仕事をしている友人へのお土産です。<br />友人の会社では「商売繁盛」の御守りと言われたそうです。<br />健康の御守りだったんだけどな…<br /><br /><br />また、本殿以上に太宰府天満宮の境内で目を引いたのが「木」です。

    代わりに太宰府天満宮境内で売っていた、竈門神社の御守りを購入。
    鬼滅の刃でブームでひそかに人気の神社だそうで。
    アニメに関わるお仕事をしている友人へのお土産です。
    友人の会社では「商売繁盛」の御守りと言われたそうです。
    健康の御守りだったんだけどな…


    また、本殿以上に太宰府天満宮の境内で目を引いたのが「木」です。

  • これも、

    これも、

  • これも、信じられないくらい大きい木がニョキニョキ立っています。<br />屋久島か

    これも、信じられないくらい大きい木がニョキニョキ立っています。
    屋久島か

  • これとか、今にも動き出しそうです。<br />ここまで見事な大樹がたくさん生えている神社仏閣も珍しいのでは。<br />どれもご神体レベルです。<br />ずっと眺めていられる。

    これとか、今にも動き出しそうです。
    ここまで見事な大樹がたくさん生えている神社仏閣も珍しいのでは。
    どれもご神体レベルです。
    ずっと眺めていられる。

  • 天満宮を後にして参道にあるスターバックスへ<br /><br />新国立競技場を手掛けた隈研吾デザインのスタバ<br />1時間ちょっとしかない弾丸旅程でもどうしても寄りたかった

    天満宮を後にして参道にあるスターバックスへ

    新国立競技場を手掛けた隈研吾デザインのスタバ
    1時間ちょっとしかない弾丸旅程でもどうしても寄りたかった

    スターバックス コーヒー 太宰府天満宮表参道店 グルメ・レストラン

  • 中も木組みの内装<br />青山のパイナップルケーキやさん「SunnyHill」に似ています。<br />カッコいい…

    中も木組みの内装
    青山のパイナップルケーキやさん「SunnyHill」に似ています。
    カッコいい…

  • テラスでひと休み<br />天気も良く、良い休憩スポットでした。<br /><br /><br />この後、15時発の福岡バスターミナル行きバスに乗ります。<br />7分前に並んだので座れましたが、時間ギリギリの方は立って乗ってました。<br />大盛況。

    テラスでひと休み
    天気も良く、良い休憩スポットでした。


    この後、15時発の福岡バスターミナル行きバスに乗ります。
    7分前に並んだので座れましたが、時間ギリギリの方は立って乗ってました。
    大盛況。

  • バスターミナルからワンコインバスに乗り継いで、キャナルシティ博多前で降りて櫛田神社へ<br />移動時間は1時間弱ですが、ずっと座ってるし、バスターミナルの乗り継ぎも簡単なので楽チンです。

    バスターミナルからワンコインバスに乗り継いで、キャナルシティ博多前で降りて櫛田神社へ
    移動時間は1時間弱ですが、ずっと座ってるし、バスターミナルの乗り継ぎも簡単なので楽チンです。

    櫛田神社 寺・神社

  • 楼門内の頭上には十二支が<br />干支恵方盤というそうで、今年の恵方を示しているそうです。<br />カラフルで可愛い

    楼門内の頭上には十二支が
    干支恵方盤というそうで、今年の恵方を示しているそうです。
    カラフルで可愛い

  • こちらが正殿<br />左右には風神雷神があると聞いてましたが見当たらないぞと思ったら、

    こちらが正殿
    左右には風神雷神があると聞いてましたが見当たらないぞと思ったら、

  • 正殿の彫り物だったんですね。<br />細かい

    正殿の彫り物だったんですね。
    細かい

  • 右横には霊泉鶴の井戸がありますが、今は飲めないそうで<br />不老長寿になりそびれました。

    右横には霊泉鶴の井戸がありますが、今は飲めないそうで
    不老長寿になりそびれました。

  • そして圧巻の山笠<br />大きい!想像以上!<br />これを担いでるところを是が非でも見たい<br />いつか祇園山笠見に来るぞと心に誓いました。

    そして圧巻の山笠
    大きい!想像以上!
    これを担いでるところを是が非でも見たい
    いつか祇園山笠見に来るぞと心に誓いました。

  • 境内と回ると力だめしをする力石が<br />こちらは触れないので、

    境内と回ると力だめしをする力石が
    こちらは触れないので、

  • 横にある試石でチャレンジ<br />ぴくりともしない<br />根っこでも生えてるのか?<br /><br /><br />そしてまたも驚く、

    横にある試石でチャレンジ
    ぴくりともしない
    根っこでも生えてるのか?


    そしてまたも驚く、

  • 巨大すぎる木!櫛田の銀杏<br />なんて立派な!<br />大都会博多にこんな大樹があるなんて驚きです。<br />太宰府天満宮といい、福岡の土壌は木が立派に育ちやすいのでしょうか<br />何が含まれてるの?豚骨?<br /><br /><br />20分ほどで観光を終えて、本日の夕食どころ<br />京風白みそのもつ鍋で有名な「越後屋」さんへ向かいます。<br />満席だと時間ロスになるので、17時に予約済みです。<br />

    巨大すぎる木!櫛田の銀杏
    なんて立派な!
    大都会博多にこんな大樹があるなんて驚きです。
    太宰府天満宮といい、福岡の土壌は木が立派に育ちやすいのでしょうか
    何が含まれてるの?豚骨?


    20分ほどで観光を終えて、本日の夕食どころ
    京風白みそのもつ鍋で有名な「越後屋」さんへ向かいます。
    満席だと時間ロスになるので、17時に予約済みです。

  • 櫛田神社から歩いて10分ほどで到着。<br /><br />もちろん、京風白みそのモツ鍋を注文<br />め~ちゃめちゃ美味しい!!<br />ニンニクが効いてますが、味噌の割にあっさりしてるので、天満宮で食べた梅が枝餅が詰まったお腹にも、スルスル入っていきます。<br />このお店にして良かった。<br /><br />ゆっくり食べて余韻を楽しみたいところですが、<br />18時には博多駅を出たいので、1時間足らずでお店を出て博多駅へ向かいます。<br /><br />空港行の地下鉄改札までは徒歩10分程<br /><br />櫛田神社<br />↓<br />越後屋<br />↓<br />博多駅<br /><br />完璧な移動経路!<br />自画自賛!<br /><br />博多から空港は5分で着くので、ギリギリまで滞在できるのは<br />福岡旅行のいいところですね。<br /><br />荷物検査締め切りまで15分ほどでしたが、昼食後に目星をつけておいたので、<br />サクサクお土産購入です。

    櫛田神社から歩いて10分ほどで到着。

    もちろん、京風白みそのモツ鍋を注文
    め~ちゃめちゃ美味しい!!
    ニンニクが効いてますが、味噌の割にあっさりしてるので、天満宮で食べた梅が枝餅が詰まったお腹にも、スルスル入っていきます。
    このお店にして良かった。

    ゆっくり食べて余韻を楽しみたいところですが、
    18時には博多駅を出たいので、1時間足らずでお店を出て博多駅へ向かいます。

    空港行の地下鉄改札までは徒歩10分程

    櫛田神社

    越後屋

    博多駅

    完璧な移動経路!
    自画自賛!

    博多から空港は5分で着くので、ギリギリまで滞在できるのは
    福岡旅行のいいところですね。

    荷物検査締め切りまで15分ほどでしたが、昼食後に目星をつけておいたので、
    サクサクお土産購入です。

  • GOTOで一人3000円分使える地域共通クーポンの戦利品がこちら<br /><br />「チョコレートショップ」の博多の石畳(大好物)<br />「ふくや」のめんたいマヨとバジル明太チューブ<br />滞在中食べられなかった、大好きなごまさば<br /><br />おつりが出ないので、3店舗でトータル1000円ほどプラスしましたが、<br />旅行するとこれが付いてくると思ったら、お得にも程がある。<br />Goto有効活用させていただきました。<br /><br /><br />日帰りな上、朝はゆっくりな出発でしたので弾丸この上ないツアーでしたが、<br />1人17,000円弱で往復航空券とお土産代が出るとてもお得なツアーでした。<br />GOTOトラベルありがたい<br />欲を言えば、もう少し地域共通クーポン使えるお店増えて欲しいな。<br /><br />健康と密と清潔に気を配って、今度は宿泊で利用させていただきたいと思います。<br /><br />やっぱり旅行は楽しい!最高!!

    GOTOで一人3000円分使える地域共通クーポンの戦利品がこちら

    「チョコレートショップ」の博多の石畳(大好物)
    「ふくや」のめんたいマヨとバジル明太チューブ
    滞在中食べられなかった、大好きなごまさば

    おつりが出ないので、3店舗でトータル1000円ほどプラスしましたが、
    旅行するとこれが付いてくると思ったら、お得にも程がある。
    Goto有効活用させていただきました。


    日帰りな上、朝はゆっくりな出発でしたので弾丸この上ないツアーでしたが、
    1人17,000円弱で往復航空券とお土産代が出るとてもお得なツアーでした。
    GOTOトラベルありがたい
    欲を言えば、もう少し地域共通クーポン使えるお店増えて欲しいな。

    健康と密と清潔に気を配って、今度は宿泊で利用させていただきたいと思います。

    やっぱり旅行は楽しい!最高!!

    越後屋 博多駅前本店 グルメ・レストラン

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

「旅の計画」作成でもれなく300ポイント!

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

博多の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集