木曽・塩尻旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 コロナ自粛も解除されたお盆休み.今年初めての登山に出かけました.本来であれば7月から始動するのですが,今年の7月は悪天候続きで全くチャンスがなく,気がつけばとうとう8月になってしまいました.8月になってからも余り良い日には恵まれず,このままだと8月も終わってしまいそうだったので,せっかくのお盆休みなので,意を決して登山に向かいました.今回の目的は御嶽山と木曽駒ヶ岳.御嶽山は噴火以来入山規制が続いていて,田の原からの大滝口登山道だと剣が峰に行けません.そのため御嶽ロープウェイを使って飯盛高原から往復するルートを選びました.ところが,生憎この日は悪天候で,途中から濃霧と雨,何とか9合目にある石室山荘まで辿り着きましたが,その頃には風も強くなって来ました.それでも石室山荘から頂上を目指したものの,最後にはカメラも動かなくなってしまい,剣が峰まであと200mという所で断念して下山しました.まぁ,そんなこともあります.御嶽山は是非もう一度チャレンジしてみたいです.

雷鳥探し【長野(雨の御嶽山・Mt. Ontake)編󠄃】

2020/08/13 - 2020/08/13

猫探し

猫探しさん

2020/08/13

道の駅日義木曽駒高原.朝なのでまだ開いていませんでした.

道の駅 日義木曽駒高原 道の駅

木曽駒ヶ岳を望む場所にある道の駅 by 猫探しさん

ここが中山道の東西中間地点だそうです.

木曽街道から岐阜の高山に抜ける国道361号線に入って最初にあった道の駅三岳で休憩.

道の駅三岳 道の駅

御嶽山登山に立ち寄るのに便利 by 猫探しさん

比較的小さな道の駅でした.

この辺りは昔トロッコ鉄道が走っていたそうで,この上に鉄道の跡が残っているのですが,登る道はありませんでした.

361号線からさらに左に入ってロープウェイに向かいます.

ロープウェイ駅.お盆中ですが,それほど混雑はしていませんでした.

御岳ロープウェイ 乗り物

御岳山登山に便利なロープウェイ by 猫探しさん

受け付けで検温します.

御嶽山の登山地図.

ロープウェイに乗ります.このときにはまだ晴れ間も見えていました.

こちらが乗場

ゴンドラタイプです.

晴間もあったのですが・・・

頂上駅についたときには大部雲が多くなってきました.

頂上駅の標高は2150m.涼しかったです.

雲が多くなってきましたが,とりあえず登山に出発.

登山道をしばらく登った所にある行場山荘.

ここは7合目になります.

覚明社と言います.

八合目の女人堂に着きました.ポケモンみたいな像が可愛いけど,チョット場違い.

女人堂の脇にある像

女人堂を過ぎた辺りから濃霧になってきました.

登山道の途中にはあちこちに像が建立されています.

長崎稲荷大明神と書いてあります.

• 鐘

九合目の石室山荘に到着.この辺りで雨になってきました.

休憩の後,レインコートを着て頂上へ向け出発.

さすが霊山だけのことはあります.

頂上に近付くにつれ雨も激しくなってきました.三の池の方にも行ってみましたが,全く視界はありませんでした.

風も出てきて,しかもカメラのレンズのフタが自動的に開かなくなり,止むなくここで断念.頂上まではあと200mでした.

下山すると雨もやんでいました.

最後に頂上駅のすぐ前にある御嶽社へ立ち寄り参拝.

ゴンドラ駅にあった大黒様?頂上まで行かなかったので,結構早く降りてきてしまい,この後は予定になかった中山道の観光に出かけました.つづく.