2020/10/15 - 2020/10/16
1966位(同エリア2853件中)
OTSさん
新宿駅直結ビル7階で、コロナ対策ばっちりのお店で、芳醇な肉の味をドイツ風に楽しんだ、ステイケーションのご報告。
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JRローカル
-
新宿駅直結のルミネ1ビルの7階に、つばめグリルがあります。1930年に銀座で創業した、いわゆる「古き良き洋食」の支店です。
なんとこの店では、セントラルキッチンで処理した肉を各支店に運び、ハンバーグステーキ(この店では地名を生かしてハンブルグステーキと呼ぶ)を焼く直前に挽いているのです。コーヒー挽きたてならぬ、肉の挽きたてです。味にこだわるシェフさんにとっては、それはとても大事なことなんだろうなと思い、(でもその違いが自分にわかるんだろうか、と思いつつ、)この店に入りました。つばめグリル 新宿ルミネ店 グルメ・レストラン
-
感染対策はばっちりです。
非接触体温計と大きなアルコールスプレーがお出迎え。
座席は、隣り合うテーブルには人を入れない、つまり、左右にも前後にも相客がいない贅沢な状況です。
メニューでも、「感染対策のため、現在は提供していません」シールが多く見受けられました。つばめグリル 新宿ルミネ店 グルメ・レストラン
-
これがつばめグリルご自慢の、ハンブルグステーキです。160グラムの挽きたて牛肉で作ったハンバーグステーキを焼き、アルミホイルの中にいれてビーフシチューをかけてアルミホイルを閉じでさらに焼く、という、堂々の牛肉三昧料理がなんと1400円弱で食べられます。
つばめグリル 新宿ルミネ店 グルメ・レストラン
-
これが届いた時の様子。
アルミホイルが膨らんで、なかでジュウジュウおいしそうな音がしています。アルミホイルの向こうに皮つきジャガイモが一つと、クレソンがたっぷり。
アルミホイルを切ると、160グラムの立派なハンバーグと、3センチ角の牛肉が2つとデミグラスソースたっぷりのビーフシチューが入っています。ハンバーグはさすが挽きたての味、粗雑な舌を持つ自分にも、フレッシュな牛肉の味、を感じられるおいしさでした。この料理は、たとえハンバーグがたいしたことなくても、かかっているビーフシチューのおかげで喜ばれる料理になるにもかかわらず、ハンバーグが妥協していない代物で、肉の味がしっかりしていて、デミグラスソースに負けません。シチューとハンバーグと両方おいしい、そして混然とした味がさらにおいしい一皿になっているのでした。つばめグリル 新宿ルミネ店 グルメ・レストラン
-
メニューはハンブルグステーキのほかにも、アイスバインや、田舎風パテ、ソーセージ、ハム、黒ビールというドイツテイスト。スープも牛肉だしに、季節の野菜と、アイスバインのかけらが入っているという、いかにもヨーロッパの田舎の普通のおうちで、これとジャガイモだけでごはんですよ、みたいな素朴なたっぷりとしたスープです。
オードブル盛り合わせでは、田舎風パテ、ハム、アイスバイン、ビーツの漬物、あまり酸っぱくないザウアークラウト、それだけでおいしい粒マスタードが豊かに出てきます。特に田舎風パテが、こってりして絶品でした。明治の日本人が、ドイツを旅して、はじめてパテを食べた時には、世の中にこんなおいしいものがあるかと驚いただろうな、と思うような味です。
なお、お肉はすべて国産。生産者さんは黒板に掲示してあります。日本の畜産農家へのリスペクトを実感するお店でした。
味よし、コスパよし、誠実な感じのお店でした。ごちそうさまでした。つばめグリル 新宿ルミネ店 グルメ・レストラン
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
新宿(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
5