鳴子温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年9月に1泊鳴子温泉の湯元”吉祥“<br />東北本線から陸羽東線で鳴子温泉駅へ

2020.9 鳴子温泉 吉祥 1泊2日

2020/09/05 - 2020/09/06

ハービーさん

2020年9月に1泊鳴子温泉の湯元”吉祥“
東北本線から陸羽東線で鳴子温泉駅へ

9月の土日温泉行きたいなと思い予約サイトで検索してみると今まで出てこなかったのにポッと出てきた鳴子温泉吉祥さん
    素敵!行ってみようと予約して鳴子温泉に行ってきました
    ゴートゥートラベルも面倒かなと思ってたけど、予約サイトで自動でやってもらえるとわかって楽ちん

鳴子温泉駅

東北本線と陸羽東仙線に乗り鳴子温泉駅へ
    降りると硫黄のいい匂いが

鳴子温泉駅

駅近くにこけし

誰もいないけど椅子いっぱい

お宿に行く前に調べて気になってた喫茶店へ

おみやげの店大沼 お土産屋・直売所・特産品

オムライスが美味しそうだったのでいただきました
    フワフワの卵の下にチキンライスそしてデミグラスソース
    コーヒーなんかもサイフォンで入れてくれるようです
    検索して来ただろう女の子グループが何組かいました

おみやげの店大沼 お土産屋・直売所・特産品

宿には徒歩で向かいました
    お願いしたら送迎の車があるので、お迎えに来てもらったほうがいいと思います
    結構坂道登りました
    お宿に着くと密を避けるため受付の順番までロビーで待ちます
    熱をはかりチェックイン

鳴子温泉 湯元 吉祥 宿・ホテル

お部屋に行ってすぐにお風呂へ
    ここは4つの貸切風呂があり空いていればそのまま入れます
    玄関脇から温泉棟へ 扉がそれぞれの温泉の入り口です
    この入り口の鍵を閉めると扉上のランプが光る仕組み
    何度も利用しましたが、どこかしらは空いていたり5分もまたずに空いたりという感じで入り放題でした

こちらは半露天の檜のお風呂 他に半露天の岩風呂 タイル風呂 レンガ風呂という感じ
    私はこの檜のお風呂が温度といい一番好きでした
    敷地内の滝も見れたりして

湯上り亭には無料のアイスと冷水

夜のお食事です
    グループの方はお席ごとにしっかり仕切りがあり半個室のような感じ おひとりは仕切りはない窓際のお席でした 混んでいたからかお二人でも窓際の方もいました

いつもビュッフェ形式なのかな
    お膳でほとんどのお食事が出てきました 胡麻豆腐が普通のものなのかもしれないですが、普段食べないので美味しかったです

東北・新潟銘酒セットいただきました
    どれが美味しいかは覚えられなかったです…ただもう少しキリッとしたのが好みだったような
    他にも鳴子ビールなんかもありました
    私はこの後レモンサワーもいただきました

何種類か利き酒セットがありました。

鳴子ちゃんこ美味しかったです

そして途中で牛タンと帆立焼きがきました
    他に天ぷらも
    この3つはスタッフの方にお願いすると何度でもおかわり自由です
    牛タンは仙台の牛タン屋さんで食べる厚みで帆立も本格的でした。牛タンと帆立が好物なので3回はおかわりしました。

もうお腹はち切れそうですが、ご飯物で宮城名物はらこ飯
    もうデザートが食べれそうにないのでデザート前にご馳走様をしました
    ひとりだからか余計に食事の出てくるタイミングが遅いなと感じました。お膳が出てほぼ食べ終わってもおかわり自由の牛タン天ぷらあたりが中々こなかったり、ご飯物もそうだし。もう少しテンポが早くてもいいかな。でもどれも美味しかったです。

またお風呂これは岩風呂

湯上りの天井

朝になると湯上りアイスキャンディーではなくヤクルトに 久しぶりに飲みました。
    朝ごはんの写真がありませんでしたが…
    朝は小鉢などに盛り付けてある物を自由に取るシステムでした。全てにラップがしてあってすごいなと思いました。

11時チェックアウト
    帰りは受付で電車に合わせての送迎をお願いしました
    駅のホームでの写真は霧がかすんでました

JR陸羽東線 (奥の細道湯けむりライン) 乗り物

ひとりじゃなかったら顔ハメしたかった。
    こけしが沢山

途中から夏の終わりの晴れ間に
    一人での鳴子温泉は初めてでしたが、温泉らしいあの匂い最高でした。
    吉祥さんは貸切風呂が使いやすくとても良かったです。
    個人的に陸羽東線から見える田んぼとサギに癒されました。