橿原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
神武天皇陵ー綏靖天皇陵ー橿原神宮ー畝傍山ー畝火山口神社ー安寧天皇陵ー懿徳天皇陵ーsunday treatー宣化天皇ー見瀬丸山古墳

橿原神宮と天皇陵めぐり

11いいね!

2020/10/11 - 2020/10/11

303位(同エリア568件中)

0

28

きれいずきん

きれいずきんさん

神武天皇陵ー綏靖天皇陵ー橿原神宮ー畝傍山ー畝火山口神社ー安寧天皇陵ー懿徳天皇陵ーsunday treatー宣化天皇ー見瀬丸山古墳

  • 9:20神武天皇陵 駐車場到着。<br />google mapで「神武天皇陵駐車場」と入れると出てきた。<br />橿原神宮の駐車場に入れてもよいけど、天皇陵の駐車場は無料なのと、天皇陵を参るのに近いのでこちらにとめさせてもらった。<br /><br />

    9:20神武天皇陵 駐車場到着。
    google mapで「神武天皇陵駐車場」と入れると出てきた。
    橿原神宮の駐車場に入れてもよいけど、天皇陵の駐車場は無料なのと、天皇陵を参るのに近いのでこちらにとめさせてもらった。

  • 古墳名:ミサンザイ古墳<br />陵墓名:初代神武天皇 畝傍山東北陵(うねびやまのうしとらのすみのみささぎ)<br /><br />神武天皇はいた可能性があるけど、この御陵に被葬者がいるかどうかは不明。<br />壬申の乱のときには、天武天皇に高市群の占い師のような人が<br />「神武天皇陵にお供え物をしたら戦に勝つでしょう」と言ったと日本書紀には書かれているよう。<br /><br />ただ神武天皇陵からさほど遠くない藤原京付近で、埴輪や副葬品が発掘された古墳が10個余りあり、そのいずれからも石棺は全く見つからなかったということがあるらしく、祭祀のための古墳というのがこの周辺で建造されていたということがうかがえる。<br /><br />江戸時代に天皇陵の修復や調査をしたときに書かれた絵に、ミサンザイ古墳の場所はあきらかにほかの場所よりも1mほど高く描かれているようで、ここが神武天皇陵であった可能性は高いらしい。(ただし、あくまでも祭祀目的の石棺のない陵墓の可能性が高いが。)

    古墳名:ミサンザイ古墳
    陵墓名:初代神武天皇 畝傍山東北陵(うねびやまのうしとらのすみのみささぎ)

    神武天皇はいた可能性があるけど、この御陵に被葬者がいるかどうかは不明。
    壬申の乱のときには、天武天皇に高市群の占い師のような人が
    「神武天皇陵にお供え物をしたら戦に勝つでしょう」と言ったと日本書紀には書かれているよう。

    ただ神武天皇陵からさほど遠くない藤原京付近で、埴輪や副葬品が発掘された古墳が10個余りあり、そのいずれからも石棺は全く見つからなかったということがあるらしく、祭祀のための古墳というのがこの周辺で建造されていたということがうかがえる。

    江戸時代に天皇陵の修復や調査をしたときに書かれた絵に、ミサンザイ古墳の場所はあきらかにほかの場所よりも1mほど高く描かれているようで、ここが神武天皇陵であった可能性は高いらしい。(ただし、あくまでも祭祀目的の石棺のない陵墓の可能性が高いが。)

  • 他の天皇陵と比べて段違いに大きい。<br />鳥居が3つもある。<br /><br />文久の修復のときに天皇陵整備の予算の4分の3をつかったようで、<br />その費用は2億円!?<br />

    他の天皇陵と比べて段違いに大きい。
    鳥居が3つもある。

    文久の修復のときに天皇陵整備の予算の4分の3をつかったようで、
    その費用は2億円!?

  • 一番手前の鳥居なんか、門になってるよ。<br />地元の人か?<br />何人かお参りされている人がいた。

    一番手前の鳥居なんか、門になってるよ。
    地元の人か?
    何人かお参りされている人がいた。

  • 古墳名:塚山古墳<br />陵墓名:第2代綏靖天皇 桃花鳥田丘上陵(つきだのおかのえのみささぎ)<br /><br />江戸時代に天皇陵が整備されるまではここが神武天皇陵ともいわれていたそう。<br /><br />綏靖天皇は日本書紀に実績など何も書かれていない、「欠史8代」の天皇。<br />この塚山は誰が眠っているのか、それとも祭祀だけの古墳なのか?

    古墳名:塚山古墳
    陵墓名:第2代綏靖天皇 桃花鳥田丘上陵(つきだのおかのえのみささぎ)

    江戸時代に天皇陵が整備されるまではここが神武天皇陵ともいわれていたそう。

    綏靖天皇は日本書紀に実績など何も書かれていない、「欠史8代」の天皇。
    この塚山は誰が眠っているのか、それとも祭祀だけの古墳なのか?

  • 10:00橿原神宮。<br />御鎮座130年<br /><br />祭神は神武天皇

    10:00橿原神宮。
    御鎮座130年

    祭神は神武天皇

  • 拝殿大きい。いろいろ立派。<br />元の道を戻って畝傍山登山口へ。<br />頂上に登り、畝火山口神社へ。<br />蚊が多すぎて山頂や神社の写真撮れず。

    拝殿大きい。いろいろ立派。
    元の道を戻って畝傍山登山口へ。
    頂上に登り、畝火山口神社へ。
    蚊が多すぎて山頂や神社の写真撮れず。

  • 古墳名:-<br />陵墓名:安寧天皇畝傍山西南御陰井上陵<br />(うねびやまのひつじさるのみほどのいのえのみささぎ)<br />こちらも欠史八代。<br />自然丘で考古学上の古墳ではない。

    古墳名:-
    陵墓名:安寧天皇畝傍山西南御陰井上陵
    (うねびやまのひつじさるのみほどのいのえのみささぎ)
    こちらも欠史八代。
    自然丘で考古学上の古墳ではない。

  • 畝傍山に向かってひっそりとある天皇陵。

    畝傍山に向かってひっそりとある天皇陵。

  • 古墳名:-<br />陵墓名:懿徳天皇 畝傍山南纖沙溪上陵<br />(うねびやまのみなみのまなごのたにのえのみささぎ)<br /><br />こちらも自然丘。考古学上の古墳ではない。

    古墳名:-
    陵墓名:懿徳天皇 畝傍山南纖沙溪上陵
    (うねびやまのみなみのまなごのたにのえのみささぎ)

    こちらも自然丘。考古学上の古墳ではない。

  • 12:00Sunday treat<br />ミシン工房?<br />作業場とミシンをワンドリンク注文で貸してくれるそう。<br /><br />おなかがへったー。<br /><br />4~5人の人がせっせと編み物や洋服づくりをしていて、外から見たらcafeに見えなかったんで焦った(;´・ω・)<br />

    12:00Sunday treat
    ミシン工房?
    作業場とミシンをワンドリンク注文で貸してくれるそう。

    おなかがへったー。

    4~5人の人がせっせと編み物や洋服づくりをしていて、外から見たらcafeに見えなかったんで焦った(;´・ω・)

  • チキンのボルシチ。<br />最初味が薄いかな?と思ったけど、食べるうちにちょうどいい感じ。<br />自家製ジュースもあるので、「巨峰ソーダ」を注文。<br /><br />うまうま。<br />ここでお昼にありつけなかったら、周りに何もないし飢え死にするところだった。

    チキンのボルシチ。
    最初味が薄いかな?と思ったけど、食べるうちにちょうどいい感じ。
    自家製ジュースもあるので、「巨峰ソーダ」を注文。

    うまうま。
    ここでお昼にありつけなかったら、周りに何もないし飢え死にするところだった。

  • 宣化天皇陵をめざして。<br />…なんか道間違えたかも??

    宣化天皇陵をめざして。
    …なんか道間違えたかも??

  • 古墳らしきものみえた!<br /><br />が、やっぱり横からだった。

    古墳らしきものみえた!

    が、やっぱり横からだった。

  • 参道と拝礼所が正対していないのですこし気持ち悪い。

    参道と拝礼所が正対していないのですこし気持ち悪い。

  • 古墳名:鳥屋ミサンザイ古墳<br />陵墓名:第28代宣化天皇 身狹桃花鳥坂上陵<br />(むさのつきさかのえのみささぎ)<br /><br />皇后と一緒の合葬墓だったけど、そんな記載はないらしい。<br /><br /><br />古墳は年代の比較はできるけど、絶対年度は求めにくいようで。。。<br />この天皇陵も被葬者は不明。

    古墳名:鳥屋ミサンザイ古墳
    陵墓名:第28代宣化天皇 身狹桃花鳥坂上陵
    (むさのつきさかのえのみささぎ)

    皇后と一緒の合葬墓だったけど、そんな記載はないらしい。


    古墳は年代の比較はできるけど、絶対年度は求めにくいようで。。。
    この天皇陵も被葬者は不明。

  • 13:40見瀬丸山古墳。<br />欽明天皇の陵墓ではないかと言われているそう。<br /><br />かわいそうに後円部だけが陵墓参考地なので、<br />昔に畑とかにされてしまって前方部は草むら状態。<br />

    13:40見瀬丸山古墳。
    欽明天皇の陵墓ではないかと言われているそう。

    かわいそうに後円部だけが陵墓参考地なので、
    昔に畑とかにされてしまって前方部は草むら状態。

  • google mapの航空写真でみるとよくわかるけど、<br />くっきり前方後円墳。<br />でもハゲ山。<br /><br />他は立ち入れないところばっかりなんで、ここは登れるからそれはちょっと興味津々。<br />

    google mapの航空写真でみるとよくわかるけど、
    くっきり前方後円墳。
    でもハゲ山。

    他は立ち入れないところばっかりなんで、ここは登れるからそれはちょっと興味津々。

  • 孝元天皇陵にも行こうかと思ったけど、古墳に登って疲れたんでやめ。<br /><br />岡寺駅がすぐ近くだったからそこから電車に乗り畝傍御陵前まで。<br />駅から少し歩いて神武天皇陵駐車場へ。<br /><br />疲れたし、帰る。

    孝元天皇陵にも行こうかと思ったけど、古墳に登って疲れたんでやめ。

    岡寺駅がすぐ近くだったからそこから電車に乗り畝傍御陵前まで。
    駅から少し歩いて神武天皇陵駐車場へ。

    疲れたし、帰る。

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP