2020/10/03 - 2020/10/04
450位(同エリア1504件中)
yu-mizさん
- yu-mizさんTOP
- 旅行記156冊
- クチコミ18件
- Q&A回答0件
- 319,937アクセス
- フォロワー66人
yu-mizお出かけ☆10月
以前相方さんから
宇治のお寺さんで精進料理がいただけるそうだよ☆
という提案が(^^)
そんなことも忘れていたある日「予約したよ~(^^)」という連絡が。
思わず「何の?」と聞き返すほど忘れていたyu-miz・・・
相変わらずマイペースのyu-mizに笑いながら、
「ほら、暑いころに精進料理の話したでしょ?」と。
「あ!!そう言えば(笑)」
・・・ということで今回のお出かけは京都府宇治市にある萬福寺へ。
黄檗宗大本山 萬福寺
京都府宇治市五ケ庄三番割34
TEL:0774-32-3900
※普茶料理は3日前の午前中までに予約を。1日30食までの限定です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 自家用車
-
いつものように京都駅にお迎えに来てもらい、相方さんの車で萬福寺へ。
駐車場から少し歩きますが、正門はこちらと案内がしてあります。
正門前に来た時にちょうど僧侶の方たちが出てこられました。 -
日本風ではなくどことなく中国風の庭園。
樹木も松ではなくヒマラヤスギ等で、いつもの仏閣とは一味違う感じ
参道も平石を菱形に配して龍の背のうろこをモチーフにしているのだとか。 -
もちろんマスクは装着済みですよ
-
建物はお寺さんみたいだけれど
-
正門をくぐると天王殿があり、四天王と弥勒菩薩(布袋さん)、韋駄天が祀られています。
こちらの像はみんなこのようにお顔が赤いような気がします。 -
展示してある像も衣装やお顔がどことなく違って
-
衣装だけでも重そうだわ
-
興味津々です
-
こちらの本尊はエキゾチックな布袋さん。
お顔といい座り方といい、やはりそこは中国風なのかな。 -
布袋さんの周りには勇ましい像がずらりと。
-
布袋さんの後ろには韋駄天が。
-
ほんと勇ましい限りです。
だから布袋さんは暢気に笑っていられるのかしら? -
ぐるりと一周してもなお見るところ満載です。
-
大雄寶殿が本堂です。
やっぱりどことなく雰囲気が日本と違うような気がします。
この建物の中にも像がたくさんあります -
ずらりと並ぶ十八羅鑑像
それぞれが個性的な像ばかりでしたが -
釈迦如来像
なぜか正面からの写真が見当たらず・・・ -
中国、台湾に現存する大雄宝殿と同様なんだそうです。
-
逆光で見えにくいですがこの羅睺羅尊者(らごらそんじゃ)像はなんと自分でお腹を開いてて。
なおかつその中にお顔があるというインパクト大の像でした。 -
しんと静まり返った境内は気が引き締まりますね。
-
回廊の提灯も中国風で。
-
萬という字や雲を模した模様など、孫悟空の世界観ですね
-
屋根の上には鬼瓦が鎮座。
和洋折衷のいいところどりですね。 -
yu-mizより大きな開梆(かいぱん)。一本の木から作られてあり、日常の行事や儀式の刻限を報じる魚の形をしたものだそうです。
まるで大きな木魚のようですね。 -
開梆の横には真っ黒な大黒天や
-
赤い顔の閻魔様も
-
カッパ?のようなお顔の高僧が鋭い牙のある動物に乗っていたりと日本ではないみたいです。
-
閻魔様の足元の刺繍の絵柄がなんとなくユーモアでかわいらしくて(笑)
-
さてそろそろ予約の時間になったので普茶料理がいただける建物へ。
-
こちらがお食事会場だそうです。
-
他にも何組かお客様がいらしたので、てっきり食堂でいただくのかと思いきやなんと個室!
相方さんと二人でびっくりしました。 -
蜜を避けての事でしょうが、かえってゆっくりできたのでうれしかったです。
-
右手に見えるのが鰻もどきが乗ったご飯。
食感といい、見た目といい鰻そのものでした。 -
ぱかっとふたを開けて。
yu-mizうれしそうですね(笑) -
見るだけでひとつひとつが手間がかかっているとわかるお料理の数々。
-
彩もよく
ぱっと見、精進料理には思えないほどのラインナップです。 -
お昼からこちらの冷酒、いただいちゃいました(^^)
-
普茶料理のほかに
御朱印、写経用紙、ご祈祷済みのマスクがセットです。
食事後に大きな線香もいただけるそうです。 -
割りばしにも焼き印がしてありました。
なんだか特別感がありますね。 -
2人なのでゆっくりと説明書きを見ながらいただいて。
満腹になったので受付で巨大なお線香をいただき、本堂へ向かいます。 -
お線香も、お線香を立てる壺も日本のそれとはまた違いなかなかできない体験でした。
yu-mizの奥の部屋では座禅体験をされている方が居られるらしく、お静かに の立て札がありました。 -
お線香を奉納した後はお決まりのポーズで
-
御朱印の撮影タイム☆
ゆったりとした中にも雰囲気の違うお寺散策&お食事体験ができました。
相方さん、いつもありがとう☆ -
さて萬福寺を後にして向かったのはこちらのたま木亭さん。
yu-mizがいつも自宅でパン焼きしているので勉強がてら連れてきてくれました。
いつも行列必須のパン屋さんだそうで。
今日は10人ほど待ちましたがほどなく店内に入れました。
相方さん曰く、土曜にこんなに空いているのは珍しいよ!と。
店内も行列しながらパンを選び、レジに行くというスタイルのため、気になったパンはその都度トレイに取っていかないと後戻りはできません(笑)
yu-mizはちらっと見える厨房やオーブン、作業台、売り場のパンをチェックしながらパンを選ぶという超忙しい15分でした。
おかげでyu-mizのレパートリーがひとつ増えましたよ☆
職場の月イチパン屋さんでも好評です! -
そのあとは前回時間がなく行けなかった平等院鳳凰堂へ。
今回娘のみーに借りた自撮り棒持参です(笑)
うまく撮れるかしら -
ここに来たらこれでしょ☆
と相方さんが10円玉を手にして(笑) -
宝物館も見学して大満足☆
境内には萩の花が満開でした(^▽^) -
きょろきょろしながら歩いていたyu-miz、相変わらず足元の段差に気づかずに躓いて(;^_^A
ふと見ると相方さんが心配しつつもこの笑顔☆
笑顔の相方さんの写真って久しぶりな気持ちです。なんだかうれしいなぁ -
今日はよく歩いたので鳳凰堂の正面に戻る元気はなく、回廊の方から御朱印をパチリ☆
普段いただけない普茶料理に行ってみたかった
たま木亭のパン、前回行けなかった鳳凰堂と盛りだくさんな一日でした。
yu-mizが何気なく行ってみたいとつぶやいたのをよく覚えている相方さんの記憶力には脱帽です。
ありがとう☆
この後奈良方面へドライブです。
さて夕陽の時間に間に合うかなぁ?
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
宇治(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
48