千葉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
無事成田空港に到着したが、ここから最大の試練コロナの検査と帰宅までの長い道のりが2匹を待っている。<br /><br />2020年10月15日 2週間の自宅待機が無事終了。

今年はマスクして手を洗ってトルコの旅(帰国と抗原検査編)

3いいね!

2020/10/01 - 2020/10/01

20934位(同エリア28242件中)

2

9

tantokon

tantokonさん

無事成田空港に到着したが、ここから最大の試練コロナの検査と帰宅までの長い道のりが2匹を待っている。

2020年10月15日 2週間の自宅待機が無事終了。

PR

  • 予め飛行機内で質問票が配られる。一応空欄が無いように記入する。へたに空欄があるとそれだけで時間をとられるらしい。

    予め飛行機内で質問票が配られる。一応空欄が無いように記入する。へたに空欄があるとそれだけで時間をとられるらしい。

  • 質問票の裏はこんな感じ。

    質問票の裏はこんな感じ。

  • 帰国後の注意事項や住所の確認?等の用紙。ここに書かれている内容は既に知っている。

    帰国後の注意事項や住所の確認?等の用紙。ここに書かれている内容は既に知っている。

  • 予定より1時間も早く成田に到着した。しかしすぐに降機できず。検疫官の準備ができるまで機内で40分程待たされる。その後飛行機を降りたすぐの廊下で2列に並ばされ、全員が降りたところで係官が人数を確認し無線でどこかに報告し、その場で10分程待たされ、2列のまま皆そろって別の場所に移動する。

    予定より1時間も早く成田に到着した。しかしすぐに降機できず。検疫官の準備ができるまで機内で40分程待たされる。その後飛行機を降りたすぐの廊下で2列に並ばされ、全員が降りたところで係官が人数を確認し無線でどこかに報告し、その場で10分程待たされ、2列のまま皆そろって別の場所に移動する。

  • 次の場所に到着し、並んでいる椅子に座りコロナの抗原検査の説明を聞きしばらく待つ。その後順番に検査ブースに向かい、ジョウゴの付いた試験管を渡され自分で唾液を採取する、たぬきはこれにに手こずった。唾を出せと言っても中々出ないし、何か背後で早くしろと急かされている(実際は思い込み)みたいで、焦って口が渇き余計に出なくなる。ブース内には梅干しやレモンの写真が貼ってあるけど、そんなもの見ても出やしない。ダメなら通常の鼻に綿棒ぐりぐり突っ込まれるPCR検査になるのでそれだけは嫌だ。口がからからになりながら何とか規定の量の唾液を出せた。係官にそれを見せ(よく頑張りましたねという目で)OKをもらうと、自分で試験管の蓋をして提出。先ほどの質問票に試験管の番号と同じシールが貼られ又別の場所に移動する。

    次の場所に到着し、並んでいる椅子に座りコロナの抗原検査の説明を聞きしばらく待つ。その後順番に検査ブースに向かい、ジョウゴの付いた試験管を渡され自分で唾液を採取する、たぬきはこれにに手こずった。唾を出せと言っても中々出ないし、何か背後で早くしろと急かされている(実際は思い込み)みたいで、焦って口が渇き余計に出なくなる。ブース内には梅干しやレモンの写真が貼ってあるけど、そんなもの見ても出やしない。ダメなら通常の鼻に綿棒ぐりぐり突っ込まれるPCR検査になるのでそれだけは嫌だ。口がからからになりながら何とか規定の量の唾液を出せた。係官にそれを見せ(よく頑張りましたねという目で)OKをもらうと、自分で試験管の蓋をして提出。先ほどの質問票に試験管の番号と同じシールが貼られ又別の場所に移動する。

  • 別の場所ではきつねが心配そうに待っていた。随分前の席にいる。ここでは又順番にカウンターに呼ばれて記入した書類の審査が行われる。たぬきときつねは2匹同時にカウンターにいってくれと言われた。ここでは、どれくらいの期間どこの国に行ってきたとか、帰国後の滞在場所、どうやって帰るかとか、等々書類に書いていることを細かく質問された。

    別の場所ではきつねが心配そうに待っていた。随分前の席にいる。ここでは又順番にカウンターに呼ばれて記入した書類の審査が行われる。たぬきときつねは2匹同時にカウンターにいってくれと言われた。ここでは、どれくらいの期間どこの国に行ってきたとか、帰国後の滞在場所、どうやって帰るかとか、等々書類に書いていることを細かく質問された。

  • 書類審査が終わると次は検査結果の発表だ。番号の書かれた席に座る。放送で抗原検査の時に書類に貼られた番号が呼ばれるので、皆その間こうして、壁に向かって座って待っている。

    書類審査が終わると次は検査結果の発表だ。番号の書かれた席に座る。放送で抗原検査の時に書類に貼られた番号が呼ばれるので、皆その間こうして、壁に向かって座って待っている。

  • 2匹の名前が呼ばれて、めでたく陰性が確認され、冒頭の”コロナウィルス検査結果 陰性”というピンク色の紙を渡されめでたく放免。入国審査も顔認証ゲートなのでスムーズで、機内待機からここに至るまで2時間30分弱。5時間程かかるということだったので意外と早く終わったという印象だ。検査結果前にあったホワイトボードに到着便の乗客数と待機時間が書かれていたのだが、大体1時間~2時間程。しかし2匹が乗ってきたカタール航空の乗客数が一番多い。

    2匹の名前が呼ばれて、めでたく陰性が確認され、冒頭の”コロナウィルス検査結果 陰性”というピンク色の紙を渡されめでたく放免。入国審査も顔認証ゲートなのでスムーズで、機内待機からここに至るまで2時間30分弱。5時間程かかるということだったので意外と早く終わったという印象だ。検査結果前にあったホワイトボードに到着便の乗客数と待機時間が書かれていたのだが、大体1時間~2時間程。しかし2匹が乗ってきたカタール航空の乗客数が一番多い。

  • 手荷物受け取りのターンテーブルはすでに止まっていて、荷物はその横に並べて置いてあった。係官にじゃれついて暇そうにしている検知犬が、やっとこさ仕事だ、と我々の荷物を嗅ぎに来るが、反応なし。税関を通って到着ロビー出るこの時点で午後7時少し前だ。迎えのハイヤーがくる午後10時まで3時間もある。ハイヤーの予約時に飛行機到着から5時間後(今は3時間後まで短縮)の時間で予約して下さいということだったが、、、時間に間に合わず乗られないよりはマシだ。しかし、何して時間潰そうか、きつねは眠い、かったると不満ブーブー(陰性なのに、なんで公共機関に乗れない!東京都内には感染者が累計20000人以上いる。(1日100~200人平均で増えてる。))、できれば、このままハイヤーキャンセルして、こっそり京成線で帰ろうか言い出す始末だが、ハイヤーキャンセルしても全額料金は取られるし、列車乗り場に向かうルートには空港の係員が目を光らせている。ハイヤーのドライバーへメールで連絡することができるので「検査が早く終わって待っているの退屈だよー」と送ったら「おとなしくまっててー」と返事が来た。乗り合いハイヤーなので2匹の都合だけとは行かない、他に上野と新宿に行く人が同乗するそうで、この時間だから同じ飛行機に乗ってきた人じゃないのかな?、同じように退屈してるんじゃないか?<br />たぬきの送ったメールが効いたのか、ハイヤーは予定より40分早く来てくれた。2匹と2人皆揃って予定より10分早く成田を出発、1人は同じ飛行機に乗っていた人だ。<br />出発したら高速道路をスイスイと走り、あっという間に都内に入り、上野、新宿と同乗者を降ろし、最後に2匹が降車、この時ハイヤーが帰る方向だったのでドライバーが降車指定場所より自宅に400m近いところまで行ってくれて助かった。その後2kmの道のりをスーツケースを引いて自宅に到着したのは深夜0時少し前。成田到着から8時間の長い帰宅の道のりだった。

    手荷物受け取りのターンテーブルはすでに止まっていて、荷物はその横に並べて置いてあった。係官にじゃれついて暇そうにしている検知犬が、やっとこさ仕事だ、と我々の荷物を嗅ぎに来るが、反応なし。税関を通って到着ロビー出るこの時点で午後7時少し前だ。迎えのハイヤーがくる午後10時まで3時間もある。ハイヤーの予約時に飛行機到着から5時間後(今は3時間後まで短縮)の時間で予約して下さいということだったが、、、時間に間に合わず乗られないよりはマシだ。しかし、何して時間潰そうか、きつねは眠い、かったると不満ブーブー(陰性なのに、なんで公共機関に乗れない!東京都内には感染者が累計20000人以上いる。(1日100~200人平均で増えてる。))、できれば、このままハイヤーキャンセルして、こっそり京成線で帰ろうか言い出す始末だが、ハイヤーキャンセルしても全額料金は取られるし、列車乗り場に向かうルートには空港の係員が目を光らせている。ハイヤーのドライバーへメールで連絡することができるので「検査が早く終わって待っているの退屈だよー」と送ったら「おとなしくまっててー」と返事が来た。乗り合いハイヤーなので2匹の都合だけとは行かない、他に上野と新宿に行く人が同乗するそうで、この時間だから同じ飛行機に乗ってきた人じゃないのかな?、同じように退屈してるんじゃないか?
    たぬきの送ったメールが効いたのか、ハイヤーは予定より40分早く来てくれた。2匹と2人皆揃って予定より10分早く成田を出発、1人は同じ飛行機に乗っていた人だ。
    出発したら高速道路をスイスイと走り、あっという間に都内に入り、上野、新宿と同乗者を降ろし、最後に2匹が降車、この時ハイヤーが帰る方向だったのでドライバーが降車指定場所より自宅に400m近いところまで行ってくれて助かった。その後2kmの道のりをスーツケースを引いて自宅に到着したのは深夜0時少し前。成田到着から8時間の長い帰宅の道のりだった。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • tantokonさん 2021/10/25 17:48:33
    ご覧いただきありがとうございます。
    11月の中旬位まではトルコも地中海地域だと日中はかなり温かいです、ただ夜は冷えます。takogutiさんのブログ拝見させていただきましたが、、、災難でしたね<+_+>。小生帰国後何も起こらず、もうすぐ2週間の待機期間を終われそうです。
  • takogutiさん 2021/10/24 10:22:06
    大変参考になりました。
    私も現在(10月末)ワクチンパスポートで入国可能なトルコを考えていたのですが、冬場は冷たい雨が降るようなので延期しようと思ってますが、自分の考えていた「海外の旅の壁」を丁寧に教えてもらい感謝しております。
    ありがとうございました。

tantokonさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP