軽井沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オットの『松茸食べたい~』というひとことから計画したこの旅行。<br />長野県は国内産地ランキング1位です。<br />上田が有名なので別所温泉に宿泊して松茸を食す、という案もありましたが、いつも宿泊する東急ハーベストクラブの軽井沢と旧軽井沢に産地を聞いたところ、軽井沢は例年国産を使用しているとの返答だったので、東急ハーベストクラブ軽井沢に行くことにしました。<br />ただし入荷状況によっては外国産になることもありますとのこと。<br />直前に予約したので、空室があったのはVIALA1泊。<br />4日前にもう1泊したいね~と言い出したオット。<br />キャンセル待ちを入れて無事に2泊宿泊出来ました。<br />2日目のレストランも満席と言われましたが、こちらも前日に予約が取れました。<br />今回も目新しいことは全くない旅行ですので、備忘録として作成しました。

松茸目当てに軽井沢へ

2020/10/01 - 2020/10/03

マダムKさん

2020/10/01

2020/10/02

2020/10/03

長野県は国内産地ランキング1位です。
直前に予約したので、空室があったのはVIALA1泊。
4日前にもう1泊したいね~と言い出したオット。
キャンセル待ちを入れて無事に2泊宿泊出来ました。

軽井沢に到着してランチは追分宿にある人気店、蕎麦処ささくらへ。
    午後1時を回っていたので、駐車場にもすぐに止められ店内にもすぐ入れました。

ささくら グルメ・レストラン

ささくら外観。

テーブル席は満席だったので、6人用の小上がりへ。
    窓から入ってくる風が爽やか~

温かいメニュー。

冷たいメニュー。

店内も雰囲気があります。

本日の限定、十割そばは終了していたので、二八蕎麦をいただきました。
    オットは蕎麦三味の大盛り。
    つけ汁、とろろ、くるみだれでいただきます。

私はやっぱり鴨つけそば。
    鴨がたくさん入っていて、香りが良くとても美味しいです。
    添えられている柚子胡椒との相性抜群。
    山葵もいいですが、柚子胡椒もね!
    もちろんお蕎麦が美味しい。
    つゆをつけずに、お蕎麦に山葵をのせただけでも美味しいです。

追分宿。

追分宿 名所・史跡

堀辰雄文学記念館。
    別荘を建て晩年を過ごしたそうです。

堀辰雄文学記念館 美術館・博物館

堀辰雄文学記念館の入り口から少し入ったところ。

• 昼食後は早々と東急ハーベストクラブ軽井沢&amp;VIALA到着。<br /><br />入口には、消毒、体温を測るカメラが高さ違いで2台。<br />画面に顔を合わせ体温を計ります。<br /><br />チェックインの手続きをしてロビーで待ちます。

昼食後は早々と東急ハーベストクラブ軽井沢&VIALA到着。

入口には、消毒、体温を測るカメラが高さ違いで2台。
    画面に顔を合わせ体温を計ります。

チェックインの手続きをしてロビーで待ちます。

フロントにはハロウィンの飾り付け。

ロビーの椅子はほとんどが浅間山に向いて配置されています。

早いので人影もなく・・・

ホテル内のあちらこちらに休憩場所が設けられていて、ゆったり過ごせます。

外にも椅子があります。
    ここも浅間山に向いて配置されています。

中庭にもハロウィンの飾り付け。

チェックイン時刻より少し早くカードキーをもらい部屋へ。
    長い廊下を進みます。

今回はVIALAタイプの部屋に2泊。
    VIALAタイプでは一番狭い部屋ですが、それでも60平米ほどあるので、ゆったりしています。
    ベッドはオットの一番のお気に入りの場所。
    日がな一日ここで、読書&ゴロゴロ。
    よく飽きないと感心します。

私はデイベッド、オットはオットマン付きの椅子がそれぞれお気に入りの場所。

ここにも椅子があり、窓を開けると爽やかな風がはいり、つい居眠りしてしまいます。

洗面所のダブルボウルは便利です。

部屋の風呂は温泉ではないですが、バイブラバス付き。

VIALAはバスローブがあるので有り難い。

今日は中秋の名月。
    昼間は曇りがちな天気でしたが、夜は綺麗な月夜です。

夕飯はお待ちかねの松茸会席。
    和食レストラン新樹でいただきます。

日本料理 新樹 グルメ・レストラン

オットの苦手食材を伝えたので、メニューも違うものを用意くれました。

乾杯のビールは地元軽井沢ビールで。
    ラベルは千住博画伯作だそうです。

この後はオットは、軽井沢産のサツマイモを使った焼酎こてさんねをダブルで飲む飲む。
    何だか嫌な予感・・・

前菜。

松茸と甘鯛の土瓶蒸し。
    松茸の香りとお出汁がとてもおいしいです。

お造り。
    二人分を違う器に盛ってあります。
    ここでもオットの苦手なものは変更されていました。

椀物は豊年蒸。
    松茸、きび、海苔、山葵で香りのよい一品。

炭火焼き松茸と信州牛ほうば焼き。
    松茸を炭火でさっと炙って、信州牛はそのままほうば味噌をつけていただきます。
    信州牛は柔らかく、味噌とよく合ってとてもおいしいです。

松茸と蝦夷鮑の天ぷら。
    紅塩を付けていただきました。
    蝦夷鮑も柔らかく、松茸もたっぷりで食べ応えありました。

毛蟹酢三種。

最後は松茸ご飯です。
    香りが良くおかわりもしっかりいただき、土鍋を空にしました。

デザートは栗ぜんざいとフルーツ盛り合わせ。
    最終の食事だったので、私たちともう一組いらしただけのレストランでした。

さて松茸は国産がなかなか手に入らないとのこと。
    中国産でしたが香りが高くおいしくいただきました。
    これなら納得と松茸好きのオットもご満悦。
    秋の味覚を楽しんだ夕食です。
    この後は部屋に戻り就寝。

2日目の朝も昨日の夕食と同じ新樹で和定食。

昨日の夕食時に、焼酎ダブルをカパカパ飲んだオット。
    私の嫌な予感は的中。
    オットの大爆音のイビキで、私はデイベッドに避難しました。
    せっかく広いベッドがあるというのに・・・
    今夜は飲みすぎないようにと釘を刺しました。

日本料理 新樹 グルメ・レストラン

おめざの一杯はケールとリンゴのジュース。

オット注文のとろろ膳。

私は蕎麦がき入りきのこ汁膳。
    きのこ汁がとても美味しい。たくさんの種類のきのこが入っています。
    蕎麦がきがもっちりとしています。
    蕎麦米のお粥を選びすべて完食。
    いつもながら朝から食べ過ぎ!

ヨーグルトとフルーツ。
    コーヒー又は紅茶が付きます。

一旦部屋に戻り、少し休憩後、私は朝散歩。
    オットは定位置でゴロゴロ。

今日は快晴。部屋からも浅間山もよく見えます。

塩沢グルメ通りを散歩します。
    いつも車で通ってしまうので、ゆっくり歩いてみたかったのです。
    結構車の往来が多いですが、歩道があるので歩きやすいです。
    誰にも会わないので、マスクを外して歩きます。

塩沢交差点すぐの欧風小料理 無限。
    美味しくてコスパがとても良いレストラン。
    今年前半に予約をしていましたが、旅行を取りやめたので、泣く泣くこちらもキャンセル。
    人気店なので、予約取りにくかったですよね。
    また是非伺いたいレストランです。

無限 グルメ・レストラン

cafe L’Abeille
    今度伺ってみましょう。

カフェ ラベイユ グルメ・レストラン

ピッツェリア ラ ロカンダ デル ピットーレ。

ピッツェリア ラ・ロカンダ・デル・ピットーレ 軽井沢 グルメ・レストラン

一軒家レストラン。
    軽井沢はピッツェリアが結構ありますね。

離山房。
    以前入ったことのあるカフェ。
    ジョン・レノン、オノ・ヨーコ夫妻が、幼い息子を連れてよく通ったという有名なお店。
    奥にある東屋がお気に入りだったとか。
    静かなカフェです。

離山房 グルメ・レストラン

エルミタージュ・ドゥ・タムラ。
    一度行ってみたいフレンチレストラン。

エルミタージュ ドゥ タムラ グルメ・レストラン

無彩庵 池田 フレンチレストラン。
    こちらも今年の前半の旅行で予約していましたが、残念ながら行かれず・・・
    次回のお楽しみ!!

無彩庵 池田 グルメ・レストラン

南欧料理ル・ボン・ヴィボン軽井沢。

アフィネステッラもイタリアンレストラン。
    昨年行った時にかなり混み合っていました。

塩沢グルメ通りと言うだけあってレストランが並んでいます。

北陸新幹線の高架に突き当たったので、左に曲がり、少し歩くと高架下を通り反対側に行けます。

お目当ては、軽井沢フランス食品ブティック『タルタニアン』の中にある、シュークリーム専門店『ラトリエシューペタンク』

タルタニアン グルメ・レストラン

かわいらしい店舗を外から怪しげにのぞき込んでいたら、ドアが開きどうぞを言われたので、店内に入りました。
    かわいらしいシュークリームが並んでいたので、2個だけ買ってホテルへ戻りました。

ラトリエシューペタンクのシュークリーム。
    バニーユとキャラメルを購入。

シュークリームは冷蔵庫に入れて、お昼を食べに車を走らせます。
    今日は天気が良く浅間山もよく見えました。

また昨日と同じささくらへ。
    今日は限定の十割蕎麦をいただきました。
    昨日オットが食べていた蕎麦三味を注文。
    くるみだれは、店によって甘めのところがありますが、甘すぎずに美味しいです。

ささくら グルメ・レストラン

食後は朝散歩で見つけた、ミス・アナベラでお茶タイム。
    離山房横の小径を入ったところにある隠れ家的なカフェ。
    店内は北欧雑貨の販売もしていました。
    3テーブルほどのこじんまりしたカフェですが、テーブルとの間隔は十分にとってあります。
    オーナーご夫妻で営んでいるようです。

ミス・アナベラ グルメ・レストラン

オシャレな窓。

ケーキと共にティータイムがいいのでしょうが、おなか一杯なので飲み物だけ。
    コーヒーとホットミルク。

よく手入れされている庭です。

トリカブトもありました。
    花は可憐だが、根っこは怖いよとオーナーのご主人。

部屋に戻り、シュークリームをいただきちょっと休憩。
    部屋からも浅間山がよく見えます。

夕食はmaison de foretでフレンチのコース。

飲み物はシャンパーニュ、白ワイン2種、赤ワインの計4杯セットを注文。
    料理に合わせて出してくれます。
    まずはシャンパーニュで乾杯。

今夜はやっととれたディナータイムは18時から。
    店内はこんな感じでまだ人もまばらです。

じゃがいもとモッツアレラのガレットしたて鴨の燻製添え

カリッとしたジャガイモモッツアレラのガレットがおいしい前菜です。

アラカルトでオーダーした、松茸のコンソメスープ

テーブルの上でサイフォンを使って、ロートに入った松茸から薫り高いだしを抽出するようです。
    オットがすかさず
    「その松茸はどうするのですか?」
    「もう出汁が出たので美味しくないから食べないんですよ」
    とのこと。
    残念でした~(笑)

松茸のコンソメは1人前だけ注文して2人でシェア。
    十分な量です。

鮪の翡翠揚げ 山葵ソース風味
    ほうれん草のピュレ、小麦粉、ベーキングパウダーで作った衣つけて揚げたものです。
    手が込んでいます。

2杯目のワイン。

オットの魚料理は
    手長えびのポワレ 香草バター焼き。
    めちゃくちゃ美味しいと言っておりました。

私は眼張のフェンネル詰め パスティス風味。

口直しのグラニテ。

パンは好きなものを好きなだけ。
    パンがおいしいけれど、食べすぎるとおなか一杯になるので2個注文。
    それでも多かった・・・
    以前は実物を見せての説明でしたが、聞いているそばから忘れるのでこの方がいいです。

肉料理は2人共国産牛フィレステーキ。
    小さいですが、我々には十分です。

ソースが10種類から選べますが、ソースばかり頼んでもね~ということで、
    ガーリックチップスは2人共頼み、あとは2種類ずつ選んでシェアしました。
    お肉を小っちゃく切って、すべてのソースを楽しみました(笑)

お肉に合わせて赤ワイン。
    ライトボディで飲みやすい赤ワインです。

デザートの前にチーズのサービス。
    私はこれが楽しみでして・・・

ドライフルーツと共に、カマンベール、ブレスブルーはフランスパンにつけて、フロマージュブルーの3種を少しずつお願いしました。
    青かびのチーズ2種です。
    お腹いっぱいですが、私の別腹!!

デザートはワゴンで好きなものを好きなだけですが、もう無理なので、
    フルーツ少しとアイスクリーム半分。

いつものようにハーブティーをいただきました。
    焼き菓子は部屋にお持ち帰り。
    今夜も満腹。部屋に戻ってゴロゴロしながら就寝。

3日目の朝は曇り。
    浅間山は見えません。
    朝食は昨日と同じ新樹で同じきのこ汁ご膳。
    気に入ると飽きずに同じものを食べる私。
    オットも今日はきのこ汁ご膳。
    チェックアウトまで、部屋でのんびり。

チェックアウト後は、千住博美術館にある浅野屋(写真)→ツルヤ→竹風堂→沢屋と買い物をして帰路に着きました。
    高速道路はガラガラ、思ったより早く帰宅できました。
    高速道路のガラガラはオットに聞いた話。
    イビキで睡眠不足を車内で補いました(笑)

• puyomushiさん 2020/10/10 10:38:43
    ラトリエシューペタンク
    マダムKさん、こんにちは。

美味しい物満載で、私も眼福で旅行記拝見しました(^^)

ささくらのおそば。
    マダムKさんご夫婦が2回もお出かけというだけで、とても気になります。
    普段おそばはあまり頂かないのですが、行ってみようかな~と思います。

そして、ラトリエシューペタンク。
    以前旧軽井沢にあって、移転したと聞いていたのでどこにいったのだろう?
    と思ってました。
    塩沢のハーヴェストの近くだったのですね。
    美味しいけど、小さくてちょっとお高いシュークリームですよね。

ミスアナベルはまったく気づいていないお店なので、次回チェックします。
    情報提供ありがとうございます。

無彩庵 池田はお薦めです。
    タムラで修行したシェフなんですよ。
    タムラシェフは引退されたと聞いて、ちょっと寂しいのですがタムラにも
    久し振りに行きたくなりました☆彡

puyo

マダムK

マダムKさん からの返信 2020/10/10 11:22:48
    Re: ラトリエシューペタンク
    puyomushiさま

私の拙い旅行記にご訪問、メッセージ、いいねまでいただきありがとうございます。

ささくらは以前行って気に入っていたお蕎麦屋ですが、駐車場が広くないので、ここ最近は行っていませんでした。
    久しぶりに食べたらやはり美味しかったので、連日行ってしまいました。

塩沢の通りはレストランやカフェがたくさんあるので下見がてら歩いてみました。
    タムラも無彩庵 池田も今後の楽しみにとってあります。

puyomushiさんの旅行記には、私の知らない軽井沢がたくさんあるのでとても勉強になります!!
    これからも旅行記を楽しみにしています。
    またお邪魔します。