2020/09/29 - 2020/09/30
706位(同エリア1656件中)
SINSANさん
- SINSANさんTOP
- 旅行記79冊
- クチコミ12件
- Q&A回答12件
- 100,022アクセス
- フォロワー12人
今回は旅行先を隣の静岡県に決定。コロナを考慮して近くに行きます。天候には恵まれ、二日間ともほぼ晴れですが、富士山はかすみなのか、はっきりとは見えません。走行距離は車のメーターから二日間で347kmと、昨年の松江・米子に比べ三分の一程ですが、疲れはあまり変わりません。いま一つ旅行気分を満喫できないのが、原因かと思います。勿論、コロナの影響です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝の7時ころ、自宅を出発し豊橋市内の1号線を走行。 「静岡・浜松」の表示を確認しながら運転。朝の渋滞時間を走行しているので、後日確認したら、31km/hです。翌日の帰りは昼間なので道は混んでおらず、40km/hの走行です(往復とも同じルート)。
-
道の駅(潮見坂)で最初の休憩。
-
道の駅の建物内はマスクがないと、買い物・食事ができません。
-
道の駅から東を見ています。写真右は遠州灘。
-
車は浜松バイパスを走行。最高速度は80kmなので、追い越し車線の車は殆ど90km/h以上で走行。
-
最初の目的地・掛川市に来ています。掛川城大手門。
-
-
-
掛川城。(個人的なことですが、私の祖父は掛川市出身で、隣の愛知県で大正時代に家庭を持ちました)
-
城内。写真の女性はこの後何回か、見かけます。見学のペースが同じなのです。
-
天守閣から
-
-
二の丸茶室へ行きます。
-
茶室。
-
庭を見ています。
-
外から見る茶室。
-
竹の丸に来ています。
-
竹の丸の庭。
-
この家の持ち主は葛布で財を成したそうです。(緯糸にクズの蔓の繊維を用いた布。強く水に耐え、雨具・袴に製し、また襖などを貼るのに用いるそうです)
-
室内。
-
2Fのステンドグラスが目に留まり撮影します。
-
ここは別の建物、御殿です。
-
-
-
藩主の公邸、藩の役所、それと藩の式典の場であったそうです。全国でこのような現存する御殿は4か所のみです。昔の藩主の生活や藩の政治を一瞬ですが、偲ぶよう努力しています。偲べたかな?
-
昼食のため、焼津市の魚センターに来ています。
-
センター内
-
ここで食事。
-
まぐろ5種盛丼を注文。
-
道の駅(宇津ノ谷峠)。上り線側です。駐車場の幅は狭いですが長さがあるので、駐車スペースは広いです。
-
コーヒーを飲みながら休憩。食事もできますが、お弁当もおいしそう。
-
時間があるので、静岡市内の登呂遺跡に来ています。時間に余裕がなければ、来ても来なくてもよい遺跡。
-
ホテルにチエックイン後、駿河城公園です。
-
-
-
発掘調査中。岡崎城、浜松城を訪れましたので、最後はここでしょう!勿論、ここが一番広い、当たり前。(浜松城があまり広くないのが意外でした)
-
何処も役所の建物は豪華?
-
に志かわ「食パン」とあります。2日前食べたばかり。
-
青葉横丁。
-
乾杯。早い時間でしょう、おでんがまだ冷たいので、オーダーはしません。
-
宿泊はここ。キャンペーンで宿泊費の35%が還ってきます。
-
コロナ対策のため、朝食は弁当。1F食堂か、部屋で食べてくださいです。
-
本日の予定は、御前崎経由で帰宅。東名高速の日本坂PA。
-
-
御前崎へ行く途中の茶畑。
-
写真右に堤防があります。後方にバス停「落居」。
-
駿河湾。
-
御前崎灯台へ行きます。
-
灯台。
-
こちらは、木陰があり涼しい。
-
灯台近くの海鮮なぶら市場。
-
建物内。
-
駐車場。車があまり駐車していません。
-
帰ります。
-
帰りも同じ道の駅で休憩。
-
夜は小屋に入らないと食用にされてしまうよ!心配。写真右には道の駅駐車場。
-
豊橋市内。二日間走行しての燃費は19.0km/㍑です(1,500ccガソリン車)。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
静岡市(葵区・駿河区)(静岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
57