2020/09/29 - 2020/09/30
798位(同エリア1172件中)
さくら・さくらさん
- さくら・さくらさんTOP
- 旅行記83冊
- クチコミ63件
- Q&A回答13件
- 155,227アクセス
- フォロワー5人
青森県民の県内旅行を対象とした「ふるさと割」の予約が7月にあり、行って見たかった星野リゾートを何とか取ることが出来ました。
その後、GO TOも始まり、さらに割引になり、高級な宿泊が手の届く価格になって、ラッキーです。
あまり行ったことのない三沢市を見たり、寄り道をしながらののんびり旅です。
二日目は、奥入瀬渓流をめぐりました。
-
おはようございます。
朝早く起きて、温泉に入りました。
夜とはまた違うインフィニティ露天風呂を楽しみましたが、
ちょっと冷え込んでいて、お湯に入るまでの時間が寒かったです。
中の熱湯で温まりましたよ。
朝食まで、池の周りを散歩しました。
園内をめぐる馬車を引く馬小屋やポニー牧場がありました。
一番遠い浮島からの風景です。
入り口の西大門近くには、足湯があります。
タオルが準備されているので、ふらっと寄っても大丈夫でした。
一周30分ほどのお散歩でした。 -
のれそれ食堂の前のねぶたです。
-
朝食はバイキングでした。
白い割烹着に三角巾のお母さんが、のっけ丼のご飯を盛ってくれます。
のっけ丼のお刺身は、イカ・マグロの剥き身・エビ・サーモンでした。
載せ放題です( ´艸`)
地元の野菜、長芋のフライとスープ、ごぼうの煮物を取りました。 -
食後はヨーグルトと、リンゴロールケーキ、果物、コーヒーです。
-
またラウンジに行って、今度はカフェラテ。
寛げます。
朝の「紅葉りんご馬車」に乗りたかったのですが、
コロナのため、定員が4名で、完売でした。
9時チェックアウト。
また来たいです。 -
八戸寄りに30分ほど車を走らせ、おいらせ町に自由の女神を
見に行くことにしました。
おいらせ町は、ニューヨークと同緯度で結ばれていることから、
北緯40度40分の4にこだわって、実物の4分の1で作られていて、
高さ20.8Mだそうです。
おいらせ町のいちょう公園にあります。 -
いちょう公園はスポーツ施設の他、池や遊具、売店があって、
とても広いところでした。
奥の小高いところに自由の女神があります。
あいにく工事中で、足場が掛かっていましたが、お顔は見えました。 -
4分の1とはいえ、なかなかの迫力です。
寄り道のおいらせ町を離れ、星野リゾート奥入瀬渓流に向かいます。 -
星野リゾート奥入瀬海流では、宿泊者眼底で、奥入瀬海流を走る
オープントップバスを運行しています。
青森屋の宿泊者も対象で、あらかじめネットで予約していました。 -
お天気はばっちりだし、それほど寒くないし、コンディションはばっちり。
でもオープントップなので、上着は必要でした。 -
奥入瀬渓流沿いの道を、十和田湖の子ノ口まで往復する
75分のバス旅が始まりました。
ホテルスタッフの解説を聞いて、右を見たり左を見たり。 -
渓流沿いには、多くの滝もあります。
-
マイナスイオンいっぱいです。
U字型の谷で湿気がたまりやすいので、苔やシダ類がよく育っていました。 -
十和田湖に着きました。
この日は静かで、湖面がキラキラ輝いています。 -
5分ほど写真を撮ったりして、またこのバスでホテルに戻ります。
-
バスからの十和田湖の眺め。
視点が高いですね。 -
奥入瀬渓流の中で、一番大きい滝、銚子大滝です。
-
奥入瀬渓流は、ある時は静かに、ある時は荒々しく流れていました。
-
この辺は、阿修羅の流れ。
白い水しぶきが日の光に輝いています。
渓流沿いに遊歩道が完備されているので、この辺りは歩いて見てみたいところです。
紅葉のh時期には、人も車も渋滞することでしょう。 -
ホテルに戻りました。
オープントップバスは初めての経験で、なかなかの乗り心地。
楽しいツアーでした。
コロナの影響で乗車定員を減らしているので、早めに予約して良かったです。
ホテルでお土産を買いました。
こちらのホテル限定の、奥入瀬 苔ショコラです。
抹茶パウダーで奥入瀬の苔むした岩を表現したのでしょうか?
青りんご風味の焼ショコラです。 -
さあ、八甲田を通って家に向かいましょう。
お昼ご飯を食べようと、蔦温泉に寄りました。
そういえば、ここに今年から紅葉シーズンには有料で予約制になるという
蔦沼があるのですね。
紅葉にはまだ早いけれど、どんなところか行って見ましょう。
看板によると、いくつも沼があって、遊歩道で一周出来るようです。 -
10分ほど歩いて、蔦沼に着きました。
左奥に雲がかかっている赤倉岳の噴火によってできた湖沼群で、
蔦七沼と呼ばれているそうです。
水が透き通っている、静かな蔦沼でした。 -
10月中旬から下旬には、紅葉真っ盛りになるのでしょうね。
その時期には、駐車場制限があり、予約制で1台4000円と
ニュースで報道されていました。
朝もやの時が特に幻想的で美しいそうです。 -
蔦沼を離れ、蔦野鳥の森と呼ばれている地域の遊歩道を
歩いてみることにしました。
途中、大きな岩のある所を、音を立てている流れがありました。
この後伏流水になって、蔦沼に流れ込んでいるそうです。 -
きれいで冷たい流れ。
音が爽やかです。 -
流れは遊歩道を離れたり近くに来たり、野鳥の森とそこに住む装飾物を
育んでいるのでしょう。
遊歩道は約2.8キロで、一時間半ほどの所要時間でしたが、
沼や説明の看板を見ながらなんとか歩き切りました。
後半の長い階段は、結構きつかったです。
行って見たかった星野リゾートに泊まって、美味しい食事を優雅にとって、
オープントップバスに乗って、満足できる旅でした。
ゆったりのんびり、リフレッシュ出来て、
また次の旅の計画をしようかな~なんて思っています。
コロナ禍でも、できることを楽しみましょう。
マイクロツーリズム、ですかね。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
奥入瀬・十和田湖(青森) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
26