2020/09/27 - 2020/09/28
590位(同エリア993件中)
TRAVAIRさん
- TRAVAIRさんTOP
- 旅行記161冊
- クチコミ302件
- Q&A回答0件
- 423,658アクセス
- フォロワー6人
毎年、鉄仲間で行っている貸切電車ツアーを今年は四国で行うことになり、サンライズて四国へ向かいました。
当初はJALのA350で福岡経由で四国入りするつもりがコロナ禍で予約便が機材変更となりどうしようかと悩んでいると、1週間ほど前に駅で「サンライズ」の空きを聞いてみたら、B寝台は選び放題?な状態でしたので、急遽サンライズで四国入りすることになりました。
今回の度はまだ乗っていない区間の乗車を優先したので殆ど乗りっぱなしです。
その3は最終日の三日目、高知~琴平~高松~東京までになり、琴平から仏生山まで「ことでん」の旧型電車3000形300号を貸し切ります。
- 旅行の満足度
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- タクシー JR特急 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝6時に起床して大浴場でさっぱりしてから6時半過ぎにチェックアウトです。流石3日目の早起きは普段なら辛いですが旅行の時なら平気ですよね。
高知駅7時発の岡山・高松行きの「南風・しまんと4号」に乗車します。
昨日までぐずついた天気とは一転いい天気となりました。
先頭の自由席車両はガラガラで高知駅を発車しました。
その様子の動画はこちらです。
https://youtu.be/YP-c84dl42g高知駅 駅
-
高知駅構内の7-11で購入したサンドイッチで朝食にします。
キオスクがコンビニに変わって便利になりましたが全国画一的なのはちょっと味気ない気もしますが・・・
列車はエンジンの音が高くなり徐々に山間部に入っていきます。 -
ちょっと車内を探検しますが、日曜日の朝早い列車ですから空いているとは思ってましたが、これまた空気輸送です。
指定席区画は一人だけでしたが、よく見たら今回の貸切メンバーでした。
この編成は高松行で岡山行き編成の方はまだ乗客が乗ってましたが空いているのには変わりありませんでした。
それにしても流石、振り子車両で高性能だけあってグングンと勾配を上っていきます。特急 あしずり (高知駅 - 中村駅・宿毛駅) 乗り物
-
土讃線随一の景勝、大歩危・小歩危の渓谷を通過していきます。
山間部だからなのか、この辺りは小雨が降ってました。
以前、ここを通った時はキハ65とキハ28の普通列車でしたから車窓からゆっくり渓谷を眺めた記憶があるのですが、特急はいい感じの速度で通過していきます。大歩危 小歩危 自然・景勝地
-
琴平駅に到着します。
ちょうど反対側ホームには「サンライズ瀬戸」も到着して、乗客が下りてきてました。
週末だけですが、琴平まで延長運転するのは観光客には便利ですよね。
急いで琴電琴平駅に向かいましたがJRの駅舎撮影なんかしてたら、3分接続だったので乗り逃がしてしまいました。
次の列車は30分後なので、タクシー課金することにしました。JR 琴平駅 駅
-
琴平駅から土器川の土手までタクシーを使ったので時間に余裕が出来ました。
そのお陰で元京急の1000形(琴電では1300形)の京急リバイバルカラーの撮影ができました。
ことでんには京急の700形や1000形が多く移籍して第二の人生を送っていますが、結構赤い電車ファンは多くて、この塗装にグランドファンディングで昔の塗装に戻してしまったのですから凄いです。
1000形は2両固定がありましたから違和感が全然ありません。 -
そろそろ本日のメインイベントである旧型車両の送り込み回送の時刻です。
土器川の流れと四国らしい山を入れようと川岸に近寄ってみました。
貸切ダイヤが決まったのは半年前でしたし、マニア対策(笑)で時変されているかもと心配しましたが、予定の時刻に吊掛けモーター音を響かせてやってきました。
時間的に正面まで光線が当たりませんが土器川と特徴のある讃岐の山をバック土器川橋梁 名所・史跡
-
送込み回送を撮影した後、羽間駅に戻りつつ秋らしい風景で撮影します。
彼岸花と稲刈り直前の稲穂に元京急700系です。
この辺りはいちじくの産地のようで道端に「いちじく」の直販する農家がありますが、日曜だからかどこもお休みでした。
羽間駅からことでんで琴平まで戻ります。 -
琴平に戻ると貸切の旧型車は2番線で一休み中でした。
まだ時間まであるので参道にあるうどん屋さん「こんぴらうどん 北店」で軽く腹ごしらえします。
讃岐うどんらしく腰のある美味しいうどんで、添えられたレモンをかけるとこれまたさわやか味になって良かったです。こんぴらうどん 北店 グルメ・レストラン
-
駅に戻ると貸切メンバーが集まっていました。
昨日の高知に続いての貸切でメンバーも気合が入っています。 -
なかなか面白いポスターがありました。銚子電鉄の「電車を止めるな」じゃないけど本当に映画なのか思いましたが、スタンプラリーの企画でした。
地方鉄道はどこもアイデアを出して頑張っていますね。 -
そろそろ時間なので改札前に移動して検温チェックをしていると高松からやってきた列車は京急色の元700形でした。
誤乗防止で先行発車する京急色の高松築港行きが発車した後、ドア扱いして乗車となります。琴電琴平駅 駅
-
今回貸切をお願いしたのは3000形の300号車で、大正15年生まれで高松琴平電気鉄道開業時から走り続けて通産省の近代化産業遺産として認定されてイベントや貸切運用で活躍していますが、来年のGWで引退が決まっています。
琴平駅を発車し吊掛けを響かせて讃岐路を走る音に酔いしれます。
その様子はこちらで
https://youtu.be/VK_0DPj3YIQ -
貸切ダイヤですが、基本各駅に停車します。
単線なので途中で交換待ちのある駅ではドア開放してくれて、ちょっとした撮影タイムになります。 -
リベットのや窓の形状にもレトロ感があります。
途中駅で電車待ちをしていた一般客かまらも注目の的でしたし、レトロ車が回送で琴平に向かったとの情報を聞きつけたのでしょうか?撮り鉄の姿もありましたね。 -
車内のどことなくレトロ感が漂い古い電車ならでは雰囲気があります。
来年で引退とは残念ですが、こういう車両を維持するのも大変ですから仕方無いですね。近代化産業遺産なんだから国もちっかり支援する体制をとってほしいものです。 -
琴平側には1000形の120号が連結されています。
300号1両でも運転できますが、旧型車の場合は保安上の理由で2両編成となる必要があるので増結されました。
ことでんさんの計らいでどちらの車両に乗っても良いとの事でメンバーと途中で乗り換えたりして乗り心地?を比べたりしました。 -
仏生山駅には12:45に到着してレトロ貸切電車の旅は終了です。
レトロ車両は入換作業して留置線に向かいました。
貸切ツアーはココで解散となり、メンバーはそれぞれ次の目的地に散っていきます。 -
仏生山からことでんで瓦町駅に移動します。ここから未乗の長尾線を乗り潰しますが乗り継ぎ時間が30分あるので駅ビルにあるうどん屋「讃岐めんさ」へ
街なかの有名店が7月にこちらに移転してオープンしたばかりです。 -
「肉うどん」を注文しました。
うどんは直ぐにできて、空いてるテーブルで食べます。
うん、やはり本場のうどんは美味しいですし、時間が無い時にさっくと食べれるのは嬉しいです。 -
ことでん長尾線に乗って終点の長尾駅へやってきました。
これで、ことでんは全線完乗です。
ここからバスで志度に抜けることも出来ますが、乗ってきた電車に乗って戻ることにします。長尾駅 駅
-
元京急700形で再び瓦町駅に戻ります。
-
瓦町駅まで戻り、駅前のドラッグストアで西日本の定番土産「カール」を購入します。
東日本では終売してしまいましたので、毎回、販売地域に行っては必ず購入して帰る定番土産です。
ただ、コンビニでは手に入りにくく、スーパーやドラッグストアに行けばたいてい手に入ります。 -
瓦町で下車したのは、駅から歩いて5分程のところにあるサウナ「ゴールデンタイム」に源泉掛け流しの温泉浴槽があると言うので立寄るためです。
1時間800円コースで入浴すると、有馬温泉みたいな茶褐色の温泉がありかなり濃そうな感じです。
時間的に空いていたので温泉浴槽を独り占め?できました。
限られた時間ですが、温泉でさっぱりして帰路につくことが出来ます。 -
リムジンバスで高松空港へ向かいます。
17:20発のJL384便を予約していましたが、予約時はB767での運航でしたがその後、予約の伸びが悪く、先得の値下げがあり一度購入した航空券を払い戻して買い直してても千円近く安くなったり、さらにはシップチェンジでB737-800になるなど波乱?がありました。
すでに折り返しJL384になるJA309Jは到着しており、定刻に出発するようです。高松空港 空港
-
優先搭乗の後、機内後方座席からの搭乗となり36Kだった自分は早く搭乗することが出来ました。
離陸後は小豆島を横断して姫路から東に向かうエアルートに乗ります。 -
機内サービスも一部簡略化されたと言え、ドリンクを頂けるのは嬉しいですね。
でも機内では常時マスク着用ですから、やはり昔の様にちょっとくつろげる感覚では無いのが残念です。
これが国際線となるとちょっと息苦しく感じるかもしれませんね。 -
北風運用ですから当然RWY34Lアプローチでした。先行機が少ないので伊豆半島辺りからからARLONへ直行し木更津上空を通過してILSの電波に乗って羽田に着陸となりフライトタイムは54分で18:30にスポット18に到着しましたので15分の早着となりました。
そんな強い追い風でもないのに15分も早着できたのはトラフィックが少なかったお陰なんでしょうね。
予定より早く帰宅することが出来ました
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
琴平・金刀比羅宮周辺(香川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28