鬼首(おにこうべ)温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ禍の中、小さな扉が開けられたので、また扉を開ける事にした。<br /><br />4トラで貯めたJALマイル12000マイルを使う。<br />一人6000マイル(往復)で、4箇所の候補地から目的地が決まる。「どこかにマイル」<br /><br />申し込みをして2日後程に目的地が「仙台」に決まる。<br />なかなか良いよ! どこかにマイル!<br />人生初でJAL様のお世話になる。<br /><br />出発ギリギリにさんたろう(夫)に伝える。<br />「お盆に実家(私の)に行くの断っといて旅行に行くんか?」と。<br /><br />だけど、先祖は喜んで私に付いて旅行を楽しんでくれると思っている。 ご先祖様達は「世界を見たい」と思っていたと感じる。(言い訳)<br /><br />今回は社会人になった長男と二人で出発。<br />レンタカーを利用して宮城旅行。<br /><br />サクッと書いてみよ~<br />

GoToの中扉を開けて宮城へ行く【仙台、鳴子温泉 鬼首、松島】人生初JAL

37いいね!

2020/08/13 - 2020/08/16

11位(同エリア31件中)

8

69

まむーと

まむーとさん

コロナ禍の中、小さな扉が開けられたので、また扉を開ける事にした。

4トラで貯めたJALマイル12000マイルを使う。
一人6000マイル(往復)で、4箇所の候補地から目的地が決まる。「どこかにマイル」

申し込みをして2日後程に目的地が「仙台」に決まる。
なかなか良いよ! どこかにマイル!
人生初でJAL様のお世話になる。

出発ギリギリにさんたろう(夫)に伝える。
「お盆に実家(私の)に行くの断っといて旅行に行くんか?」と。

だけど、先祖は喜んで私に付いて旅行を楽しんでくれると思っている。 ご先祖様達は「世界を見たい」と思っていたと感じる。(言い訳)

今回は社会人になった長男と二人で出発。
レンタカーを利用して宮城旅行。

サクッと書いてみよ~

PR

  • 伊丹空港から出発<br /><br />初JAL様。<br />いつものANA様の機内メロディがないのが少し寂しい。<br /><br />小さな飛行機で乗客は半分くらいか。<br />乗客が少ないので搭乗時間が短い。<br />早めに搭乗口に行かねば呼び出しされそう。<br /><br />長男とは離れて座る。

    伊丹空港から出発

    初JAL様。
    いつものANA様の機内メロディがないのが少し寂しい。

    小さな飛行機で乗客は半分くらいか。
    乗客が少ないので搭乗時間が短い。
    早めに搭乗口に行かねば呼び出しされそう。

    長男とは離れて座る。

  • あっと言う間に仙台到着。<br /><br />お盆ですら例年の平日並か。ガラガラでは無い。<br /><br />私の人生初飛行機は20歳の時に1人山形行き。<br />成人のお祝い袋から数枚万札が必要だった記憶。<br />東北は1996年以来の訪問。

    あっと言う間に仙台到着。

    お盆ですら例年の平日並か。ガラガラでは無い。

    私の人生初飛行機は20歳の時に1人山形行き。
    成人のお祝い袋から数枚万札が必要だった記憶。
    東北は1996年以来の訪問。

  • 出口から道を渡ると、、、<br /><br />震災の記録。<br />大変な思いをされた東北の皆様。<br />言葉が浮かびません。。

    出口から道を渡ると、、、

    震災の記録。
    大変な思いをされた東北の皆様。
    言葉が浮かびません。。

  • 先ずは仙台で牛タン1軒目へ<br />宿から1キロ歩いた。遅い昼ご飯<br /><br />旨味太助<br /><br />カウンターで久しぶりの密を味わう。<br />久しぶりの密は緊張する。<br /><br />仙台の牛タンやさんの風情のお店。<br />かの仙台幸子さんを見かけ、仙台次郎さんだかもあった。<br /><br />噛みごたえがあり、値段は高かった。<br />テールスープが美味しい!

    先ずは仙台で牛タン1軒目へ
    宿から1キロ歩いた。遅い昼ご飯

    旨味太助

    カウンターで久しぶりの密を味わう。
    久しぶりの密は緊張する。

    仙台の牛タンやさんの風情のお店。
    かの仙台幸子さんを見かけ、仙台次郎さんだかもあった。

    噛みごたえがあり、値段は高かった。
    テールスープが美味しい!

  • あ、これは!<br /><br />TVで何回か見た。<br />700円は少し高いような?!<br />買うのを躊躇ったけど買った。

    あ、これは!

    TVで何回か見た。
    700円は少し高いような?!
    買うのを躊躇ったけど買った。

  • 教えてもらった、づんだ餅の村上。<br />小さなお店なのに列が出来てる。<br /><br />並んでる人は店内飲食の方。<br />持ち帰りは列なし。

    教えてもらった、づんだ餅の村上。
    小さなお店なのに列が出来てる。

    並んでる人は店内飲食の方。
    持ち帰りは列なし。

  • づんだ餅3個600円。意外と高い。<br /><br />美味しい!美味しい!<br /><br />関西で食べていたのは偽物だった。

    づんだ餅3個600円。意外と高い。

    美味しい!美味しい!

    関西で食べていたのは偽物だった。

  • 2回目の牛タン。居酒屋で。<br /><br />1996年お盆休みにさんたろう(夫)と車で東北旅行をした。<br />仙台で「しんどい」と言うと。<br /><br />「しんどいて言うならすぐ帰る!」と怒りだした。<br />仙台から高速道路であっと言う間に帰宅する羽目になり、牛タンを食べそこねた。<br />私の念願の仙台の牛タンだ。<br /><br />さんたろうと旅行に行くと、完結できなくて不満が残る。<br />それは近場でも遠方でも。 <br />喜多方ラーメンも完結出来てない。<br />

    2回目の牛タン。居酒屋で。

    1996年お盆休みにさんたろう(夫)と車で東北旅行をした。
    仙台で「しんどい」と言うと。

    「しんどいて言うならすぐ帰る!」と怒りだした。
    仙台から高速道路であっと言う間に帰宅する羽目になり、牛タンを食べそこねた。
    私の念願の仙台の牛タンだ。

    さんたろうと旅行に行くと、完結できなくて不満が残る。
    それは近場でも遠方でも。 
    喜多方ラーメンも完結出来てない。

  • 楽天でポイント還元が高く、駅近の宿がここだった。<br /><br />コンフォートホテル。朝食あり。<br />通常10800 円(消費税込)2人分<br />goto割引3780円<br />支払金額	7020円(消費税込)<br />楽天ポイント付与	2106ポイント<br />およそ、二人で5000円<br /><br /><br />チェックインからアウトまでコーヒーやソフトドリンクがいつでも無料。<br />部屋に持ち帰りも出来て素晴らしいサービス!<br />暑い夏にはとてもありがたかった!<br />

    楽天でポイント還元が高く、駅近の宿がここだった。

    コンフォートホテル。朝食あり。
    通常10800 円(消費税込)2人分
    goto割引3780円
    支払金額 7020円(消費税込)
    楽天ポイント付与 2106ポイント
    およそ、二人で5000円


    チェックインからアウトまでコーヒーやソフトドリンクがいつでも無料。
    部屋に持ち帰りも出来て素晴らしいサービス!
    暑い夏にはとてもありがたかった!

  • お土産はホテルのすぐ近くにある、業務用のスーパーで。<br />今話題の「業スー」ではない。<br /><br />イオンでは置いて無かった南蛮みそ漬。<br />瓶のコーラ。(東北では瓶をよく見かけた)<br /><br />東北らしいもんを選ぶ。

    お土産はホテルのすぐ近くにある、業務用のスーパーで。
    今話題の「業スー」ではない。

    イオンでは置いて無かった南蛮みそ漬。
    瓶のコーラ。(東北では瓶をよく見かけた)

    東北らしいもんを選ぶ。

  • 駅で距離感を値段で確認。<br />鳴子は意外に高かった。<br />片道1690円!

    駅で距離感を値段で確認。
    鳴子は意外に高かった。
    片道1690円!

  • うちの娘に似てる。<br />

    うちの娘に似てる。

  • ラインで報告する。<br />娘「『一重まぶたで無表情』は、全部うち(私)か?」<br />

    ラインで報告する。
    娘「『一重まぶたで無表情』は、全部うち(私)か?」

  • 仙台名物?らしい?<br />神田そば。<br /><br />安くて美味しかった!!

    仙台名物?らしい?
    神田そば。

    安くて美味しかった!!

  • 麺がボワボワではなく、美味しかった!<br /><br />レンタカーを2泊3日借りる。7000円程。<br />(ガソリン代金は2500円くらいだった)

    麺がボワボワではなく、美味しかった!

    レンタカーを2泊3日借りる。7000円程。
    (ガソリン代金は2500円くらいだった)

  • 仙台を出発!<br />道の駅「あ・ら・伊達な道の駅」へ<br /><br />すごい人! <br />仙台駅より密密密!<br /><br />しそ巻の量にビックリ。<br />こちらでもたまに売ってるが、こんなにあるとは!<br /><br />しそ巻は、「しそ巻あります」の幟旗があったり、どこでもたくさん売っていた。<br /><br />たくさん買った。<br />美味しかったのですぐに消費した。<br />愛されるしそ巻の意味がわかる!

    仙台を出発!
    道の駅「あ・ら・伊達な道の駅」へ

    すごい人! 
    仙台駅より密密密!

    しそ巻の量にビックリ。
    こちらでもたまに売ってるが、こんなにあるとは!

    しそ巻は、「しそ巻あります」の幟旗があったり、どこでもたくさん売っていた。

    たくさん買った。
    美味しかったのですぐに消費した。
    愛されるしそ巻の意味がわかる!

  • レンタカー。<br /><br />私はゴールド免許。<br />息子は1ヶ月に1回運転するかどうかのドライバー。<br /><br />慣れない道をゆっくり走行するので敢えて若葉を貼り付ける。 無理せず走行出来るメリットがある。<br /><br />息子と半々で運転。楽だ!<br /><br />宮城は滋賀とよく似ていて運転しついて違和感がない。

    レンタカー。

    私はゴールド免許。
    息子は1ヶ月に1回運転するかどうかのドライバー。

    慣れない道をゆっくり走行するので敢えて若葉を貼り付ける。 無理せず走行出来るメリットがある。

    息子と半々で運転。楽だ!

    宮城は滋賀とよく似ていて運転しついて違和感がない。

  • 高速道路は使わずに鳴子温泉へ到着。<br /><br />有名な温泉地だけど、寂しい雰囲気。<br />駅内の観光案内で観光プランを教えてもらう。<br /><br />コロナ禍なので営業時間がどこも短い。。

    高速道路は使わずに鳴子温泉へ到着。

    有名な温泉地だけど、寂しい雰囲気。
    駅内の観光案内で観光プランを教えてもらう。

    コロナ禍なので営業時間がどこも短い。。

  • 鳴子は栗団子が名物らしい。<br />15時にもなるとどの店も売り切れ。<br /><br />次の日朝の8時に表紙の栗団子を食べた。<br />温かいみたらし団子の蜜に浸かっている素朴で美味しい!<br /><br />この店で初めて宮城弁を聞いた。<br /><br />鳴子は昔から観光地なので、あまり方言を使わないと宿で聞いた。<br />青森から海岸線で仙台に南下した1996年。<br />言葉は仙台からは完璧に分かるようになった。<br />青森のおばあちゃんの言葉は外国語のようだったから。<br />

    鳴子は栗団子が名物らしい。
    15時にもなるとどの店も売り切れ。

    次の日朝の8時に表紙の栗団子を食べた。
    温かいみたらし団子の蜜に浸かっている素朴で美味しい!

    この店で初めて宮城弁を聞いた。

    鳴子は昔から観光地なので、あまり方言を使わないと宿で聞いた。
    青森から海岸線で仙台に南下した1996年。
    言葉は仙台からは完璧に分かるようになった。
    青森のおばあちゃんの言葉は外国語のようだったから。

  • あ、ここは自由に使えるのか?<br /><br />この看板のすぐ横の釜でするらしい。

    あ、ここは自由に使えるのか?

    この看板のすぐ横の釜でするらしい。

  • さて、鳴子峡としんとろの湯へ。<br />   <br />カーナビをセットする。<br /><br />日本の木地師発祥の地である滋賀の永源寺(東近江市)<br /><br /><br />こけし発生の「場」が形成されたのは、木地師が没落を始め、湯治習俗の確立する文化文政以後。<br />こけしの起原については諸説あるが、少なくとも山の木地師が自分の周辺の子供達にたまたま作り与えたというのではなく、こうした「場」が形成され、発生への精神的緊要度が十分に高まってから生まれたと考えたい。<br />即ち、こけしが生まれた時既に木地屋と湯治客の精神的かかわりあいがあったのである。<br /><br />橋本正明さんのこけし山河・第13号(1972年)による

    さて、鳴子峡としんとろの湯へ。
       
    カーナビをセットする。

    日本の木地師発祥の地である滋賀の永源寺(東近江市)


    こけし発生の「場」が形成されたのは、木地師が没落を始め、湯治習俗の確立する文化文政以後。
    こけしの起原については諸説あるが、少なくとも山の木地師が自分の周辺の子供達にたまたま作り与えたというのではなく、こうした「場」が形成され、発生への精神的緊要度が十分に高まってから生まれたと考えたい。
    即ち、こけしが生まれた時既に木地屋と湯治客の精神的かかわりあいがあったのである。

    橋本正明さんのこけし山河・第13号(1972年)による

  • 鳴子峡。<br /><br />鳴子駅にある観光案内所で「時間が来ると締められるから」と教えてもらう。<br />下に下りる道に鍵がかけられるらしい。<br /><br />下に降りるより、この橋を徒歩で歩くの方が迫力あり!<br />橋を歩いて! 足がすくむ!<br /><br />息子は下まで。<br />私は途中まで下り、橋に行く。

    鳴子峡。

    鳴子駅にある観光案内所で「時間が来ると締められるから」と教えてもらう。
    下に下りる道に鍵がかけられるらしい。

    下に降りるより、この橋を徒歩で歩くの方が迫力あり!
    橋を歩いて! 足がすくむ!

    息子は下まで。
    私は途中まで下り、橋に行く。

  • 16時で閉まる。<br /><br />夕方、うっかりしていると閉じ込められるのか?!

    16時で閉まる。

    夕方、うっかりしていると閉じ込められるのか?!

  • しんとろの湯へ。<br /><br />横にある売店。<br /><br />イナゴの甘露煮が!<br />私は18歳の時に友達のお宅で泊まらせてもらった時に食べた事がある。<br />川海老の甘露煮と同じ感じ。

    しんとろの湯へ。

    横にある売店。

    イナゴの甘露煮が!
    私は18歳の時に友達のお宅で泊まらせてもらった時に食べた事がある。
    川海老の甘露煮と同じ感じ。

  • しんとろの湯。<br /><br />ビックリするくらいのトロトロの湯。<br />美容液の湯だった!<br />湯船の雰囲気は普通。<br /><br />写真はイナゴの佃煮が売っている売店。

    しんとろの湯。

    ビックリするくらいのトロトロの湯。
    美容液の湯だった!
    湯船の雰囲気は普通。

    写真はイナゴの佃煮が売っている売店。

  • 東多賀の湯<br /><br />湯治宿らしく、小さなキッチンあり。<br /><br />簡易クーラのため障子閉まらない。。<br />隣家の方が通過する。夜は隣家の外灯がまぶしい。<br />私は気にしないが、これは人によりクレームものだ。<br /><br /><br /><br />大人2人通常料金	11000 円(消費税込)+1500円<br />goto割引3850円<br />支払7150円(消費税込)<br />さらに現地でクーラ代金千円(600☓2)と入浴税で1500円程支払う。<br />割引ありで8650円? 総合的に高い!<br /><br />しかし、お湯はよかった。<br />種田山頭火がこの宿で何泊もしたらしい。<br />種田山頭火に5000円の価値をつけて折り合いをつける。<br /><br /><br />「分け入つても分け入つても青い山」とな。

    東多賀の湯

    湯治宿らしく、小さなキッチンあり。

    簡易クーラのため障子閉まらない。。
    隣家の方が通過する。夜は隣家の外灯がまぶしい。
    私は気にしないが、これは人によりクレームものだ。



    大人2人通常料金 11000 円(消費税込)+1500円
    goto割引3850円
    支払7150円(消費税込)
    さらに現地でクーラ代金千円(600☓2)と入浴税で1500円程支払う。
    割引ありで8650円? 総合的に高い!

    しかし、お湯はよかった。
    種田山頭火がこの宿で何泊もしたらしい。
    種田山頭火に5000円の価値をつけて折り合いをつける。


    「分け入つても分け入つても青い山」とな。

  • 温泉街は暗く寂しい。<br />店が開いているか不明。<br />駅前の食品店や道中買った品を晩御飯にする。<br /><br />仙台のカップヌードルは美味しかった!<br />旅行後、ドン・キホーテで売っていてまた買う。<br />また食べたくなる味!<br />癖になり買いに行ったらもう無かった(T_T)<br /><br />スーパーの笹かまぼこも安くて美味しかった!<br />温泉まんじゅうも美味しい!<br />レベルが高い!<br /><br />晩御飯はそれなりに満足。

    温泉街は暗く寂しい。
    店が開いているか不明。
    駅前の食品店や道中買った品を晩御飯にする。

    仙台のカップヌードルは美味しかった!
    旅行後、ドン・キホーテで売っていてまた買う。
    また食べたくなる味!
    癖になり買いに行ったらもう無かった(T_T)

    スーパーの笹かまぼこも安くて美味しかった!
    温泉まんじゅうも美味しい!
    レベルが高い!

    晩御飯はそれなりに満足。

  • 街の温泉へ。(息子は行かず)<br />レンタカーを借りていてよかった。<br />近いけど、歩きたくない距離。<br /><br />お土産やさんは開いているがお客さんがいない。<br />何か買わねば申し訳ないので、こけしのメモ帳を買う。

    街の温泉へ。(息子は行かず)
    レンタカーを借りていてよかった。
    近いけど、歩きたくない距離。

    お土産やさんは開いているがお客さんがいない。
    何か買わねば申し訳ないので、こけしのメモ帳を買う。

  • 滝の湯。200円!<br /><br />雰囲気もレトロですごくよかった!<br />オススメ!<br /><br />ちなみに、駅前駐車場は夕方から無料になる。

    滝の湯。200円!

    雰囲気もレトロですごくよかった!
    オススメ!

    ちなみに、駅前駐車場は夕方から無料になる。

  • ノープランで鳴子温泉に訪問。 <br />雑すぎる。<br />鳴子に到着してから鳴子駅にある観光案内所で見どころを聞いた。<br /><br />潟沼。<br />カルデラ湖。<br />湖水の色が変化して綺麗らしい。<br />地元の人オススメ。<br /><br />当日は曇りだったけど、素敵な沼だった。<br /><br />道中坂道があり、私は坂道は苦手なので息子に運転を代わる。一人旅なら冷や汗をかいているはず。。<br /><br />

    ノープランで鳴子温泉に訪問。 
    雑すぎる。
    鳴子に到着してから鳴子駅にある観光案内所で見どころを聞いた。

    潟沼。
    カルデラ湖。
    湖水の色が変化して綺麗らしい。
    地元の人オススメ。

    当日は曇りだったけど、素敵な沼だった。

    道中坂道があり、私は坂道は苦手なので息子に運転を代わる。一人旅なら冷や汗をかいているはず。。

  • 不気味な感じに見えるがきれいな沼。<br /><br />貸しボートも格安であり。

    不気味な感じに見えるがきれいな沼。

    貸しボートも格安であり。

  • 次は鳴子ダムへ。<br /><br />黒部ダムの小さいバージョン。<br />きれいなアーチ!

    次は鳴子ダムへ。

    黒部ダムの小さいバージョン。
    きれいなアーチ!

  • 放水!

    放水!

  • 鬼首(おにこうべ)温泉へ。<br /><br />2年B組仙八先生で鬼首が舞台になった回があった。<br />私は本木雅弘のファンだった。<br /><br />この橋もドラマで見た!

    鬼首(おにこうべ)温泉へ。

    2年B組仙八先生で鬼首が舞台になった回があった。
    私は本木雅弘のファンだった。

    この橋もドラマで見た!

  • 鬼首の間欠泉。<br />この施設は良心的で良い施設。<br /><br />近くの地獄谷遊歩道にすごく行きたかったけど、整備中で通行不可だった。<br />この遊歩道は次に行きたい!

    鬼首の間欠泉。
    この施設は良心的で良い施設。

    近くの地獄谷遊歩道にすごく行きたかったけど、整備中で通行不可だった。
    この遊歩道は次に行きたい!

  • 10分感覚で吹き上がる。

    10分感覚で吹き上がる。

  • 我が家のは2つ。<br /><br />子どもさんがおられるご家庭さん。<br />旅行は小学生4年くらいまでが一番価値があります!<br />あの頃、ほんとお金無かったけど無理してももっと行けばよかった。

    我が家のは2つ。

    子どもさんがおられるご家庭さん。
    旅行は小学生4年くらいまでが一番価値があります!
    あの頃、ほんとお金無かったけど無理してももっと行けばよかった。

  • 滝から湯気が!<br />この上流には滝つぼ温泉がある。<br /><br />混浴らしく、連休だったのでパスをした。<br />駐車場も混んでいた。<br />どんな状態の混浴なんだろうか?!<br />

    滝から湯気が!
    この上流には滝つぼ温泉がある。

    混浴らしく、連休だったのでパスをした。
    駐車場も混んでいた。
    どんな状態の混浴なんだろうか?!

  • 良心的!<br /><br />稲庭うどん?<br />秋田が近いから秋田の文化圏なのか!?<br /><br />佐藤養助?<br />「八代目佐藤養助」の稲庭うどん<br />日本三大うどん「稲庭うどん」<br />160年続く伝統の味を一子相伝の作り方!<br /><br />しまった。しまった!<br />食べたらよかった!

    良心的!

    稲庭うどん?
    秋田が近いから秋田の文化圏なのか!?

    佐藤養助?
    「八代目佐藤養助」の稲庭うどん
    日本三大うどん「稲庭うどん」
    160年続く伝統の味を一子相伝の作り方!

    しまった。しまった!
    食べたらよかった!

  • おこわのセット。550円<br />郷土料理が嬉しい。

    おこわのセット。550円
    郷土料理が嬉しい。

  • 温泉玉子の形が他のと違う!<br />こんもりしてる!<br /><br />

    温泉玉子の形が他のと違う!
    こんもりしてる!

  • 道の駅 おおさき<br /><br />ここでもしそ巻が多い。

    道の駅 おおさき

    ここでもしそ巻が多い。

  • 仙台で買うより安いずんだ餅。<br /><br />「普通に」持ち帰りをしたら、、、<br />自宅で食べようとしたら腐っていました。<br />私が悪い(T_T) 私が悪い(T_T)<br /><br />冷たくして保冷しなければデリケートなので腐ります!<br />冷凍すると良い。

    仙台で買うより安いずんだ餅。

    「普通に」持ち帰りをしたら、、、
    自宅で食べようとしたら腐っていました。
    私が悪い(T_T) 私が悪い(T_T)

    冷たくして保冷しなければデリケートなので腐ります!
    冷凍すると良い。

  • 松島へ<br />小松好風亭<br /> <br />ここは素敵な宿でした!<br />GoToで35%オフ

    松島へ
    小松好風亭
     
    ここは素敵な宿でした!
    GoToで35%オフ

  • 宿から歩いて海岸線へ。<br /><br />松島巡り。<br />通常2000円が1人1000円なので乗ってみる。

    宿から歩いて海岸線へ。

    松島巡り。
    通常2000円が1人1000円なので乗ってみる。

  • 松島は、波がなく湖のような感じがする。<br />震災の際もまだ被害は少なかったらしい。<br /><br /><br />震災当日、松島の海岸部に約1200人の観光客。<br />遊覧中の観光船は地震と同時に桟橋に向かって戻った<br />桟橋に到着するや待機していたスタッフが津波避難誘導。<br />海岸を散策していた人々やホテルや観光施設にいた人々も避難。<br /><br />避難先は瑞巌寺の裏山と新富山。<br />地元の住人と観光客が一緒に避難し、一時避難する車で道路が渋滞したが津波が来る前に避難は完了。<br /><br />避難した人々は余震に怯えながら日暮れを迎え、町内各ホテルと瑞巌寺に収容。 <br />電気、水道、電話、鉄道等インフラが途絶するなか、松島町内のホテルのほとんどが観光客の避難を自主的に受け入れ、観光客の一人もけが人を出すことなく4日目までに全員無事に帰路についた。<br /><br />「松島観光の震災と復興」<br />社団法人 松島観光協会 会長佐藤 久一郎<br />参照

    松島は、波がなく湖のような感じがする。
    震災の際もまだ被害は少なかったらしい。


    震災当日、松島の海岸部に約1200人の観光客。
    遊覧中の観光船は地震と同時に桟橋に向かって戻った
    桟橋に到着するや待機していたスタッフが津波避難誘導。
    海岸を散策していた人々やホテルや観光施設にいた人々も避難。

    避難先は瑞巌寺の裏山と新富山。
    地元の住人と観光客が一緒に避難し、一時避難する車で道路が渋滞したが津波が来る前に避難は完了。

    避難した人々は余震に怯えながら日暮れを迎え、町内各ホテルと瑞巌寺に収容。 
    電気、水道、電話、鉄道等インフラが途絶するなか、松島町内のホテルのほとんどが観光客の避難を自主的に受け入れ、観光客の一人もけが人を出すことなく4日目までに全員無事に帰路についた。

    「松島観光の震災と復興」
    社団法人 松島観光協会 会長佐藤 久一郎
    参照

  • 懲りずにまた牛タン。<br /><br />牛タンのチェーン店の利休へ。<br /><br />帰宅してから、自宅で牛タン月間。<br />コストコで牛タンを買い、サンプル百貨店で1キロ送料込み4000円の牛タンを買い、牛タンを何年分も食べた。<br /><br />カナダ姉さんに伝えると「牛タンは食べない」と。<br />韓国でも牛タンはないな~

    懲りずにまた牛タン。

    牛タンのチェーン店の利休へ。

    帰宅してから、自宅で牛タン月間。
    コストコで牛タンを買い、サンプル百貨店で1キロ送料込み4000円の牛タンを買い、牛タンを何年分も食べた。

    カナダ姉さんに伝えると「牛タンは食べない」と。
    韓国でも牛タンはないな~

  • チェックイン。<br />お抹茶のサービスと珈琲等も頂けて、すごいおもてなしの心満載!<br /><br /><br />朝食付 【一泊朝食付き】(夕食なし)美味しい三段重朝食プラン<br />金額合計税込12,980円(gotoで35%オフ済)<br /><br />1人6500円でとっても豪華な気持ちになれた!<br />小松好風亭オススメ!

    チェックイン。
    お抹茶のサービスと珈琲等も頂けて、すごいおもてなしの心満載!


    朝食付 【一泊朝食付き】(夕食なし)美味しい三段重朝食プラン
    金額合計税込12,980円(gotoで35%オフ済)

    1人6500円でとっても豪華な気持ちになれた!
    小松好風亭オススメ!

  • 足ぶろはJRの吉永小百合さんのコマーシャルで使われてたらしい!

    足ぶろはJRの吉永小百合さんのコマーシャルで使われてたらしい!

  • 部屋は眺望なし。窓を開けると壁だった。<br />それで充分よ。<br />清潔でアメニティも充実。

    部屋は眺望なし。窓を開けると壁だった。
    それで充分よ。
    清潔でアメニティも充実。

  • 貸し切り風呂。<br />1時間なので、息子と30分交代で入る。<br /><br />朝か夕方がオススメ。<br />夜はまっくららしい。<br /><br />感動の入浴。<br />乗り出すと橋から見えるかも?!<br /><br />就寝。<br />息子は部屋のTVでYou Tubeを楽しんでいた。

    貸し切り風呂。
    1時間なので、息子と30分交代で入る。

    朝か夕方がオススメ。
    夜はまっくららしい。

    感動の入浴。
    乗り出すと橋から見えるかも?!

    就寝。
    息子は部屋のTVでYou Tubeを楽しんでいた。

  • 朝日を見るため早朝起床で朝風呂へ。(1人で)<br /> <br />朝6時散歩開始。<br />昨日はこの橋を渡るには200円が必要だった。<br /><br />252mの朱塗りの橋「福浦橋」<br />夜や朝は無料!

    朝日を見るため早朝起床で朝風呂へ。(1人で)
     
    朝6時散歩開始。
    昨日はこの橋を渡るには200円が必要だった。

    252mの朱塗りの橋「福浦橋」
    夜や朝は無料!

  • 早起きは三文の得どころではない。<br />早起きは最高の贅沢!

    早起きは三文の得どころではない。
    早起きは最高の贅沢!

  • 朝食。<br />見た目もすごく良く味も美味しくて!<br /><br />名残惜しくチェックアウト

    朝食。
    見た目もすごく良く味も美味しくて!

    名残惜しくチェックアウト

  • 塩釜の市場は早く行かねばお昼に終わるらしい。<br /><br />到着すると、、<br />あれ?

    塩釜の市場は早く行かねばお昼に終わるらしい。

    到着すると、、
    あれ?

  • あ、お盆で休み。。。<br /><br />仕方ない、観光かまぼこ工場に行くとする。<br />多賀城へ

    あ、お盆で休み。。。

    仕方ない、観光かまぼこ工場に行くとする。
    多賀城へ

  • 多賀城の中野栄は2000年カナダ姉さんが1年住んでいた。<br />私は妊娠中で来れなかったがここだったのか。

    多賀城の中野栄は2000年カナダ姉さんが1年住んでいた。
    私は妊娠中で来れなかったがここだったのか。

  • 松島小松好風亭でもらったチラシ。<br /><br />粗品がもらえる。<br /><br />クチコミを見ると「むう」がイチオシらしい。

    松島小松好風亭でもらったチラシ。

    粗品がもらえる。

    クチコミを見ると「むう」がイチオシらしい。

  • アウトレット品が安い!<br />地元の方が買われているのでマネをして買う。<br />松はねをたくさん買う。<br />丸いのが「むう」<br /><br />粗品は揚げたてかまぼこ。<br />工場はやはりお盆なので稼働なし。。

    アウトレット品が安い!
    地元の方が買われているのでマネをして買う。
    松はねをたくさん買う。
    丸いのが「むう」

    粗品は揚げたてかまぼこ。
    工場はやはりお盆なので稼働なし。。

  • 次は仙台の杜の市場。<br />海鮮を食べたい!

    次は仙台の杜の市場。
    海鮮を食べたい!

  • うにを買う。<br />殻付き60グラムは700円<br /><br />もっと買えばよかったな~

    うにを買う。
    殻付き60グラムは700円

    もっと買えばよかったな~

  • 北海道産だけど、このつぶ貝は人生の中で一番美味しかったつぶ貝美味しすぎ!<br /><br />さて、ガソリンを入れて、宅急便を送りレンタカーを返却の最終段階だ。<br />ガソリン高いな。次探そうと思案して、、、<br /><br />レンタカー返却まで5分程度の場所で。。

    北海道産だけど、このつぶ貝は人生の中で一番美味しかったつぶ貝美味しすぎ!

    さて、ガソリンを入れて、宅急便を送りレンタカーを返却の最終段階だ。
    ガソリン高いな。次探そうと思案して、、、

    レンタカー返却まで5分程度の場所で。。

  • ゴールド免許剥奪。9000円罰金。<br /><br />白バイに引き寄せられて横断歩道を横切った。<br />歩行中のおじさんは「どうぞ」との感じだった。<br />しかし、それは歩行者妨害の罪。<br /><br />風見しんごさんの娘さんのあみるちゃんは、横断歩道で亡くなった。悲しい事故だった。<br />3人の母としてとにかく横断歩道通過の際は最徐行で通過していたのに。。<br />PTAの役員中、何箇所の機関に危険箇所報告したり交通安全をテーマに一人で頑張った私のテーマだった。<br />一番重要視していた事で違反した事が悲しくて堪らなかった。<br /><br />交通安全防止目的なら写真に取りアップしてもよいと許可を得た。<br />「横断歩道を横切る時は最も気をつけて! 歩行者の安全が最重視です!」<br /><br /><br /><br />反省していますが、白バイのお兄さん。<br />変な位置で待機していると余計に事故を誘発しますよ。<br />「飛んで火にいる夏の虫」のように引き寄せていますよ。<br /><br />学校で親の声を聞いて、そのポイントで待機してください!<br />街でボランティアで立っておられる方に聞いてください。<br />

    ゴールド免許剥奪。9000円罰金。

    白バイに引き寄せられて横断歩道を横切った。
    歩行中のおじさんは「どうぞ」との感じだった。
    しかし、それは歩行者妨害の罪。

    風見しんごさんの娘さんのあみるちゃんは、横断歩道で亡くなった。悲しい事故だった。
    3人の母としてとにかく横断歩道通過の際は最徐行で通過していたのに。。
    PTAの役員中、何箇所の機関に危険箇所報告したり交通安全をテーマに一人で頑張った私のテーマだった。
    一番重要視していた事で違反した事が悲しくて堪らなかった。

    交通安全防止目的なら写真に取りアップしてもよいと許可を得た。
    「横断歩道を横切る時は最も気をつけて! 歩行者の安全が最重視です!」



    反省していますが、白バイのお兄さん。
    変な位置で待機していると余計に事故を誘発しますよ。
    「飛んで火にいる夏の虫」のように引き寄せていますよ。

    学校で親の声を聞いて、そのポイントで待機してください!
    街でボランティアで立っておられる方に聞いてください。

  • さて、気分を変える。<br />地元の人が好む牛タンの店「司」<br /><br />仙台の牛タンの3パターン完了!<br />4回食べた。<br /><br />牛タンは美味しいけれど、お店で食べるのはもう完結する。 <br />コストコの牛タンが厚くて美味しい。

    さて、気分を変える。
    地元の人が好む牛タンの店「司」

    仙台の牛タンの3パターン完了!
    4回食べた。

    牛タンは美味しいけれど、お店で食べるのはもう完結する。 
    コストコの牛タンが厚くて美味しい。

  • 「いちご煮食べたい」と言っていた娘の言葉を思い出した。<br />空港に行く直前に買えた。<br />1300円

    「いちご煮食べたい」と言っていた娘の言葉を思い出した。
    空港に行く直前に買えた。
    1300円

  • 無表情でうちの娘に似てる<br /><br />愛子さん、ロバートの秋山さん、アンリルソーの赤い子、<br />一番良く言うと平手 友梨奈。<br /><br />仙台でも会えて嬉しい。<br /><br />

    無表情でうちの娘に似てる

    愛子さん、ロバートの秋山さん、アンリルソーの赤い子、
    一番良く言うと平手 友梨奈。

    仙台でも会えて嬉しい。

  • 念願のずんだシェイクを飲む。<br />フムフム。<br />これも完結。

    念願のずんだシェイクを飲む。
    フムフム。
    これも完結。

  • 宮城のこけしさんにお別れをして

    宮城のこけしさんにお別れをして

  • 大阪空港へ戻る。<br /><br />京都駅でラーメンを食べて、長男との20年ぶりの二人旅を終えた。<br /><br />もう旅行より休日はゆっくりしたいらしい。<br /><br />レンタカーはすごく楽だった!<br />次に生かす!<br />

    大阪空港へ戻る。

    京都駅でラーメンを食べて、長男との20年ぶりの二人旅を終えた。

    もう旅行より休日はゆっくりしたいらしい。

    レンタカーはすごく楽だった!
    次に生かす!

37いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • ラムロールちゃんさん 2020/10/11 13:59:09
    二人して玉砕!(^_^;)
    まむーとさん、こんにちは☆

    水産物仲卸市場、手ごわいですねー。
    私ばかりか、まむーとさんまでヤラレるとは!
    でも、代わりのかまぼこ工場は、かえって面白かったかも?

    同じパターンで鳴子へ行っていながら全然違う旅で、面白いです。
    私はほぼ旅館の中でお湯に浸かってばかりいたけど、まむーとさんは、3泊4日で私より1日多いとはいえ、それ以上に中身いっぱいの観光☆
    写真で見せてもらえて、私も観光した気分♪

    私がとうとう食べられなかったずんだの姿も…(/_;)
    けど、ずんだって、足が早いんですね。
    勉強になったー。

    あ、んだこけしちゃんのコーヒー、私の背後の缶の中に居るわ(笑)

    ラムロール

    まむーと

    まむーとさん からの返信 2020/10/11 16:37:52
    ずんだ、美味しい!
    ラムちゃん、こんにちは!

    塩釜市場のハードル高いねぇ、、
    あの位置でどれほどの人々があ然とあの景色を見たのでしょう。。ಥ‿ಥ
    代わりのかまぼこ工場も稼働してなかったからラムちゃんが行った博物館?に行けばよかったよ(T_T)

    鳴子が広いね~いろんな宿があるね。
    私が泊まったすぐ横の宿の湯の色は緑なんだって。摩訶不思議な鳴子。(ラムちゃんが泊まった宿が大きく含む)

    駅や空港でみるお土産ずんだは冷凍だから不思議に思っていて食べて意味を納得。
    少しおおげさだけど刺身レベルだわ。
    ずんだシェイクは1回でいいけど、ずんだ餅はまた食べたい美味しさだよ(〃゚3゚〃)

    コーシー!
    私はマグカップ買った~!
  • たらよろさん 2020/10/11 10:45:57
    GOTO使って
    こんにちは、まむーとさん

    GOTO使って、飛行機をマイルで行っちゃうと、
    それも、4トラベルでもらったマイル(笑)
    12000マイルも溜まっているんですねー
    私も一体どれだけマイルにしてもらったんだろう。
    今更だけれど、つけてなかったからわからないやー
    話戻して、そうすると、GOTO使って、本当にお値打ちに旅にいけちゃいますね。
    凄い凄い!!
    旦那様のなんとも言えないお言葉…

    「お盆に実家(私の)に行くの断っといて旅行に行くんか?」

    まむーとさんの性格を知っていらっしゃるからこそ出てくるお言葉でしょうねー
    なんだか微笑ましく感じました(笑)

    たらよろ

    まむーと

    まむーとさん からの返信 2020/10/11 11:42:10
    GoTo ややこし。勉強中。
    たらよろさん、こんにちは!

    いつもご夫婦で羨ましいと拝見しています。
    私も2週間に1回は旦那と出かけるのですが、車で「トイレに寄って」と言ってもコンビニを通過されたりの具合です。
    食、金銭感覚、いろんな価値観が一致しないとスムーズな旅行は出来ないのでたらよろさんご夫婦はすごいです!

    飛行機はマイルでGoToの恩恵はホテルだけで、空港までの交通費もGoToにして~と叫びたいです。。。
    12月は近くですが少し高めのホテルで家族で利用なので大きな恩恵を受けられそうです♪

    たらよろさんみたいに、素敵なホテルステイがしたいです~。
  • たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん 2020/10/10 23:43:30
    あらら~
    まむーとさん

    こんばんは~。あら~やっちゃいましたか、脱ゴールド。私も昨年夏2点15,000円食らいました22km/hオーバーで。20年間のゴールドがぁぁぁでしたが仕方がない。以降一停と横断歩道はドラレコ確認できるくらいやってます。

    不運だけど事故の無い旅だったと笑える日も来るでしょう!まぁ水色5年でお互い辛抱しましょう。

    中野栄・・・懐かしいです。学生時代から社会人迄5年程苦竹ってところに住んでいました。震災の時には国道4号線バイパスが防波堤になったとは聞いていますが、海側のエリアには未だ足を踏み入れず今日に至ります。

    関西人からはテレビの中の世界である東北ですが〝また来るだっちゃ!〟。

    にわか東北人になることもあるたかティム。

    まむーと

    まむーとさん からの返信 2020/10/11 11:30:32
    ラムちゃんは東北弁?!
    たかティムさん、こんにちは!

    22キロオーバーで15000円なんですか!
    20年の金なら私以上にショックだったでしょう。金を無くして分かる金のプライド。金だからこそ安全に気をつけていた金のプライド。。(T_T)

    苦竹。検索しました。仙石線ですか!
    仙石線は近江鉄道に似ていて、電車が石ノ森章太郎の仮面ライダーで面白かったです。
    思い出の地なんですね。
    コロナでまたいつかは後悔すると思いましたので、早めに思い出を辿る旅をしてください。GoToを利用して。

  • ももであさん 2020/10/10 17:43:10
    東北めぐり いろといろ -仙台編-
    あらら。
    ずんだグリーンの街で赤い子は白いバイクに捕獲され
    ゴールドのカードがブルーに変身ですか。
    カラフルな旅でしたね。

    ポーランドを走って思ったのは、横断歩道では近くに
    歩行者がいると車はほぼ100%停止してました。
    日本の感覚で走ると追突しそうなくらいです。

    オラはペーパードライバーで運転が怖いので車は
    手放し、20等級だった任意保険も辞めました。
    浮いたお金で、牛タン5食に挑戦します!?
    で、あれっ!? 知らない店だと思ったら、ふふふ。
    旨味「田助」じゃありませんぜ「太助」

    急に寒くなりましたね。ご自愛下さいませ♪

    まむーと

    まむーとさん からの返信 2020/10/11 11:17:09
    隊長! 間違い訂正完了しました! 
    ももさん、こんにちは!

    急に寒くなりましたね!
    この5年で地球の軸が変わり暑さ寒さが1ヶ月確実1ヶ月ズレてきてると思っています~

    ほんとカラフル!
    ピカピカだったのにブルーに。何かの警告かと思ってたら昨日発覚しましたよ。。
    車検切れを気が付かなかったんです。。
    期限切れてる間にオイル交換を3回もしてたのに(しかも、前回車検した所で無料で)、誰も気が付かず。。
    めったに行かないガソリンスタンドの安全点検で見つけてもらいました。。
    期限の平成表記は危険です。特に私。
    太助を田助とは。太郎さんを田郎さんと間違えるのと一緒。。

    ペーパードライバーで旅行の時だけプロ級ドライバーに変身されてたのですね。
    ビックリ!
    ポーランドの交通事情みたいです。
    インドでも超人運転されましたよね!
    インド強烈。


まむーとさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP