姫路旅行記(ブログ) 一覧に戻る
浜坂温泉で一泊した次の日は姫路に向かいました。<br />二日目はどこに泊まろうかと検索していたら姫路に泊まって宿泊割引キャンペーンを見つけました。<br />各都道府県では色々と割引がありましたが私たちは兵庫県で探したところ、ほとんど終わっていて、姫路だけ期限がまだまだありました。<br />ゴーツートラベルキャンペーンとは併用できませんが、<br />姫路のキャンペーンのほうが得でした。<br />その時、地域振興券も未定だったしね!

姫路に泊まって宿泊割引キャンペーン

27いいね!

2020/09/21 - 2020/09/22

472位(同エリア2153件中)

4

31

betty

bettyさん

浜坂温泉で一泊した次の日は姫路に向かいました。
二日目はどこに泊まろうかと検索していたら姫路に泊まって宿泊割引キャンペーンを見つけました。
各都道府県では色々と割引がありましたが私たちは兵庫県で探したところ、ほとんど終わっていて、姫路だけ期限がまだまだありました。
ゴーツートラベルキャンペーンとは併用できませんが、
姫路のキャンペーンのほうが得でした。
その時、地域振興券も未定だったしね!

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車

PR

  • 浜坂温泉から鳥取県を少しだけ通過し、<br />姫路に到着しましたが何処に行く?<br /><br />「書写山」<br />旅行記では何度か見ていたし、テレビでも<br />見たことがあるけど、姫路ってわざわざ行かない場所なので行きました<br />(^-^;

    浜坂温泉から鳥取県を少しだけ通過し、
    姫路に到着しましたが何処に行く?

    「書写山」
    旅行記では何度か見ていたし、テレビでも
    見たことがあるけど、姫路ってわざわざ行かない場所なので行きました
    (^-^;

  • ロープウェイで登るのですが、結構並んでいました(^^;)(;^^)<br /><br />まさか並んでまで…(*´;ェ;`*)<br />でも、滅多に行く場所ではないので並びました。<br /><br />そして、この場所からは軽い登山です。<br />

    ロープウェイで登るのですが、結構並んでいました(^^;)(;^^)

    まさか並んでまで…(*´;ェ;`*)
    でも、滅多に行く場所ではないので並びました。

    そして、この場所からは軽い登山です。

  • 頂上まで遅い人で30分ぐらいかかるそうですが、<br />主人の足の裏に何かデキモノができて痛いらしいのでバスで登りました!<br />

    頂上まで遅い人で30分ぐらいかかるそうですが、
    主人の足の裏に何かデキモノができて痛いらしいのでバスで登りました!

  • バス代は往復500円x2人<br />入場料500円x2人<br /><br />肩にこのシールが目印<br /><br />システムがわからず、バスに乗ろうとした夫婦に<br />「バス代支払ってください」と係の人が声かけたら、<br />何故かそのご主人が「シバイタロカ」と汚い言葉を<br />残して去りました。<br /><br />凄く急な坂だからガソリン代がかかるし、<br />仕方ない費用ですよね(&gt;_&lt;)

    バス代は往復500円x2人
    入場料500円x2人

    肩にこのシールが目印

    システムがわからず、バスに乗ろうとした夫婦に
    「バス代支払ってください」と係の人が声かけたら、
    何故かそのご主人が「シバイタロカ」と汚い言葉を
    残して去りました。

    凄く急な坂だからガソリン代がかかるし、
    仕方ない費用ですよね(>_<)

  • 西国第27番<br />天台宗<br />寫写山圓教寺<br /><br />966年性空(しょうくう)上人によって開かれました。<br />徳を慕い利益を得ようと言う人々の多くの信仰を集め<br />「西の比叡山」とも称されるように僧侶の修行の道場としても栄えた。

    西国第27番
    天台宗
    寫写山圓教寺

    966年性空(しょうくう)上人によって開かれました。
    徳を慕い利益を得ようと言う人々の多くの信仰を集め
    「西の比叡山」とも称されるように僧侶の修行の道場としても栄えた。

  • 結構高い場所!

    結構高い場所!

  • 大講堂(だいこうどう)<br />常行堂(じょうぎょうどう)<br />食堂(じきとう)

    大講堂(だいこうどう)
    常行堂(じょうぎょうどう)
    食堂(じきとう)

  • お参りをしてバス停にむかいます

    お参りをしてバス停にむかいます

  • 復路も並びましたよ!<br />ロープウェイ

    復路も並びましたよ!
    ロープウェイ

  • 姫路キャッスルグランヴィリオホテル<br /><br />まあまあ大きなホテルでしたが…

    姫路キャッスルグランヴィリオホテル

    まあまあ大きなホテルでしたが…

  • 部屋はメチャクチャ狭い!

    部屋はメチャクチャ狭い!

  • 物を置く場所やそれぞれが座る場所にも苦労(&gt;_&lt;)<br /><br />でも、大浴場はびっくりするぐらい広くて色んな種類のお風呂やミストサウナなどがありました!

    物を置く場所やそれぞれが座る場所にも苦労(>_<)

    でも、大浴場はびっくりするぐらい広くて色んな種類のお風呂やミストサウナなどがありました!

  • 姫路に泊まって宿泊割引キャンペーンで<br />1万円引きとポイントなどを使ってほぼ無料で泊まりました。<br />一泊二食付き<br /><br />ステーキ定食が晩ごはん!

    姫路に泊まって宿泊割引キャンペーンで
    1万円引きとポイントなどを使ってほぼ無料で泊まりました。
    一泊二食付き

    ステーキ定食が晩ごはん!

  • 朝食はバイキング

    朝食はバイキング

  • 朝一番の観光地は<br />姫路城西御屋敷跡庭園<br />好古園<br />

    朝一番の観光地は
    姫路城西御屋敷跡庭園
    好古園

  • 姫路城は入ったことがあるので<br />行きませんでした。<br />後でわかったことですが、入場制限で沢山<br />並んでいたそうなので、こちらの静かな庭園で<br />正解でした!

    姫路城は入ったことがあるので
    行きませんでした。
    後でわかったことですが、入場制限で沢山
    並んでいたそうなので、こちらの静かな庭園で
    正解でした!

  • 大人310円<br />小中高生150円

    大人310円
    小中高生150円

  • 朝一番で空いていて、気温もちょうど良くて<br />気持ちが良いです(&quot;⌒∇⌒&quot;)

    朝一番で空いていて、気温もちょうど良くて
    気持ちが良いです("⌒∇⌒")

  • 館内の警備の方だと思うのですが、<br />私たちに色々説明してくれたり、<br />ツーショットを撮ってくれたり<br />してくれます(≧▽≦)<br /><br />天井のキラキラも時間によってはなど…

    館内の警備の方だと思うのですが、
    私たちに色々説明してくれたり、
    ツーショットを撮ってくれたり
    してくれます(≧▽≦)

    天井のキラキラも時間によってはなど…

  • ススキも何気にありますが、<br />ちゃんと剪定してあるとか…

    ススキも何気にありますが、
    ちゃんと剪定してあるとか…

  • とにかく、ここに長い間いましたね(笑)

    とにかく、ここに長い間いましたね(笑)

  • 暑くなってきたので<br />次へ移動

    暑くなってきたので
    次へ移動

  • 途中に<br />お昼ご飯<br /><br />明石焼きや、タコ飯、<br />穴子の天ぷらなど

    途中に
    お昼ご飯

    明石焼きや、タコ飯、
    穴子の天ぷらなど

  • 明石市立天文科学館<br /><br />大人700円でしたが、イオンのカードを見せたら<br />560円になりました(&quot;⌒∇⌒&quot;)<br /><br />小中高生は無料

    明石市立天文科学館

    大人700円でしたが、イオンのカードを見せたら
    560円になりました("⌒∇⌒")

    小中高生は無料

  • プラネタリウム<br /><br />写真は禁止でしたが、天井に素晴らしい星空を<br />見ることができました!

    プラネタリウム

    写真は禁止でしたが、天井に素晴らしい星空を
    見ることができました!

  • このプラネタリウムは60歳だそうです。<br /><br />私たち夫婦は同級生なので、遠足でここに50年前に来ていて2回目<br /><br />その時、同じクラスだったけど対象外!<br />まさかね…

    このプラネタリウムは60歳だそうです。

    私たち夫婦は同級生なので、遠足でここに50年前に来ていて2回目

    その時、同じクラスだったけど対象外!
    まさかね…

  • シートが倒れるようになっています!<br />そして真っ暗になりますので…やっぱり<br />主人は爆睡していましたわ(笑)

    シートが倒れるようになっています!
    そして真っ暗になりますので…やっぱり
    主人は爆睡していましたわ(笑)

  • プラネタリウムでの星空を楽しんだ後は<br />4階に行こうと言うので階段を上りましたら、<br />階段がずっと続き、終わりがありません(*´;ェ;`*)<br /><br />え?!どうなってるの?<br />階段の途中であと150段と書いてあるではありませんか(&gt;_&lt;)<br /><br />4階だと思っていたら、14階に到着しました(≧▽≦)<br />

    プラネタリウムでの星空を楽しんだ後は
    4階に行こうと言うので階段を上りましたら、
    階段がずっと続き、終わりがありません(*´;ェ;`*)

    え?!どうなってるの?
    階段の途中であと150段と書いてあるではありませんか(>_<)

    4階だと思っていたら、14階に到着しました(≧▽≦)

  • ここは4階ですが、14階なら、それなりに<br />覚悟するのに心臓がバクバクしましたよ!

    ここは4階ですが、14階なら、それなりに
    覚悟するのに心臓がバクバクしましたよ!

  • そりゃあ14階だわね(-_-)

    そりゃあ14階だわね(-_-)

  • 自宅に帰る前に孫に会いました!<br /><br />古風な衣装で昔の赤ちゃんみたい(≧▽≦)<br /><br /><br /><br /><br /><br />ゴーツートラベルキャンペーンはまだまだ利用したいと<br />思います(&quot;⌒∇⌒&quot;)<br /><br />連休の旅はこれでお終いです

    自宅に帰る前に孫に会いました!

    古風な衣装で昔の赤ちゃんみたい(≧▽≦)





    ゴーツートラベルキャンペーンはまだまだ利用したいと
    思います("⌒∇⌒")

    連休の旅はこれでお終いです

27いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • 前日光さん 2020/10/08 16:18:48
    今日は寒いくらいですね(*_*)
    こんにちは bettyさん。
    というわけで(どういうわけだ?)こちらに来ました(^_^;)

    姫路と言えば、私が所属している「随筆にっぽん」の会長は、兵庫県揖保郡太子町鵤の人です。他にも姫路市やたつの市、相生市、加古郡、等々の人がいます。
    兵庫県の方がたくさんいらっしゃいます。
    互いに遠方なので、なかなかお目にかかれませんが、お話ししてみたい人ばかりです。

    さて書写山圓教寺、ここはmomotaさんの旅行記で見て以来、興味深いのですが、なかなか訪れる機会がありません。
    広くて落ち着いた感じがするお寺さんですね。

    姫路城は修学旅行の引率で、まだ改修前に2回ほど登城したことがあります。
    その頃は足腰もまだ達者だったので、天守に登ることもできましたが、今ではキビシイかも(-_-)

    宿泊したホテルの部屋が狭いのは、ちょっと嫌ですね!
    ビジネスホテルなら諦めはつきますが、普通にゴージャスそうなホテルだとショックかも。

    プラネタリウムで爆睡のご主人様、分かるわぁ、私たちも津和野でプラネタリウムに入り夫婦で爆睡してしまったことがあります。
    他に客がいなかったので、係の人が笑いをこらえているように見えて、慌てて引き上げてきました。
    以後、プラネタリウムは危険なので入場しません(~_~;)
    でもあの気持ちよさはないのですよ。
    暗いし、誰も見ていないだろうとつい思ってしまいます(^_-)。

    最後のお写真のお孫ちゃん、かわいいわぁ~(~o~)
    クラシックなお着物もとてもいいですよ。
    ウチの娘も相棒殿も、顔を隠しても旅行記に載せるなというのよね(載せちゃうけど)
    お孫ちゃんの写真を載せても減るもんじゃないし、私はいいと思うのですが。

    いろんな考え方があって、面倒くさいです(`ε´)


    前日光

    betty

    bettyさん からの返信 2020/10/08 17:10:37
    RE: 今日は寒いくらいですね(*_*)
    前日光さん、こんばんは♪

    > というわけで(どういうわけだ?)こちらに来ました(^_^;)

    →朝、島根県を見ていたら前日光さんのことを思い出し、
    「そうだ!9年間は健康で楽しく生きなくては」って
    少し元気を出したのです。

    > 姫路と言えば、私が所属している「随筆にっぽん」の会長は、兵庫県揖保郡太子町鵤の人です。他にも姫路市やたつの市、相生市、加古郡、等々の人がいます。
    > 兵庫県の方がたくさんいらっしゃいます。

    →同じ兵庫県とは言え、どこも遠いですね!
    栃木県よりははるかに近いのですが(≧▽≦)

    > 互いに遠方なので、なかなかお目にかかれませんが、お話ししてみたい人ばかりです。

    →同じ価値観の方とは会ってみたいと思いますよね!
    4トラベルを始めた頃のようにオフ会などがあればチャンスがあるかもですが、随筆は個人それぞれですしね。

    > さて書写山圓教寺、ここはmomotaさんの旅行記で見て以来、興味深いのですが、なかなか訪れる機会がありません。

    momotaさんの旅行記だったのかしら?
    誰かの旅行記を見て、いつか機会があれば行ってみたいと思っていました。
    なるほど!momotaさん("⌒∇⌒")

    > 広くて落ち着いた感じがするお寺さんですね。

    →このお寺は最近テレビでよく出ていました。
    それに映画のロケ地にもなるそうなので、いつかと思っていたらすぐに来ることになるとは(^^;)(;^^)

    > 姫路城は修学旅行の引率で、まだ改修前に2回ほど登城したことがあります。

    →私も改修前に来ています。
    すごいお城だなあと思いましたよ!

    > その頃は足腰もまだ達者だったので、天守に登ることもできましたが、今ではキビシイかも(-_-)

    (*_*)ホンマやわ!
    今の私も怪しい。
    当時、9歳、7歳、5歳の子どもたちを連れて行っていて、あの梯子のような階段をスルスルと登っていた光景を思いだしました。

    > 宿泊したホテルの部屋が狭いのは、ちょっと嫌ですね!

    →6畳の部屋に全部詰め込んだ感じで窮屈でした(>_<)
    失敗です。

    > ビジネスホテルなら諦めはつきますが、普通にゴージャスそうなホテルだとショックかも。

    →ここは大浴場が売り物のようです!
    確かに素晴らしかった。

    > プラネタリウムで爆睡のご主人様、分かるわぁ、私たちも津和野でプラネタリウムに入り夫婦で爆睡してしまったことがあります。

    →椅子を倒した途端、ヤバいとは思っていましたが、
    やはり寝息が…(≧▽≦)

    > 他に客がいなかったので、係の人が笑いをこらえているように見えて、慌てて引き上げてきました。

    →きっとほとんどの皆さんが眠るのだと思います。
    私は主人のイビキを止めないといけないと思っていたから、必死で眠りませんでした。

    > 以後、プラネタリウムは危険なので入場しません(?_?;)

    →私たちもあれが最後だと思います。

    > でもあの気持ちよさはないのですよ。
    > 暗いし、誰も見ていないだろうとつい思ってしまいます(^_-)。

    →そうそう、眠るように工夫されてるみたいに気持ち
    良かった(^^)

    > 最後のお写真のお孫ちゃん、かわいいわぁ?(~o~)
    > クラシックなお着物もとてもいいですよ。

    →近くに住んでいるので頻繁に会います。

    > ウチの娘も相棒殿も、顔を隠しても旅行記に載せるなというのよね(載せちゃうけど)

    →載せるって娘に全然言ってない(^-^;
    勝手に載せてます。

    > お孫ちゃんの写真を載せても減るもんじゃないし、私はいいと思うのですが。

    →年に一回か、二回ぐらいは載せたいよね("⌒∇⌒")
    可愛いと思って自己満足なんだし(笑)

    > いろんな考え方があって、面倒くさいです(`ε´)

    →備忘録でもある旅行記なので、その時の成長ぶりがわかるからいいかなと思うけど(^-^;
    うちは誰も4トラベル見てないし…



    betty
  • ホーミンさん 2020/09/30 09:30:34
    一隅を照らしましょう!(^o^)
    bettyさん

    おはようございます。

    書写山の名前だけは知っていましたが、行ったことはまだないんですよ~。
    ラストサムライのロケ地でしたっけ?
    4トラにもたびたび出てきますね。
    大河ドラマの最後の紀行記みたいなのにも出てきたことがありますね。
    だから少しの知識は持ってたんですが、bettyさんの旅行記のお写真を見て「ハッ!」としたことがありました。
    「一隅を照らす」
    これって多くの大津市民なら、「あれだ!」って解ります。
    京都市民もそうかも。
    ご存知かと思いますが、その言葉は天台宗を開いた伝教大師最澄が書いた、「山家学生式」の冒頭文。
    比叡山高校の前に、おっきく書かれています。
    そこを通るたびに、絶対目に入ってくる。
    とすると、書写山円教寺も天台宗?
    旅行記を読み進めたら、bettyさんがちゃ~んと「天台宗」と書いてくださってました。
    おお~~、急に書写山を身近に感じるようになりましたわ。

    好古園は穴場みたいですね。
    水が豊富。

    明石焼きが美味しそう。
    こんなにどっぷりと、おつゆにつけて食べるんですね。
    天ぷらそばの天ぷらの代わりに、冷凍明石焼きを入れたらおいしいかも・・・そう思ってしまいました。(*´艸`)

    betty

    bettyさん からの返信 2020/09/30 16:54:27
    RE: 一隅を照らしましょう!(^o^)
    ホーミンさん、こんばんは♪

    > 書写山の名前だけは知っていましたが、行ったことはまだないんですよ?。

    あれ?!行ってると思っていたけど、考えてみるとちょっと遠いよね!
    どこかのついでなら良いけど(^-^;

    > ラストサムライのロケ地でしたっけ?

    そうだど思います!
    色んなロケ地になっているそうです!

    > 4トラにもたびたび出てきますね。

    誰のかは忘れましたが、時々出てくる名称だし、遠い場所でもないのでいつかはと思っていたけど、今回、せっかく姫路に来てるしね。

    > 大河ドラマの最後の紀行記みたいなのにも出てきたことがありますね。

    山奥にあるから電線も見えないし、壮大な建物だから、
    大河ドラマなどには使い道がありますよね!

    > だから少しの知識は持ってたんですが、bettyさんの旅行記のお写真を見て「ハッ!」としたことがありました。

    私は書写山という名前を知っているだけで何の知識もなく行きました。
    たまたまこの前、ちちんぷいぷいで笑い飯の方が大講堂の秘仏を特別に拝観させてもらっていたと記憶しています。

    > 「一隅を照らす」
    > これって多くの大津市民なら、「あれだ!」って解ります。

    そうなんですね!すごい!
    京都市民も!

    > ご存知かと思いますが、その言葉は天台宗を開いた伝教大師最澄が書いた、「山家学生式」の冒頭文。
    > 比叡山高校の前に、おっきく書かれています。

    正直、聞いたことはある言葉でしたが、パッとひらめく言葉ではありませんでした。

    土地柄という言い訳にしておきたいけど、チコちゃんに
    「ボーっと生きてんじゃねーよ」っと叱られそうです(^-^;
    そんな冒頭文も浮かばず(>_<)


    > そこを通るたびに、絶対目に入ってくる。

    多分私は通ったことがないかも(^^;)(;^^)

    > とすると、書写山円教寺も天台宗?
    > 旅行記を読み進めたら、bettyさんがちゃ?んと「天台宗」と書いてくださってました。

    行った時はホントにボーっと見学していましたが、帰ってからパンフレットなどを見返しました!

    > おお??、急に書写山を身近に感じるようになりましたわ。

    「一隅を照らす」
    自分なりに社会貢献ってできてるのだろうか?
    いや、できてないかも!
    でも、この言葉が頭にあるかないかで生き方が違いますね!

    > 好古園は穴場みたいですね。
    > 水が豊富。

    観光地は今回、主人が検索してくれました。
    姫路城は知っているけど、隣にこんな静かな庭園があることは知りませんでした。
    ホントに穴場です!
    コロナでなければお抹茶もいただけたのに。

    > 明石焼きが美味しそう。
    > こんなにどっぷりと、おつゆにつけて食べるんですね。

    随分前に頼子姉さんと明石に行って明石焼きを食べましたが、二人とも半分残しました。
    どうもおつゆにつけて食べるのは苦手。

    この一個で十分(笑)
    たこ焼きはやはり、ソースとマヨネーズやよね(≧▽≦)

    > 天ぷらそばの天ぷらの代わりに、冷凍明石焼きを入れたらおいしいかも・・・そう思ってしまいました。(*´艸`)

    そうかも("⌒∇⌒")でも2個でいいかも!

    それから、タコ飯もまあまあ美味しかったです!


    betty

bettyさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP