2020/09/17 - 2020/09/17
306位(同エリア348件中)
ソフィさん
2泊3日の結婚記念旅の最終日。
最後は軽井沢でゆったりお茶時間を楽しんでから帰りました。
Day3 昼神温泉の朝市、阿智神社奥宮を見た後、軽井沢へ。
銅版画家であり、英国式紅茶&お菓子の作り手でもある松本里美さんの期間限定ティルームでまったり。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
6時前に起きて、曇り空の下を一人で朝市へと向かいます。ダーは温泉派。通り道に、立派なサルスベリの木がありました。奥の一本は白。
-
この看板で川のほうへ下りて。
-
坂道のふもとが会場のようです。
-
お宿の方から、「今なら梨」と聞いてきたので、試食させてもらって「秋月」をゲット。
昼神温泉朝市 市場・商店街
-
お野菜ももちろんありましたが、意外に加工品や工芸品もありました。この通りの一番奥まで行ったら、まださらに奥があります!
-
グラウンドのようなこんなスペース。
-
賑わっていたおやきのコーナー。私はここでおやき数種とパプリカを購入。
-
「マスカットはこういう色してるのが食べ頃」「へえ~」。
-
7時前になると、近隣の旅館に泊まっている浴衣姿の観光客の姿も増えてきます。けっこう賑わっていました。
-
少し川沿いを歩いてみよう~。
-
河原の石が白いんですね。
-
阿智村は、花桃の里としても有名なのでした。
-
旅館いしださんのステキな門構え。
-
標識のデザインがユニークだなあと思ったら、かね尺!
-
阿智神社の主祭神・オモイカネノミコトさまが、ものさし・かね尺のもとを作ったといういわれから……らしいです。
-
朝市会場ではなくて、表の道路沿いにあるおやきの専門店「えんまん」さんも、7時前に開いています。その場で炭火で焼いてもらえる有名店……でも朝ごはんが待っているので泣く泣く断念。ぐっとこらえてテイクアウトにしました。
おやき工房えんまん グルメ・レストラン
-
「えんまん」さんで聞かれて、桂月さんに泊まっているというと、「あ、ごはん美味しいでしょ!」と、即返ってきました。たしかに!
-
アマゴというお魚の干物、食べやすくて美味しかったです。そして、ちょっとした和え物やお漬物が一見家庭的なのにやっぱりプロの味。
昼神温泉 日長庵 桂月 宿・ホテル
-
のんびり支度して、チェックアウト。長岳寺へ行ってみます。
-
信玄が火葬されたお寺が近くにあると知って、ダーが興味を示したのでした。
長岳寺 寺・神社・教会
-
こちらが供養塔。
-
立派なしだれ桜!
-
ぜひ拝観して信玄公の遺品など見せていただいたほうがいい、というレビューはいくつか見たのですが、なんとなく気分が乗らず、お庭だけで失礼することにしました。
-
「成就門」。「就」の点がないところがミソ。
-
さて、阿智神社におまいりしていないことが、やはり心残りなわたし。引き返すことにしました。ヘブンスそのはら方面へ向かいます。
-
阿智神社の駐車場は、カーブを曲がるとすぐなので、あるていど予測してスピードを緩めておかないと行き過ごしてしまいやすいと想います。それにしてもきれいな水。
-
奥宮です。
-
天八意思兼命(あめのやごころおもいかねのみこと)さまと、阿智族の祖天表春命(あまのうわはるのみこと)さま。そしてきっと地の神さま。
-
ステキな雰囲気の石段!
-
石段を登り切ると、窪地にご本殿がありました。神楽殿なのでしょうか。かがり火の台も見られます。
阿智神社 寺・神社・教会
-
改築されてから、そんなに経っていないのではないかな。
-
拝殿向かって右手には、磐座が祀られていました。
-
磐座の案内板。
-
いかにも森の神社という気がして、とても好き!
-
ふー。これで思い残すことナシ! 次は、寄り道というにはあまりに遠い軽井沢へ。新和田トンネルを抜けてまいります。
-
一度トレイ休憩をしただけで、一気に目的である御影用水別荘地まで。
-
御影用水別荘地にある「Potting Shed」さんに到着! この時点ではまだサイトなどできていなかったのですが、オーガニックな暮らしの提案などをされている空間です。
-
こちらで期間限定の松本里美さんのArt Show、つまり作品を愛でながらお茶できるという、しあわせな企画が開かれていました。
-
車を停めていたら……あら? 可愛い仔が出てきた!
-
上品で気立てのいいアイちゃん、実はお店の仔ではなくてこのとき来られていたお客さまの仔でした^^ 左手におられます。
-
せっかくなのでお庭のテーブルでいただくことにしました。
-
手作りメニューの表紙はもちろん、松本さんの作品です。
-
キャロットケーキとウヴァ茶! このspode のセットも大好きです。
-
ご高齢のパピヨンちゃんもやってきました。
-
色合いが似ているお二人。
-
気持ちいいなあ~。自然の中にいると五感がはたらきだす感じ。
-
帰途につきます。ツルヤなど混んでいそうなところは遠慮して、最後は発地市庭で少し買い物して帰りました(午後だと高原野菜類はほとんど売り切れ。すごいな!)
-
結局、おやきのおみやげは昼神温泉の朝市で買ったものだけ。小ぶりなのがプチ・ファームヒロさんのしっかり甘辛系、大きめがえんまんさんの素朴ヘルシー系。ヒロさんの「くるみひきじ」と、えんまんさんの「みょうがみそれんこん」が珍しくて美味しかったです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったグルメ・レストラン
阿智・平谷(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
48